最後の収穫

キクニガナの花が咲きました

これは早朝の花

下に見えるのは昨日の花

2010_09030005.jpg 


陽が昇ると花びらが広がりました

2010_09030016.jpg 


タンポポみたい

2010_09030002.jpg 



今日は最後のスイカの収穫をしました

2010_09030009.jpg 


早春から始まった作業

シバレに悩まされたり着果が流れたり 心配は尽きなかったけれど

作業に追われて大変なことが沢山あったけれど

今年も没頭できて楽しかったなぁ

2010_09030043.jpg 

今年はこれでお終い!

2010_09030031.jpg 

元気にやり遂げられて感謝!

一緒に力を合わせてきた家族に感謝!

応援してくださった方々に感謝!!!



スイカと一緒に植えてあった綿も抜き取りました

2010_09030006.jpg 

とうとうこの場所で弾ける姿を見られなかったけれど

野菜ハウスはまだたたまないからそこで見られるでしょう

2010_09030007.jpg 


篭いっぱい出来ました

2010_09030035.jpg 


comment

Secre

お疲れさまでした~♪

>今年も没頭できて楽しかったなぁ

一段落なのですか。お疲れさまでした~♪ やり遂げた充実感いっぱいですね。
「家族が力を合わせて、、」 の中にはマリリンちゃんの素敵なイラストもありましたね。
PAPAさんはハウスに入るたびに和まれたことでしょうね。

こんな感じで↓ 私のパソコンのTOP壁紙にもしばらく置かせてもらいましたよ。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kamiionin

私の開懇事業(笑)も没頭して時間を忘れます、また隣に一列畝を作りましたよ。
一列作るのに山ほどの石っころが出てくるのだけれどね。
先日ちょうど息子が来ていたときに、出てきた大きな石!!
写真では判り難いけれど、大きいでしょ!100キロかな? もっとかな?
とにかく掘っても掘ってもビクともしないのを時間をかけて掘り出しました!
泥んこになって格闘して、最後は縛って天秤のように二人でどっこいしょ!と担ぎ出したのですよ。

>綿の実
こうしておけばいいのですか!なるほど。我が家の綿はまだです。
借りている畑ではナスとキュウリとインゲンを片付けました。
家の脇に作った畑でもジャガイモの初収穫でしたよ。
とりあえず皮のまま茹でてホクホク頂きました、、美味しかった~♪
Kekkowさんから支柱を立てたジャガイモは見たことがない(笑)と言われましたね。、

オクラとトマトはあと1週間待ちます。
カラスか他のムジナたちか、、収穫直前に駄目になったトマトもたくさんでしたから
来年に向けて対策練り直しです。

咲いたね~~

きれいに撮ってあげて きっと喜んでる
「咲いた甲斐があったってえもんだ!」な~んてね
チコリさん 頑張って咲いてくれてサンキュ!

綿は飾っているうちにはじけそうね
ドライにするにはこのくらいがいいのかな?

スイカ 終ったんだ~
毎年 終わりには何ともいえない感慨があるように思いますが 如何でしょうか?
・・・と、マイクを向けてみる
お疲れさまでしたv-424


また私だすわ

昨日 ポテトサラダを作ったのよ~~
あのピンクっぽいイモも箱に入れたのを忘れてて こりゃなんだべ?と思ったの
紫のももう一個あったし
そしてインカの目覚めも色々取り混ぜて蒸してサラダにしました
待ちわびてた味だった~~~!

kekkowさんとこの芋以外は買う木がしないから 芋切れの日が長かったこと
美味しいお芋があって有難いよ

かみいおさん いつもコメント拝見してます
開墾 頑張っておられるんですね~!
写真も見せていただきました
大変だけど張り合いもありますね
これからもどうぞ頑張って美味しいもの沢山作ってくださいね

かみいおさん yuukoさんへ

かみいおさん お返事遅くなってごめんなさい。PCの具合がいよいよ悪くなってトトさんに書いてから書き込めなくなってしまったの。
今ケータイから入れてます。
こんな方法もあったのね~

写真拝見しました。あれは石じゃなくて岩ですすごい開墾やってますね。遺跡発掘してるみたい。

でもわかっていただけたのかも…没頭したのですね~

yuukoさん、気をもませてしまった~
そういうわけで今日は入れなくなってしまったのさー

いも美味かった~
いがったにゃ~

おインタビューかえ

言葉で表現は貧弱で困ったな。
いろんな意味で豊かすぎてね。スイカちゃん一緒に頑張ったね

PCダメなの~??

なんだか、ここんとこあっちこっちでPCが調子悪いって聞くけど、、

Mのもハードディスク取り換えだったし。

中身全部パーになってしまったらしい。

スイカ、、お疲れさまでしたー!!

植えつけの時間ずらしてるんだっけ?

綿、、この状態で切ってもちゃんとはじけてくれるんだ、、、

今年はいーっぱいとれそうです、、

きょうも畑の水やりでしたー。

Kさんへ

復活しました~~~

↑の自分のコメント見て苦笑い。
こんなに絵文字使ったっけ・・・

トトさんも調子悪いって言ってたよね?
ウチのは突然消えちゃったり接続出来なかったり
今朝は文字変換のバーが目が回るほど動き回って文字打ち不可能だったの。
そのうちほんとに使えなくなるかも。一応予告です。
Mさん中身全部パーはきついね。。。
別のに保存しておきます。

今年の綿は大きくなったね~~~
去年のはぶら下げておいたら次々弾けてくれた。
今年のはたくさん詰まってる感じ。緑と茶もね~ ワクワク♪



おつかれさまでした!

最後の収穫が終ったんですね。

大変だったろうけど、充実感いっぱいだね~
没頭出きるって最高だと思うな。

すこしゆっくり、、、なぁんて事はkekkowさんの辞書には無いかも・・ね。

ところで綿は採ってしまってもいいの?
それでもはじけるのですか???

あっれ~
スイカの葉っぱ見てたらやっぱり何となく似てるよ。 ハロウィン・・・v-362

 

トトさんへ

おはよう~

2月末からずっと続いてきた作業だからね。
抜き取っちゃったら全部お終い。
それを決めるのは自分だから躊躇っちゃうけど。

もう片付けが始まってます。
いつもなら涼しい風が吹くけど 日の高いうちのハウスの中はもの凄い!

トトさんのハロウィンはスイカの葉っぱ?

綿がはじけたら

kekkowさんは綿がはじけたら、今度は何を作りますか?
ヒツジファミリーが家族を増やすでしょうか?
yuukoさんのお宅でも弾ける綿花の盛り籠が出来そうですか?
我が家の綿はひょろひょろで花が咲いてくれません。もうダメかな?

暑い夏が終わってもKekkowさんの手からは編んだり、縫ったり、色々な作品が生まれますね。

木彫をなさるのはKekkowさんでなくPAPAさんでしたか?
私も面打ちをのんびりとやっているのですが、彫りかけて放ってある作品の続きをしなければ、、。
今年に入ってから一度も手にしてませんでした、、もう9月ですね(笑)
春夏のフリータイムは90%以上は山の生活で。
仕事の月曜~木曜以外はほとんど山に来て、草取りや土起こしをしていましたからね。

田植えをお手伝いをさせてもらった田圃の稲刈りや、小豆や大豆の収穫が終わったら一段落です。

かみいおさん おはようさんです

わぁ・・・カヌーで過ごした懐かしい日々を思い出しちゃった。
子どもが小さい時って夢が無限に広がるようですね。
今は現実と向き合って・・・・・もう大人ですものね。

実はカヌーはアルミ製なのであまり熱くならなかったの。
車のボンネットは鉄板焼きが出来そうだったけど。ボンネットの方が速いね。

綿は出来上がったらちょっとだけ紡いでみようかと思います。
羊を作ったのは父の付き添いで何か簡単な手作業がしたくて。
父が元気になったので今年は作らなくてもいいかな?

バードカービングは私。はぁ やりたいのにそっちに行けない。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク