アンワンチーボ

 


桜は満開
今日も風が強くて花吹雪


20070517175224.jpg


ちびわん


20070517175330.jpg


怖がり君がこんなになりました


20070517175345.jpg


おさんぽ
たんぽぽ


20070517175406.jpg


よーいどん


20070517175505.jpg


20070517175536.jpg


20070517175558.jpg
名前はチーボ(アンワンチーボ)Hiroの命名、お気に入り
名前に意味はないそうだ
怖がりはなかなか賢い子になりました
判断力、したたかさ、なかなかのもんです


 


今日は代掻き
機械の具合を後ろから点検しています


20070517175636.jpg

山の桜も満開
木々の緑もちらほら綺麗


20070517175700.jpg

もうすぐここにもお米の苗が植えられる



20070517175855.jpg


電熱(もう電熱は切ってあるけど)ハウスには
残り3回目と4回目のスイカ定植待ちの苗が順番待ち


20070517175923.jpg
田植えが終わったら植えてあげます

comment

Secre

おばん!!

でっす!!
いや~~大人になったね~
足が長くなったではないの!!
怖がりくん。。なんていってたけど
じつは!!しっかと状況確認してたのね~~~
ん~~~~人間にもそんなひといるよな~~~
あたしは突っ走る人だからチーボ君のような相棒がほしいな~~
して。。。彼はリードはいらないの???

スミマセン。。チーボの由来がわからんとです。。。。

追伸

山の緑と桜の色が!!
水田にうつってるよ!!
きれい!!
こういうところで働いてる人にしか見れない瞬間!!

153,おばんです~

そうか、怖がってるようで状況確認ね。
足長くなったでしょ。っていうか足大きいの。
男の子だね!
田んぼに入ったからまっくろだ!

リードも首輪もまだ買ってない。
行動範囲が広くないから、そしてあんまりいたずらもしないの。だからいっつもお散歩状態。
こうやってウッシー、チッピーと散歩行くのに飽きたか疲れるか、行くのしぶって、行っちゃった==ってあとから悲しむの。。。おかしいよ!

チーボの由来は謎。

田んぼに水張ったらもっと綺麗に写ったのに。。。

今日のアップは

お互いに ちょっとリンクしてる♪

チビ、おっきくなったねぇ
でも、足の大きさから考えるともっとおっきくなるのね!
田起こしのお手伝いまでするなんてエライエライ
何だかしっかりしてる感じがするよ~~

いよいよ田植え。。。忙しいね
スイカの苗たちが 並んで順番待ちしてるわ!

yuukoさま、リンクだね

もう桜は終わりだから。桜前線終着駅はどこかな?

足大きいでしょ?まだ大きくなるね~

ダイソン伏せの格好で獲物ねらうようにする?
ウッシーもチッピーもやらないからオスだけかな~なんて・・・
父親はするんだよ。

骨あげるでしょ、、大人は2人つながれてるでしょ、、
何本もあげたら自分ももらってるのに、大人にもらった骨くわえて自分のとこに集めるの。
つながれてるから届かないところに・・・

したたかよ~~~

おばんでーす!

チーボのまつげも白いのね~、、、かあさんもそう??
ほんと!でかくなったし、、、あの足の太さ、、、かあさんたちよりもでかくなるね、きっと!
桜と新緑が一緒になってる今頃の山いよね~~、、
ってそんなとこ見てる暇ない!!っていわれそうだけど、
時々ちらっとでも見ながら、、、、楽しみながら
しごとしてね、いよいよ田植えだし、、、それが終わったら、、、スイカたちが待ってるぜい、、、
次から次から仕事あるけど、、やっぱりいい仕事だよ!ふぁいと!!

Kさま、おばん~

まつげが白いと二重にみえる。
かあさんもまつげあるんだけど、、、
足太いでしょ?!身体大きくなるよね。
でも何でわたしは足太いのに小さいんだろ。。。ぶふ

いい景色、たしかに味わう暇なかったね。あえて味わおうと思ってもだめだった。。。

でも
>次から次から仕事あるけど、、やっぱりいい仕事だよ!ふぁいと!!

って言ってもらえるのが一番うれしいかな~~
ありがと~~

チーボ!♪

久しぶりにちーぼに逢えた。
お耳の半折れとお目目と上くちびる?プク!が特徴ね。
やっぱり家族が多いといろいろ学ぶことがあって
要領がよくなるんじゃない?
沢山学習していっちょまえになるんだね。

いよいよ田植えの時期ですね。
これぞ日本に風景ですね。
こんな景色を見るとほっとします。

なかなか「ほっ」とするヒマのないkekkowは
私達を「ほっ」とさせてくれてますね。
さんきゅ!!v-238

おばんでっすぅ~

大きくなりましたよねぇ~!
まつげ?
目が二重に見えますよ。

それにタンポポが咲く道のお散歩。
良いですねぇ~
楽しさが伝わってくるようですよぉ~

田植えの準備も頑張ってくださいね!
お疲れになられませんように…

三蔵さま、おはよ~

チーボ大きくなったでしょ?!
とうとう貰い手いないまま、でも貴重な男の子
人も動物も女だらけだもの。。。

わたしら家族も多かったから学ぶところ多かったよね~~~~~~
要領がいいって誰のことだろうね~~~~~~
確かに要領はよくなる。。。ね

スイカ食べに来てホッっとしてくださいませね!

kosumosu-Dさま、おはようです~

タンポポの咲く道は焦点がずれました~~
自動だから「ここ」ってところにいくわけじゃないんですね。。。
たまにうま~く合うこともあるけれど、そんなとき自信過剰になったりして。。。でも腕じゃない!

田植えは明後日くらい?ゆっくりやります~~~

可愛いね。

 田植えが始まりますね。
田植えから農作業がピークだったけど、スイカなど手間暇かかるものがあるから、大変ですね。
 写真だけみてると楽しんでいるように見えるけど…。
 ちびわん、チーボですか。可愛いく大きくなったね。
 スイカも大きくなりました。見ていると楽しみです。

めいびちゃんへ

いつも見ていてくれてありがとう!
お久しぶり~~
写真だけ見ていると楽しそう?
よかった~。苦しみ見えたら困るもね~~
チーボもスイカもどんどん大きくなるよ!
直もぎまた来てねe-436e-437e-238

真昼間から~こんにちは~

お疲れでしょう?
エールをお送りいたします~

私は水田の除草剤を蒔こうとしたら風で中止になり夕方まで待機中~

夕方まで遊んでないで何かやれって?
あらら、、、もう、とうもろこし、本瓜、枝豆などの種まきをして、ジャガイモの土寄せもして、残りのねぎ苗を植えましたもん、もう今日はこれで!ごめんなさいです。

バラ園!の手入れもしましたよ。
現在50本近いけどまだまだ増殖中♪~~

あらっ、、まだビニールハウスの紐のおかたつけが残ってました、、、。
これも今日中に終わらせます!

そちらの広~いたんぼ、一枚五反分くらいですか?
我が家は構造改善してない場所なので一枚一反分前後です。

北海道の素晴らしい環境の中での田植え!
過酷な労働だけどその分心をどんどん磨いてくれるのでは?

人材を探すなら都会へ行け!
人物を探すなら田舎へ行け!
これはケダシ正解~(例外もあり)
こんな話でエールになるかな~

ささゆりさまへ

ジャガイモの土寄せですか?はやーい!
あ、でもそんなもんですか。。。Kさんとこのインカもあんなに大きくなって・・・・・こちら蒔いたばかり~~
今ニュースでジャガイモの植え付け始まったって。北海道はそんなもん。

田植えが終わるとホッとするのと疲れで、そのあとの仕事がはかどらないですよね。。。娘さんの箱洗いなんてありがた~いお手伝い。
仕事してる姿見えないとまわりがうるさいですか?

薔薇園も楽しみですね!50本もあるんですか?なかなかなものですね。庭の手入れって楽しいですね。今日の仕事を眺めて、翌日も、また草取ったり剪定したり?

田んぼは条件悪くて圃場整備も行き届いてない。他の農家は1枚5反以上が一般的でしょう。でもうちは1反以下もあれば、大きくても3.5反。枚数と変形田んぼは沢山です。
気の毒がられるけど、自然がいっぱい!張り合う隣はありません。。。気楽ですよ~~~
だから成長しない。。。

>これはケダシ正解~(例外もあり)

ぶふっ

仕事してる姿?

我が家は半分以上見えない場所でしてるので私は気楽なんですよ。
たとえばビニールハウス二棟は敷地内塀のなか!
塀の中の仕事なんか、刑務所みたい?
でも気楽ですよ~

そしてとにかくもう若い方々農業はしません!
私この地区で農業やってる中では一番若い!そう、若妻ですよ♪~

絵仲間でも一番若い!あとは60~84歳~
こちらもひよっこ!(秋までは絵の会はお休みです)

田植えは疲れますね!
おじょうさんにあん摩していただいてね!
我が家、息子もあん摩上手です!

それにしても形は悪くても?いい場所の田ですね~
お返事良いので植えるの頑張って!

ささゆりさん、おはようです

コメントありがとうございます~~
お返事しちゃいます。。。うふふ

それじゃ~そちらの地域、ささゆりさんの作業着姿、貴重な存在!
大切にしていかないとーー!
どこでも農家離れですね。でも逆に始める人もいる。
始める人は北海道へ、ですね。

ささゆりさん、絵も頑張って!

今日もお疲れさま!

・・って、まだ戻ってきてないね

今日は寒いね~
私だけかな? 寒いのは・・・
毛糸を着てもいいような感じよ

昨日ね 蕗を採ってきて酢漬けにしたよ
ちょっと砂糖を控えめにしすぎたかな?
でも、美味しいね
これは簡単だし とてもいい方法だ!!

yuukoさま、寒いよ~

今朝は晴れて、今日はいいぞーーって思ったのにね・・・
なんだ?この寒さは!

酢漬け作ったんだ!甘酢漬けね!
何かすっぱくない?聞いただけで感じる妹。。。

漬けといたらだんだん味がしみて、しゃきしゃきってつまみぐい。。。
漬けたたれは一回きりなのかね。。。
勿体ないような・・・

153来ないかな~~~

おっはよ!

たれは 砂糖を足してもう一回使おうかなって思ってる

おぉ~~~すっぱ!

yuukoさま

あ、やっぱり?e-264うふっ
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク