夏が来た~


夏のシルエット

2010_0607やっと夏0001 


ミーーーンミンミンミンミンミンミン♪

2010_0607やっと夏0002 


みっけ~♪

2010_0607やっと夏0003 


若いわね

2010_0607やっと夏0004 


日陰は最高よ

2010_0607やっと夏0006 


そしてこれ!

2010_0607冷や麦好き0035 


夏はやっぱり冷や麦でしょ

2010_0607冷や麦好き0036

つるつる~~ん



実のなる木には花が咲いています

ハスカップ

2010_0607やっと夏0007 


yuuko家からのクロスグリ
2010_0607やっと夏0009 


今年は花があまり咲かなかったプラム

2010_0607やっと夏0010 


今年もいっぱいなりそうなグミ

2010_0607やっと夏0019 


鮮やかなボケ

2010_0607やっと夏0021 


もこもこの芽から出てきたブドウの花

2010_0607やっと夏0011 



これもブドウですが

ここに住むようになって蔓ばかりがはびこっていた木に

今年初めて花を持ちました!

どんなブドウが実るか楽しみです♪

2010_0607やっと夏0012 


さてこれは?

2010_0607やっと夏0034 


4年目のクワです

いっぱい実が着きそうです

2010_0607やっと夏0032 

実のなる木 大好き

青空 大好き

comment

Secre

きゅうり好きマヨネーズ好き

冷や麦が好きなニャン子はなんというお名前ですか?じゃれてるのかな?
我が家には、きゅうり好きの子、マヨネーズ好きの子がいたことがあって
マヨネーズのチューブは穴を開けられてしまうから安心して食卓に置いておけませんでしたよ(笑)

実のなる木もいいですねえ。クワやグミ、、懐かしいな。スグリはジャムにしますか?
日曜日に山を散策していたら、イタドリをいっぱい採っていらっしゃる人に会いました。
イタドリでジャムやジュースにするんですって!どんな味でしょうね。

ブドウの実も楽しみですね。
昨晩TVでアンコール放送していたのですが、、
東京の新宿の小さな3階建ビルの屋上に、たった7坪の庭で果樹を作っている人の話でした。

蔦が絡まる木々に囲まれた頭上は、葉が茂ってブドウがいく房もぶら下がっているの!
「去年マスカットかと思って青いの食べたら、色ずく前だった、、」と笑ってらした。

Kekkowさんちのブドウはどんなのがなるのでしょうね。

かみいおさん おはようございます

マヨネーズ好きはにゃんこのことですか?
チューブを噛んで穴を開ける?相当のマヨラーでビックリ!
キュウリも食べるんですか?にゃんこが?マヨネーズつけて?うふふ!

このこはチーちゃんっていいます♪私のめんこでえぇっと~~・・・13歳???
好物は海苔ににぼしに海老 ここまでは猫らしいですけど。。。
つるつる麺!じゃれてるんじゃなくて何本も食べてるんです。

今年は花が咲くのが遅くて。普通は田植え前に咲き始めるんですけど
自然は仕事よりもゆっくりです。
実のなる木は大好き。もっといろんな木に囲まれたい。
イタドリのジャムは知りませんでした~

屋上に果樹園とはすっごいですね~ 天上(天井)の楽園ですね!
どうやって土を運ぶのでしょう・・・
新宿のコンクリートに囲まれた生活で 屋上まで登っていった農場。
自然に触れたい気持ち解る気がします。行ってみたい。

え?え!え=====っ!!

蝉ですかあ!!!
すごいな~~~
ついこの間まで雪があったのに!!たまげたあ

はははウッシー母さん。。。わかるわ~~お気持ち
若い頃はかあさんだって。。

実のなる木は楽しみね
花を見て、実を見て、味わってだもの♪

>鮮やかなボケ
のフレーズが気に入りました
ボケるときは(呆けではない!)鮮やかにボケたい!!ぐふ。。。

きゅうりかじりニャン子とマヨネーズのニャン子ば別猫だったのですが、、、おかしいでしょ!(笑)

>どうやって土を運ぶのでしょう・・・
>新宿のコンクリートに囲まれた生活で 屋上まで登っていった農場。
>自然に触れたい気持ち解る気がします。行ってみたい。

ビルを建てる時、三階の屋上に土を入れていただいたそうで。
戦時中に新潟に疎開された時の幼い頃の原風景がイメージなのだそうです。

三階でお母さんがとれたスパイス類を乾燥袋詰めして、それを一階でお嬢さんが営むスローフードのお店で売っている。新宿とは思えないですよね!

番組はBS12 TwellV の「グローバル・ビジョン」です。
先ほど番組表を見たら今晩(というか明日の早朝3:00~4:00)再放送みたいですよ。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_09/

プラムの花って

あんなにシベが長いの?
おっしゃれ~~~~!!
プラムとハタンキョウとスモモは違うよね?

セミ そっちでも賑やかね
でも柔らかな鳴き方だからうるさくないんだよね~
チッピの上で鳴いてる奴は、、、うるさいかも

クロスグリはちゃんと実になりそうな感じ
うちのどっさり花が付くほうは今年は半分以上落ちてしまいそうなの
どうしてかな・・・
いつも実がつかないほうはちゃんとできるかもしれないわ

4年目のヤマグワ?
あれは実がついたことある?

153~~~!

あんなにどっさりの雪でまだ春が来ない~~~なんて言ってたのに
来るときはセミと一緒に突然夏が展開するんだわ!
今日も暑かった。陽射しが強くて汗だらだら。ハウスの中だもの南国でしょ。

ウッシーの気持ち伝わっちゃった?がはは

まだらはだめよ。鮮やかにね。
すっきりさっぱり忘れたふりでも。。。
心がけよう。。。がはは

153のお庭にはどんな実のなる木があるんだろ。

かみいおさん おばんです

あはは!キュウリは別にゃんでしたか。
菜食主義なのかな?
今はにゃんこはいないのかしら?

屋上のお庭はご自宅なんですね!
だから建てるときに土を運んでもらえたんですね。
鉄筋入れておかないと潰れちゃいます~
屋根のオアシスですね。

朝の三時からですか!早いけど時間的には大丈夫ですね。
あ~~~ぁ でもでも・・・

地デジは機能してますが BSは機能してないの。
今どき。。。。。。。。

yuukoさんへ

プラムは花びらが散ってからいっそうシベが長く感じるね。
見えてるのはガクだから。

このセミはジージージージーやかましい?
実はこの写真真理が撮ったの。
5枚目までが真理。すんまでんです。
来たときに良い写真とっといて~~ってな具合。

そちらのクロスグリは落ちちゃったのが多いの?
花には見えないこれが取れちゃうの?
寒いからだろうか?

これからどうなるのか楽しみです~♪

クワは1年目に一粒。雌株と分かって
2年目はもうちょっと多くなって 去年はそれより多くて
今年は一人前に着いてるの。毎年確実に大人になってる感じ。

せみだ、、、

去年5月の末に北海道でセミの声きいてビックらこいたの
思い出しましたー。

ホテルの玄関一歩でたらすごいセミの合唱だった、、
はるぜみ??

畑の野菜もいいけど、、実のなる木もいいっ!!!
やっぱり何でも収穫するのは楽しい♪

スイカも野菜も木の実もおコメも、、、みーんな元気ででっかくなりますように、、

Kさんへ

うなるような大合唱だったでしょ!?
去年は春が早かったから特に?特に富良野だし!
またあの大合唱が聞けるといいね~

畑の草取りしっかりやってるのですね!
疲れるけど気持ちいいよね。
終わって眺めるのがなんとも爽快感達成感。
野菜の成長が嬉しいです。

今年は冷夏と言われてるけど対策しっかりやって何とか乗り切ります。
心配してくださってありがたいです~

なつぅ~~~???

北海道はセミがいっぱいいるのかなぁ~???
長野はまだまだよ。
これから梅雨ってものがやってくるし・・・

チーちゃんは つるつるって上手に食べるの?
めんこいね~
ボケの花のきれいなこと!
この花も大好きよ。
私の好きな色だわぁ~
で、なんでボケ・・・なんて名前なのかなって前から思っていたんだけど。
まるで自分の事を言われているような気がして仕方がないわ・・・。



トトさんへ

そちらにはいないのかな?ハルゼミ。
ミーンミンミン・・・なんて風流じゃなかったわ。エゾハルゼミ。
ちょっと気温が上がると突然大合唱が始まるの。
今年は出番が遅かったから急いでるかな?

梅雨も遅れるみたい?
去年は梅雨のような毎日に泣かされました。長雨だけは勘弁してください~~

ボケは身に覚えがある名前だよね。こんなに綺麗な花なのに。鮮やかにボケ!

調べたら中国の木瓜(ボクカ)の音読み「モケ」の読みが変化して「ボケ」になっちゃったんだって。
悪気はないみたい。。。

ヒグラシが好き

エゾハルゼミですか、
青森のセミは何月頃から鳴き始めたかな、、、、。
北海道は幾度か行きましたが、セミの鳴き声は残念ながら記憶にないです。

こちらではミンミンゼミ アブラゼミ かな。
一斉に鳴き出すのは7月に入ってからですが、やはり夜明けとともに大合唱ですよ。
ツクツクボウシのツクツクボーーシ♪ツクツクボーーシ♪ なんとも健気です。
夕方に鳴くセミは、ヒグラシですが、一日の暑さをこえたという感じです。

Kekkowさんのところではいま鳴いているセミはいつ頃まで鳴きますか?
若い頃東京にお住まいの時代は忙しく、セミの声に聞き入ってなんて記憶にないでしょうか。

この年になって人生をのんびりしてられなくなると(笑) 季節の変わりようが早い。

No title

うわぁ~い、セーミのシルエットが くわぁ~っこいいくわぁ~ん!(・◇・)ノ
おドイチュには いないのくわんよ。
だから パパは マレシアでセミをみたとき ちょっとこわそうに していたくわん(・◇・)

みぃのなるきぃがいっぱいで いいくわんなあ。ぶどうのはなって きれいのくわんね~。

かみいおさんへ

ヒグラシがお好きですか?
一日の暑さを越えたヒグラシのカナカナカナ・・・
つれづれなるままにヒグラシ・・・・これはセミではないですか。
ここにもいるかな?これからはセミの鳴き声にも気をつけてみよう。

あ。陽が照ってきた!今日も暑い一日になりそう。
これからハウスの中で暑さとの戦いです。

>この年になって人生をのんびりしてられなくなると(笑) 季節の変わりようが早い。

わかります。年々。
セミの気分です。

エンテルちゃんへ

おドイチュにはセミがいないの?
マレシアのセミは きっとおっきくてつよそうなのくわんね?

ぶどうのはなは あわぶくみたいなかたちしてるのくわん。
いっぱいたのしみをくれるしぜんにかんしゃ~

クルミとピーカンもじゃまにされないところにうえたのくわ~ん!

Kekkowさんと同じ朝

こちらにお邪魔させていただくようになって6ヶ月 山での暮らしを始めて3ヶ月 
最近とっても早起きになりました。年のせいなん?(笑)

山では寝ている主人を起こさないようにそーっと庭に出てスギナを引いていると

>あ。陽が照ってきた!
Kekkowさんと同じ朝を肌で感じられることに平凡な幸せを感じます。

こちらは勝手気ままな土いじりですが、月曜日に職場にもどって、筋肉疲れを感じる。
週末に鎌で草を刈ったり、鍬をふったりした、筋肉痛さえも心地よいです。

Kekkowさんは大忙し。そしてお父様の心配もなさって、、。
どうか雨にも夏の暑さにも負けず、明るく健康にお過ごしくださいね!

かみいおさんへ

肌に突き刺す熱が冷めて朝は露が緑を潤しています。
気持ちが良いですね。
昨日花畑をスコップで掘って細いごぼうのようなスギナの根っこをより分けて取り除きました。
これでしばらくは持つかな?

着果棒付けが終わって蔓の剪定。
畑作業にはいるとペースダウンしてのめり込んでいくんです。これはお楽しみコースだからかな?
朝 前日の作業あとを眺めるのは嬉しいですよね。
土いじりはふるさとを感じます。
かみいおさんも充実してますね!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク