新米が出来ました

この道を進んで毎日奥の田んぼに出勤しています

気になっているのがあのちっちゃなひまわり

2010_0919秋0001 


ここに種が落ちたんですね

2010_0919秋0002 


この時期は茂ってにぎやかだった草たちが種をつけ寂しげになりますが

代わって野菊が花道を飾ってくれます

2010_0919秋0006 


野菊山野にあるのが一番美しいですね

2010_0919秋0008 

毎年稲刈りにはキノコが出るはずなのに 

今年はハナイグチはもちろん殆ど見られない状態です

異常気象の夏の暑さの影響で菌床が育たなかったのかな?

遅れて出てくるつもりなのかな? 前代未聞の寂しさです




おかげで今年は稲刈りだけに従事しております

機械がどうの、田んぼがどうのとすったもんだは毎年のことで

毎日籾すりはなんとか出来ています

左奥から籾すり機 手前のグレーダーを通って選別された整粒が右の大きな袋に

グレーダーから落ちたお米は左一番手前のグレーダーに流れるようにしています

2010_0919秋0025 


うちの場合今年はこの最後に出てくる「屑米」と称する未熟米が少ないこと

極端に暑かったことが春の遅れを完全に取り戻して登熟度を進めてくれたんですね

2010_0919秋0028 


いつもはここにずらっと並ぶはずの「はね」が 今年は少ないのが嬉しい~

2010_0919秋0020 


新米がとれました

2010_0919秋0018 


どんどこどんどこ

2010_0919秋0026 


出荷はクレーンで吊って運んでもらいます

2010_0919秋0036 


1トンあるのです

2010_0919秋0038 


2010_0919秋0040 


誰よりも早く食べられる新米

一昨日まで田んぼにあったお米だよ!

2010_0919秋0029 


イクラのっけていただきまぁ~~す!

2010_0919秋0035 

うまい!!!

comment

Secre

うっほ~~~!!!

あぁ、いいないいな・・・・って
思いながらすっと読んできて、最後の写真で
思わずクネッちゃいましたよ~~!!

うっほ~~~~!!!
いや~~~~ん!!
美味しそう!

1年の汗の結晶ですね。
もう、今年の新米なんですね。
そういえば、Kさんもどこかで今年の新米を食べたって言ってましたね。
そっか~!
もうそろそろ・・・。
両親の実家の新潟はまだこれから・・・っていってました。
北の方がはやいのかしらん???

いくらも美味しそうで、やばいな~~~。
今年も食欲の秋だわv-9

進んでるね!

その後 問題なくいってますか?
おいしそうな新米だね
新米にはイクラがよく似合う♪

チビのひまわりがめんこいね
ガンバレ!って応援したくなるわ

昨日 鷹栖の森ギャラリー(一日だけの)に行ったら 思いがけずボリボリがあるわあるわ!!
一緒に行った友達は ギャラリーそっちのけでボリボリ採りに専念してました
小さな袋しかなかったのが残念v-409
そちらも出てきたらいいね

おもわず・・・

めがねをかけてじっくり見ました。
美味しそうであるv-91
大変な作業が報われる時ですね。

新米の上にいつかは辛子めんたいがのってたよね。
おとなりさん引っ越してしまった・・・。
めんたいやさんも辞めて・・・。

涼しいと油断していたら、昨日と今日は暑いです。
羽毛布団だしてしもうた・・・。

maimaiちゃんのベア、好評だよv-354
ちょっと見た人が「じっくり見せて」って!!

るり。さんへ

やばいよ!うまくていくらでも食べられる。

なんでだろー?!新米ってあっついのよ!
なかなか冷めなくて冷めたらつやっつやで!
冷めても美味しいの。不思議な新米ちゃん。

新潟のお米美味いんだろうなぁ
楽しみだね~ るり。さん
直接農家からはやっぱり一番いいよ。
そうそう。Kさんも食べたって言ってたよね。たまごご飯だっけ?
明日の朝は新米でたまごご飯だね~~

yuukoさんへ

えっ?!!!ボリボリが出てた?
良かったね~~ 菌床は無事だったんだね!

ギャラリーそっちのけ?わかるわかる。。。。。

一個見つけたらもうキノコの虜よね。

はぁ~~ 今日も無事に終わりました。
今年はあんまり雨にも当たらずに良い稲刈りです。
水さえ抜けていれば・・・・・倒れてさえいなければ・・・・・
後半戦も頑張ります!

chiyoさんへ

今年の出来は刈ってみなけりゃわからない。
食べてみなけりゃ・・・・だよ~
いつでも新米は美味しいけど あの頃蒔いたお米がこれなんだな~~ってのは育てた者の実感だよね。

しっかり実ったいいお米になってます。

そうだよね。いつかはめんたいこだった。
そのめんたいこやさんはいずこへ~~
だけどchiyoさん。ご飯にまぜまぜするあのワカメやゴマのあれも新米には最高でっせ~

ベアちゃん 福岡デビュー?うれしいね。

新米だ~~

おめでとうさーーん!

「はね」の少ない今年の収穫、よかったね~~。
あのあっつい夏もお米にとってはめぐみの暑さだったんだ、、

稲刈りが終わったら、、ほっと一安心なのですか~??

今年も1年おつかれさまでした、、

冬は冬で、冬のお仕事が待ってるけどね、、
それ又楽し!!
よかったね~~

Kさんへ

おはようさんで~す!
奥への通勤もあと1日刈れば今度は家の周りを刈り始めます。
難所がいくつもある田んぼ・・・よその大きな田んぼにコンバインがすいすい~~に見えます。

これが終わったらまた忙しいね。あれやこれや。うん!また楽し!

Kさんが苦しんだあっつーーーい夏。
実は私には助けられた夏だったのかな?
Kさん汗だらだらでほんとにご苦労様でした。
あっつーいところで逃げられないで過ごしたみなさんすんません。。。

わーーーーい!

おめでとう♪
おつかれさま~~~~~あ
新米ぴかぴかに光ってるね~~
一番に食べられるのは作っている人の幸せ~~~

家の観察田も昨日稲刈りでした
家のは母イネを刈るとすぐ米粒になってしまうことに合点がいかないらしく
どうして干さない米が袋に入るんだ???と。。。。

153 おば~ん!

今日はコンバイン君のキャタピラが切れてしまった。
それで一日彼は田んぼの真ん中でお休みしてたのよ。
今夜は☆を眺めながら・・・あぁ・・・星が見えないじゃん。。。かわいそうに。
酷使してたものね。。。

昔の手仕事だと 刈って縛って運んで干して扱いてまた干して。
今は機械を動かしたら全部やってくれてね。
風情がないです。そちらははぜかけやってるんでしょ?
母様が稲の次に米粒を見るとしたら観察田は機械で持って行っちゃう?

とれたて一番はサイコーです。153は2番かな?


ごっくん!

お米がたってるね。
一昨日まで田んぼにいたお米がもう白いご飯にイクラ!!!
んまそうだわぁ~

そんなに直ぐに新米食べたことないなぁ~
最高だべ。

それにしても どんどこどんどこ 1トンのお米の迫力凄いね。
「はね」が少なくて今年は去年の分を取り戻せたかなぁ~
良かった良かった。 
そう言えば去年は ネコ米とか うさぎ米とか とーさん名前書いてたよね。
私本気にしたもんね~

私も早く新米が食べたいっ!!!

トトさんへ

機械でやっちゃうからすぐに食べられるんだよね。
でもきっと天日干しが一番だろうね。

昨日刈った品種はななつぼしって品種でこれが屑が多い!
その前はほしのゆめ。品種によって違うもんだな~~ びっくりしてる。刈ってみないと解らないね。
それで今年もわんにゃんうさのお米がとれそうだわ。
そうだったよ。トトさん本気にしたもんね。

去年が散々でその分今年のは美味しく思います。
トトさんも自分とこのが一番だろうけど
こっちの新米一度食してみる?

今さらですがソーメンカボチャ

新米の収穫おめでとうございます!
でっかい袋!1トンですか~!10kg入袋が100袋ですね!
1トン袋が何袋くらい出来たのかな?総面積どのくらい?お聞きしても想像できませんが(笑)
壮大な北海道の青い空とおいしい空気で育まれて、瑞々しいのでしょうね。

>不思議な新米ちゃん。
とおっしゃるkekkowさんが可愛い!
愛おしんで作られたのでしょうね。幸せな新米ちゃん!

我が家も26日に初稲刈りに行きます(といっても田植えをちょっと手伝っただけでしたが)
稲刈りも初体験です、どんなかなあ。
そういえば、藁。今年はホームセンターで買ったのですが高かったのです。
瓜などを傷を付けないように畑に敷いたのですが、マクワウリ(金瓜)は傷だらけでした。

畑主さんにそんなお話をしたら、わざわざ買わなくても、残しておいてあげるよ、、と嬉しいお話。
今は機械で精米してしまうので、藁は細かく裁断されちゃうのですね。

稲わらのお家。
子供の頃祖母の家へ行って、脱穀を済ませた田圃でかくれんぼした思い出が蘇ります。
こんな風景でした。 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kamiionin

それから、今さらですがソーメンカボチャを見つけたので買ってきました。
教えて頂いたソーメンサラダ作ってみますね。

かみいおさんへ

田んぼの作付け面積は5.6ヘクタールかな?
農協にはこのフレコンバッグ18個出す予定です。
その他直接販売する分が30㎏紙袋200位。。。これ結構堪えますけど張り合いになってます。
お届けしたときの笑顔が嬉しいですね。

藁を買ったのですか?あるところにはいっぱいあるけれどお米作ってないと出来ないですものね。
私もあげたいわぁ~

今年は田植えに続いて稲刈りもお手伝いですか?
かみいおさん新米いただけそうですね。感激ですね!!!
今年は新しいことにチャレンジされて思い出深い一年になりましたね~
締めくくりは新米ですね!うふっ

稲藁のおうち・・・3びきのこぶた。。。
写真拝見して思わず笑顔~~
きれいに積んで。
北海道ではこんな風景ないんですよ。
あの~~~ここに何か入ってるんですか?すみませんわからないんです。

ワラのお家

そうですか、、、北海道では見たことないですか。
お家一つ一つは中心まで全部ワラだったと思います、遠い昔で自信ないけれど、、。
二つ三つ近くに並んでいると、その隙間をワラ束で壁ごしらえしたり、屋根を作ったりして遊びましたよ。

>5.6ヘクタールかな?
東京ドームやナゴヤドームをイメージしてみました。あれよりもっと広いんですね!ス、スゴイ!

ところで、Kekkowさんのところの気温は8月18日に、もう10度だったのですか!
「落花生とソーメンカボチャ」を見て、あらためてびっくり!今は何度くらいですか?

こんどの初稲刈りはどんなでしょうか、待ち遠しいなあ。
娘が職場から、旬の過ぎた出版物を持って来てくれるのですが
毎週楽しみなのが鶴田静さんのエッセイの書いてある週刊誌です。
 「畦道を行くと、甘い香りが生暖かい大気に籠もり、漂っている。懐かしい母の匂い。刈り取られた稲の束が土手に横たわり、天日の中で蒸れているのだ」

稲刈りが、お天気だといいなあ、、、楽しみです。、

おはよ

>「畦道を行くと、甘い香りが生暖かい大気に籠もり、漂っている。懐かしい母の匂い。刈り取られた稲の束が土手に横たわり、天日の中で蒸れているのだ」

かみいおさんは文学少女ですね。いい表現!あ。これは鶴田静さんの表現ですね。

昔の風景って匂いと一緒に残ってる大切な宝物ですよね。
特に秋の藁の匂いは昔にタイムスリップします。
はさかけの風景。

一度寒い時期があったのです。そういえば8月だったんですね。
今日はたったの5度で寒くてお湯を沸かしています。
いきなり冬が近づいて来たような。。。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク