寄せ植え講習会


レンゲの花が咲きました
2010_0618ガーデニング講習会0022 



2010_0618ガーデニング講習会0023 




バンダナとエプロン前日の午後に出来上がらせて

2010_0618ガーデニング講習会0003 


寄せ植え講習会でした

会長さんの挨拶 講師4名

2010_0618ガーデニング講習会0005 

今回の講師さんが寄せ植えの基本を教えてくださいました

2010_0618ガーデニング講習会0009 



2010_0618ガーデニング講習会0011 



苗選びのポイントは?


ひとつメインになる花を選んで それに添えるための苗を決めるんだって

3種類くらいにしておいた方がいいみたい


ふむふむな~るほど!

2010_0618ガーデニング講習会0015 

花の個性を上手に組み合わせてか~

人間社会にも通じる?



良い関係にできましたね

2010_0618ガーデニング講習会0016 

お疲れさんでした

2010_0618ガーデニング講習会0014 

comment

Secre

エプロンとバンダナ

こんなにいっぱい作ったの~??

で、講師さんは無理やりつけさせられてのかな~??

寄せ植え、、、植えるときは、それぞれが育ったところを計算して
植えつけるのだろうね、、

大きくなってうまいことハーモニー奏でてくれますように、、

集合写真は又?カメラマンしてたの?
あそこにはいないのですか~?

スイカモ落ち着いてきて、ちょっとゆっくり他のこt出来る時間ができて
嬉しいね~~。

お~!イイ感じ!

このエプロン!
ええなぁ~~~!
Kさんの布をチョイチョイッと入れてあるのはもちろんのこと
紐の色も左右違ってて、かわいい~。
紺の部分はデニムか何かですか?
むずかしいのは無理だけど、これなら四角っぽいから私にも出来るかな。。。

寄せ植え、そうなんだ~・・・
メインを決めたら、あとはそれに添わせるのね。
アレもコレもって入れちゃうから、なんだか雑然としちゃうのね。
勉強になりました~~~。

今日安くなってたお花の苗、いくつか買ってきてちょうど寄せ植えにしたところ・・・。
知ってたらなぁ~~。
いっぱい入れちゃいましたよ!!(笑)

Kさんへ

そう。押しつけちゃったの。
私会計やってるから講師にはバンダナ買ってきて~って言われて。
バンダナ~?買うの~?だったら・・・って
Kさんの布もったいないようなだったけど思い切って!
好評でした~~~ ひとりこの生地は?って目をつけた人がいました。

苗は育ったところも計算するの?
これ全部自前だから大丈夫だよね?
Kさんはどんなもの選ぶだろうか?きっとおしゃれに出来るだろうな~

私?写ってます。真っ黒な顔して。会長さんにもたれるようにして。

るり。さんへ

このエプロンは簡単ですよ~。
生地はデニムじゃないけどデニムだったらいいね。
るり。さんデニムで作ってみて!

プランターに植えたの?
私もね。お花好きなのいろいろ集めて全部一つに入れようかと思ったら
入れすぎ~~~!って言われたの。
欲張っちゃハーモニー出てこないんだわぁ それぞれ主張しすぎ。
実際やってみて自分の個性がわかったような(笑)

それから花が終わったら種が付く前にまめに取ってやるんだって。
それから1ヶ月に一回は液肥をあげてって。
るり。さんやってる~?

きれいに花育ててる人は手入れまめにやってるからきれいなんだね。
私プランター植は初めて。きれいに育つと良いね。

わっ!!

カフェエプロン!!!すてきーーぃ
と思ったら!!講師さん用のだったのね♪
とてもかわいいね

寄せ植えのコツ!!しかとわかりました
なかなかやらないのよね~~~寄せ植え。。。
なんでじゃろ???

ふっふ、、

夏仕様の??kekkowさん、、探せなかったのね~、、

今日はありがとう~♪

美味しかったよ~!
黒豆ご飯をお寿司にしたの?
とーしさんもすごく気に入って沢山食べてたわ
今度作り方教えてね
kekkowさんが来たら元気が漲ってホッとしたよ

エプロン あっという間にできちゃったね
早いな~・・・
そっか、この寄せ植えだったのね
そうだとはつゆ知らず、っていうか 忘れてたv-8
プランターが覆われるくらいに大きくなるのが楽しみだね

かわいい花いっぱい咲いてたのにカメラが動かなくて残念~~~

153へ

こんな生地はそうそう見つからないよね。
作ります!なんて宣言しないと絶対にとっかかれない。宣言したのよ。。。
かわいいですか?よかったぁ~

寄せ植えは初体験です。
153もやったことがない?わかるわ。

移りゆく自然の中で季節と一緒に野の花を楽しみたい。
きっとこれからもやらないね~♪うふふ

kさんへ

へ?探せなかった?私を忘れちゃったのねぇ(笑)

前列右から2番目(寄らば大樹の陰・・・ぶはは)

yuukoさんへ

ほんとにお疲れさまでした~!

美味しかった?そう言ってもらえるとうれしいっす!
ゆきひかりを使ったからご飯がパラパラだったでしょ?
もうちょっと粘りがあった方が好みだったけど 確か堅めでパラパラが好きだったっけね?

さっき帰ってきました。麻衣真理も飛び入りで賑やかだったけど 疲れさせちゃった。

カメラのアクシデント どうなりました~?
なんか受難のニコンさんだよね。

yuuちゃんも寄せ植えタイプじゃないね~
ありえん。。。

えっ!?

kekkowさん 前列右から2番目?
痩せちゃったの!?
顔ちっちゃいし、、肩も骨ばって腕も細い・・・
身体も・・・ あっ! 身体は半分隠れてる!???

kekkowさんの?足が映ってる丸い鉢に ニーレンベルギア発見! 
バーベナとセンニチコウもあるね~
バーベナって ハナテマリの原種のようです。

鉢植えもするけど 水くれが大変よね。

エプロン 可愛いなぁ~
ささっと作ってしまうkekkowさん!!! すっごいわぁ~~~

トトさんへ

さぁすが~! トトさんはちゃんと花の種類を見てくれた。

バーベナって言うんだっけね。花手鞠知ってるけどこれが原種ってことなの?
千日紅は去年トトさんが添えてくれたのを思い出して絶対これ!って決めたの。

トトさんはいつも綺麗に寄せ植えして飾ってるよね!先生だね。
毎日ちゃんとお世話しないと長持ちできないことよくわかりました。
私畑は植えっぱなしだもの。がんばるぞ~

あ。実はすごく痩せて見えて気に入ってるのことよ。ふはは
今年は5キロですかね。
目指せ!あと2キロ!あっつい日にハウスの中でひたすら草取り!

スイカが大きくなってくると・・・

Kekkowさんが細くなるんですね!

確か夏冬の落差は7キロでしたね。
でもすでに痩せすぎでは???

私の落差は3キロなんですが、たとえそれが10キロであっても顔痩せはしないんです。
今も40数キロなんですが顔は丸まるだわ~

我が家も寄せ植えというか鉢物はたくさんあって、裏で育てては表玄関へ飾ります。
一年草よりは宿根草や薔薇、ユリなどが多いかな・・・
これからは桔梗やユリの出番です。

お忙しい日々、お花で癒されてくださいね♪

ささゆりさんへ

今年は冷夏と脅かされていたけれど
あっつい夏が来ていますよ~~

今日も一日ハウスの中で剪定作業。汗だらだら。
ちょっと堪えた一日でした。
こーゆー作業が減量につながるんですよね。凍らせたペットボトルの水を融けた分だけ飲みながら。
減量目的なら いざ!高温サウナに入るみたい。
どんなに頑張ってみてもyuukoさんには絶対届かないのよ・・・とほほ

麦ナデシコ今咲いてます!
とっても清楚なお花です!
癒されていますよ。ありがとうございます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク