どうしちゃったの?春


また来た冬将軍

春が待ち遠しい背伸び福寿草の花は

何日も前からこのままです

まだ花を開いた姿を見られません
2010_0414冬の定植0002 


毎日天気予報を見ながら予定を立てて進めますが

暖かい日はまだ遠いようなので

仕方がないのでスイカの定植を決行しました

2010_0414冬の定植0006 

植えられた苗たちが気になるので様子を見てきます


雪くらいならいつものこと 強風はとってもいやです

昨日はひどい風だった


2010_0414冬の定植0011 


何も植えてないハウスよりも先に雪が滑り落ちてくるのは

スイカが呼吸して暖かいからかな?

2010_0414冬の定植0010 


この中にいますよ

2010_0414冬の定植0007 

どれどれ?


あ~~ なんとか生きてますね?

ちゃんとしっかり上を向いてます

人間より強いって?

2010_0414冬の定植0009 




寒そうな写真ばかりになるので暖かいところ

これは神居古潭あたりの道路脇で見つけたキクニガナ

種を採ってきて蒔いてみました

タンポポみたいです

ブルーの綺麗な花が次々咲くんですよね?

2010_0414冬の定植0003 



ちびちび食べてる青梗菜と水菜

ヤーコンの苗は大きくなってきたけど いつ植えられるんでしょ

2010_0414冬の定植0004 


これは先日のピーカンナッツ

あまりに細い芽で眼鏡なしでは見えないので マクロで撮ったら見えました

ちゃんと葉っぱが出てきてるんですよ

2010_0414冬の定植0005 


comment

Secre

おは!!

昨日の雪はともかく
風は大丈夫でしたか
台風並みでしたね
風のときはビニールハウスが大変なのね?!
ご無事のようで何よりです
何度も見回りに?!
生き物を育てる大変さですね

二年前地震で被害を受けた当地の山間部で
岩魚を養殖している人が
昨日の風で枯葉が水流を止めてしまうと
酸素が足りなくなって死んでしまうので
2時間おきに見回りしてたとニュースでいってました

魚も植物も育てるということは大変。。。(あは。。人間もか。。)
しばらく続きそうな天気。。。
どうなってるのじゃ。。。。だね!!!

153~おは!

強風はドキドキします。
去年ビニールはがされた経験で 今年は手を抜かずにきっちりハウスを仕上げなきゃって
でもどこに弱さがあるか強風が吹いてみなきゃわからない。
わんこの散歩で息子が発見。地面に繋いである今年取り替えたワイヤーの繋ぎ目が切れて
またビニールがぶかぶか膨らんでいたの。気が付かなかったらまた悪夢。
今朝は穏やかです。
強風はハウスの建て付けもそうだけど 気温が保てないのが悩みです。

しっかし~~~!
どうなっておるのじゃ?
知らないところでいろいろ苦労はあるもんですな~
生き物は特に大変。植物も生き物なんだろうけど。私は寒いからそんなに何度も見に行かない。
ちら見しただけ。寒いもん。。。

ホッ・・・

昨日の風に負けなかったハウス 偉い!!!
隙間をみつけたhiro君 偉い!!!
良かった~~

そっちも積もったんだね
とーしさんが、帰り道はほとんど雪はなかったけどこの山のふもと当たりから雪が増えてきてガッカリしたって言ってたわ
旭川は大したことなくて良かったね

ピーカンナッツの芽が可愛い~!
どんな木になるのかね
それから キクニガナ
チコリコーヒーとかお茶にするのは土を盛って根を太らせてそれを使うとか(サラダにも)
花が楽しみね

それにしても、スイカの赤ちゃん 元気そうでよかった・・・

心配でやってきました・・・・

北海道は強風に雪にのニュース・・・・

今朝起きたら我が家も季節外れの雪・・・
二棟の水稲ハウスの中には、稲と野菜の苗が入ってます。
ビニールハウスの上にも雪が5センチくらい・・・
我が家はいいけど、kekkow家が心配でした。

スイカが生きていて!無事で良かった!
早く福寿草が春爛漫と開くいい陽気になるといいですね♪

私も

kekkow家を知るまでは、気になる天気予報の北限は青森まででした。

kekkow家の日々をこのブログで見せていただくことが楽しみになった今では北限はkekkow家。

天気予報を見て、ハウスのビニール大丈夫かなって心配していました。

良かったですね!

強風も???

スイカは順調なんですね。
よかったよぉ~

4月も半ばというのにどうなっちゃったの。本当に???

こっちもね、桜が咲いているのに隣の山にはうっすらと雪が・・・
さむいっ!!!

土曜日はむっちゃむちゃ暑くて走っていて1㍑飲み干したのに・・・
昨日出勤で走ってきたら風の冷たいったらありゃしない。
で、のどがむずむずするの。キャーーーーー もう厚着して熱いもの飲んで18日の為に体調整えなくっちゃ。

雪を見ると寒くなってくるから
ハウスの中見ている方がホッとします。

我家はゴールデンウィークに入ったら種もみ蒔いて苗代作りです~
野菜は母任せでごめんなさーい・・・です。

じーちゃんは、せっかく買ってきた靴じゃ畑になんて行かれん!!! って。
やっぱり地下足袋じゃなくっちゃ駄目!!! だって・・・
なんかね、一本だけ桃の接木をしてきたらしいの。
寒くていられなかったらしい・・・・


yuukoさん こんばんは~

旭川もずっと切れ切れに降ってたね。
風も冷たくて帰り病院から出たらブルブル!
地面はべちゃべちゃだった。山の中は積もっちゃってたんだね。
こんなに冬を満喫出来る年は珍しい。
まだ春を感じる日を迎えてませんわ。

無事でした~ 随分訓練されてます。
ご心配おかけしまして。すんませんです。

ピーカンナッツは2本もらってくださいませね。
ほかに「水玉風の実のなる草」もありますことよ。

>チコリコーヒーとかお茶にするのは土を盛って根を太らせてそれを使うとか

「根を太らせる」ってところ なぜかフォアグラを連想しちゃいました。。。

ささゆりさん おばんです~

もう稲の播種は終わってしまったのですね!
いつもとそれ程変わらず出来たんですね?
ご苦労様でした!!!

うち。さすがに1週間以上の遅れです。
この分だと23日頃になるかな?って。
田んぼもまだまだ雪に覆われてるから遅れるのが自然です。
ここのところ遮二無二起こして早めるのがエスカレートしてたから。

心配して来てくださってありがとうございます~
そちらの雪はすっかり融けましたか?

かみいおさんも

ありがとうございます~!

私のところの天気予報も気にしてくださるんですね。
ホントにありがたいことです。
みんなに応援されて幸せだす。

昨日はニュースでも随分報道されてましたね。
風速15メートルで農業用ハウス倒壊ですって。
うちは大丈夫でした。
そこまで強くなかったのか ハウスが丈夫だったのか。

今日は太陽も出てハウスの中はあたたかでした。
でも風は冷たかったですよ~~

トトさん おば~ん!

きゃ!18日だっけね?
のどがムズムズするの?
いかんいかん。体調整えてね!
なんかドキドキしてきたよ。

そうだ。トトさんはゴールデンウィークに種まきだものね。
野菜はばーちゃんにお任せ~
元気の素なんだからいいのよ!なんちゃって。
え?じーちゃん元気そう?よかったねぇ
長靴じゃなくて地下足袋じゃないと!って頑固言ってるのは元気な証拠。
春はみんなを若くするね。

今日もやっぱり寒かった?
ハウスの中は暑かったーーー!
今ね 砕土かけて温床土作ってるところ。
でも外は風がやっぱり冷たかったよ~

今頃走ってるのかな???

ね~~~

どうしちゃたーーー??この寒さは??

うちらは寒い!!だけで済むけど、kekkowさんのことを思うと
どきどきです!

いやんなっちゃうけど、、頑張っておくんなせい、、

それにしてもなんなのじゃ、、この天気は、、、

こういう天気の年はゴールデンウイークあたりにものすごい気温になってるらしい。
真夏日くらいになってる年が多いんだって。

ダブルハウスが又見られた!

ここも、、、

まだまだ、冬ですね。

yuukoさんとこでも書いたけど、お天気でもこっちも寒いよ。
ダウン着てるんよ。
わからんお天気です。

スイカさん、二重のトンネルの中で育ってるんですね。
春よこい、春よこいi-203

Kさん おばんさんです

ねぇ~~~!ほんとにやんなっちゃってましたわ!
一喜一憂しながらも それでも面白いんだから仕方ないよね。
やらなきゃ結果はないんだもの。
ドキドキに巻き添えですね。すんませ~ん!

今日は良い天気でしたよ~~
お天気が良いと気持ちがぜんっぜん違うものだ!
昨日までの鬱屈はどこへ~~?

でもゴールデンウィークあたり猛暑が来る???ひゃ~~~

お!chiyoさん

PC無事ふっか~~~つ?
待ってましたよぉ!

へ?ダウン着てるの?
もしかして福岡は北海道より寒いかも?
でもね~~ やっぱり寒いよね。
明日はもう少し暖かくなるらしい。

chiyoさん春を呼んでくれたから 少しずつ近づいたよ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク