おいしい夏

綿の花が咲きました

これは白い綿


2010_0705綿の花0020 


この花を見たくて3年前の種を蒔いたのです

残念ながらもうしぼんでますけど

2010_0705綿の花0022 



蕾はこれです

2010_0705綿の花0050 



白と緑の綿は同じ形をしてますけど

2010_0705綿の花0024 

 
茶色の綿は違ってます

2010_0705綿の花0023 
大麻・・・みたいな?




ハスカップが食べ頃ですよ

2010_0705綿の花0037 




クワもいっぱい実りました

2010_0705綿の花0040 


おいしい夏です



 ジャガイモが大きくなってます


左から インカの目覚め キタアカリ メークイン  それからお試しインカのひとみ シャドークインetc

2010_0705綿の花0009 


左が青大豆 右が黒千石大豆 やっぱり大きさが違いますね

2010_0705綿の花0047




このお姫さまは?

2010_0705綿の花0044 キャベツとブロッコリー



これから毎日ブロッコリー

2010_0705綿の花0045 



今日の収穫 おいしいよ~

2010_0705綿の花0043 


甘唐美人がひっぱりだこ

2010_0705綿の花0001 


「うぐぐぐ・・・・」

2010_0705綿の花0003 

2010_0705綿の花0004 

2010_0705綿の花0006 

「はが~~~~~~~」

2010_0705綿の花0008 

おいしいようです

comment

Secre

おいしい夏か、、

確かにおいしいもんいっぱい出来てくれるから嬉しい夏かな、、

夏はイヤ!!ってのはわがままかもしれんね。

畑、、、草がなーーい!!
こんなに広い畑なのに、、えらいっ!!

サイが風になってしまったって、、、

kekkowさんちの外にゃんは元気なのかな、、って、、

Kさんへ

生でそのまま食べられるのは嬉しいよね。調理はきつい。
キライ!ってのはむっしむしのせい。北海道の真夏は24時間体制じゃないから幸せです。

広い畑のクッサー?ないでしょ!もとの持ち主さんが芋だけはやってくれてるの。
収穫はお礼にお分けしますってことで。助かるなんてもんじゃないよね~ 
ごめんなさい。私の努力じゃないのね~

サイね。。。いま喪に服してます。。。書き込む言葉がない。。。

うちの外にゃんは元気ですよ。
動物ってね。幸せだとか不幸だとかいちいち考え込まないで運命そのまま受け入れるから。
どんなことがあっても生き延びるこがいれば
どんなに守ってもそっちに行くの?ってこもいる。
神様の作った流れの中できっとその深いわけがあるんだろうなぁ

記事で心の表現 すごかったね。

うん、、

そっとしといてあげるのもやさしさかもね。

ところで、このチューサンたちの食べてるのは
からくないとんがらし???

からかったら食べないよね、、

仙台も24時間真夏にはならないけど、、
それだけでも感謝だね。
北海道の朝晩はすずすいのだろうね~~、、

ほんと!それだけでも、夏らくちんだね。
2キロ減ったかな?
私は1キロもどったぜい!

Kさ~ん!

私は乗っかってないけど
感覚としてわかるよね。戻ったと思う。
ここんとこ涼しかったから。
気持ちよく仕事が出来るのは目標は遠いよ~
灼熱で汗だらだらが良いのだ!!!

って何の話だ~~~!

チューさんが食べてるのは甘いの。ばかうけだったよ。

yuuちゃんそろそろ動き出せたかな?
行ってみよう。

本当にさ・・・

ちょっとPCから離れちゃってたんだけど
yuukoさんとこに行ってなんも言えずに涙がこぼれちゃった・・・

ところで綿のツボミって綿?????
まだ何もでてきて無いひょろひょろ~ なんだけど鉢植えなんだわ
地におろしたほうが良いのかな?

チューちゃん 最高だわ!

こんなちっちゃなチューちゃんもね・・・

友達の家で飼ってた子が今はお星さまになっちゃったけど
中学の娘さんが飼ってたの。
冬ね、娘さんが編み物をしてたんだって。
その頃、チューちゃん病気で 娘さんの掌の上で息をひきとったの。

その後、その子の家の中の掃除をしたら 驚いた事に、ヒモのようなもので何か編んだものが中に入っていたって。
娘さんの編み物の真似をして編んでたらしいよ。 大好きだったんだね。
その話を聞いたときは感動もんだった。

小さな命。
大きな存在だよね。

トトさんへ

チューちゃんは娘さんが編み物してるの大好きだったんだね。
おうちの中に毛糸を集めて娘さんのマフラー編もうと思ったのかな?
一番安心な掌で逝けたなんて 幸せだったね。。。
動物って何にも言わないけど ココロを豊かにさせてくれる。
大抵見送ることになるけど順当だよね。使命だね。ありがとう~って。

綿ひょろひょろ~?
地面に蒔く方がいいかどうかは・・・?だけど。
畑には移せない?おばあちゃんのテリトリー?
綿は花が着くのも咲くのも実になるのもすごく時間が掛かるから気を長~くして観察ね!

この綿ね 今日分かったんだけど蕾は真っ白でしょ?
翌日薄黄色の花が開いてその翌日ピンクになってしぼんだの。
これからどんどん開く花があるから楽しみよ~

それよかトトさん キーボードどうなった?
PCから離れてたって?忙しかったの?

おこんばんは

綿の木の葉っぱの形 茶色のは面白いね
ちょっと麻の葉みたい?
これから花が咲くのね
見に行きたいな~・・・

黒千石 作ったんだね、今年も
莢剥き 今年もやるで~~~!

甘唐美人っていうの? 美味しいけど・・・
こんなに好きなのね
変わったネズミだことv-411

夏休みかな?

3月の春休みにmaririnちゃんと一緒に帰省していた子たちですね。
名前は付いているのですか? 見分けられる?

おいしい夏。。。。kekkow家は大忙しの7月ですね。

私はこれまで皆勤賞だった週末の山生活。今週末は自宅にいます。
主人の人間ドックで見つかった腸ポリープ手術でした。入院でなく帰宅出来ましたが3日間過度な運動厳禁!ですので。

せっかくの収穫だから一人で行っていいよ、と言うのですが、コーヒーや乳製品、もちろんアルコールも禁止ですから監視していないとね(笑)

野菜の畑の様子で驚いたのはジャガイモです。
6月の一週間で背丈も3倍くらいにヒョロヒョロ大きくなり過ぎてしまいました!
雨に倒れるので、支柱を立ててきましたが、、、、その後どうなっているかな?

前の週、畝に追加でかぶせた土が肥え過ぎ??堆肥を混ぜたばかりの土でした。いけなかったですね。

yuukoさん おっはよ

出歩けるようになったのね(笑)

茶色の綿の葉っぱが面白いでしょ。
かつて錦町の時代の大きくなった何かを思い出したわ。
この列ずらっと生育の良い綿。そのうち毎日花が見られるね。
ぜひぜひ見に来てよ。

黒千石ちゃんはおかぁさんとyuuちゃんの仕事になったわ!
ありがたいねぇ~~
去年より蒔いた面積は少ないの。お願いするね。

かみいおさんへ

サスケでしょ。 ドットちゃんでしょ。 あれ?私のお気に入りの名前が出てこない。
毎回見るたびに落ち着いてきています。
それでも美味しいものには戦いが始まるのです。

定期検診にひっかかったのですか?
それとも具合が悪かったのですか?
なんでも早い対処は肝心ですよね。畑は・・・・・ちょっとドキドキしますけど。

芋の土寄せしてから伸びたのですか?
土を株元に寄せると大丈夫なんですが。
支柱を立てたジャガイモは見たことないですね。
もしかしたらよく越えたのがごろごろできてるかも!たのしみですねっ!

サスケ!白土三平?

>定期検診にひっかかったのですか?
両親は4人とも90歳前後までいてくれましたが、主人の弟と私の兄(共に昭和23年生)が癌で逝ってしまいましたので、毎年一回は人間ドック入りをしているのです。
ただのポリープで良かったです。

>支柱を立てたジャガイモは見たことないですね。
お借りしている畑だけでなく、家の周りを新しく開墾(笑)!してるの。
石ころだらけだった所に小さな畑を作って、種イモを植えたのですよ。
でもね、畝の土量が足らない感じがして、山の土に堆肥を混ぜて運び足しました。
次々に広げているので裏庭に畑がどんどん増えて、子供に「母さんやり過ぎ!」と言われています(笑)

支柱を立てたジャガイモ見たことないですか、、、、、では、お見せしま~~す!
こんなになってしまったら地下茎根が大きくならないでしょうか?(笑)
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kamiionin/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l

かみいおさんへ

えらいっ!!!開拓やりましたね!
大きな石が縁石に。。。

これはじゃがいも?よっくみるとじゃがいもの葉っぱだ。

堆肥はすぐに効果が現れることはないです。
土地に栄養素が足りなかったんですね。きっと。
特にじゃがいもは茎に栄養が必要だから窒素系が欲しいんだと思います。
土壌学部門は苦手ですけど~

これからじゃちょっと遅いけど追肥で根元に何か入れてあげたらどうかしら?

でもね。すっごく愛情感じるお写真です!!!
だんな様が撮ってくれたんですか?
嬉しい写真。ありがとうございます。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク