中秋の名月


今日もお天気が良いし

仕事が順調に進むかな?

2010_0922中秋の名月0006 

そんな昨日のことでした

2010_0922中秋の名月0008 

キャタが外れた!

2010_0922中秋の名月0027 
うんとこしょ

2010_0922中秋の名月0030 

そんなこんなを繰り返しています

2010_0922中秋の名月0032 


今年はエゾシカがずいぶん繁殖したらしく 田んぼの中を歩き回って稲が踏み倒されて困りましたチョキ

2010_0922中秋の名月0015 

こっちはタヌキのパーですね

2010_0922中秋の名月0013 


先日お魚屋さんが鮭のホッチャレをくださったので3~4日干して 干したもののどうしようかと困って

こんな忙しい時期に薫製も何だろうと思ったけど 一年に一回はやりたいから

2010_0922中秋の名月0002 


コンバインの調子も悪いことだし モクモクやりました

2010_0922中秋の名月0004 

どうです!この色つや♪

2010_0922中秋の名月0017 


今日は黒岳に初冠雪だそうな

急に寒くなりました

2010_0922中秋の名月0044 

そして今夜は中秋の名月

2010_0922中秋の名月0040 

急に冬が近づいてきたような気温です

2010_0922中秋の名月0039 


みなさんのところから見えますか?

2010_0922中秋の名月0037 

comment

Secre

とーさん!

コンバインに乗ってるとーさんカッコイイねぇ~。
しかし、機械は色々あるもんだ。。。
お疲れさま~

>踏み倒されて困りましたチョキ

チョキってなんじゃらホイ???
って思ったら解った~ 笑
タヌキのぱーで やっと解ったよ。
イノシシはいないの? 凄いってよ~ イノシシはグッチャグチャにあそんで帰ってくって聞いたよ。
鮭のホッチャレってなんだろ? まぁ~それにしてもkekkowさんはちょっと時間があればジッとしてないよね~ホントに尊敬~~~
旨そうに出来たねぇ~

こっちは午後から曇りで さっき雨が降り始めました。ざーんねん。
初冠雪?
こないだまであんなに暑かったのにね~
こっちもうすらさむい感じだったよ。

で、新米?
物々交換しよっか?  
ウチは10月になるけど・・ キヌヒカリ

はっは~~

私もわからんかった!
鮭のホッチャレ、、、それって何??

お月さま見えたんだね、、こっちは雨、雨雨よ~~~~!!
明日も雨だってさ、、、

急に秋になってしまったね、寒いよ!
長袖ひっかけてる、、明日は16℃だと、、
そっちはもっと下がってるだろうけど、、

コンバインなおったのかな?
早くなおって、お天気のいいうちに終わりますように、、

トトさんとこもがんばってね!

トトさん おはよ~

よくこんな機械作ったよね。
構造見たらチャップリンのモダンタイムス。
これで脱穀までやってくれるんだから。

なんか私の頭の中いがいがほこりがいっぱい溜まってるみたいで歯車の具合がおかしいの。
朝起きたら目やにがいっぱい咳ゼイゼイ。あと2日かな?

話戻してトトさんとこの自動?稲刈り機が気になってます。
コンバインと物々交換したい。え?いらない?
昨日ブツちょっとだけ送ったからね~
10月結構!天日干しトト米食べたい!

イノシシは幸いいないのよ~ アライグマはだんだん近づいてきてる。
かみいおさんのところで意味もなく土を掘り進んだ跡を見たけど勘弁してよね!って感じ。
とーさんいのしし。勘弁して!ってことよくあるわ(賞←違った!笑)

ホッチャレってね。産卵したあとのメスのサケです。

Kさん おっはよ!

てなわけでホッチャレは子ども産んだ後のお母さんシャケ。
この後死んじゃうんだよね。
北海道だけの表現なのかな?

今日は寒ーーい!ストーブ焚くには根性ないみたいでお湯沸かしてる。
外の気温見たら5度!だったよ~

夏は日照りで水不足だったのに今度は雨雨雨?
大変だーーー!欲しいときになくていらないときにいっぱい。。。

奥の田んぼは昨日終了。あとは家の近くで明日終われるといいんだけど。
もうひといきです ありがとうで~す

今日終るかな?

雨が降りませんように・・・

キャタピラ ひどいことになってたね
ぬかるみで酷使されたからね
でも意外と早く直って良かったわ、燻製もできたしv-221
美味しそうだね
シカさん宛てに看板立てたらどうだべ?
燻製にしちゃうぞ!!って

中秋の名月 雲の間からピカーって光ってたわ
でも傘を被ってたの

寒いね~  ストーブ焚いても室温上がらず

yuukoさんへ

今日はほしのゆめ 明日はおぼろづきとゆきひかり。
それで全部終了です。
今日は刈り終わってから雨が降ってきたわ。
今年は夜のうちに雨が降ってくることが多いから いつでも助かってます。

シカ肉は最近宣伝してるね。美味しいのかな?
薫製にしますよって書いても読めないだろうから
絵に描いて看板立てようか。

ストーブ焚いたっての読んで うちもあんまり我慢しないでさっき火をつけました。
暑くなるかと思ったら心地よい暖かさ。そんなに寒いんだね。

そうか、、、

もう寒いのですね。
こっちは初めて長袖の人見ました。
うん、冷えてるよ。
網戸から入ってくる空気が冷たいです。
やっとやっと秋。

お月様が夕べは見えなかったから、ここで見せて頂きましたよ。
ありがとう。
いつだったか、実況中継みたいに満月見ながら、ここで話した記憶があります。
楽しかった。

ところで、、、くわえタバコのとーさん、タバコは続けますか?
御曹司は2週間吸えない環境にあったので、めっきり喫煙が減りました。
でも、辞めるつもりはないらしい・・・。

知っていたら・・・

お昼に夜のお米仕掛けなかったのになぁ~~~
ざ~んねん!
今夜のおかずは 北海道産のシャケだったのに・・・・・v-388
明日の朝が楽しみダァーーーーーv-363
ん? ななつぼし? ほしのゆめ??

そうそう くわえタバコのとーさんね、タバコ止めないの~~~
カッコいいけど、、めっちゃめちゃ値上げだすよ!
chiyoさんとこの御曹司もやめる気ないのかぁ・・・

で、頭の中のイガイガは大丈夫ですかぁ~
あとひと息頑張って やすめる・・? かな???


chiyoさん

よかったね。やっと涼しい風に当たることが出来たんだね。
生き返ったでしょ?

そうそう。あの時は月食だった。
1時間くらいの月食のあとまた月が大きくなりはじめて それを中継してたんだよね。
楽しかったよね。みんなでわいわいPCでお喋りしてた。

御曹司は煙草やめる気ない?
ぐんっと値上がりするらしいものね。
とーさんのくわえ煙草はおしゃぶりです。
やっぱり何かくわえてないと駄目みたい。
手を怪我して入院して以来煙草は吸ってないの。

トトさん おはよう!

稲刈りも疲れも大詰めです~~
最後に残ってるのは殆ど注文分だから紙袋にとるの。
ちゃんと予約分とれるかなぁ。
そこんとこ気になって暗いうちからまた目が覚めてしまった。

今日は2品種刈り取り。
昨日でぬかる田んぼ終わったからまたとーさんにコンバインの整備してもらって最終刈り取りはす~~いすい♪

かな?

ごくろーさんの切り上げは何食べようかと考えながら最後のがんばりひと搾り!

品種はほしのゆめです。もう届いたの?


終った~??

昨日は晴れたり降ったりで忙しかったよね
終ればいいな、、、って思ってました
ひょっとして 夜には留萌へ行ったとか?

今日はまた一段と寒くて 雪がちらつくかと思ったわ
明日は霜が降りたりしなければいいけどね~!

ストーブ 我慢せずに焚いてる?

今ね

もう8時になるというのにまだ・・・・・
最後のゆきひかり。

今日もトラブル続きで

それでも今日終わらせたかったのかな?
真っ暗でいいことないのにね。
ごはんしたくしてあるよ。美味しいもの作ったよ。新米だよ。

がんばれ~~~!

yuukoさ~ん

終わった~~~・・・・・e-350e-330
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク