スイカハウスの近況

スイカのハウスのトンネルを外してスッキリ~

スイカはサッパリ~ だけど

2010_0602今年のスイカ0008 

風通し良くなって作業も気持ちよく出来ます

それにしても遠いね~~



寒波が過ぎた後に植えた2棟は順調に着果を始めました



2010_0602今年のスイカ0009 


つるさき並んでびゅんびゅん

2010_0602今年のスイカ0010 


着果棒まばらな1度目4棟の定植スイカ

いつもならスイカのお喋りで賑やかなんだけど

反省!!!ごめんね。。。と毎日謝りながら廻ってます

2010_0602今年のスイカ0005 


それでもこんなに育ってるこもいるんですよ

今年初めてお見せするスイカちゃんですねぇ

2010_0602今年のスイカ0004 


ここに間借りしているトマトはすくすく育ってます

2010_0602今年のスイカ0001 


ゴーヤもすこぶる元気です

2010_0602今年のスイカ0011 


さあ。今日は最後のスイカの定植をします

今年の最後の2棟植え付け

これが終わったらあとはお手入れと収穫

やっとほっと一息つけます

comment

Secre

おっ!!

スイカだ♪
スイカのつるがいっせいに延びてるところは
ゴールタッチをめざしているスイマーの手のようです♪

ほっとしたー!

着果棒が立ち始めましたー!
よかった、よかったわい!

今日の植えたら後は少しほ~っと出来るのだね、、
田んぼもスイカも元気でおおきくなっておくんなせい、、だね

ゴーヤモでかいっ!うちのは30cmくらいだったかな、、、

ティンカーベルの苗、、少しおおきくなってました、、
他の苗もなんとか育ってるけど、まだ畑には植えられないって、、

153おばんです

てのひら仰向けだね。
ってことは背泳ぎかな?

もうちょっとでターンだ。この範囲内でつるは行ったり来たり。

まぁ!すいか!

すいかちゃん,あっという間にすくすく大きくなるね
早くたべた~い野菜たち(^O^)
ちなみに,まりはまた身長伸びましたよ~

今年は暖かい夏になるといいね!雨は嫌だね,コンクリートの匂いが苦手さ~(∵;)
土日は天気いいみたいだし,たくさん楽しんでまいねぇにお土産話もってかえるわ

Kさんおばんです

今年はいけません!
あんなに寒い日に定植するなんて 天災じゃなくて人災です!
しっかり反省です~
毎日スイカさんのご機嫌とって廻ってるけどなかなか大変そう。
順調についてるのがあるからちょっとホッとしています。

今日予定通り最後の定植済ませました。
やれやれ!ここまで長かったこと!

あれ~?まだ他のは植えてない?
それもまた大変!まだ寒いから?
うちのはもう外に植えちゃったけど 寒くて縮こまってます。
Kさんところも去年よりずいぶん遅れてますねぇ。

すっご~~~い!

もう、ちゃんと!スイカ!!
当たり前?

kekkowさんちに来るようになって「スイカを見る目」が変わりました。
当たり前なんだけど、スイカって夏近くなると
ある日突然、スーパーの売り場にポン!と現れるもの・・・だったんです。

小さな苗から巣立っていくのを見せてもらって
ウン~~、いとしいのぉぉ~~v-238

楽しみだねぇ!!!

mari-rinさんへ

おかえんなさ~い!なんてすぐそこにいるじゃん。

野菜は今年は遅いよ~
ハウスものはそこそこだけど。トマトはあと半月くらいで食べられるかも。
イチゴはパパにやられたね。。。

まいねぇにはあんちゅ~お土産に持って帰って!喜ぶよ。

るり。さん おはよ~

朝になっちゃいました~

夏になったらスーパーにポン!と現れるのは
私にとって秋のサンマみたいなもの?笑
そこまでが想像できないのよね。

今年はいつもの着果棒作業に追われるこがなくてずっこけ気分です。
それでもこうやって見ていただけるだけで張り合いがあるというもの。

るり。さんもスイカがいぃーっぱい実を着けてくれるように元気ビーム送ってね~!

よっしゃ!!!

元気びぃぃぃぃぃ~~~~むv-363v-363i-5i-5i-5i-5i-5v-352v-352

届いた~?

るり。さんへ

:i-5]i-5i-5i-5i-5きたきたきたきた・・・・・

きた=========
v-237v-363

よっしゃ~v-91

うん。私もホッとした~

着果棒が見えるものね。

ハウスの中なら 寒波に惑わされる事など無いと思っていたけど・・・
やっぱり影響大なんですね。

びゅんびゅん びゅんびゅん もーっともーーーっと伸びるんだよ~~~

ファイットーーー!!!


トトさんも

あーりがとーーー!

みんなの応援で元気が出てきた~

ある程度管理でなんとかなるハウスでも今年の寒波には太刀打ち出来なかったね。学習しました。
勝負所で出来なかったのは悔しいけど順調なのがあってなんとか慰められてます。
でもスイカはまだいいかな?花はいつでも咲くから。
桃は一時だものね。。。

私も!!

ビィ~~~~~ムi-5i-5i-5i-5

ところで、骨董品やさんのゴーヤ、カボチャがすっきりなくなって、すくすく伸びてましたv-436

付いてるね~~!

スイカがちゃんとなってるv-433
良かった良かった
ここ まだ見てなかったの ごめん

今日はお疲れさまでした
アンド どうもありがとう~♪
あのあとお父さんに 刈り払い機切れないね~ って言ったら私のやり方がまずかったらしいの
あのナイロン紐みたいのを引っ張り出さなければならなかったんだね
でも、もう無かったけどね

またゆっくりお話しすべえなv-392

chiyoさんへ

うれしいよ~~~~!
どんどん元気着いてきたみたい。
スイカに。。。ってより私にかな~~~?

ゴーヤが元気になってきた?
そうなんだ~~~~(なんて自分でいっといて何を言う!)

元気な根っこだからこれからすごい生け垣になりそうだね!よかった。

yuukoさん!お疲れさまでした~

肩凝ってない?筋はつけないで柔らかくしておいた方がいいと思うわ~

そそくさ帰ってきてすんません。動きが止まらない性分だからいつも父母には慌ただしくて落ち着かないよね。
いかんいかん!と思ってはいても・・・・

「あの刈り払い機で全部刈ってたの~?」って父に訊いたら
「今年は身体がじゅうぶんでなくて・・・」って。
大変でしょ?って言いたいのに出来ないことに引け目を感じてた。

あそこであんなに草が伸びてる景色はかえって新鮮だった。
ここをずぅ~~~っと昔から毎年毎年刈ってたんだなぁって そんなこと思いながら刈ったの。
これから毎年私が刈ります。元気が続く限り。
父からバトンタッチだ。



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク