悩んでも仕方ない?

お米の花が咲きました

2010_0804imoti0008.jpg

春先は冷夏と言われながら好天 例年を上回る生育!

嬉しい逆転ですが


安心は禁物 逆転劇は最後まで続きます


要注意!!!

2010_0804imoti0016.jpg 葉イモチ
2010_0804imoti0018.jpg 穂イモチ





ここ1週間はその消毒に追われていました

長いホースをひっぱって水和剤を撒いて歩く 




3日間スイカ作業の合間にやって音を上げてしまった・・・

合間にやるのではなかなか仕事が進まない!

イモチは一日で拡がるから

2010_0804imoti0005.jpg 



バイトに出ていく息子に頼んで休みを取ってもらって

丸一日がかりで終わらせてもらったよ

田んぼに力と書いて『男』

さすがだ  ご苦労さん!ありがとう!


2010_08080004.jpg 

むっしむしのお天気

しばらく心配が続きます



防除のラジコンヘリが飛んでいく

2010_08080001.jpg 


あれだと数分で終わるんだけど  う~~~~ん・・・

2010_08080003.jpg 

悩みが尽きないお天気です



気分を替えて昨夜テント劇を観てきました
福岡の劇団『どくんご』講演  ただちに犬Bitter

去年初めて観てちょっとあとをひいてた

今年も来てくれたよ

2010_08080011.jpg 


テント暮らししながら日本中廻ってる

2010_08080012.jpg 

始まります

2010_08080008.jpg 

劇の内容には殆ど意味がないので写真でその雰囲気だけでも


2010_08080015.jpg 


2010_08080016.jpg



2010_08080018.jpg 


2010_08080023.jpg 


2010_08080026.jpg 

汗だくの講演

ほとんどアドリブ劇で2時間ちょっと





終わって打ち上げ

強烈な個性の役者さん達はみんな普通の人

2010_08080027.jpg 


2010_08080029.jpg 


2010_08080028.jpg 
さぁ 明日も頑張るか!

(田んぼの中にいるより似合ってるじゃな~い?)

comment

Secre

そうか・・・

むしむしお天気だったんだね・・・
kekkowさんはやっぱりホースを引っ張る役?
むしむしお天気の中は辛いよね~

これ以上広がらない事を祈ります。
私には祈る事しか出来ない・・


とーさん 劇団に入る?
全然違和感なし!




よかったね

消毒済んで、田んぼに力の息子さんもおつかれさま、、、

こっちで見た風景、、、車から伸びた長いホースを女性が二人方からかついでて
その先には干すの先っぽ持ってる男性がいて

あのホース重そうにして担いでたよ、、重いの?

芝居小屋?テント??
昔Mがすきだったらしく何回か行ったよ、「黒テント」とかっていったかな、、

ちょっと恐ろしげだったような、、、
まだこういう人たちいるんだね、、、ちょっとびっくり、、

トトさんへ

去年のイモチはひどかったから。
共済使ったんだよ。実は。ほほほ。。。

うちは沢の田んぼだから警戒地帯なの。
今年はおとなりの田んぼから移ってきた。
うちはまだそうでもないけど隣が・・・

ラジヘリ効き目が悪いのかな?
何度もやりたくないよね。こんなこと。

ね?!劇団員みたいでしょ?

Kさんへ

地方によって違うから。そっちもホース?

それ自体は別に重くはないの。でも足が・・・・
田んぼの中歩くのだけでも疲れる。
薬剤液でべちゃべちゃ 汗はだくだく 足元どろどろ 
べちゃべちゃだくだくどろどろ~~~

最近不快指数100!!!

黒テント・・・
私は観てないけど
うちのとーさんは観たことあるって。KさんはMさんについてったの?若い頃ね!

未だにやってるテント劇。
今の時代かえって新鮮かと。



ほんとにね

H父さん あの中にいて全然違和感ないわ
即劇団員になれちゃう!

昨日 納内の辺で田んぼをみたら だいぶひどかったわ
田んぼによるけど ひどい所は半分くらい黒っぽくなってたの
なんとかこれ以上拡がらなければいいけど・・・

Hiro君 お疲れさまでした
どうもありがとう

明日 お母さんを乗っけて病院へ行くね

yuukoさんへ

おばんです~

去年の教訓で神経遣ってると思うけど
このむしむしはイモチの絶好の温床だわ。

明日からお天気崩れるって言ってるよ。
私も行こうかな?

373号室です。

ところで・・

まさか ウチと同じだとはおどろいたよ。
こないだやりながらkekkow家はどうやってるんだろうって考えてたの。
ウチとは田んぼの広さが違うから・・・まさか一緒だとはねぇ~
汗ダクダクだよね~

で、あのラジコンへりってどの位の大きさなの?

昔はヘリでやってたよねぇ~ 強い薬でさ・・
今あれは禁止だもんね。



トトさんへ

強い薬らしいよね。

そして今のラジヘリは性能が良いらしく ローターの風で直下に薬が入るみたい。

去年まではどこもナイアガラ使ってたんだけど
ソバから農薬が検出されたって。
粉剤が風に乗ってソバにかかったかららしいの。粉剤はそれで禁止。何か事が起これば右往左往。
だからどこの農家も今年は散布機械を委託して撒いてもらうとか ラジコンが大活躍してるよ。ラジコン嫌い。

ホースひっぱって田んぼに入ってやってるのはウチくらい?
やってられない!ほど作りたくないわ~

自分の食べるお米と待っていてくれる人たちのお米だけ作って
それから農産物を加工して販売する工房があって・・・
あら~!トトさんと同じになるわ!

ホントに似合ってます!

カメさんホントに似合ってますヨ~。
違和感ナイッス!!

イモチの防除大変ご苦労様~
納内方面に火をつけたら燃えそうな田んぼがありました。
肥料でもバラまいたのかなぁ~

楽市楽座も雨にもあわず無事3日間の興行終了で~す。

北 風太郎さんへ

ここでは初めまして~~!

ってあなたはだれ? のんちゃん?

カメさん楽市楽座でも違和感なかったでしょ?
今度やりましょうか。劇団にぽぽ。

今年は深水って春先指導されたから
稲がぐんぐん育って根っこがゆらゆらしてます。
どんどん倒れそうです。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク