芽出たし めでたし!


まいったまいったのお天気でした


数日前の朝の空

2010_05030009.jpg

10度に満たない気温と強風と雨に悩まされて



やっと5月に入って春到来?




ため池の二つの世界が慰めてくれました 

2010_05030028.jpg 


今年もカモが

2010_05030024.jpg 


夫婦で

2010_05030025.jpg 




23日に蒔いた種が 暖かい年なら3~4日で出揃うのに

今年は1週間もかかってハラハラしました

2010_05030041.jpg 


ひとまず “ホッ”

2010_05030042.jpg 



あの大きな雪山がやっとこんなに小さくなりました

2010_05030044.jpg 


どでかいミルフィーユのような雪の層もすっかり姿を消して

このあとビニールがかかりました


2010_05030046.jpg 

扉に誰か絵を描いたよ


ここにも書いてくれてるね

2010_05030047.jpg 

もっといっぱい描いてくれるかな?mari-rin




ギョウジャニンニクがあたたかい陽射しにうかれて出てきました

2010_05030051.jpg 


元気に自然満喫

2010_05030037.jpg 


家猫は全員風邪を引いてくしゃみ鼻水が止まりませーん!
 
2010_05030002.jpg 



先日の私の誕生日にもらったプレゼント!

みんなの気持ちで心があったかくなりました  ありがとう~


2010_05030016.jpg 

ハワイに新婚旅行のjunkoさんからハワイアンキルトのキットが届いて

悪天候の続く毎日 ちくちくやってました

クッションになる予定です


“ありがとう” と “おめでとう~” 



ついで?に同じ頃わが家の長女もおめでたい

2010_0407実さんと千尋0035 

『必ず幸せにします!』って


証拠写真です

これからずっとよろしくお願いしますね~ 
  

comment

Secre

おめでとうございま~~す!!


かわいいビニールハウスの出入り口のイラストを見つけて、
ズームアップして見せていただきました。

ほっこりしていたら、、、、。  

なんと!!!幸せいっぱい素敵なお二人!!
Kekkowさんもパパさんも、くしゃくしゃの笑顔でしょうか。
待ち遠しかった春が、ビックなプレゼントを届けてくれましたね。

おめでとうございま~~す!!

おめでとうございます!

おめでたい!
うれしいね!
おもいやりあるおふたりさんが、おそろいで にっこり笑っているね。

おめでとうございます♪

おめでとう!!!
幸せ到来!春到来!kekkowさんの笑顔が目に浮かぶよ!!
おめでとうございます。

No title

あ~よかったね。
いい顔してるね、若い二人。
きっと向かいにいる前世代夫婦もいい顔してるんだろうね。
おめでとうございます。

うちの甥っ子たちは結婚だの二人目が生まれるだの騒いでるけど、どうも奥手なのか仕事や趣味・学業が忙しいのか我が家の4人はまったくそういう話しはない。
困ったもんなのか、私にとっては平穏なのだけど。


かみいおさんへ

4年のおつきあいでやっとここに到達しました。
結婚の準備を具体的にするにつれて実感が湧いてきたみたいです。
一緒にいられるって心強いって。

春の大忙しに紛れてのご挨拶。式は二人が時間にも余裕が出来たときにでもって。
最近は大きな祝い事も簡単になりました。

なんかこれって特別嬉しいですよね。
ひとり片づきましたってことかな~

扉の絵は今日色つけして戻っていきました。
今度ズームしなくても見えるよう載せますのでぜひ見てくださいませ!

めいびさ~ん!

さっそくありがと!

こうなりました。本人達しっかり載せちゃって~
ここ見るかな。。。

三十路手前で何とかなりましたよ!

injiさんへ

いつになるのかヤキモキしてたけど
突然こうなってホッとしました。

一人一人こうして離れていくんだね。
ちょっと淋しいような。でもやっぱり嬉しい。

yumicoさんへ

いやはや!みんな集まってきてくれたね~!
ビックリ嬉しい!

せっかく二人揃って来てくれてるのに
とーさん避けるように作業着に着替えてそわそわ家に入ってこないの。
可笑しいよね。こんな時の父親の行動って。

色々あればあるで心配も尽きないけど
なきゃないで疑問もね。
良い時良い巡り逢いが準備されてるんだろうね。
お次は誰だろう。。。♪

おや!!!

まあ、嬉しいことがた~くさんe-266

ちーちゃん(ん?)おめでとう!
今まで以上に幸せに暮らしておくれよ~!
新居の住所教えておくれよ~~!

ルクルーゼがあるわ・・☆

猫たち 鼻水出しても大丈夫なの?
にゃんの風邪薬ってあるのかな
お大事にね

私も今日ギョウジャニンニク食べたわ
美味しかった~♪


めでたしー!!

芽が出てめでたしーー!!!

お二人さんもめでたしー!!!

kekkowさんもひとつ年を重ねてめでたしー!!!

めでたいことはよきことー!!!

芽が出てよかったねー、、
今日仙台の北の方車で走ってたら、、もう田植えがすんでるところが
結構ありましたー。

早く田植え無事にできるといいね~~いつころだっけ??

yuukoさん おっはよ!

芽が出揃って一安心。
とにかく芽が出てきたらこっちのもの?だけど
これからのお天気が鍵を握ってる~?

この間の強風で音江のキュウリのハウスたちが潰れてたよー!
泣きたくなる光景だった。。。
あそこ吹きさらしだもんね。

千尋の住所まだ聞いてない(笑)
北西なんだけど今のところから自転車で5分くらいだって。いまだに自転車で表現するところがすごいでしょ。
今度聞いて教えるからね。行ってこなきゃ。

ルクルーゼは今年の新色よ~♪

鼻から泡飛ばしながら大変そうなにゃんこたち全員!
連休は今日で終わるから明日早坂さんに行ってみます。

Kさ~ん おっはよぅ~

>kekkowさんもひとつ年を重ねてめでたしー!!!

めでたし~~~・・・・

Kさんのコメントにびっくり。
もう仙台では田植え終わってるところが?ぎゃーー!びっくり~
さすがそちらはリキ入ってますわー

ってことは種まきしたのは4月入るか入らないかって頃だわ。
Kさんのところの写真見てたら田んぼに植えられてても不思議じゃないよね。
暖かい年になりますように。。。

作業も芽が出るのもいつもより遅かったから
今年の田植えは6月に届くくらいになっちゃうんだろうな~

おめでとうございまーーーす!

とーさんはどう?
複雑な思いかもね。
嬉しい思いと寂しい気持ちと・・・

お米もハラハラだったのね。
連休前はかなり冷え込んだものね。
連休になったらまぁ何て良い天気が続いて暑いこと暑いこと・・・
ところで・・・
お米なんだけど、お水の管理はどうなんでしょう?
毎日お水をあげるのですか?
ウチの方は田んぼに苗床を置いて、川の水を毎日見に行くんだけど
全然やり方が違うのね~。
今日やっと終わりましたよ。
いやぁ~ マラソンより疲れるわ!
お昼寝したら体動かなくなっちゃってどうしようかと・・・

カルガモ~ 一緒だわ!

やっとこさ

パソコンでコメントできなかったので,やっとこさ携帯からコメントできる日がきました(^^*)笑


それにしても,最近は本当にめでたい!!!!みんなみんな,お幸せに~だね


まりも早く結婚して母のように子育てしたいものですわ
(自分のようなアホちゃんが生まれると困るが…)
うんこと一緒に赤ちゃん産まれてくればいいのにね

まずはきちんとした相手を探さなくちゃね!

…うん!……いないね!笑


ふぁ~車ほしいよ~
ほしいよ~

買ったら母は激怒するのかしら!!!!

あらやだ!こわい!!

トトさんへ

>嬉しい思いと寂しい気持ちと・・・

そこんとこが言葉では表現できないみたいよ。
なにせこころの表現は苦手な人だから。
あ。喜んだ!とか 嫌なんだ!とか周りがテレパシーで受信するの。
この時はそわそわ逃げてたよ(笑)

稲ハウスは65メートルが2棟あるの。
根っこがポットの底から地面にしっかり届くまで毎日水は欠かせないの。
まだ雪融け水は冷たいから出来れば途中にボイラーつけて温水にしてからかけるのがベストなんだけど
面倒だからそこまではやってないの。
でも今年みたいな年はそれが必要だったねって話してるところ。

トトさんところでは田んぼに直接置くの?
きれいに起こした田んぼに並べるの?そこはハウスなの?気候がいいから外?
並べ終わってから水を引いて?
全然違う作業にびっくり。でもふつーはそうだよね。。。

寒いからその方法だとこの時期絶対芽が出ないよ~。

最初に北海道で開拓した人たちはどうやってお米作ろうかと悩んだろうね。
結局こういうことになったんだわ~

マラソンより疲れた?筋肉の使い方違うし
種まきのトレーニングしてないしね~~
お疲れさんでした!

mari*rinさ~ん

今日からまた始まりますね。
そして数日後にはお楽しみの・・・・・♪

やっと書き込みできましたね~
今度はスパム扱いされないでよかったこと。
入れちゃいけない言葉とか認証の数字を変換したからじゃないかな?

緊張しなくて良いよって言ったけど
ここで砕けたコメント見るとちょっとひくもんだね。

子どもが欲しい?
思い通りにはいかないのが子育てだから
きっといい勉強するわ。
激怒はしないけど親の気持ちだけはわかるさ~
車も子どももまだダメよ。

おめでとうございます♪

”男は黙ってサッポロビール”の高倉健さん型オトオサン素敵です!
お二人のお幸せをお祈りいたします♪

こちらの水稲育苗はkekkow家と似てます。
ビニールハウス内管理で水撒きを毎日二度致します。
でも500箱を超える農家は、ハウス内にスプリンクーラーが設置されてるそうですよ。
こちらでは殆どがサラリーマンとの兼業農家ですから、水やりまで手が回らないんでしょうね。

ととしゃんが種まきではマラソンより疲れたとのコメントを見て!
一瞬ささゆりも42キロ走れるかも!と思いました(爆)
でも年寄りの冷や水にならぬよう、たとえ3キロのマラソンでも自重します♪

これからお義理で~す。
忙しい爺様の代わりです。

おめでとうございま~す!!

初々しいね。
可愛いね。
彼氏も彼女も・・・v-238
いいなv-343いいなv-343
春ですねぇ~!!

心から、おめでとうございます!!v-314
お幸せに~~~。。。

春の景色をのんびりと眺めていたら、最後にすっごいニュースが!
おめでたいけど、少しだけ寂しくなる???
お父さんは、ちゃんとその場で居てくれた?

うふふ・・・自分の30年前を思い出したわ。
彼は「え~と・・・え~と・・・v-356」って下を向いて、頭を掻いてて、何も言えなくて
私の父が先に「娘をよろしく!」と言ったのでした。。。

彼氏は男らしい感じね~。v-352v-352

ささゆりさんへ

ありがとうございます。
気楽な4年間とは違ってこれからは現実。
二人の人生どんなバラ色?

ささゆりさんのところの育苗はこちらと同じですものね。
高地であるのと植えるのが早いのとでビニールハウスで育てるんですね。
同じ長野でも差は大きいですね。
トトさんのところのはびっくりです。
違いがとっても面白い!

こちらでは水は殆どの家でスプリンクラーを使ってます。
水やりに一日2~3時間使うと他の仕事が出来ないから。
肥料撒きや田起こしアラガキ代かき畦の補修と作業は目白押しですものね~
転作作物もあるし。でもうちは水やりは息子がやってくれてます。

昨日ナンバン植えました!
楽しみです~~~

るり。さんへ

ありがとう~~!

彼氏はきっちり挨拶してくれましたよ。
ちゃんと話すこと準備してたみたいで緊張もしないでこの表情です。
逃げてたとーさんも腰が浮いた状態で・・・

でもね。なぜか私ととーさんの間にばーちゃんが座ってたのよ。真ん中はばーちゃんで可笑しかったって。

あらら~ るり。さんの30年前の話♪
うふふだわ!お父さんが先に「娘をよろしく!」って?
どこのとーさんもかーさんもじーちゃんもばーちゃんも
みんなここを通過して行ってるんだよね。
私も30年前・・・・・初々しかったなぁ~~~~

お~!!

えええ~!!
このお嬢さんは何番目の・・・??
って長女さんってことは一番上だ。。。
焦ってしまった。。。
富良野でお勤めだった方?
ネイリストの卵の(もう卵じゃない?)方?
学校行ってるのはmaririnちゃんよね。
なぜにわたしが焦っているのだv-405

嬉しいわ~v-308

chiyoさんへ

ネイリスト・・・あ それそれ!よく覚えていてくれたね。
おんなのこの1番目。28。いい年齢だよね。

式も旅行も出来ないで新婚生活に入って10日になります。
部屋の片付けは出来たのかな?
気になりながらも出向けないでいます。

私の新婚当時は銭湯に通って「神田川」の歌を口ずさんでたなぁ~
今はそんな時代じゃないね。

親孝行

パパさんのそわそわぶり。どこも同じですね。
やっぱり父親と母親では気持ちの有様が違うのでしょう。

真ん中の”ばーちゃん”はKekkowさんのお母様ですか?それとも義母さま?

昨年末に病院の廊下でお二人揃っていらしたおじいちゃま、おばあちゃま。
おじいちゃまにも証拠写真をお見せしましたか?お喜びだったでしょうね。

銭湯といえば「神田川」。40年のなんて早いこと!ですよね。
高校時代に自転車通学だった息子には集中豪雨で増水し、休校がうれしい神田川でした(笑)

かみいおさんへ

そういえば父は最初の娘の結婚は何とも表現できないほどやりきれない気持ちになったそうな。
母は家族が増えるってんで寂しさはなかったようですが。
違うんですね。心の有様が。

ばーちゃんは私の母です!
何故か真ん中でうきうきしてました。
翌日父の病院に写真を見せたいって言うから大急ぎでプリントアウトしました。
しっかり証拠写真がアルバムに入ってましたよ。
父と母の大事な記録ですって。もっともっと沢山の記録が入りますように。

神田川が40年前。。。はぁ。。。
???!!!息子さんと私は同世代?

神田川

>銭湯といえば「神田川」。40年のなんて早いこと!ですよね。

銭湯はかぐや姫の「神田川」。赤い手ぬぐいマフラーにして~~~♪ です。

息子は昭和50年代生まれですから(笑) 
東京に転勤で引っ越して住んでた付近は「神田川」が近くだったのです。
数年前に地下に大きな集水トンネルが出来るまで幾度かあふれたの、新宿まで20分くらいなのに、、信じられないでしょ!

お父様のお体はいかがですか?ヒツジちゃんファミリーも一緒かな?
おひとりの時も「大事な記録」のアルバムを見て安らいでいらっしゃる事でしょうね。
穏やかに過ごされますよう願っています。

かみいおさんへ

ぶぶーーー!
息子さんと同世代なんて図々しすぎですわ!
私高校生の時に「神田川」が流行ったもんですから~ もしかして?え?え?かみいおさんは母世代?
あーーー!失礼しました~~~

神田川はどこを通ってるんだろう?と。
井の頭からお茶の水を通るんですね~ そして隅田川に合流。
昔は川の流れと共に生活が活気づいてたんでしょうけど 神田川がどこにあるのかも分からなかった。
私は江東区北砂に住んでたけど川はあまり見てなかったですね。もったいない。
低い土地は豪雨は脅威ですね。

父は今週14日に退院します。
腹膜透析の器械付き帰ってきます~

それからね 訃報なんですが捨て猫ミッシェルが今朝永眠しました。
肝不全にネコエイズ 致命的だったのはネコ風邪(感染性呼吸器不全)
今日サクラの隣に入れてあげます。

No title

ミッシェルちゃん 。。。寒い駅で拾っていただいた。。。

さくらちゃんとミッシェルちゃんが、私がこの場所に初書き込みをするきっかけをくれたのでした。
さくらちゃんが寂しくって、呼んだのかな。
この5ヶ月のあいだ、皆さんのあたたかさに囲まれてしあわせでしたね。


息子の学校サボりは、神田川の増水ばかりでなく、公園で昼寝弁当!も多かったみたいです(笑)
杉並のいわさきちひろ美術館 は通学経路の真ん中辺りですが、
息子さんの松本猛さんが、高校時代は学校をサボって公園でよく昼寝した、、、と書いていたのを読んで笑ってしまいました。

お父様、寒い間病院で過ごされて元気にご退院、良かったですね。
春が彩りをちりばめてお迎え、、おめでとうございます。

かみいおさんへ

そうなんですよね。
サクラとミッシェルがかみいおさんをここに連れてきてくれたんですよね。

今日サクラの隣に眠りました。
親子だったのか姉妹だったのか。。。久しぶりに一緒に眠っています。
ここでかみいおさんはじめ皆さんに存在を知っていただき 温かい気持ちを分かち合えたことは財産ですね。
感謝します。

父もこれから自宅療養。
食生活が関門ですが何とか一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
ありがとうございます!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク