真夏の一日


この時期好きだわ

一日が長いこと

薄明るい朝が3時過ぎから始まって 19時過ぎまでまだ明るいよ



今日も朝もやの中仕事を始めました

終わるのはきっと陽は高くなってるから その時絶対汗だらだら


だから帽子に腕抜き ストールを巻いて完全装備です

ひんやりした空気が気持ちいいよ~~


2010_0629真夏日0011 


腰にはスイカの座布団カゴ着けて 着果棒の束持って メモ用の紙とペン

2010_0629真夏日0013 
1棟目終わり



2棟目終わり

2010_0629真夏日0015 

9棟目が終わったらやっぱり汗がだらだらでした

2010_0629真夏日0017 


午前中にスイカを磨いて箱詰めにして明日出荷

今日も真夏日 焼けつくような暑さです  30度越えるのはこれで4日目かな?

2010_0629真夏日0031 
昨日はハウスの草取りにチャレンジして具合が悪くなりましたので

もうそんなお馬鹿なことはやめました



クサがいやってほど遠慮なしに生えてる花畑についに乗り込んだ!



2010_0629真夏日0033 

天使のワイルドフラワー


なんだかあらためて そうかも

ポピーが羽?ちっちゃな天使が飛び回ってるよ

2010_0629真夏日0034 


時々ひと休みで癒してくれる

2010_0629真夏日0029 



2010_0629真夏日0021 



2010_0629真夏日0023


 紫系が好きなのかな?なんて

これも少し紫がかってるの


2010_0629真夏日0027 


まだ咲いてない種類  あれ~ これってニゲラじゃない?

2010_0629真夏日0035 



今日も草取りが出来ました

少し暑さが鎮まってそれからスイカの収穫



今日も終わったぁーーーーー!




追加です

今日届いたかわいくておいしいもの

ありがとうございました~!ご馳走様でした~~♪

2010_06300003.jpg

comment

Secre

ひえ~~~~~

すご~~~~~い
働き者のkekkowさん!
朝3時過ぎから夜7時過ぎまでですか!!!
して気温は30度を越してる?!
しぬ!!!わたしゃしぬ!!!

でもね。。生き物たちに待ったはないものね
しっかり水分を取って
栄養つけて
睡眠とって
頑張りや!!!

ひょ~~~~~~!

今日もお疲れさまでした

今日は蒸し暑かったね
でも、30℃は行かなかったよね?

朝は3時から仕事してるの?
汗だらだらの後は シャワー浴びて少し休む?
ちゃんと食べて 身体を労わってね
ぶっ倒れないでね

朝もやがきれいね☆
ハウスを通して見える朝日がきれい~☆

ひえ~~~の153

それは働き過ぎじゃないですか!
朝起きてPC開いてそのあと飛び出す?から4時半頃だよ。仕事上がるのは夕方6時過ぎてるか?
153。私を止めて!主婦もやらなきゃ!
あ~~~家の中はわやくちゃよ。。。

>しっかり水分を取って
栄養つけて
睡眠とって

がんばります!
でも昨夜はサッカー観てて睡眠は2時間だった。。。昼飯食べたらおきられんかった。。。
さぁ 寝るぞーーーー!!!

ひょ~~~~!のyuukoさん

今日はちょっと涼しかったね。ハウスの草取り出来たよ。そのあとまた2時間ダウン。
今年はクサに負けないように頑張ってますけど。種落としちゃうから毎年大変なんだと思うの。

午前中で全身ずぶ濡れになるからぜーーーんぶ取り替えちゃうの。ぜーーーーんぶ。
どうせ午後からもだからシャワーは夜だけよ。
今日もさっぱりしたよ~~~

ぶったおれないようにしなきゃね。

朝は気持ちいいよね~
大好きな時間帯ですよ。

それだから、、

夏仕様になってしまうんだね~~

大変だけど、朝のすがすがしい景色も見られるし、、
そう、、水分ちゃんととってもう少し頑張っておくんなせい!!

朝もやの景色、、、十和田でもう一か所行ったところ、、
他の皆は朝4時半ころに行くんだって、、、

そしたら朝もやの中でそれはうつくしいんだと、、
私には無理だわ、、

Kさん ありがとう~

健康だってことだよね~
でも過信しないで健康管理もしっかりやらなきゃ。

野菜がね~ 美味しいの!
新鮮はなによりご馳走だわ。やっぱり健康も大丈夫だね。

朝もやの十和田湖も見てみたいね~Kさん。
日中暑いから朝霧が心地よいよ~~

Kさんは無理かぁ 
日が昇ってからたっぶり楽しんでください!

おばんでっす!

今日は過ごしやすい日になったね
ハウスの中の草取り続行中?

今日やっとレンゲが咲きましたよ!
綺麗きれい すごく可愛い色だよ~
どうもありがとう♪

おはよーーー!yuukoさん

涼しくて良かったよ。やっと正気に戻った感じ。
クサ取りもはかどったよ。
今年は種を落とさないって方針で。来年のために。

レンゲかわいいね~
シロツメ アカツメとは扱いが違ってます~~

いい雨降ったね!そして今日はあっつくなるの?

No title

キーボードがね、最近調子悪くって・・・
今日は何だか動いてるわ!

3時に起きるの!?
私まだ熟睡中だわ・・・
kekkowさん見てると自分がすっげー怠け者のような気がするわぁ。

イソトマ、色白さんだね。

そうそう。
キーボードね、kekkowさんも以前具合悪くって新しくしたっけね。
私はDELLなんだけど、ウサギちゃんに齧られないようにコードレス。
これって普通の電気屋さんには無いんだろうなぁ~

厄介だなぁ~
でも今日は調子がいいぞ!

ウチのワイルドフラワーはいつになったら咲く事やら・・・・
怠けもんの証拠だわ!

今日は調子がいいぞ!さんへ

おはよう~~~!トトさん

キーボードの調子が良くないの?
文字打ちは大丈夫みたい?
普通の電気屋さんって?トトさんとこは昔っからの電気屋さん?
置いてなくても取り寄せてくれるよね。
自分で色々ある中から選びたいかも?

うちはキーボードとマウスも取り替えました。
マウスはコードレス買ったら楽ちんだったけどすぐに電池切れで結局最初の使ってます~
最初の機嫌直してちゃんと働き始めたわ!

イソトマ!!!これがイソトマだったのぉぉぉーーー?
種蒔いてどれがどれやら・・・って状態でトトさんのイソトマの存在がわからなくなったの。
嬉しい!わかって。

こんなに小さな花だったんだね。白く写ってるけど紫の方が強くなってる。
嬉しいな!トトさんのところもたくさん芽が出ますように!

ワールドカップで3時起き~ってこともあるけど いつもは4時近くですよ!
北海道は勝負期間が短いからどうしてもね。私だけじゃないよ。
のびのび仕事できる分しあわせ!ってもんです。

生き物との共存

綺麗な花々がいっぱい!良い季節ですね。
レンゲのお花畑はこちらでは、5月の情景です。
北海道の一年は春と夏が凝縮されてやってくるのですね。

6月の山暮らしは、動物との共生について見聞きしました。
イノシシ対策の電気柵張り。畑をお借りしている方のお手伝いでした。
ちょっと可哀想ですが、鼻が湿ってるので低いショックでも効果があるのだとか、、。

それからハクビシンの話し。
ある朝庭に出たらハクビシンが一匹死んでいて、そばにもう一匹。
人間が現れてもしばらく逃げずにいたそうです。山の方へいなくなったので、土に埋めて。
ところが翌朝、もう一匹も同じ場所に来て死んでいたんだって。
今年は雪の多い長い冬だったから、二匹とも痩せていたそうです。
夫婦なのか、、母子なのかしら。並んで埋めてもらいました。

人間より古くからその山で生きてきた動物たち。
私の畑にも来たら、、、と言ったら
夫いわく「すみません、立ち入り禁止です」と看板をすれば、、と(笑)

かみいおさんへ

そうなんですね。北海道はそちらの春と夏が一緒に来ているようです。
夏が追いついて秋が追い越すようですね。短い夏は今月いっぱいでおしまい。
一日も長く夏を味わいたいです。

イノシシとハクビシン。どちらも見たことがありません。
キタキツネとタヌキとエゾシカ。
それとたまに人間。

電気柵は効果があるみたいですね。
ビリビリッと感電するってよりも触るといやーな感じするくらいでしょうから
自然と近づくのをやめるんでしょ?
私も牛の電気柵を触っていやーな感じしたことがあります。

自然動物との共存。どちらも生きてますからね。
動物だって美味しいものに寄ってくる。
経済的な事情を理解できるといいんですがね~
ハクビシンはどんな事情があったんでしょうね。。。

わが家も毎年キツネにハウスの中のスイカを食べられます。
今年はまだ遠慮がちに放ったスイカを食べてますが時間の問題ですわ。
ハウス周りをぐるっと花ネットを張ります。
イヌ科の動物は目の大きな(15センチ四方の網目)網は苦手みたいで効果があるようです。
アライグマが出現したらこれも無駄でしょうけど。
かみいおさんの畑はどうしましょう。。。来ないで!ハクビシン。

あら・・・

ちょっと去年のところに来ちゃったけど・・・

イソトマがいるね。。 アハハ~

スイカ探しに来たの・・

あら

トトさん スイカ見つかった?

もうトトさんちのスイカは食べ頃でしょ~?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク