雨が上がったよ


洪水警報が出た昨日の夕方の空

ちょっと不安なピンク色

2010_0730豪雨0011


空のご機嫌が晴れたのか 今日の夕陽は笑顔のようでした

2010_0730豪雨0039 

実家から見えた西の空です

2010_0730豪雨0040

2010_0730豪雨0042

2010_0730豪雨0043


東の空も綺麗でしたよ   実際に見えたように写ってるかなぁ

2010_0730豪雨0046


2010_0730豪雨0047 

直売で販売中のブラックボンバーと

2010_0730豪雨0024


今年デビューのかめはめは

2010_0730豪雨0025  
どちらも赤肉です


パッションフルーツは3つの花のうち一個だけ実をつけました

2010_0730豪雨0037


恥ずかしがり屋の緑の綿と

2010_0730豪雨0035


こっちは茶色の綿です
ちょっと形が違うでしょ?かわいい!

2010_0730豪雨0034


そしてかぼちゃで~~す

お初のバターナッツ(ポタージュスープ)

2010_0730豪雨0029


のっぺらぼうのそうめんカボチャ(サラダ・酢の物)

2010_0730豪雨0031


コリンキー(漬け物・サラダ 生食用)

2010_0730豪雨0032


坊ちゃんカボチャ(煮物・揚げ物etc)

2010_0730豪雨0030



いつも浜からやって来るお魚屋さんが朝イカをいっぱい置いていってくれました
 
2010_0730豪雨0001

いかめしの作り方を教えてくれました

『もち米を7分目まで詰めて爪楊枝で止めて

醤油とお酒とみりんで味付けするのよ 下に昆布を敷いてね

それからことこと30分くらいは弱火で煮るの』    簡単レシピ?



もち米3合に小さい朝イカ20パイはぴったりの量でした
30分ことこと煮て 食べてみたらなだお米の真ん中が堅かったから
1時間近くは火にかけていたと思う。
そして出来たてより翌日の方が美味かった
ちょっと苦手だったいかめし

2010_0730豪雨0010 
早くお魚屋さん また来ないかな?

ちょっと取り合わせおかしくないかと思うけど ミートソースのパスタ
ナスとズッキーニ入り

2010_0730豪雨0004

夏野菜に追いかけられてますから 

comment

Secre

おはよ~♪

お疲れさまでした~!!!
いっそGOOに変えない?
コメントは飛ばないし編集はできないけど 更新はとても楽だよ

夕方また行ってきたの?
イカメシだったのね  喜んでた顔が目に浮かぶわ~
パスタも美味しそうだね
忙しいのに手の込んだもの作ってえらいな

パッションフルーツ だいぶ大きくなってきたね
面白い実だよね
綿の実がパカッと開くのが楽しみだ~~~

おはよう~!

夕日の時他の側の空もきれいに染まる時もあるから
ぐる~っと見渡さないとね。
雲がそまってるね、東側の空も、、

夏野菜においかけられてる、、、??
よくわかるよ、少しの畑でも、おっかけられてまーす。
きょうもMは会社にどっさりのきゅうりやらいろいろ持って行きました、、

もらう人も気の毒かもしれんけど、、食べて~~です。
イカめし、、久しく作ってないわ、、うまそう~~♪

yuukoさんへ

参ったよ。まさかmoreだけの記事なんておかしいし
意味不明の宇宙語の羅列のままにしておくわけにもいかないし
あぁしんど・・・

余裕が出来たらチャレンジしてみようか。
でもFC2って見る人に使いやすいよね。

料理なんてまともにやってないよ。
気が向いたときだけ。

用事があったから行ってきたの。例の・・・
車庫がなくなってスッキリしたよ。

ねぇねぇ。茶色ちゃんがかわいい!パカってね!

Kさんへ

今 晩ご飯終わりました~

荒れたお天気の後って特に独特の雲だから面白い!
東西南北全部が美しい~
実家は山が遠くだから夕日が落ちるのが遅いの。
朝陽も夕陽もきれいなの。

夏野菜全部無駄にしないって無理ですよね。
貰ってくれてありがとう~ だけど
Mさん会社で喜ばれてるでしょ?作ってない人にはやっぱりありがたいよ~
良い会社だ~~~

バターナッツもっと大きくなるのかな?

わたしは・・・

ズッキーニに追いかけられてみたいわ~v-411
大好物。
ナスも一緒にミートソース!!
最高だね、ゴックン!!

ブラックボンバーって当麻の、、、なんとか六?とは違うの?

バターナッツ

もう少しおおきくなるみたい、、うちのは大きくなってる!
うすくオレンジ色に染まってきてまーす!

質問です、、
トトさんのところのかぼちゃでなかったズッキーニ、、、
あれと同じ株がうちの畑にもあるんだけど、、
kekkowさん、うちにも送ってくれましたか、、

でも、トトさんは種をおくってもらったの、、、
うちも種??さっきMと二人で、あのズッキーニはどこから来たんだ??って
話してしまったよ、、

chiyoさんへ

ミートソースに入れたことある?ナスとズッキーニ
どちら様もよく合うよね。
バターがいやじゃなかったら最後にナスとズッキーニをたっぷりバターで炒めてソースを仕上げたら美味しい。
夏野菜ある時はそうしてるの。

でもchiyoさんところは煮込み料理やりたくないかな?あっついもんね~

当麻のでんすけのこと?
その中玉バージョンですよ。
食感も味もそっくりです。

ふふふchiyoさんそしたら追っかけてくよ~~~!

Kさんへ

うちのはKさんのところより実が着くのがずっと遅かったから
それじゃこれからまだ大きくなるって事ですね。
何本か苗立てして外に植えて 寒さでダメになったけど結局2本だけ無事だったの。

それよね~
Kさんも覚えないのですか?
私送ったのは最初のズッキーニ苗一本で
あの種類は買ったのかいただいたのか?って思ってたの。
でもあの葉っぱの形はお初です。種も送ってないよね。。。

ふしぎじゃ~~~~

http://www.eonet.ne.jp/~vegeherbs/zucchino/zucchino.htm
↑ズッキーニの種類もいろいろあるみたい。同じようなのないかな?

ギャハハ!!!

ぬぁんですと!?
Kさんのところにも同じ株が???
そう言えば少し前に、変わったズッキーニの株が・・・とかあったよね。確か・・・

ウチと一緒なのぉ~???
不思議不思議な空の旅をしてきたのかなぁ~
Kさん 実のなるのが楽しみだわん。

夏野菜に追いかけられてるって、、よーく解る。
朝昼晩とナスナスナス・・・・・

おっはよう!

ズッキーニkekkowさんとこからじゃなかったのね、、、

どこからきたんじゃ???
って昨日も話してたの、買った覚えがないって、、、
でも、でも、、買ったんだろうね、どこかでこの苗、種だったら
何株かあるはずなのに、1本しかないし、、

ズッキーニ、、、天ぷらしたけど、すごいうまかったー!!!

ズッキーニの苗探してるけどもうない!
kekkowさんのところに種でも余ったのがないかや~??

昨日もこっちで数軒探し歩ったけど、、、なかった、、、
ま、スーパーへ行けばあるけど、、、出来たのがね

トトさーん、、うちのも、トトさんとこにあるのとお味ふうだよ、、、
あのこんもりした株と葉っぱが、、

むむむっっっ

Kさん ズッキーニはkekkowさんところからじゃない???

もしかして、、
ズッキーニってカボチャの類でしょ?

カボチャとズッキーニが交配してって事は無いのかなぁ~
素人考えだけど・・・
バターナッツの近くに植えたの
Kさんもバターナッツあるし・・・

kekkowさんはどう?
順調よね。 やっぱり違うの~
不思議不思議なズッキーニちゃん。

天ぷらが美味しいのね?
今夜はソウメンだから 天ぷらやるぞーーーーー!

ってどこにコメントしているんだ私は・・・・

今ね、31℃の部屋で扇風機で涼んでるよ。

トトさんへ

毎日ナスナスナス~?
初ナスは美味しかったなぁ~~~
毎日食べてもいいと思ったよ。
でも3日までかな?わがままだよね。
毎日たくさん採れるナス。毎日塩漬けに出来るからいいか!

私ね~
だんだん自分の言ってることに迷いが・・・・

私Kさんにも送ったかな???

Kさ~ん・・・

私一日中考えてたの。
春になる前に種送ったもんね。
その時にもしかしたら蒔くかな?って思ってチャックの付いた小さい袋にハロウィンカボチャって書いた種送った?かも???
記憶を辿るとなきにしもあらず。。。

トトさんに送った種せっかくだからうちのも取っておいて
ついでにKさんにもってありうるよね。
ズッキーニの苗は1本だけだったけど種で蒔いたのがトトさんと同じ・・・・・・・・・・・


ふむ・・・・・・・・・・・

ね!天ぷら美味しいでしょ?!
食感が生きてくるよね。

種?探したけどなかったです~~~全部蒔いちゃってた!
ズッキーニは霜が下りるまで食べてるけど Kさんとこはどうして終わっちゃったんだろ。

トトさ~ん!

去年ハロウィンカボチャ種送るって言って
「もしかしたら他のカボチャも植えてあるから交配してるかも・・・」って書いた覚えがあるわ。

ズッキーニの種はそこに混ざってなかったけど
もしかして?もしかして???

ハロウィンの他に坊ちゃんがあった。
ズッキーニはそこから離れたところだけどもしかして?


ハロウィンとズッキーニのお子様???

よくよく考えたらありうる?
トトさんとKさんの畑のズッキーニ!!!(笑い泣き・・・)

ズッキーニ、、

あのね、自分のところへも書いたけど、
初めはナイフでやさしくとってたけど、最後の時に手でぐいっと
とろうとして先っぽのところまで折ってしまったの、、、

そこから又延びて行くところを。
花芽もいっぱいついてたところを、、
アホでした、、

で、もう伸びていかないからって思って抜いてしまったの、、、
ぐすん、、
今日ズッキーニいろいろGETしてきたよ。
仕方なし、、、これからは買うしかない、、
丸いズッキーニ(かぼちゃみたいなの)もありました。
黒大豆って苗も買ってきて植えたんだけど、、、
それって北海道の黒大豆かな~??

ま、実が付いたら分かるかな?
その時に又聞くね、、

うちのズッキーニ、、、どんなのがでてくるかね~~。
BBSに写真はっておくね。
トトさんとこのと同じだと思うんだけど、、
トトさんもみてね、、、
(ってどこで言ってるんじゃい)

Kさんへ

先っぽ折っちゃったの?
うちのもここんとこの雨風で3株あるうちの2株が折れちゃってた~
1本無事だから良かったけど。

でもね。Kさん。ズッキーニって頭が重くなって倒れて
倒れた茎からまた根っこが出てくることが解った。
去年雨が多くて倒れたままでどうなるかと思ったらいろんなところから新しい芽が出て
一株から3カ所くらいズッキーニが出来始めたの。

折れたの そのままどうなるか観察してみるわ。

Kさんの新種ズッキーニ 食べられますように・・・・・

それから黒大豆の苗って売ってるの?
きっと小さなサイズの黒千石じゃなくて
普通の黒豆の種類だと思う。

Kさん。ゴーヤジュースってベースに何入れるの?ゴーヤだけ?

そうっか、、、、

ぬかなければよかったーーーー!!!
後のまつりだね、仕方なし!

ゴーヤジュースは、バナナ1本、ゴーヤ普通?サイズが1本
それに牛乳、はちみついれてミキサーでがーーーっとするだけ。
朝ご飯にもありそう、、

多かったらグラスに入れて冷蔵庫へ入れておくけど
いろいろ沈殿しちゃうけど、、もう1回何かで混ぜてあげるとオッケーよ。
やってみてね。

そうだ

でんすけ!
すけろく?って思ってたv-410
当麻のブランドスイカですよね。
でんすけ、頑張れ~v-354

今日は「覗きませんか?エアコンにあたりに」ってお電話もらって骨董品やさんへ。
涼んで帰ってきた。
喋って帰ってきた。
私の休日の憩いの場所。

Kさんへ

バナナに牛乳に蜂蜜ねっ!?
やってみる。!一日の元気がつきそう。

飲みきれなくてもその日のうちならまた混ぜて飲めるものね。

ところでこの雨で去年のハロウィンカボチャのひとり生えが出てきて
一本だけ残してあるの。
ズッキーニの葉じゃなくてちゃんとカボチャ。
土の条件があまり良くないからどうなるかわからないけど
どんな実が出来るか・・・・・・・

ふふふ  また楽しみが出来たわ。

chiyoさんへ

六・・・っていうからきっと助六かな?って思った。
田助。似てるよね。

今年は直売で新種かめはめはが大好評~
なんでも新しい品種はウケる~  (笑)

福岡のyuukoさんと憩ってきた?
疲れが癒されたね。よかったね。
涼んでいきませんか?っていうことだよね。
北海道ではあまり普段使われない表現。
「暖まっていきませんか?」ならね。

8月に入ったけど9月もだよね?
さあ!今日もがんば!

うひゃうひゃ

パスタが主食で
イカ飯がおかずね♪こんなの好きだわ

稲の穂が出てきました♪

ああ・・・

↑・・・「ブラックボンバー頑張れ~v-354」って書いたはずが・・・。。。

今日は少し雲がある。。。
ほっ。。。

あ、おはよ!

153~~♪

このパスタ2人前以上あるわ。
その上にいかめし?って感じ。。。

穂が出てきましたかー?
これから良いお天気欲しいですね。

こっちは今年もイモチの発生で対応に追われています。
ラジヘリの音が聞こえる。
うちは田んぼに入って薬かけるの。へとへと。。。

chiyoさんおはよっ!

昨日も暑くて大変だった?
私も暑くて暑くてびっしょりこん。

うふふ。名前間違えたの?
よくあるよね。私も気が付かなかった。

chiyoさんを追っかけたかったズッキーニが雨で折れちゃった~~
あ~~~あ

あのね・・・

私ってやっぱりてんねーん!

あの実はズッキーニと違うみたい。

多分、、
ハロウィン×ズッキーニ×キュウリの台木カボチャ・・・

天ぷらシャキシャキよ。
KさんのBBS見てみてね。

今更気がつく私って大丈夫かしら・・・・・・? って感じ。

kekkowさん 新品種 2種類かも、、



トトさん おはよ~~!

見てきたよ!

ハロウィンとは全然違う顔してるのが可笑しいね。
ズッキーニは離れたところに植えてあったんだよ。
交配力が強いのかな?

食べて美味しかったなら良かったけど・・・

新品種2種類?それで終わるかな?
うちにも一本ありますが・・・

今写真撮ってきたの。やっぱりハロウィンとは違う気がするわ~~
カボチャ研究班だね。

大変だ!!!

なんかね、スイカが生っとるみたいなんよ・・・

小玉スイカ 生るかなぁ~~~ 生ったらいいなぁ~v-411
あれって小玉スイカかなぁ~~~

ところで、その一本ってKさんところで見た株?
あれ ハロウィン蒔いたの? 

3人一緒・・・・・・???

むふふふ 何が生るか楽しみだわぃ。

こちらも大変だ! でした。

お久しぶりですね。

以前ここで書いたのですが、
畑をお借りしている方がイノシシ避けの電柵設置をされるのでお手伝いしました、、とご報告。
電柵のおかげで、今のところ被害もないようですが、、。

そして、我が家の廻りで、山地を新たに開墾して小さな畑作りしているよ、、、石ころだらけで大変です、、、とご報告したことがありましたが、、。

イノっち!が出ました!荒らしてくれましたよー!我が家の開墾中の畑のすぐ近くまでやって来たようです。
御対面したわけではないのですが、荒らした後の様子で「これはイノシシの仕業」とのことです。
畑に被害は無かったのですが、イノっち!パワーって凄いですね。

同じ岐阜県ですが、我が家の山の家とはずっと離れた反対側の岐阜県の
姉の山の家に現れたのはイノシシでなく日本カモシカ君!
こんな顔!だったそうです。↓↓
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kamiionin

トトさんへ

あれは間違いなくハロウィンです。
っていうかハロウィンの子ども。

F1じゃなきゃダメなんだね。
完全にオレンジがなくなっちゃって。

ところでトトさんのところのおでぶさんはやっぱりズッキーニなのかな?

消毒お疲れさん!
私もくったくたです。。。

かみいおさんへ

お久しぶりで~~~す!
お元気でしたか?

イノッチが来ましたか!?
写真を見ると土を掘ったあと?
なにか土の中からいい匂いが・・・?
あの堅い爪で土を蹴飛ばしたらスコップで掘るより早い?
今度うちの畑に草取りに来てくれないかな?

日本カモシカ!強そう!ごつい!
写真はかみいおさんのおうちですか?

こちらもエゾシカが数を増やしてやってくれてます。

綿の花が待ち遠しい

Kekkow家の夏は大忙しで、お盆休みもないですか?
離れて暮らすお子さんたちも帰省されますか?
お父様は今夏の厳しさも負けずお過ごしですか?

イノッチ君 スコップで掘るより断然スゴイですよ!
でっかい穴ボコが、上の白樺の辺りから下までずーっと掘り荒らしてあります。
20センチ,30センチの大きな石がゴロゴロ。
私が新たに開墾したエリアの近くまで来ましたが怒ったかな?
ここは俺のテリトリーだぞ!!というパフォーマンスかしら(笑)??
何か匂いに関係あるみたいですね。地元の方もそう仰っていました。

日本カモシカ君は姉の山の家で岐阜県でも東部です。
我が家は同じ岐阜県でも離れたところ。 カモシカ君にもそのうちお目にかかれるかな?
ところでどれが眼か判りますか?
上の2つが本当の眼なの!下の2つはニセモノです、可笑しい顔ね(笑)

夏野菜の収穫は、ちょっと期待外れ。初心者マークですからね(笑)
追いかけられて食べているのは冷蔵庫に沢山あるのはインゲンとキュウリ、トマトです。

まだ」土の中のジャガイモさつまいも里芋ヤーコン、、どうかな?楽しみです。

かみいおさんへ

うふふ。またあらためて見ちゃった。
眼鏡かけてしっかり。

やだ!下のが眼だったらマヌケじゃ~
カモシカってそんな顔してるの?知らなかった。
強そうに見えるのか?美しく見えるのか?なんだろ。
maririnはごっついまつげつけるよ。遊びには。
同じようなものか。。。

かみいおさんは根菜いろいろ作ってるんですね!!!びっくり
初心者とは思えないです。
開拓者ですね。

イノッチはきっと「この線から入っちゃいかん!」って線引きしたんだわ~~
その現場見たかったですね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク