明日は はれる?

毎晩ホタルが飛んでいる場所です

暗くて写真に撮れないのが残念です

左にある木に今夜もかすかな光がまたたいていました



2010_0726明日ははれる。0016 


トンボが飛び交い始めたこの時期は

蚊もアブもヌカムシも 時間帯分けて狙ってくる


血が欲しいならあげてもいいけど 毒はいらないわ

特にアブ!もう背中の血はおいしくないでしょ

2010_0726明日ははれる。0011 



蜂さん今日も頑張ってるね

うちには蜂の巣箱が5箱あるんですけど

働き者のチームがあれば遊んでばかりのもいます

もちろん働き者さんたちの巣箱は蜂蜜でずっしり重くなっています


2010_0726明日ははれる。0015 


昨日ここの外側通路の草取りをしていた時のことです

2010_0726明日ははれる。0008 


ここは息子の担当ハウスで私はここの蜂さんとはあまり顔なじみじゃない


ここまで草を採ってきて何気なく巣箱を見たら蜂の姿が見えません

どうしたのかな?みんな出払ってるのかな?と草取りを続けていたら


いきなり来ましたよ!特攻隊です

頬骨の辺りに

3日前に刺された腿がやっと治ったところなのに また!


蜂は怪しいヤツが近づくと 巣箱に一旦身を隠して いきなり攻撃するそうな


私は熊に見えたかな?



ごめんね 一匹殉死させちゃった・・・

2010_0726明日ははれる。0010 


ブヨも蚊も アブも蜂も もう慣れっこだい!!!

2010_0726明日ははれる。0019 


明日は は(腫)れるかな?

2010_0726明日ははれる。0020


comment

Secre

大変なんですね・・・

お山で暮らしたい、なんていってる癖にその手の虫は苦手です。。。
どうしましょう~~!?
いっぱい腫れてますか?
イタイですか?
きっと、夏でも長袖長ズボン(それも、重ね着して・・・!?)の完全装備で暮らさないと・・・かなぁ?

ホタル・・・いいですね。
今年は見に行けなかったな。。。
こちらの方、今年のホタルはすごく少なかったようです。。。

最後の写真、ミレーの絵みたいです。
美しい・・・・・。(ため息・・・)

るり。さんへ

好ましいことにはそうでないこともセットだものね。
仕方ない仕方ない。。。
夢にまで見た田舎暮らしにそのうちそんなに気にならなくなりますよ~

私はカメムシさえいなくなってくれれば・・・と思っています。

腫れは・・・・そうでもないです。想像してたより。
足は真っ赤っかでパンパンでかゆかゆだったけど。
今年は2匹殉死させちゃった。

ホタル。儚い光がかなしげです。
蚊に刺されなきゃいつまででも見ていたい。
そう。同居なんですね。ホタルと蚊。。。

るり。さん 元気になりましたか?

おはよ!

どう?  腫れた?
雨が降ってるけど 顔は腫れたのでしょうね
痛かったでしょ?


>ブヨも蚊も アブも蜂も もう慣れっこだい!!!

そうだよね、、、蚊取り線香とか虫除けとかしてる時間がもったいないんでしょ?
でも、気をつけてね スズメバチ
ハチは虫除け 効かないもんね

使い捨てのミツバチ?
ミツバチさんも顔とか雰囲気で馴染みの人が分かるのかしら・・・

蚊もアブもヌカムシも 気温の違いで刺してくると思ったら あれは時間帯でわけてるんだ~~~!

えっ!?

凄いね。。

ミツバチさんも 人が解るの???
kekkowさん 怪しいやつになっちゃったんだ・・・
隠れて一気に攻撃?・・・怖ーい!

腫れは大丈夫?

私はヤブ蚊に刺されるくらいだから可愛いもんよね。
でも足も腕もポツポツかいーのなんのって。
kekkowさんにしてみたら屁だね!

蛍がくるの~
いいね~ 癒されるね。
写真見られないのがホント、残念だわぁ~ 

きゃっ

上から二枚目
幻想的ですが飛んでいるのはアブ蜂なの?!
ひえ~~~~
蜂は人を認識できるのでしょうか?

↓米の花が咲きましたね
こちらはまだです
さきっぽもみえません

yuukoさんへ

午後から風ビュンビュンのどしゃ降りです。
天気予報は当たり!腫れ予報はハズレ~~~でした。

実は更新してるときがピークらしかったよ。
右半分がデカ顔なのよ。ぶふ。おまけに発熱で。
もっと腫れると思ったけど今日は元に戻りました。

虫除けはブヨの時だけだわ。今年は寒かったから田植えに間に合わなかったね。ブヨ。
蚊取り線香は必需品だけど今年はハッカ水で間に合ったよ。
ハッカ水はヌカやアブには効かない!蚊取り線香はきくかな?でも暑いのに火つけるのイヤだしね。

ハチさんは見分けてると私は思う。
あそこのハウスは春から偵察隊が!

ちゃんとした巣箱でしょ?だから使い捨てじゃないよ。
使い捨てはダンボールで出来てるの。

トトさんへ

以前うちの屋根にはスズメバチが住んでて普通に飛び回ってたんだけど
お客さんが来たときはその人の周りに近づいてくるの。
だれだ~~?っていうだけ。

刺激与えるとダメだけど食べ物あれば攻撃しないみたい。すいかあるし。

>私はヤブ蚊に刺されるくらいだから可愛いもんよね

可愛くないわ。ヤブ蚊はこっちにはいないんよ。
蚊の毒はいやです。特にヤブ蚊はキョーレツです!
まだアブヌカブヨはかわいいもんです。


屁?

153へ

あ。写真はトンボですトンボ。
アブは暴走族みたいだから写真にはちょっと。。。

ハチさんたちは人を見分けてるっていうか・・・
生活パターンが決まった中では許容圏内というか・・・(連続質問で自信がなくなる)

北海道米は遅れを完全に取り戻したみたいです!
春の予報がひっくり返ってますから。
例年より早い出穂なんて想像もしてませんでした。
去年の失礼も何とか取り戻しますね。

それにしても。Kさんの畑の田んぼも出穂してなかったってね。

大丈夫か~???

あんまりはれなかったって、、良かった!

あぶ、ぶよ、か、、、そのへんの虫はきらいです!
私の手は蚊に刺された後でいっぱい、、、

みずやりや畑のときにさされる~!!
虫よけするけど、、

夕方の水やりは、1度殺虫剤しゅーしてからにしてます。
必ずさされるんだもの、、水やりの時。

昨日、とある有名なバラ関係の方が、自分がまぶたを刺された時の写真
UPしてたの、、
ものすごい腫れてたよ、、、

気をつけてね~~、、

Kさんへ

何でも楽しい嬉しい美味しいだけじゃないよね。
イヤなこと乗り越えてこそ喜びも大きいのじゃぁぁぁぁあぁ~~

Kさんところの蚊はやっぱりこっちより強烈?
シューしてから水やり?ご苦労様!
腕抜き手袋すると守れるんだけど。
私使ってるガーゼの腕抜きはとってもいいよ。

一番イライラするのがアブ!
うるさいししつこいし!本気で怒り狂う!

くっくっくっ・・・まぶた刺された自分の顔UPしたの?
私も右半分膨張した顔UPすれば良かった?
変わらんじゃ~~~ん!って言われそ。。。やめ!

ふたたび!

あのね
昨夕のローカルニュースで
今渇水の心配がでてきて
花の咲く時期の水が心配なんだって

きょうも朝からかんかんよ!!

アブにはオニヤンマ?

 虫は、イヤだね。
ネットで見たのだけど、「アブは、虫除けなどは効果無しで、
オニヤンマのイミテーションを帽子の上に付けておけば、
近づいて来ない」と書いてあった。
本当かな?
オニヤンマのイミテーションある?

153へ

この間Kさんのところではバケツひっくり返したような雨だったけど?
153の地域は降らなかったの?

今日は間違いなく雨だよね~?
日本中雨の予報だったような。

もう渇水注意は解除かな?
たっぷり潤ったらお天とうさんよろしく!

めいびさんへ

ほ~~~~~んとかいなぁ~~~?

アブはオニヤンマが苦手だから?
オニヤンマって強いんだね。

ぶふっ・・・・ないよ。イミテーション。
作って麦わら帽子のトビの羽と一緒につけようか。
私はTシャツの背中にオニヤンマの絵を描いて。。。

効き目あったら売れるね!アウトドア派とか農家とか。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あのね・・・

何だかよく解らない実がなったのぉ~

交配して出来たカボチャだわ! って思ったんだけど
ズッキーニ????

kekkowさん 沖縄とうがんって育てた事ある???
調べてたら形は沖縄とうがん・・に似てるの。
でも、株の形が全然解らないし、、

種が 種が産卵 じゃなくって 散乱してしまって
でも沖縄とうがんとか ズッキーニの種は持ってなかった筈だよ。

あぁ~ 主語が無い。

ハロウィンカボチャの種蒔いたンだけど・・・・・・??????
見に来て~~~

鍵コメさ~~ん!

よかったでーーーーっす!ほんとに!
クレームスイカになちゃったもんでちょっと臆病に・・・・

綿大きくならないのですか?日照って大事だものね。
でもきっと花は見られると思う。
気長にね~~~

鍵コメ見つけられなくてごめんなさい!ありがとう~~~

トトさんへ


今ね やっと更新できたの。調子悪くて2時間もかかっちゃったよ~~~
その前にトトさんとこに行ってコメントして
また行ってみたらなんと!そうなんですか~?
それってほんとに私から行ったやつ?

ハロウィンの捨てたところにズッキーニは捨ててないの。
それにしても変だよね~ ズッキーニの形。
そういう形もあるのかと思ったけど私から行ったの?

それから綿!綿はハワイからの送ったっけ?りこぴんさんには送ったけど。
トトさんには去年作った白い綿はじけたやつじゃない?何かと一緒に送った。
でも写真見たら今うちで咲いてるのと同じだわ。

トトさんところに行ったら魔法にかかったみたいに品種改良されるみたい
不思議じゃ~~~~

へっ?

綿ってみんな同じ花じゃないのぉ~~???
散乱したのは綿の方だったか、、
実は去年、幼稚園に畑を貸しているお礼にと、子供たちが作ったカレンダー・リースが届いてね、そのリースに綿が付いてて、母がそこに付いてる種を蒔いたのよ。
私はその花見て無いんだけど、みんな同じだと思って種を一緒にしてしまったのだわ!
ごめんなさーーーい。

でもまさか、、緑の綿が出てきたりしないよね・・・それは絶対に有りえない。

ズッキーニは10年位前に作ったきり、種も買った事無いし、母も作って無いから
あれはどう考えてもkekkowさんから来たものだよ。
でも種の捨てる場所が違うの?
何で!!!??

ウチには魔法使いがいるのか・・・・・


あっ 色は違うけどそうめんカボチャに形が似てるね。

トトさんへ

わかったね~~~一つは解決したよ!
綿の方。
ホッとしました。

まだ迷走するズッキーニ。
いろいろ種類があるみたい↓
http://www.eonet.ne.jp/~vegeherbs/zucchino/zucchino.htm

何だか似てるのあるんじゃないかな?
トトさんのは種が出来るほど大きくなってるけど
もっと小さくだったら?

私最初ズッキーニ作ったとき珍しくて種を採ったけど
それ以来採ったことがないの。
大きくなり過ぎたズッキーニが腐ってハロウィンと混ざったのか???うーーーん・・・
「あの場所」には捨ててないし形も違う・・・・

トトさんがアップしたあのかぼちゃ この後オレンジ色に変わってきたらきっとハロウィンカボチャだわ~
葉っぱも全体も他のより立派だよ。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク