北国の春

桜前線ただいま到着235


20070513193934.jpg
今年みたいに桜の開花を待った年はなかった気がする
いつも忙しさに桜の木を見上げたことはなかった


うちにもこんなに桜があったんだ・・・


20070513193905.jpg

うちの側の段々田んぼでは朝からアラガキ(粗掻き)が、、
田起こしして水入れて、土の塊をかきまぜます


20070513194343.jpg

カラスやトビ、サギが、すかさず食事にありつきます


20070513194401.jpg

89この田んぼの山側の、急な斜面を登っていくと


20070513194322.jpg


 


ため池があります30

田んぼは用水路より上にあるので水が引けません
だから先人がため池を掘って雪解け水や雨水を溜めて
田んぼに水を入れたのです
今ここをわが家で利用しています
機械のない時代に、大変なことですよね

ここには大きな鯉も棲んでいます


20070513194254.jpg


オシドリ、、ことしも来ました


20070513194046.jpg

仲良さそうにす~いすい266
おしどり夫婦とはどんなものかと様子を見ていると
どうもオスの後をメスがついていってるような・・・

へぇ・・・


でも、オシドリは生涯同じ相手と連れ添うというイメージですが
よく調べていくと、去年と違う相手といることもあるんですって

ほう・・・


20070513194155.jpg

オシドリだって大変なのよ1


20070513200703.jpg


 


昨日はひさびさ一日を家事に費やしました
maimaiよくやってくれるけど頼ってばかりじゃ申し訳ない
午後から買い物して、それからパンを焼きました343


粉1キロ分のパン、レーズンロール、ハムロール、マヨネーズロールetc.
焼きたてパン、おいしい!278


20070513194730.jpg

幸せそうな顔~257


20070513210756.jpg

 



comment

Secre

おお!

うまそうなパンがたくさん出来たね~~
そっかぁ~ パン屋さんだものね
お父さんとmariーrinnは何を語らってるの?

桜がきれいに撮れてるわ♪
それから鳥さんもうまいうまい!
・・・特にカラスがv-8

yuukoさん~

まだ起きてたの~珍しいね!びっくり!!!
あ、私もでした~~

いやはや、出来たーーー!って思ったらいきなり飛んでっちゃったのe-262
だからやり直し。。。
それでこの時間よ。とほほ

オシドリよりカラスがよい?

いよっ!ご両人!

こんな時間に出没~今日は長女の家の建前の餅撒き
に行ってきました。
雨の中を近所の子供達が来てて「餅撒きもいいもんだな」
と思いました。

お二人とももうオヤスミになられたと思いますが
又あした朝日とともに活動されるのですよね。

パン沢山作りましたね。やっぱりkekkowだわ!!

わ・た・し・た・ち~ダイナミックシスターだもんね♪

三蔵さま、、、

まだ起きてましたぁ~
ひりしもまだアラガキやめません。。。
こんな時間に・・・無茶なこと、、相変わらずでしょ?!
16時間ぶっ続けーーー事故さえなければいいけどね。

家建てたの?え?え?
どこに??
北陽?長都?向陽台?駒里???

美味しそうだ…

kekkowさん、こんばんは!

たくさんパンを焼かれたんですね。
さすがだぁ~
この時間になるとね、お腹も空くのよね…

見てるだけならいいんだけど、つい戸棚を
漁って、何か無いかななんてしちゃうから…

いつまでもダイエットにならん!!!

ところで待ちに待った桜、ですね!
こちらとは1ヶ月から1ヶ月半は違いますね。

これから本格的な春、充分にご堪能くださいませ。

こちらはkekkowさんのとこでまた春を
楽しませていただいてますぅ~

kosumosu-Dさまへ

昨夜も遅くまで・・・というか今朝も早くに写真の整理ですか~?ご苦労様です~
そんなときパンの山は目の毒気の毒ごめんなさいよ。。。
なんかね、パンを載せるときDさま意識しちゃってたみたい。うふふ

なんだかPCの中で春の流れをずっと見ていると、今ここに春があるのが面白いです。
今年はなが~い春を楽しんでいるみたいです。
Dさまもそうなんですね!
共有するっていいですね!

おはようさま

桜前線ご一行様
ご到着おめでとうございます
ビバリーヒルズに桜があるんですね!
桜は根が張るから狭い敷地に植えるなといわれておりまして、「自宅に桜」は憧れです♪

田植えの準備始まりましたね
この頃車ではしると
田んぼに機械が入っているのをみると
つい歌いたくなる♪赤いトラクターア~♪ってね

パンおいしそう(ジュルリ)
やはり天然酵母で焼くの??

みんなでパンを囲んでるところで
一人背中を向けてふてね(?)してる人がいますね!背中がかわいいったらありゃしない!!!!

さっ!!今日も元気で頑張るべ~

おっはよう!

yuukoさんとこにも書いてきたけど、、、北海道は春本番だね!!
思いっきり春楽しんでね!
仕事しながらでも春は楽しめるとおもうからさ。

プロ?のパン屋さんのパン、、、いーーっぱいだーー!!
いいな~~子どもたちは、、、そんな焼きたてたべられて、、、ね。
でも、いつもだと、その「ありがたみ」がわかんなくなるのかもね。
kekkowさんとこの子たちはそんなことないのかもね。
今日も元気で仕事?頑張ってね!

153、こんにちは!

桜、根が張るから宅地には不向きですか・・・
出かけないと桜は見られないんですね。
あぁ、それから桜は枝を剪定したら弱るからダメとも聞くわ。桜も広いところの方が好きなのかもね。

もうこうなったら山に引っ越さないとだめかも、、、153は、、、だったら幸せだろうね~~~

>つい歌いたくなる♪赤いトラクターア~♪ってね

小林旭ですか、、、赤はヤンマー、青はイセキ、、えっと、、クボタは・・・っと
あれ、ヤンマーのコマーシャルなのかな?

私はイースト使ってます。。。天然酵母じゃありませ~ん。

Kさん、こんちは~

PCの中で先立っていっぱい春を感じてきたから、番組予告見てから本番って感じだね。そのうち追いついて、秋はお先にーー!だから、秋から冬の予告はこっちからだ!なんか寂しいね、、
あ、でも今は春でした!そう、仕事しながら、山菜採りながら、いっぱい春たべちゃお

私ね、パンは苦手だったの。私はプロの腕前はないけど、講師の免許持ってる人いるから、その人に指導されながら、、、冬の間1週間に1回作ってきて、出来るようになってたね~。
発酵がうまくなかったのね。
それがちゃんと出来たから何か満足しましたよ~~

めったに家では作っていから、みんな当たり前にはなってないね~。焼きたてうまい~~って
たまに作ってやっからさ~~だね

あ、おいしそう!
私は材料ぶち込みのホームベーカリーばかりになってしまった。
でも美味しい粉に恵まれて、砂糖をビート糖にしたり、水分を牛乳ばかりにしたり、サツマイモやりんごペースト入れたりでバリエーション出してる。
今度発注するから送ってね!

yumicoさま、おはよう!

『春よ恋』はいい小麦粉だね。
小麦粉から自分で作れればいいね!でも製粉コスト高い。今度そちらの粉使えるといいんだけど・・・
送ってって?パン屋さん始まったら早速ね~
ホームベーカリーはスグレモンだ~!

あのね、、、

Mゴジラがkekkowさーん!!ってよんでた、、、
あっちでね。

パンもうないかな?みんなのおなかにおさまったかな。。。

Kさま

はーーーーい
今行きま~す!!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク