桜がやっと満開


去年の記事を見たら5月5日に満開を載せていました

今年はもう21日じゃあ~りませんかーー!

世間の開花情報は遅れは1週間とかなんとか言ってますが

開き始めたのは15日だったので10日の遅れって事で。
2010_0520桜満開0006 


開き始めたときの桜です

2010_0520桜満開0002 

せっかくなのでもう一枚
2010_0520桜満開0003 




昨日は雨になるとの予報だったので それまで勢いで芋だのトウキビだの畑ものをやり終えて

朝はまだ雨もぽつぽつ それいけ!ってんでスイカの定植とついでにまだ植えてなかった苗たちもろもろ

寒い春に臆病になっていたけど 苗床を片付ける気持ちでえいっっ!と植えました

ナス・キュウリ・ナンバン・キャベツにブロッコリー 今年はマルチなしだけどまぁいいか

そのあと雨雨雨・・・・・してやったり 気分上々

ヤーコンとカボチャは雨が上がって畑が乾いてからにしようっと


2010_0520桜満開0011 




スイカはこんなに大きくなってるのにまだ着果棒なし とほほ 

作業の遅れとミツバチ入れるタイミングも遅かったから

春の作業が1週間遅れたらそのあとの遅れはそれ以上ですね

それでもやっと着果が始まりました


2010_0520桜満開0013 


夕方にはすっかり雨は上がって

2010_0520桜満開0014 


いい雨  いい夕焼け

2010_0520桜満開0017   

comment

Secre

わーいい

祝!!春満開!!

遅れていたぶん大忙しですね

>いい雨  いい夕焼け
そして。。いい労働。。いい食欲。。いい睡眠!!!

お疲れ様あ♪

エゾヤマザクラ・・・かな?

おはようございます~。
毎日お疲れ様です。

桜、綺麗ですね♪
今年の春は、何十年かぶりかでソメイヨシノを満喫しましたが、
やっぱり、北海道の桜がナツカシイ。

私は今年も、ミニトマトを植えてみたよ。
日に日に成長するのが楽しみで可愛くって仕方ない!
ほんの5ミリくらいの実がつき始めました。

あ~kekkowさんのところに直もぎに行きたいよ~~!!

わーーいぃ!153

UPするのが遅いからあぁーーーっという間に桜吹雪が~~~
おいしそうな花びらが地面を覆い始めたわい。

>いい食欲。。いい睡眠!!!

なんでわかっただーーー!?

junkoさんへ

今年は季節の折々に北海道が懐かしく感じるんでしょうね。
もう1ヶ月とうに過ぎてしまったね。
惚れ惚れしたよウェディング姿。誠実そうなご主人・・・うふふ

ソメイヨシノが何十年ぶり?「何」をつけられる年数を過ごしたのですね~
今年はやっと満開が過ぎたの。おっそいよね~

直もぎ是非来て欲しい。
でも今年はここで見ていてね。
ミニトマト楽しみだね~~ 5ミリくらいならうちと同じくらいだよ。

そのうちきっと二人で北海道に凱旋することを祈ろうじゃないか!

雨上り♪

雨上りの夕暮れ、きれいですね~。
土の匂いや草いきれの匂いがしてきそう・・・。

桜、満開ですか?
こちらは今日は暑くって、子ども達はTシャツでした。
学校のプールの掃除も終わって、いよいよ、プールに水が入ります。
来週あたりから、プールも始まるかな?
まだ、屋外のプールはさむいと思うけど・・・。

私も明日はトマトと、バジルをプランターに植えようと思います。
ささやかですが・・・。。。

るり。さんへ

もう暑いのね~~~
プールの準備も出来ちゃった?
そうだよね。もうそんな時期。子ども達楽しみだね~~~
先生も一緒に入るんでしょ?(想像~♪)

こっちはまださぶさぶで~す。
それでも来月にはプールの準備かな?
さむくっても泳ぐの大好きだから。子ども達は。
きっと夏は来てくれるよね。

るり。さんの夢のおうちはいつごろになるの~?
それまでプランターで今年はトマトとバジル。
パスタやピザが楽しみね~!

雨上がりの夕焼け

雨が来る前に大仕事をエイッとやっつけて・・・

エイッ で出来ればいいけど・・・大変なこった。
一生懸命なkekkowさんの姿が目に浮かぶようです。
予想どうりに雨がやってきてホッ!でしたね。

大仕事を終えた後の 雨上がりの夕焼けは
ひとしお美しいです。

こちらはそろそろ雨が欲しいよ~
明日雨みたい。

そう言えば・・・
ワイルドが長野にやってきて、スイカ買って食べてましたわ。
とうとう仕事に就いたので、kekkow家にスイカ食べに行くのは無理よね~(笑)

植えつけたね

うちのもなんとか頑張ってますよ、、

トマト、、もう実が一つついてるんだけど、、
とってあげた方がいい?
ほっといていい??

夕景がうつくしい~~~1日の疲れも飛んで行きそうだね。

いい雨だったね~

一日しっかり降ってくれて 夕方は西のお空が赤く染まったんだね
夕陽の当たった道路がきれい~♪
桜の花 いっぱい付いてるね
うちのはほそぼそほそぼそ
でもめんこいの

今 久しぶりでパン捏ねしたよ
あのボードをつかったんだけど とっても捏ね易かったわ
裏に滑り止めつけたらいいと思わない?

トトさんへ

お天気と競争で仕事を片付けるって
猛ダッシュだけど勝ったときは気分爽快!!!
畑は水やりしなくていいし。野菜には良い雨だったわ~

ざんぶり雨降ってくれたあときれいな夕陽はご褒美みたい。
幸せ者だよね。

ワイルド君はほんとにスイカ好きだよねぇ
とうとう一人前になって自分で買って食べられるようになったのね?
おめでとう~~

ところで昨日韓国のスイカ売ってた。

今日やっと着果棒立てられそうです。

Kさんへ

は~い。やっと畑に植えることができました。
今年は寒いからいつ霜が降りるだろうかと躊躇ってたけどもう5月も半ば過ぎじゃありませんか!
畑は起こしただけじゃ草しか生えないから。
やっと収穫に繋がるものがスタートできました。ほっ!です。

トマトの実は取っちゃいけませ~ん!
そのまま赤くなるのを待ちましょうね~~~

トマトで取るのは脇から出てくる芽だけですよ。

yuukoさんへ

たかがサクラされどサクラ。
なんか感動するよね。お花見する気分が少しはわかるような。
夏に咲く花だったら気にもされないかもね。
昨日最後の稚内での開花宣言だったね。

捏ね台滑った?
私は成形だけだから。
百均ですべり止めのマット売ってるからそれ下に敷いて使ったらいいかもね。

こんばんは~

さくらはどこでもきれいですね~
そっちは、さくらの後、直ぐ夏が来そうですか?

今日こちらは一日雨でした。
明日も雨が残るよう、、、小さい苗たちは頑張れるかな?

スイカがすご~い、畑は偉大だぁ~~~

りこぴんさんへ

そっちは今日は大雨じゃないですかー?!
りこぴんさんちのお庭うらやましい~~~
昨日からの雨でみんなますます元気だね!あ。でも雨多すぎ?

スイカはやっと実が着き始めたところなの。
今が勝負所なんだけどいまいちで毎日気がもめてます。

今日はどうかな?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク