直もぎ体験農場

すいか~
こんなにでっかくなりました~


20070515211649.jpg


なーんてね
本当はこんなの
でも大きくなったでしょ

座布団敷いて、着果棒付けて
毎日兄弟が増えていきます


20070515211716.jpg

ハチさんぶんぶん、忙しそう
たのんまっせ!


20070515212550.jpg


 


 


さてさて、店開きはまだまだなんだけど
訳あって看板取り付け

直もぎ体験は観光農園とは違います
農家で自家用野菜として作っているものを
自然体験しながら収穫してください、というもの
大人はもちろん、子どもさん達に野菜がどんなふうに出来るのかを
自分で収穫しながら体験して欲しいから

きゅうりのとれたて、その場でかじって美味しかったり
ナスのトゲがすごく痛くてびっくりしたり
オクラの花がきれいなことに感動したり
バッタやドジョウ捕まえたり・・・


野菜はもちろん無農薬
夕食に使う分くらい持って行ったら?
料金はサミット袋いっぱい詰めて1000円でどうだ!
でも料金は検討中・・・


なにせ自家用野菜
そんなに売るほどないかも、だから。。。

実は旅行雑誌に掲載するとか・・・で、取材だって
だから看板慌てて取り付けた~~


20070515212014.jpg


20070515212127.jpg


 


 


去年ハスカップの種蒔いて(完熟の実から種取ったの)
出た苗を秋のうちに植え替えて
今ちゃんと葉が出てきた
生きててくれた~~感動!

で、なぜか連続写真34


20070515212150.jpg
34


20070515212202.jpg
34


20070515212216.jpg
34


20070515212229.jpg
誰か通ったね・・・


 


20070515212441.jpg買ってきたパンジー


20070515212502.jpg53
お客さんをお迎えしてね!


20070515212422.jpg

comment

Secre

お~~!行ってみたい!!!

kekkowさん、こんばんは!
直もぎ体験ですか?
それは面白そうですねぇ~
行ってみたいです…
無農薬っていうのも魅力ですね。

で、千円だって?
サミット袋ってどれくらいの大きさ?
詰め放題で千円かぁ~~
あ~~、近かったら、間違いなく訪れていますよぉ~

スイカも大きくなって…(感慨深いです)
収穫が楽しみですね。
頑張って大きくなぁ~れ!

kosumosu-Dさまへ

こんばんは~
1000円は安いですか?安いって思っていただけたらこれでいいかな?って思います。
サミット袋、Mサイズ、買い物したときにくれるでっかくもないちっちゃくもない普通サイズ。

あーー、ほんと、近かったらね~~~
ぜひぜひ来ていただきたい!
そしたらkekkow流お好み焼きご馳走する!
カープソースで!

こんばんは

田植えが大方終わりました。
まだ少し植えなおしやおかた付けがありますけど。

直モギ?楽しいではないかしらね。
1000円は妥当な線では?

私もいっぱい色々作りますけど取りたてはおいしいものね~
果物や山菜まで取れるんだから贅沢な暮らしをさせていただいてますよね。
でもその分働きもね!!

先日のKさんところのインカのジャガイモコメント。
私全く同じことを考えてました。
でもこれはkekkowさんのお役目だと思いました!
私は野菜より花育てのほうが少し熱が入るくらいな不謹慎な主婦なので恥ずかしくて。

ではおやすみなさ~い。

ささゆりさん、お疲れ様でした!

声は聞こえないけど、くたくたじゃぁないですか~?
こちらは代掻きやってます。今日は最後のハウスビニールを掛けて、やっとイモを蒔いて、トウキビも100mのハウス跡に蒔きます。これで田植え前にやりたかったことが一段落。。。

1000円は妥当ですか?よかった。。。
泥まみれになってよく働きますよね。

ジャガイモコメント、あれでよかったですか~?
ほっ・・・
私はお花の指導、受けなきゃいけない。
私は食べるもの中心なの・・・お花は苦手。
ささゆりさんよろしくぅ~

わたしも・・・

わたしも、行ってみたい!!

じゃ、行ってきます。
夜きま~すv-106

chiyoさ~ん、行ってらっしゃ~い

夜待ってるね!

さすが!

アーティスティックな家族ですばらしい看板できましてね。
近くにいたら頼みたいところですよ。
直もぎ野菜、繁盛すると良いね。うちも家の前に直売所だそうかな。
もう、小松菜・ルッコラ食べきれないよ~

yumicoさまへ

どうなるかね。。。お遊び気分でちょっと本気で一昨年から。一昨年は身内と知り合い。去年はひまわり祭りでチラシ配って7組。来た人は喜んで帰って行った。子ども連れは軽トラの荷台に乗せて奥にびゅんびゅん走るの。遊園地より楽しいよ。なんぼか安全?だからお客さんいっぱいきて繁盛したらスイカ磨く暇ないね~!

直もぎやらない?直売より手はかからないかも。

お疲れは親孝行で取って頂きました

娘のあんまつきでしたもん♪~
箱洗いは全部やってくれるし、感謝感謝!
暑くなく寒くなく、よく動く体に、そして美しい自然に感謝!
こんなに感謝で働けた田植えも初めてでした!

ところで直モギ、、、ネットで今見たら北竜のOO農場でサミット袋大で800円、中で500円でした。
安ければいいと言うものではありませんがご参考まで。

今日はバラを一本鉢から直植えにしました。
お勝手からバラ園(笑い)が見えるようにしてます。
平凡なバラ、おしゃれなバラが混在。
決して素敵な庭とは言いがたいのですが好きな庭です。
寝室側では苧環、都忘れ、白桜草など白紫系でまとめてあります。
ここも春のこの時期だけが素敵です。

ややや、、、ハウスで育てたきうりやズッキーニを植えなきゃ!
とうもろこしやささげも蒔かなきゃ!

花の話になると止まらなくなるのです。
だから農業力強く語れません。


すごいすごーいよ!!

スイカでかくなってる、、、座布団しいてもらってるし、、、
こうしとかないと、お尻がきれいにならないの~??
直もぎ、、、もたのしそ!だし、、、誰かが通っていったし、、、
すごいすごい!!!
あの看板はとうさんの作品かな~??!!
体使って仕事するのはいいよな~~~。健康でなきゃできないし、、、できてるのは健康だからだし、、

ささゆりさんもすごいすごい!!!小さい体で、、、はぁ、、、みんなすごいすごいよ、、、

私は、、、、あきまへんわ、、、ぼろぼろかも、、、

スイカおっきくなったねー!

いっちょうまえの形してるから ずい分大きく見えるけどまだ可愛いのね
クリンクリンも可愛い!!

ハスカップの苗、5本くらいもらったの、
全部元気にしてたよe-267
今年はどのくらい大きくなってくれるかしら・・?
種から育ったと思うといとおしいね~e-266

ささゆりさまへ

ネットで調べてくれたそれは、うち、です。
直もぎはうちだけなんです。そして値段は去年それでやってみたの。
普及所のかたの勧めで、私にその思いがあったので、強力な協力をしてくださっているのです。
どうなるかはわからないけど、楽しく農業やることを忘れないために乗りかかった船。きっと違ったイメージが膨らむかも。ブログもその一つですよね。とっても世界が拡がってます。うれしいです~

娘さんに感謝!!!私からもありがと~~~!
泣けてきますね。私も泣けてます。。。
娘はいい!息子もいい!
大きな心強い財産ですね。。。

もうちょっとでうちの畑も埋まります。
イモは70mハウス跡に、トウキビは50mくらい。
蒔きましたーーー!きょうの目標達成!

お互い、いい夢みましょうね~~~

Kさまへ

>こうしとかないと、お尻がきれいにならないの~??

座布団敷かないとお尻が光に当たらないで黄色いままになるの。等級落ちて値段が下がるの。
そればかりじゃなくて、ぴったりお尻密着してるとヒビとか虫食いにやられるの。だからこうやってときどき置きかえてあげるの。手がかかるのです。。。

とーさん、結婚した頃看板屋だったの。
字型はいつも私が受け持ち。共同制作よ!

農業って健康の相乗効果あるかも。
やってるうちに健康になるみたい。程度あるけど。向き不向きもあるけど。
だれでも向いてることやればいいね・・・

Kさんワールドもすごいよーーーー!尊敬!!!

>クリンクリンも可愛い!!

グーやってるみたいでしょ。何故かこれに焦点合っちゃったね。

ハスカップ、そっちのも元気?
よかった!
今年一人前に成長すると思うけど。楽しみだね~
種からだから何かかわいいさ~

めずらしく。。

こんばんわ!!
栴檀は双葉よりなんとか。。。っていうけど。。
スイカはどんなおちびさんでも縞々はいって。。。!!

もぎ取り農場看板は!!
さすが芸術家!!しゅてき!!!
本にのるの??
なんちゅう本??
みてみたいわん!!

無農薬の取れたて!!本物の味がするねキット!!

ハスカップは北海道でしか育たないんだそうで!!
ハスカップジャムは甘酸っぱくておいしいね
小樽が実家の人がいつもハスカップ製品を買ってきてくれますおいしい!!

15さ~ん

朝7時半の顔が今日は夜の顔で・・・

スイカの模様は産まれたときに決まるのね。そのまま大きくなるよ。だからほんとは小さいのに拡大しても立派なスイカだな~~ってつくづく思ったの。

>なんちゅう本??

《じゃらん》っていうの。旅行雑誌で見どころを記事にしてる。これ、北海道だけ?

自分で作った野菜食べてると、買ったの食べられない。ごめんなさい。味、ちがうよ。トマトなんか特に。

んん~~食べさせてあげたいよ~~~

153ハスカップの味知ってるんだ!
ハスカップはおいしいね~~目にもいいんだ!食べなきゃ
千歳には野生のがあってね、実がなる頃はいっつも林の中で採ってた。空港あたり変わっちゃったから随分その林も消えちゃった。。。寂しいことだ!

楽しかったな~~~あのころ。。。
?今もだよ。(ちょっと強がってるけど)

別の農場かと思いました

あら!kekkowさん宅だったんですね!
じゃあ、1000円でもいいような。
いちご食べ放題1000円よりよほど実!がある直モギ体験!だものね。
こういうのは農業が楽しくなるかもしれません。

私の農業は中途半端です。
他の用事がいっぱいで本当の農家とは言えませんが草刈も私の仕事です。
毎日二時間ずつやって10日間かかります。
でもそちらより少ないでしょう?
こちらでは一二番に多いのですが、、。

私は体の疲れより精神的な疲れのほうがつらいですね。
でも色々抱えてるので、そんなに働くのは物理的に無理では、、、と、友人によく言われます。
少しずつ手抜きをしつつ、、、少し自分の世界を、、、です。

またKさんのお仕事は素晴らしいですよね!
kekkowさんも素晴らしい~

そうですね!いい夢見ましょう~
そして早起きシスターズの仲間入り~~(yuukoさんのほうに書きますね)



こんばんは!

じゃらんの北海道に掲載されるの?
取材はもう済んだ?
掲載エリアは留萌?旭川?
いつから掲載されるんだろう?
楽しみですぅ~!

お客さん、たくさんだと良いね。
来年もこの企画があるのなら
行きたいのですが…

そうそう、看板、とっても素晴らしい!
それもお手製ですか?
すっごい才能…

文字の担当がkeekowさんで…
やっぱ、芸術家だぁ~

kosumosu-Dさま

取材に来るって言うから慌てました。
まだです~。

農業関係のシリーズで掲載されるのはそのほんの一部分、片隅に小さい写真、、、だと思いますよーーー!
あまり大きな想像はしないでくださいね。すんません。
スイカとお米が忙しくて畑の世話はあまり出来ないんです~。
だから食べるの手伝って貰おうと・・・
でもお客さん沢山来たら・・・・・・足りない
おーーーそしたら困った。。。。

Dさん、来年北海道に来られる予定あるんですか?
旭山動物園?空港から近いですね~~。yuuko家も。。。
直もぎはきっと来年もやりますよ。ぜったいやってます。

看板いいですか?ありがとうございます~
これは一昨年、NHKのローカル版に出るっていうからこのときも慌てて一日で2枚作ったんです。2カ所に設置。 さすが元看板屋さんです。
でも写ったのはほんの数秒。。。。

だからあんまり大きく想像しないでね~~~~

ささゆりさまへ

ささゆりさん、ネットで検索して出てたっていうからびっくりして見てみたら、ほーーんと!出てるんですね~。びっくり!

この記事は北竜町役場産業課のホームページですね。
去年は家族連れや友達同士7組。
ほそぼそだからそれ位でよかった。なんて言っちゃっていいのかな。。。おまけもサービスもいっぱいできたしね。みんな大喜びでした。

ささゆりさんのところはうちよりだいぶ少ないようですが、手入れはうちの○倍。
うちはまわりでやってる農家より少ないです。
私たち大きい農家やりたいとは思っていませんでしたけど、言われるとおりやったらこうなりました。
ここからは自分で世界拡げないと・・・
そしてやり方考えながら、自分の仕事軽くしていかないと・・・身体こわす。

ささゆりさんのように、色々楽しむ時間を作っていくことが、次の目標です。それまで頑張るんです。。。ふぅ~~

私はキャリアが30年ですからね、、。

そして還暦!に近づいていくわけですから少しずつ自分の人生もと思うの。

直モギは七件?
本へ載れば大勢押しかけるかもね。
あんがいそれは楽しい仕事になるかもしれませんね。
ツアーに組み込んでいただけばいいし、、、。
ハウスだからお天気の心配はしなくていいし(ですよね)
そうはいえ過酷な仕事ですから体を壊さないようにしないとね。

以前お話いたしましたが、私40代で大病、、、。
ご近所の皆さんと同じように仕事をしたのになぜご近所の奥様は私と同じに病気をしないの?と思いそれから一切ご近所(他の人とも)のマネはせず、
自分は自分、自分の体は自分で守る!となりました。
体が資本ですからね。

でも私は農家とはいえないわ~
午前中外仕事何もしてませんv-12
田の水入れ以外他の用事~ということも多々あるのですよ。
だからただの主婦なんですe-68

ささゆりさま、おばんです

ささゆりさんの田んぼ、苗がすっかりおさまって
気持ちもやっとゆっくりできたところでしょうか?

病気はさぞかし辛くて不安だったでしょうね。。。
でも元気になられてよかった!

そのおかげ、といったら何ですが、
ご自身もまわりもこれからのこと、ささゆりさんをいたわる気持ちで考える良いきっかけになったのではないでしょうか。

あ、でも自分は自分・・・ってことは・・・

主婦の仕事は大変でっす!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク