お米の種まき


春が待ち遠しくて 首がなが~くなった福寿草

2010_0422お米の種まき0020 


やっと雪の下から解放されたチューリップ

2010_0422お米の種まき0019 


これはどなたでしょうか?
2010_0422お米の種まき0015 


雪融けと同時に咲き始めたクリスマスローズ

これでもクリスマスローズ

2010_0422お米の種まき0016 


去年植えた白菜は食べられなかったけど あ!菜の花

2010_0422お米の種まき0018




暖かいところでは苗がすくすく育っています

トマトにメロンに綿

2010_0422お米の種まき0003 


ナスに唐辛子にピーマン・オクラ・ゴーヤー・アシタバetc

2010_0422お米の種まき0005 


毛深いこれはトマトの蕾

2010_0422お米の種まき0004 



電熱床から外された苗たちは

外に植えられるまでそこで待っててね

2010_0422お米の種まき0001 


賑やかにお喋りしているようなワイルドフラワーたち

2010_0422お米の種まき0002 


かわいいレンゲ

2010_0422お米の種まき0009 


葉っぱが開いたピーカンナッツ

2010_0422お米の種まき0006 


勢いのついたカシグルミ

2010_0422お米の種まき0007 


植えてから10日経ったスイカたちも元気です

2010_0422お米の種まき0014 



今日始まった稲の播種作業

去年より1週間も遅れてます

2010_0422お米の種まき0010 


5日はかかります

頑張りま~~す!

2010_0422お米の種まき0012

comment

Secre

種まき機の向きが去年と逆だ

まだ雪積もってるんだね

ワイルドフラワーっていうか
ワイルドだわよ笑

おうちにかえりたい!
忙しくてなにがなんだか
分かんなくなってたケド

もうすぐママの誕生日
なにか欲しいものあるかしら?
自転車で買いにいくわん

みんな春を待ってたんだね~。

待ちくたびれて、首がなが~くなってしまった福寿草。
可愛いです。
必死に咲いてる感じのクリスマスローズ。健気です。

こんなに一杯のお米を作るのね。
5日間ですか・・・。
それが日本の米を、ひいては日本の食を支えてるんだな~!!!
当たり前すぎるけど、外国に行くと日本の米の美味しさを実感しますものね。
ありがたや。ありがたや。

mari-rinちゃんがお家に帰りたいって。。。
うん・・・、こんなお家なら帰りたいよね~♪

mari-rinさんへ

なんだか負荷がまた多くなってきたみたいね。
面倒になって他の楽しそうなことに流れちゃいかんよ~~

あら。あと1週間?
何にもいらんからにこにこ帰っておいで!
そういえばちっちゃいころフキノトウいっぱい並べて「おめでとう」の文字。
今年も沢山出てきてるかな?

春を飛ばして夏が来るつもりだろうか。
もうちょっとで自転車が気持ちいいから我慢しておくれね!

るり。さんへ

去年外に出したクリスマスローズはこんな感じです。
しいたげられても逞しく咲いてます。
ちょっとイメージ違うよね。
これから新しい葉が出てわさわさになるのかな?
るり。さんのところのおじさんみたいに雑木林に増やしていきたいけど
春こんな状態だと気の毒だよね。
茶こしのアイディア最高!
るり。さんは出来そう♪夢が膨らむね~

ちょっと計算してみたの。
1年に6俵食べる家庭だとして60世帯。
そんなもんだよ。
今後の農家人口でちゃんとまかなっていけるのかな?

おはよ

着々と出番を待ってますね♪

今年はお米が病気にならずに豊作でありますように♪
先ほどの長期予報ではこちらは冷夏のようで。。。。。
心配です。。。。

クリスマスローズは雪の下でもう疲れました。。っていってるようですね
少し気温が上がればしゃんとするのでしょう

ほんとに!!

もうじき誕生日ね~♪
ルンルンルンルンv-341v-341
お誕生日の寸前に会えるね
その前に種まきは終るし・・・

って ここで言うのは簡単だけど その5日間が大変ね
おさんどんに行きたいくらいよ
maririnも忙しいの?
maririnもガンバ!!

カシグルミの葉がいつも買っているのとは違うように見えるわ
三種類のカシグルミ植えてみるわね
ピーカンちゃんも楽しみです!

私も153にあわせて祈ります
お米が、スイカが 豊作になりますように・・・

153~おばんです

雪の下ではまだかまだかと雪融けを待つ植物がいっぱいですよ~
もうじきもうじき・・・・

今年も冷夏?
東北以北はここのところずっと冷夏が続いて
毎年お米の出来が心配ですね。
こっちは一昨年が豊作だっけ。
一度イモチが出ると10年菌がしつこく残るんだって。
スイカにかまけてないでお米にも気を配らないと。

クリスマスローズはきれいな葉っぱが伸びてたわ。
別の場所に植え替えしてあげようかな。

yuukoさん おばん!

頑張って一棟仕上げましただよ。
あと一棟。明日には終わらないけど。早いでしょ?
おさんどん?それが私には一番助かることよね。
でも家の中全部わちゃわちゃだからお手上げ状態。はずかし!
カメとテントちゃんすごいわよ~ そっちもいっぱいいる?

カシグルミはちょっと違うみたい?
急に元気に伸び始めたよ。
楽しみだね~

お祈りありがとね~
おかげで今年は豊作だわ!

どたっと疲れました~
お風呂に入って寝ます~~~

なんと、、、

けなげなクリスマスローズ、、こんなになって雪の下で頑張ってるのですね、、、
びっくり!

頭の上の雪がなくなってどれだけほっとしてるか、、だね。

苗、、はじまったのですね、、お天気おだやかになってくれますように、、
心から祈ってます!!!

他の苗たちの元気なこと、常夏のハウスの威力は恐るべし!
Mさんのトマト、苗が出てるのは7本になったと、、
でも仙台もさむいらしいから、、、
困ったもんだね、、

Kさんへ

仙台寒いってね。
昨日ラジオで言ってた。寒い!寒い!って。
楽天vs日ハムの試合。

トマト7本出てきたの?そんなに寒いのにトマトも頑張ってるね!
今年は変だけどきっともうじき暖かくなるわ~
そう思いつつあとどんだけ~~~?
外にいつ頃植えられるんだろうね。。。

こんなにぺしゃんこなクリスマスローズは初めてでしょ?
これでもらしくはなってるんだけどね。
昨夜は私もぺしゃんこで眠りました~
あと残り半分頑張ります。

あれ~~~

トマトってこんなに毛深かった?

ん~
一年だけちっさなハウスを建てて桃太郎を作りましたが・・・
トマトは私と一緒で毛深いんだぁ~

ところでお米の種まきで5日かかるのね?
3人で頑張ってるのですか?
苗床の数が半端じゃないものね。

えっ!?
もうすぐママの誕生日?
いつだったっけ~???
去年も聞いたような気がしないでも無い。。
タクちゃん28日。 近い?

そうそう!
今日ね、サプライズの人にお会いしたのよ。
で、解ってるとばかり思っていたのは私だけ~
全然気がついてくれてなかったのよ(T_T)/~~~

でもね、楽しかった。
可愛らしい方よ。 うっふっふ・・・

ととさんへ

トマトは毛深いよ~
あれ?ととさんも毛深いんだっけ。
子どもの頃毛深い人が羨ましかったことがあるわ。
なんかそれが素敵に見えて。
あ。父の眉毛切るのにハサミ持って行かなきゃ。。。何の話か。

サプライズの人がわかってなかった?
ってことはほんとにサプライズになったってこと?

今年は4日で終わりそうです。
今日の午前中に何とかね。
身体はこたこただけど達成感?ととさんのマラソンみたい?
種まき終わったら誕生日。そうそう。タクさん28日。
私はその2日後ですわい。

こちらは晴れ渡っておりますが、そちらは?

おはようございます♪

こちらの稲苗は寒さにもめげず、すくすく育っております。

ところで・・・サプライズ!
そうなんです・・・思い出してもうふふ・・・・
ととしゃんのハートマークを壊さなくてほっ!

もう一日忙しいお出かけ用事なので、
あらためて、こことこまちさんのところに書き込みます♪

ささゆりさんへ

わかったーーーーー!!!
ととしゃんのサプライズ。

ささゆりさんが気が付いてくれなかったってこと~?

ささゆりさん!かわいらしいって~~

稲苗順調ですか?
晴れ渡ってるなら今日は絶好調ですね!
あらためて待ってま~~す!

終りましたか~?

今日はそちら強い雨が降ってるの?
でも 籾撒きは雨とは関係ないかな?

トトさんのところでのサプライズのお話し 私も期待しちゃうv-345
ささゆりさんが可愛いの?
うん 分かるわv-392

チューリップ・・・

何も着てないみたいでちょっと恥ずかしげ、、、って思うのは私だけ??
まだまだ寒そうにしてる。

いよいよ、今年も動き出したね。
ありがたいね。
北の暮らしにはメリハリがあっていいわ。
なま暖かいここいらは冬でもカチンコチンなんてことはなく、そういえば春がきて夏がきて。。。
ま、夏が暑いか・・・。
そうだ、暑い夏に耐えているんだ。
これもメリハリ??

稲の播種作業、5日かかるんですね。
お疲れ様です。


はじめておじゃましま~す。

はじめまして、、、こちらでは。
いろいろなものが芽を出して、、、
アシタバ・・・芽が出てますね~本葉も出てますね。

私も今日はたっぷり収穫しました~夕飯に食べてしまいましたが、、、
我が家のアシタバはでっかくなって、、、困ってますが、助かってます。
北海道でアシタバ、楽しみにしています。

こんばんは~もう一度!

5日間の種まきは大変!
そのご努力が水のあわにならないように、いもちになりませんように!
それにしても本当に常夏の温室みたいですね!!

ところで、以前ここで、ととしゃんは上品系ギャルと言いましたよね!
若々しくて可愛らしいのは取り消しませんが、
実物はスラ~としていて、目元涼やかな純和風美人さんでした!
とても体育会系には見えませんよ。
そして不思議な出会いなんだけれど(yuukoさん、Kさんありがとう)
なんだか私たち姉妹関係(笑)が、とてもいい方向へ行きそう♪

それにしても二人だけのうふふ・・・は素敵だわ~♪♪

またここでこうしてお話しさせて頂いてありがとう~
種まきは大変だから、お体気をつけられてくださいね!

yuukoさん おっはよ!

終わったじゃ!
1日目の半分と2日目3日目と4日目の半分。合計3日!!!
正味3日で終わりました~。こんな計算ほかできんとです。
一生懸命がんばって身体筋肉痛でごじゃる。
強い雨?いや降らなかったよ。
時々お日さま出たけどさぶ~~い一日でした。

昨夜はよく食べよく眠りましただ。

ととさんは何があったんだろうね~。

chiyoさん おはよっと!

福岡のメリハリは夏でんなぁ~~
今度我慢比べしてみようか。
想像して・・・・

chiyoさんこっちの冬1週間。私そっちで夏1週間。。。

う~~~ん。私の負けです。。。

もうそちらは夏の準備してる頃?
お花たちは更に咲き誇ってる頃でしょうね~
私はチューリップと一緒にブルブル・・・です。

りこぴんさんっ!おはようさんさん

よくいらっしゃって~

アシタバがりこぴんさんのお庭にはわさわさなんですね!
今年は種を見つけたんで蒔いてみたけど ゆっくりゆっくりです。
暖かい地方ではウドのようにどんどん大きくなるんでしょうけど。

確かりこぴんさんのお庭にはレモンもあるんですよね?
冬に絶滅?する北海道には夢のような環境ですよ~
あ!今日は晴れるみたいだけど雪が降ってきた!
5月は暖かくなるみたいです~~~

昨日そちらに読み逃げでした。ごめんなさい。
また行きます。また是非いらしてくださいね~

ささゆりさん~ おはようさん~

わかるわかる!すら~っとした純和風美人さん。
太った太ったって自分で言ってるけど全然だよね。
トトさん髪切ったのかな?トトさんとこで短かったような?

ささゆりさん!姉妹が増えたのですね~
妹誕生ですか?
絵も陶芸も共通点あり。何より農家の友ですね~

播種作業は昨日午前中で終わりました~
あとは野となれ山となれ!
今日は良い天気!ほっと一息何か良い写真が撮れるかしら?

おつかれさま!

3日で終わらせたの?
で筋肉痛ですか。
筋肉痛は動くと直ります。 ってなんて意地悪な事を・・・
いや、マラソンの筋肉痛は翌日軽く走るとストンって楽になるんです。

ところで
ささゆり姉さま何をおっしゃる事やら・・・
スラッと見えたのは ヒールを履いて長めのパンツをはいていたからでしょう。

従妹がね!!!
毎年マラソンの応援に出てくれるんだけど、去年私の走ってる姿を見て
「と、ととちゃんどうしちゃったの?」って言うくらいに太って見えたらしい・・・
兄は私のうしろ姿を見て「太ったか?」
同級生は「ふくらはぎを見て太ったかな?って思った」だって!!!

たった2㌔太っただけで、これだけ言われてるんよ。
2㌔・・・・砂糖の袋ふたつ分。 

ささゆりさんはやっぱり向日葵~
でもね、ちっちゃくて可愛い向日葵。
守ってあげたくなる感じよ。

でも中身はしっかりお姉さまね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トトさんへ

昨日はのびてました。。。
なんとかのろのろ後始末に動いてたんだけど。
動かないでいると筋肉痛が~
軽く働く方が楽になるのはほんとにマラソンと同じ~?

トトさん!砂糖の2袋分は大したことない!!!
それが10袋分にはなりませんように。。。
まだ取り戻せる範囲内ですっ。

私体力勝負でしっかり食べてしっかり眠ってそうこうしてるうちに
更年期が冬にお米一袋のおまけをくれたわ。
もとの体重には夏にも戻りません!
おそるべし。。。

それにしても分かるんだね~
2㎏の違いが知ってる人には。
でもそんなに気にする程じゃないから言うんだよ。
トトさんかっこいいよ~!


鍵コメさんへ

間違って871で見たらぎょぎょ=!でした。
こんなに変わっちゃったの?って。あはは~

いい笑顔!!!ありがとう~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク