焦りは禁物


昨日からの雨

でもこれはその前のお天気の良い日の写真

きれいだったので

2010_05220013.jpg 


どこも田んぼには水が張られて田植えが始まっています

今年はすごく遅れた田植えです

うちも今日から去年より10日遅れで始めるはずだったけど

今日明日と突然のお手伝いが入ってまた延びました~

ここまで来たら焦りなどどこにもない・・・

遅く植えたからよかったねってこともあるんだしさぁ


2010_05220010.jpg 


悩みはスイカちゃん

良いなり花が殆ど落ちちゃって順調に着果が見られない

何が悪かったのか?温度かハウスの管理か苗が悪いのか?私の集中力が飛んでるからか?

いろいろ探した結果思い当たるのは

植えたのが4月13日 あの強い寒波が来た日

それ以前に植えた人たちはみんな流れてしまってるとのこと

やっぱり植える時の気候は大事だって事ですね

遅くに植えたお宅はそれなりに順調のようです

焦りは禁物ですわ~

蔓ばかりがどんどん伸びるとその後がたいへ~~~ん!!!


2010_0520桜満開0013 
(こらこら 前回載せた写真じゃん!)



毎日のお客さんのこんちゃん          ここ 

2010_05220005.jpg 

キツネにネコがやられない?ってよく訊かれるけど

もう顔見知りで攻撃対象にはならないようです


ウーリーはのんきにお昼寝

2010_05220007.jpg 

2010_05220004.jpg  

2010_05220003.jpg 

2010_05220002.jpg 
今年はまた違う子みたい

もこもここんちゃんです

さあ 気を取り直して元気出すぞ!!!
 

comment

Secre

おはようさんさん

。。。。って。。いいたいけども
今朝は冷たい雨。。
昨日は25度あったのに今日は15度だって!!

こんな不順な天気は読みが大変だよねぇ

いろいろ過去の経験がものを言うんだろうけど。。。
心理作戦のところもあるんだね

コンチャンも天気が良いとうろうろするんだ
迷惑せんばんのコンちゃん

スイカ。。ガンバレビームッ!!!!(今年も食べたいからねむひひ)

お~~~

気持よさそうないい~写真、、、

と、写真だけ見てると気持いいけど、、気温は見えてこないからね

こっちもおかしな天気で、、Mの畑の周りのたんぼもようやっと田植えのところも
あってビックリしてます、、
いつもはGWころかその次の週には終わってるんだけどね。

なんとかうまいこといきますように、、ねっ、、

ファイト===!!!!!

私も今朝

>遅く植えたからよかったねってこともあるんだしさぁ

メール読んでそう思ってたの
そうだといいな、、って

でもスイカさんは困ったね
あの日以前に植えたところはみんな実にならないの?
苗ってとても繊細なんだね
移動の時に風に当たったから?

色々と大変な経験が身について強いお百姓さんになるんだね
これからいい方へ進みますように
お手伝いは今日明日?
いろんな意味でお疲れさまです

一枚目の写真 きれいだね~v-352v-352

花が!?

落ちてしまうの?
難しいね・・・。

今年の気候は異常だわね。
こっちも桃の花が咲いてから霜が何度か降りて
ダメだわ・・・
一番に採れる大石早稲って言うプラムは例年の6分の1くらいしか生って無いの。
桃もきびしいよ。

自然相手の仕事は厳しい!!!
頑張ろうねv-220

うん。
1枚目の写真が とってもきれいv-352v-353

153 おこんばんは

心理作戦・・・かぁ
そうよね。お天気相手で文句つけても始まらない。
勝手な思いこみで良くも悪くもなるんだからさ~
着果流れてもこれが功を奏する・・・

食べたいよ~~~っていわれると張り切っちゃう私。
ガンバレビーーーム いっただきぃ~~~!

明日以降はきっと着く。。。
今日は12個だったけど。

心理作戦で笑っちゃえ!!!

Kさ~ん おこんばんは~

ハチャメチャだよね。今年の天候は。
今日は6月7月の長期予報が気象庁から発表されたけど
平成5年の冷害の年に似てるんだって。
去年は雨に祟られたけど今年はどうなんだろ。。。
十分気をつけないと大変だぁ~
きっと畑作ってると助けになると思うわ!

ファイト===!って応援されるだけで元気出てくる。
ありがとうでーーーす!

yuukoさん おばん~~

今日は太陽出てたけど寒かったね~
今日田植えしても苗には良くなかったと思うわ。
明後日から暖かくなるらしいから やっぱり遅くて良かったかもってことで。。。

寒い空気に触れたからってよりも 植えてからの地温が低すぎたんだわ。
こじれると後が苦労するの。
2回目に定植する時期が一回目よりも1週間間隔あけるから少しは早く植えたくて焦ったの。

全然着いてないわけじゃないんだよ。
今日見たらぼちぼちね。
なるようになるさ。とにかくがんばるべ。

トトさん おばん!

どうする?農民には大変な年ですよ。
桃も大変?だろうなぁ。

花が咲く時期の気候が勝負だものね。
北海道はあまり良い予報は出てないけど
長野~~~! がんばってけろ~~

今からいろいろ対策練らなきゃ。
深水は必須?酵素を田んぼに流して稲に力つけてあげよう。。。ぶつぶつ。

1枚目 いい~?
ありがとう~~~
アングルがいいなーーっていつも思って通り過ぎてたの。

おはよっと

今日も寒い仙台でござる
 
きのうここでコンチャンのことがアップされましたが
夕方のニュースでわたしのまわりにもコンチャンがいることがわかっただよ
たぬきはねチョコチョコ民家の庭で話題になりますがね
こちらのコンチャンは堤防にあちこちに穴を開けて巣作りをしていたの!!
それも5つや6つも!!大きい穴なんだね
阿武隈川という大きな川なので洪水の時堤防の決壊になったら大変と
お役人が見回ってるのだそうです

ちなみにすぐちかくに日本三大稲荷の大きな神社がありますが。。。
関係ないか!!!!わはははは

早く天気にナ~~~~~~れ!!

153~~

あはは~(なにが可笑しい?!)

153のところは阿武隈川が流れてるの?
それに日本三大神社もあるの?
社会の教科書と日本の歴史を感じるわ~

なにが可笑しいかってね
お役人がキツネの巣の見回りをしてるのかって勘違いしたの。
仙台のお役人はこんちゃんに優しいのね・・・って

私キツネの巣穴は見たことないわ。
大きいんだね。
こんちゃん日本三大神社に巣穴作って暮らしたら一番安全なんだけど。。。

明後日から暖かくなるって。

ゆーりー

かわぃぃ~(^O^)
性格いい子は顔にでますね!
ここ最近寒かったにぇ…
外でるたびに奇声あげちゃうわ
早く夏の訪れまだかしら?
パパの誕生日すぎちゃうけど稲刈り終わったら『誕生日&打ち上げパーチー』よんでください('∇')

mari-rinへ

かつまゆうまのじいちゃんのお葬式でひさびさかつまに逢ったけど
ゆうまはそれほど感じないにしてもかつま変わったわ!大人になった。
ゆうま顔を合わせるたびに言うセリフ「まりは~?」
二人ともめんこい。

今日から田植え始めるだろうね。去年は終わってたね。
終わったらパーチーだね。

おばんだんし

こっちもね、暑かったり寒かったり。。。
我が家はまだコタツがそのまんま。
朝冷えるとついついスイッチ入れてしまう・・・。
もう6月になるのにね。。。
ま、私が不精ってことかもね・・・。

今日から田植えでしたか?

chiyoさんも?

暑かったり寒かったり風邪引かない?
寒いときは無理しないでおこたに入っていて~

今朝の気温は1度だったよ!
もちろん朝からストーブは大活躍。
今年も冷夏だってね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク