田植えが始まりました


昨夜は明るい満月でした
2010_0529田植え0015 


風が強かったので
2010_0529田植え0013 


田んぼの水面のさざなみがきらきら
2010_0529田植え0017 


幻想的でとってもきれい
2010_0529田植え0019 


ガラス越しのふたつの月
2010_0529田植え0011 




そしておはよう~~~!
2010_0529田植え0044 



昨日から田植えが始まりました

たんぽぽの路をずっと奥に行ったところの田んぼから始めます
2010_0529田植え0032 


どうでもいいんだけど大雪でつぶれちゃったの
2010_0529田植え0023 


午前中はスイカのお仕事があるので私は午後からの出動です
2010_0529田植え0025 

今日はとーさんの誕生日なの

えーーと。。。3歳だね
2010_0529田植え0026 


怪我しないようにがんばろうね
2010_0529田植え0030 

お天気が良かったので畑にどうぞ



寒さが一段落したのでお楽しみハウスのトンネルを外して広々すっきり

2010_0529田植え0033 


これはハワイからの綿です

緑色の綿が出来るはず

2010_0529田植え0037 


こっちは茶色の綿

発見なんですがこっちは葉っぱの切り込みが深いですね

黄色であとからオレンジに変わる花が咲くという   楽しみです

2010_0529田植え0036 


トマトはピンポン玉よりちょっと大きくなりました

2010_0529田植え0038 


アイコ

2010_0529田植え0039 


ティンカーベル

2010_0529田植え0040 

ほとんど違いが分からない

でもアイコの方がちょっと生育が早いようです

味はどうだろう



畑は豆たちが芽を出し始めました

見えるかな~?

2010_0529田植え0041 


 ナスにナンバンにピーマンに・・・ 今年もちょうちょ避けのネットを張ったキャベツとブロッコリーでした

2010_0529田植え0046 

こっちにレタスとズッキーニ




雨上がりのタケノコ畑からの収穫

2010_0529田植え0002 


ウドとアスパラとタケノコを天ぷらにして この時期だけの味覚

すぐ近くから採ってきて食べられるなんて 何て素敵な季節なんでしょう

2010_0529田植え0005 


今年は瓶詰めも出来ましたよ

2010_0529田植え0007 

comment

Secre

沈黙・・・

の世界もなかなかいい。
どうして?とかそうかそうなんだ!とか想像しながらみました。
田植えしたのですね。
お疲れ様でしたね。
明日も?

私は実家に行ってきます!

おや!?

タイトルが無い!!!
私もたまにタイトルだけ忘れる事があるから・・・

あぁ~ 違ったのね
chiyoさん そういうことなのね。
うん。
沈黙・・・・
なかなか良いよね。

いよいよ田植えが始まりましたね~
お疲れさまです。
まだまだこれから続くのよね。
ウチは6日だって。 やっぱり遅れてるよ~

夜の写真は・・・?
お月さま?
して、下の明かりは・・・
田んぼの水を見に行っているとうさん?
違うかな、、、
そうそう
勝手に色々想像させていただきました。

ファイット=====v-364

もう1回来たら、、、

ふむふむ、そうだったんね。
写真も増えて、、、。
おなかすいてるんだ、、、生つばがでたよ、、、。
美味しいだろうな、とりたての野菜の天ぷら。。。

ようやっと、、

始まったのですね、田植え、、

ミズのひかれた田んぼ、、気持いい!

夜の田んぼの不思議な風景見せてもらえてありがとう~!
おもしろいね、、、

ハウスの中はハワイと同じ温度、、、早いっす!

それにしてもそんなにたけのことってきたん??
処理するのが大変だったろうに、、、

でも食べる思いしたらオッケー??

chiyoさんへ

沈黙・・・

そうだよね。黙ってりゃ奥深いのに(笑)

どうして?は つぶれそうだったの。とうとう。
そうなんだ!は 田植え~~?当たってる?

今日もスムーズに出来たら明日大体終わると思うの。
明後日の分ちょこっとは残るかな?

お父さんのところですね?
お互いそれぞれ重ねてるね~
感謝。

トトさんへ

おはよう~~

chiyoさんとトトさんが途中で見に来てくれてたから笑っちゃった。
夜のとーさんは写ってないよ。
たまに黙ってるのもいいもんだね。たまに黙ってろ!って~

最近書き込んであっという間に飛んじゃうことが多いの。
だから慎重に更新してたんだけど 続きに移った途端に書き込みが消えて写真だけUPされたの。
それでも何とか出来たわ。はぁ・・・

トトさんは6日?みんな遅れてるね~
今日も良いお天気です~~

chiyoさんへ

もう一回見に来てくれてありがとーー!!!

ってなわけで できたぞーー!って見たらchiyoさんとトトさんから入ってて笑いながら寝たの。
食べ物見たらお腹空いてるのに気が付くよね。。。
美味しかったよ。ウドもタケノコもアスパラも。

今日も頑張ります~~
chiyoさんは行ってらっしゃ~い。

Kさん おはよーー!

深夜だったんだけどね。月が輝いてて水が引かれているから明るさが増してきれいだった。
田舎のあかりはこれだけなんだよね。
面白いでしょ~
風で光が揺れててそれがいい具合。

あれ~~?聞こえなかった。
ねまがりたけ 食べたーーい!って。
毎年必ず一度は食べたいから。

あ~~ 去年は今日札幌に行ったんだよね。
毎日そんな去年の余韻にひたってます。

Kさん 晴れてますか?
今日はお山にお出掛けでしょうか?
帰ったら届いてるかも。。。
ご面倒ですが 「不在」を取りに行ってくださいませ。。。

おはよ~!

タケノコは塩漬けにしたの?
沢山出てくれるんだね~
やっぱり元気だね
私 この頃ジャムくらいしか作る気がしなくなっちゃった
忙しいのにごっくろーさ~~ん

チョウよけの寒冷紗 今年も活躍しますね
そして 綿!
茶色とグリーンとでは葉の形が違うのね
花が咲くのが楽しみ♪

それにしても 太陽といい 月といい
田んぼに映ったようすの美しいこと!
コンパクトだとぶれないで撮れるのかしら
田んぼの水のようすがさざ波が立ってるように見えるけど風はなかったよね?

ワッハッハ~

そーだったの。。
文字がある~~~

でも・・・文字無しって言うのも 何だか迫力あって良かったっすよ。
何てったって写真がとーってもきれいだもの。
言葉はいらない~ って思ったわぁ。

とーさん 昨日誕生日だったの?
遅れましたが おめでとうございまーす!
代わりに昨日は 私がたくさんケーキをいただきましたv-8
驚いた事に、もう一人 昨日誕生日って言う人が・・・ブログのお仲間にいてビックリ!
小学校からの幼馴染も・・・・・とうとう昨日大台にのりました。(同級生)

ワタシもツタンカーメンが芽を出しました。
ちゃんと育ってくれるかな・・・


yuukoさんへ

こんばんは~~
そして今日はよく来てくださいました~
ありがとう!

あ~~ お返事はさっき直接会話したねぇ
省略!

タケノコの天ぷらは生を揚げるのが一番だわ!
今日また採ってきて作ったの。
茹でて揚げるよりずっと美味しい。(訊かれてないのに・・・)

ジャムばかりじゃあないでしょう?いろいろ作ってるじゃん!
私はおかずばっかりだわ~~

トトさんへ

おばんです~

文字なしでも迫力あった?うれしいなぁ
だぁれも見てないよな。。。なんて思ってたらなんとなんと。。。
ご想像にお任せします。なんてのでもいいのかもね。

同級生も同じ誕生日だったの?
奇遇だわぁ。
あらら!トトさん代わりにケーキ食べてくれたの?ありがとう~
うちはケーキなしだわ。そのかわりお寿司買ってきた。
3人でガツガツ食べてバタンキュー。。。
田植えが誕生日にくい込んだのは初めてだわ。

ツタンカーメンはさすが強いよ。
絹さやよりもずっとずっと。
花がきれいだから楽しみだね~~

ふっふ、、、、

朝はここ読んでなかったから、、、

朝に届いたときはビックリでしたー!!

別なところから荷物が届くことになっててね、、、それかな??って思って
名前も見ないで開けてビックリ!!!

ふっふ、、、ありがとうさんでしたー!

ブログにUPしたから見てくださいませ、、

ありがとうございました、、ぺこり、、

Kさんへ

もう見てきました。
うっふっふ~ですよね。

去年はキルトウィークでKさん北海道を満喫中で
送ることが出来なかったけど

今年はいぃーっぱい採れたし。

天ぷら好きだったよね?
生のまま天ぷらにしたらサイコーですよ。
ぜひどうぞ!

田植えとタケノコ採り

パパさんお誕生日ですか、おめでとうございま~す♪

今は繁忙期で趣味の創作もされていませんか?またお許しが出たら、パン屋さんの看板のような作品をご披露くださいね!
マリリンちゃんからパパへのプレゼントはビニルハウスのイラストかな?

そしてまたkekkowさんとふたつ同じの週末でしたよん!

昨日は朝からお弁当を作って畑をお借りしている方の田圃へ行きました。
もちろん機械でもう田植えは終わっていたのですが、、、、。
田圃の中に入って、少しの草取りと倒れている苗を補充する事を初体験させていただいたの。

大変ですねえ!
私の場合、体重が重いのか長靴が埋まってしまって前に足が進まないのです!
お手伝いしたのか、荒らしてしまったのか(笑) 

昔の方々は端から端まですべて手作業でなさっていたわけで、、、。
ご苦労なさって作っていただいたお米を粗末にしてはいけないよ、、、といつも言っていた祖母の言葉を思いました。

そして、山に行ってタケノコ採りもさせていただきましたよ。
この地方ではヒメタケとよんでいます。まずは酢味噌や生姜醤油で、おいしく頂きました。

最初は茹であがった物の皮を一枚一枚むいていたら
「そんなでは日が暮れちゃうよ」と笑われてしまって、剥き方のコツを教えていただきました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kamiionin/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l

kekkow家の瓶詰の量でしたら、、、皮むきだけでもさぞかし大変だったでしょうね!

わっおぅ~~~

田植え始まったのね♪
おめでとうさま
田植え機ととーさんの後姿が頼もしく見えまする
とーさん3歳おめでとうございます
健康に気をつけてね!健康第一母ちゃん第二。。ってことないかぎゃは

田んぼに映る月明かり!!!こんなのみたことない!!!
まわりの暗さが良くわかります
外灯の明かりも...シンとした。。たたずまい。。。

かみいおさんへ

今の時期はやりたいことがあっても何も出来ません。
冬のお楽しみって事でね。

ハウスに描いた絵は色が飛んじゃって薄くなっちゃいました。
残念だけど写真に撮ったからいいか~
誕生日に帰ってくるって行ってたけど 田植えで大忙しだから落ち着いたら切り上げと一緒にみんなで焼き肉しようねってはなし。

わ~~!田植えやってきたんですか?
お疲れさまでした~
身体は回復しましたか?

田んぼの中を歩くのってそれだけで疲れるんですよね。
秋が楽しみですね。稲刈りも?

それからそちらではヒメタケって呼ぶんですか?
同じ種類ですよね?

それにしてもいつも同じことやってますね~笑

153 おばんさん~

ようやく始まりましたわ~

とーさんの後ろ姿? 
探しちゃった。。。

はい。6回目の3歳。
怪我もきぃつけんきゃいかんけど 健康もね~
高脂血症に高血圧症。肝臓もちょいと心配。。。あれ?153は?

あれぇ~~~
私がやっぱり第一だと思うのよ。やっぱり。

ぎゃは(汗)

yuukoさんのところで
田植え機を動かしてるのはお坊ちゃまだということを知りました
ぎゃははです
とーさんとわたしは同級生で高血圧友の会で。。。。
お互い体をいたわりながら頑張りましょうとお伝えくださいほほほほ

朝は温かかったけど・・

昼前に雨が降り出して寒くなってきたわ
今 気温は16℃くらい
ストーブをつけたくなってきたよ
ほんとに変な天気だこと
ノーテンキなテンキ  ギャハ!

田植えは終った?

153 おばんです

交代で機械に乗ってるの。
二人男がいるといいわぁ。操縦したい2人がとっかえひっかえ。。。
私は他の仕事してればいいのよ。

「男」って田んぼに力。
最近は力あんまり使わなくて良くなったけど 5日目。流石にへとへとです。

153はいのししだっけ?
誕生日は5月だったよね?
だったらちょっとおねぇさんだ。
高血圧症友の会だってよ~!っていったら 「ほぉぉ~ そうか~~ 」 って嬉しそうです。 

yuukoさん おばんさん

ね。変な天気だったよね。
ハウスの中でトンネル片付けてたんだけど
気温とお天気の変化にドッと疲れました。。。

昨日の天気予報で「明日のお天気は変わりやすい・・・」と言ってたけどほんとだった。
今日の天気予報は一日中曇りの天気。晴れもあったし雨もあった。
きっと平均を出したんだね。

田植え結局5日たっぷりかかって終わりました~~~

しつこく。。

田植え!おつかれさまあ!

ところでわだすは10月生まれだす(きっぱり!!)
この件に関しては微妙に(?)きっぱり!!。。。ほほほ

失礼しました~

どーして5月だと思ったんだろーね~

微妙にきっぱり。そこが問題よね!

でもまた来てくれてうれしい~~~

kekkowねえたまぁ~(・◇・)ノ

うわぁ~い、びっくりしたくわ~ん! よるの たんぼの おしゃしんなんて はじめたみたくわん。
チチューカイかと おもったくわん…(・◇・;)
とーしおぢたまってば エンテルよりも とししただったのくわんね!?
エンテルは もう 6さいなのであるくわん。(`・◇・´)エッヘンくわん。

エンテルにいたまっ!

6さいなんだ!えらいんだ!
エンテルちゃんじゃなくてエンテルにいたま~

でもね エンテルちゃん
3さいなのはとーしさんの「し」ぬきの とーさんなの。
よくよみまちがえるのくわん。

たうえのまえは ちちゅうかいにかこまれてるのくわ~ん?
なんてすてきなせかいなんでしょ

こんやもちちゅうかいのさざなみにかこまれてねむるのくわん♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク