春の到来と共に


気温はまだ低いけど

晴れた日は気持ちが良いなぁ♪


2010_0427白鳥0007 


羽を休めるハクチョウさん達

いや~な顔して「こっちに来ないでよ」って?

2010_0427白鳥0010 


灰色がかってるのは幼鳥さんかな?

みんなと一緒に食事しないで座りっぱなし

慣れない長旅で疲れちゃったんだね

 2010_0427白鳥0017


歩くのも大変そうだけど大丈夫かな?

2010_0427白鳥0021 


あ!飛んだ~!

ごめんごめんせっかく休んでたのに

2010_0427白鳥0027 




テントウムシにもいろいろ模様があります

ナナホシ以上ありますね

オレンジがかったのや

2010_0427白鳥0034 


赤いのや

2010_0427白鳥0030 


模様がないのもいます

2010_0427白鳥0032



黒い地に丸二つ 

2010_0427白鳥0031 

ちょっと変わり種のカメノコテントウはひとまわりもふたまわりも大きいです

ひっくりかえってこれがホントのテントウムシ・・・・・・・

2010_0407実さんと千尋0001 


なんて言ってる場合じゃなくて


2010_0427白鳥0002 

ここは家の中ですよ!

外に出ていってくれーーー!!!




comment

Secre

地面が

地面が出てきてるね~~、、もうさすが降らないよね??!!

渡り鳥たちもすごいと思うけど、去年?一昨年??知ったこと

アサギマダラだっけ?ちょうちょう、、

蔵王から沖縄まで飛んでったのが確認されてるの知った時
おっどろきましたー!!

てんとうくんも、かめむしくんもいらっしゃいますね~~。
冬はお家の中があったかいからそこで越冬??

そろそろ出て行くのですか~??

寒い雨の仙台でーす、、

Kさんへ

はい。やっとこさの地面で~す。
仙台も冷たい雨ですか?
今日はまとまった雨の予報だったけど 今のところ雨はまだです。
今夜に雪になるところもあるような。
もう雪は降らない・・・とは思わないようにしてます。

アサギマダラっていうんだっけ?
なんでよりによって蔵王からよりによって沖縄なんだろうね。
きっと気流に乗って飛ばされるように飛んでいくのかな?すごいな!

てんとうくんもかめむしくんも 冬の間は一カ所にまとまって静かにしてます。
カーテンの裾とかダンボールの下とか。見つけたらぞわぞわします。

すごいわ・・・

電気をつけるときに引っ張る線を、登る子 降りる子 お互いにコンチワ~!って言い合ってるかな?
あそこだけでもカメとテントちゃんで過密状態!!
ワイルドだぁ~~~!

うちにはテントちゃんの本があるのだよ
で、調べてみるけんね


はい!
写真に写ってるのはぜ~んぶナミテントウでっす
ナミテントウは沢山の模様を持っていて 親と同じ模様になるとは限らないそうです
ナナホシテントウは親も子もナナホシなんですと!
死んだ振りしてるのは肘のところから黄色い臭い汁を出すのだそうれす

ハクチョウさんも来られるくらいに雪が解けたね
こっちより少ないわv-399

yuukoさんへ

はい。今日はご苦労様のありがとう~

テントとカメの電気ひも過密状態はyuuko家にはない?
これはまだ体裁のいい方でひものどんづまりはだんご状態。あまりに過激は避けました。

おお!テントウムシ図鑑があるのですか?
ナミテントウ?ナミって漢字にすると並?
で これ全部並?もういちいち名前付けるの面倒になったみたいに聞こえる。カメノコテントウはこれでいい?
赤地でも子どもは黒地ってのもあるわけね。ふむふむ。

そうそう。出す汁はテントウムシの血液なんだってね。
必死に身を守ってるんだ。カメムシも?
いつもはもっとあっさり外に出てくれてるような気がするんだけど
今年は寒いから出たくないのかーー!?

そっちの方が雪が多い?
融雪剤蒔いたところはすっかり融けたかな?奥はまだまだ。

なるほど・・・。

こっちではまだてんとう虫にお会いして無いのに
なぁんで北の国にいるんだろうって見ていたら・・・家の中!?? 

こんなにいろんなてんとう虫がゴロゴロいるのぉ~?
やっぱり家の中が温かいからなのね。

yuukoさん凄いわ!
ナナホシテントウは親も子も一緒で他はナミテントウで?
みんな姿が一緒とは限らないのね。 お勉強になりました。
さすが、yuukoさん凄いわ!

トトさんへ

ね!ナナホシだけは自分を貫き通してるんだわ!
そういえばナナホシだけは家の中では見かけないような・・・

>やっぱり家の中が温かいからなのね。

そうか。家が暖かくなきゃテントもカメも入ってこない!
・・・・・むむむ。

でも火の気のない納屋や物置にもおびただしい越冬カメの群れがいるわ。
絶対数が多いんだ。やっぱり入ってくるような隙間をなくすことか・・・?

徹底的に疑問を追求してくれるyuukoさん。すごいのです!


スイスイスイ~からのスイ~♪

てんとう虫の栽培はうまくいってるでしょうか(^^*)?

ゴールデンウィーク,まさかまさかの土曜日からだったわ!!びっくり!!!!

全然心の準備できてなかった

ゆっくり帰ることができそうです(∵)

いつもながら

全然予定がつかめないmari-rinさん。
迎えに行くことですっかりご機嫌回復???

車買うのはダメよ!

何時っての早めに教えろや。

明日になりそうだから・・・・・

おめでとう~~~e-239v-315v-411 

今年も頑張りましょうね~~~。。。

まだ仕事なの
8時頃までかかりそうだから、、
気持ちだけよ~~~ 


今じゃなくっちゃ!!!さんへ

ありがとう~~~~!

54回目を無事過ごしました。
とっても幸せです~

でも今じゃなくっちゃ!!!さんは誰だろう~~~。。。???

ワタシだす。。

ガハハ!!!

仕事中に焦ってしまっただよ・・・
結局9時近くまで仕事だったのよ。。。

早くしないとkekkowさんは早寝だからって・・・ね!


あらら・・・

カメムシも、てんとうむしも同居ですか?
平和なkekkow家v-308
なあんて言ってられない??
蛍光灯の紐に、、、考えると、、、ちょっとi-195

ところで、お姉さま、v-315v-516v-354v-367v-384v-382v-82v-25
あとに続きますから!!



トトさんへ

ガハハ!!!

ちゃ~んと日付は04-30でしたね~
ありがとうと展示会お疲れさまでした!そして仕事も。

おこちゃまは9時に就寝ですわい。。。
ここ数日天気が悪くて仕事にならなくて戦意喪失してました。
さて。今日からまた復活です!

chiyoさんへ

は・は・は・・・・毎朝カメとテントすくいから始まります。

プレゼントいっぱい!ありがとうね~~~!
ひとつひとつ数を重ねてここまで来ました。
お店の洋服眺めてふと30代くらいに戻りたいと思ってしまったあほな私。
50代くらいでもいい 戻りたい私を想像することに。。。ぎゃ
これってポジ?ネガ?

仲間がいるさ~ ねぇ~~chiyoさん!

ありがとうです。

みどり&コーヒー色のふわふわがいらっしゃいました~

水曜日にポットにやってみます。

ありがとう・・・

テントウ虫とカメムシは親戚なのかな?
同じ類?
カメムシも時々テントウしてるよな???気がしますが?

かめむし君

山から帰って来ました!
毎週4日の労働日と、3日の山での暮らしを初めて早や2か月が経ちました。

山も雪解けですっかり景色が変わり、つくしも沢山出てきていました。
Kekkowさんの方は桜はまだですか?
こちらの山は今週が桜の満開。街ではとうの昔に終わった桜ですので2回も美しい桜を堪能しましたよ。

この3日間は、夜はストーブを焚いていましたが、日中は日差しが強く、畑の土起こしも心地よかったです。
初心者マークですが、少しずつお勉強しながら楽しんでやっています。
お借りした畑の中から前に作付していた方の残りのじゃがいもが出て来ましたよ。

そして、家の中は、、、かめむし君が大発生!!
窓を開けては追い出すの繰り返し!繰り返し!
Kekkowさんのところにお邪魔して、大笑いしてしまいました。

りこぴんさんへ

お休みが繋がってるからなかなか届かないかな?って思ってました。
ね!みんなで分け合ってありがたいよね。

そちらは暖かいでしょうから2~3日で発芽するかと・・・

テントウさんとカメさんは親戚だろうか?
ちょっと違うと思います。かなり他人だと思います。

でも。。。ふふふ。。。>カメムシも時々テントウしてるよな???気がしますが?

そういえばよくテントウしてますよね!
うける!りこぴんさん。

かみいおさんへ

な・・・仲間だ!!!
カメムシの仲間めっけ!

なんか嬉しいだす。この苦労を分かち合える仲間が~~~

4日労働3日山暮らし?!!!
私はてっきり1週間に一度畑作りに通われるのかと想像してました。
別荘暮らしなんですね~!

そして気候はやっぱりこちらに似てますよね。
まだ桜は咲いてませんけどいつもならそろそろ咲く時期です。
気持ちの良い汗を流してきましたね。

それにしても・・・カメムシにプッッッ!!!
これからは外に出るから外に追い出したらいいんだけど。

しっかしかみいおさん!同じですね~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク