落花生とそうめんカボチャ

実りの季節

お盆が過ぎると秋の気配・・・・?

今朝は10度だからもう秋を感じる気温ですね

昨日の最高気温は28度だったようです


2010_08170002.jpg 

ジメジメ気候もなんとか越えて病気の心配もなくなった?



今年は元気の良い落花生

2010_08170003.jpg 

葉っぱの下に着いている花が枯れて

2010_08170008.jpg 

突起がどんどん地面向かって伸びていく

2010_08170007.jpg 

成長していった先にかわいい実が見えますか?

2010_08170010.jpg 

どうしても潜りたいらしい恥ずかしがり屋の落花生

2010_08170006.jpg 


こちらは先日のソウメンカボチャですが

2010_0730豪雨0031 
輪切りにして皮を剥いて種を取って茹でると

2010_08170014.jpg 

どんどんそうめんになっていく

2010_08170015.jpg 


2010_08170018.jpg 

そうめんカボチャのサラダはいかがでしょう

2010_08170019.jpg 

ゴーヤのジュースで残暑お見舞い申し上げます

2010_08150003.jpg 



また野外劇を観てきました

野外劇団 楽市楽座

水面に浮かぶ舞台で演じる『鏡池物語』


2010_08150014.jpg 

夕暮れと一緒に舞台は始まります

2010_08150015.jpg 

自分で作って組み立てる舞台で日本中を廻っています

2010_08150025.jpg 

熱演・・・・・・

2010_08150022.jpg 


おひねりはまだ慣れてないからちょっと戸惑ったけど

2010_08150020.jpg 

親子三人がんばって!

2010_08150019.jpg 
楽しませてくれてありがとう



2010_08150029.jpg  

あ!また誰かいる。

comment

Secre

夏の夜の舞台

ラッカセイもソーメンカボチャも初めて見るのでとっても興味深いのですが、、、。

一番気になるのは、『どくんご』『楽市楽座』
 
PAPAさんは舞台の廻りでどんなことをお話されているのかしら?
なんだろう、、、興味津津、、、。

テント劇といえば2003年に新宿花園神社まで見に行きましたよ。唐さんの作品。
1974年の初演時代は根津甚八・小林薫が出ていたそうですが、残念ながら私は観ていません。
ひょっとしたら舞台に溶け込んでいらっしゃるPAPAさんはご覧になられたかもしれませんね?

落花生

見た!見たー!!

で、きのう畑で確認しました、、、出てましたー!家のにも
ひげが、、、
あそこの先に実がつくのか~~~
kekkowさんちのは実が見えてるのもあるね、、、
おもしろいですっ!!!

どういう風になったら収穫なんだろ??
シカク豆もおもしろいけど、、落花生はもっと衝撃的?!
おもしろいね~~、、

ソーメンかぼちゃは前に食べたことがありました、、
あれもはじめてだと衝撃だよね。

テントはこの間の人たちと同じですか~?
Hとうさんはステージで何してるんでしょ??
稲が重そうになってきてますね、、こっちはまだすくっと立ったっまでーす。

かみいおさんへ

唐十郎と黒テントはずっとずっと昔観たらしいですよ。
野外劇は何が起きるか解らない。
周辺の景色も人も舞台になるから面白いですね。巻き込まれて・・・

根津甚八・小林薫?観たいな。特に根津甚八。

先のどくんごに刺激されて楽市楽座の親子三人は4月から縦断を始めたそうな。
どくんごのメンバーとは少しおしゃべりしてきました。
「意味もなく面白かったです」と言ったら「嬉しいです。難しくて解らないと言われる方もおられるから」と。
強烈な個性で印象の強かった人がすごく無口だったり
ギャップが大きい分またそれが衝撃で。
今回の楽市楽座さんは大阪から来たんです。
水の上に浮いて回る舞台も自分で作って毎回組み立てるそうです。
今月末には北海道から出て南へ南へ~
良い刺激になりました。

Kさんへ

Kさんも昨日見てきたのですね。落花生の実体を。
ね~~~面白いね~~~
なにも土の中にわざわざ入らなくても良いのに。
自分で種蒔いてるみたいだ。

初めて見る野菜って何でも衝撃に近い!
ズッキーニもオクラも感動した。
自然の中ではいろいろ新鮮なことばかり。
草取りきついけどもう少し頑張りましょうや!

そうめんカボチャは経験済み?そうか~
バターナッツはますます勢いを増してますよ!大器晩成

舞台は水に浮いてるからゆらゆら動くの。
私も上がって走り回ったよ。
私もどくんごでやってみたい。はは!(7月は仙台錦町公園だったみたい)

稲の品種は北海道のは早く実るみたい。こっちのは冬が来るから急げ~~~

今日は病院?

お疲れさまでした
暑くて疲れたでしょ

ソーメンカボチャ 美味しそうね~
沢山は要らないけど 少しあったら嬉しいカボチャ!

落花生はもう出来てるの?
すごいすごい!
ほんとに恥ずかしがり屋さんだわ

ここ二日 爽やかだから なにもかもうまくいったらいいね
明後日からまた雨だって言ってるけど・・・

yuukoさん おばん!

そう。今日は泌尿器科。
バテたね。

>沢山は要らないけど 少しあったら嬉しいカボチャ!

嬉しい程度にあげられるわ!以前ほど大きくないから一個あれば丁度良い。

ジメジメは解消されてよかったね。
この程度なら残暑も歓迎ですよ。スイカのために。。。
明日まで晴は持ちそうだから今のうちに草取りに精出さなきゃ~

おおっ!

稲穂が元気に頭を垂れているではありませんか!
kekkow家のみんなに ありがとうって言っているようだね。

ソウメンカボチャ・・・色は違うが形がよう似とるなぁ~
輪切りにして茹でるとソウメンになっちゃうの?
不思議不思議だわ!
涼しげで美味しそうだね。 で、カボチャの味がするの???

ゴーヤジュースって何を入れるんだったけ?
あっ でもジューサーが無いんだわ・・・

とーさん・・・・・冬だけでも・・・・って 入団交渉して無い!?  ぶっv-276


トトさんへ

頭を垂れ始めた稲穂です。
なんと春には想像もしなかった「平年より早い・・・」
北の国ではカラカラ天気で南の国では寒波が・・・・・地球は病んでますね。。。
今年の北海道はお米もスイカにもいいことになってますが。。。

トトさんはそうめんカボチャは知らないのですね?

>で、カボチャの味がするの???

しないの。全然。
シャキシャキしていて夏には涼しいかな?
一度は食べたい食感ですよ。送る~?

ゴーヤジュースはKさんが教えてくれたのは他に牛乳とバナナとハチミツ。
あ。ジューサーがない?ミキサーもない?

ほんとは冬とは言わず入団したいかと思うのだが
しっかり仕事しておくれお気の毒さま。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

どうぞ遠慮なく使ってくださいね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク