綿の芽が出ました♪

先日のハワイから種

緑と茶色の綿が芽を出しました

3日でなんと100%の発芽率でした

 

2010_0410緑の綿0013 

 

こちらは先に蒔いてあった 白の綿の種

今年は3種類の色が楽しめます

2010_0410緑の綿0016 

 

今年も出てきた落花生

2010_0410緑の綿0018 

 

いつもと違う種類のワイルドフラワー

いろんな葉が混ざって楽しいです

どんな花が咲くのかな~?

2010_0410緑の綿0012 

 

ハクセキレイが忙しそう

今年は春が遅いから これから急がなきゃ

2010_0410緑の綿0009 

 

 

あらためまして

こんちゅわ~

2010_0407実さんと千尋0018 

 

とは いっても チュウチュウいわないのでちゅ

2010_0407実さんと千尋0009 

 

ひたすらおなじことをくりかえすのでちゅ

2010_0407実さんと千尋0010 

 

ただひたすらに

2010_0407実さんと千尋0012 

 

どりょくあるのみでっちゅ

2010_0407実さんと千尋0014 

 

あまりのマイペースに いたずらあんちゅ~がしらけ

2010_0407実さんと千尋0023 

 

チャムおばあちゃんの

2010_0410緑の綿0023 

 

アニマルセラピーになってまちゅ

2010_0410緑の綿0025 

comment

Secre

すごっ!

たったの3日で発芽?
楽しみだわねぇ~ 

千石黒大豆・・・あれ? 名前違ったかなぁ~
その千石・・・・・みたいなおめめのちゅう君たち

あんちゅ~にチャムおばあちゃんに・・・・・大丈夫なの????? 大丈夫そうだけど。


あのぅ~
名前の返答忘れました。
器を作って裏にサイン 「トト」だとかたい感じ。 「とと」のがやわらかーいかんじ。
で、ちょっと ひらがなにしてみただけです。
どっちでもいいんだけどね。
でも ↑ は止めたほうがいいみたい。 だって便器思い出しちゃうもん。

はやーーー!!!

3日で発芽とな、、、???

ハウスの中は何度くらいなのかや??

すごいね!ハウスの威力は!!

ワイルドフラワーの細い葉っぱはニゲラじゃないのかい?

で、ととさんはそういうことでいろいろ使ってみてたのね、、
私もどこかで聞いたよ、、ひらがなにしたの~??って。

totoさんへ

そうか~ そうだったのか~
「トト」は書きやすいよね。でもちょっと見方向がわかりずらいかな?
「とと」の方がやわらかくてわかりやすい?
「toto」・・・・・おさまりが良くてかわいいよ。でも???

千石黒大豆!おしぃーーー!
黒千石でした~
そういえば似てるね~~

だいぶ前だけどこの一匹が夜のうちに脱走していてね。
何かにゃんこの様子がおかしいと思ったの。
あんちゅ~が台所で何かに不審そうにじゃれてるし
そのうちチーちゃんが私と台所床をかわるがわる見てるから
見に行ったらなんと!
攻撃したらいけないことがわかってるのか動きがとろいから攻撃意欲が失せるのか・・・
それでもちょっとにゃんこの目の色の変化はどきどきするね。
万が一の時の手が見えるでしょ?ぶふふ


Kさんへ

Chieさんが発芽率100%だって書いてあったけど
ほんとにそうだった~

元気な種だったんだよ。きっと。
買った種はそうはいかないもの。

ハウスの温度は25度に設定してあるの。
夜はそれ以下になるけど。
5月になればどこでも芽が出てきそうですよ~!

ニゲラ。最初触角みたいな双葉で今はひじきみたいな身の厚い葉っぱなの。
花が咲いたらはっきりするね。
この種の中にはバジルも入ってました~

種まきの質問

手を押さえられた猫ちゃんは我慢大会のようですか?
外では、鳥を捕まえたりしてくるんですか?

我が家のネコは野良生まれだったので鳥など捕まえて来ました。
でも一緒にいたウサギは飼われている仲間の認識があったのでしょうか。
子供がふざけてネコを、ウサギのハウスに入れても、自ら飛び越えて逃げ出して来ましたよ。
優しいネコと強いウサギでしたから。

種まきの質問ですが、
我が家に熱帯魚を飼っていた水槽が無用に長物になっています(下からも、水抜き穴があり)

種を一粒ずつポットに分けて撒き、温度を25度くらいにして苗を育ててみたいなあ、、、。
20粒くらいあるので半分くらいやってみようかな? どうでしょうか?

かみいおさんへ

このこは小さいときから狩りが得意でした。
でも最近はあまり活発に動くことがなくなりました。

それでもいつ豹変?するかわからなくてつい防御姿勢になりますね。
本来野生だと猫もウサギを襲うのかも知れないけれど・・・いやかも?ですね。
ハムスターを取り巻いていつも眺めていましたけど 出して近づけると嫌な顔します。

熱帯魚の水槽に蒔いてみますか?
それはどの位の大きさなのでしょうね?
水を抜くところがあれば水はけの心配もないでしょうけど
土を入れてから移動しなくていいように。。。
身体が壊れるといけないので。
根っこの観察が出来そうですね。

おはおは

ひえ~~~~っ!!

チャムばあちゃんのアニマルセラピーですかぁ
ハムちゃんとのツーショットは。。イソップ童話にでも出てきそうですね

ハワイの綿の種が。。。kekkow家のハウスの中で発芽した!ちゅうことは
kekkow家のハウスの中はハワイ!ちゅうこっちゃな!??
いずれにしても。。。
綿になり
いとになって
姉さまはどんなものに仕上げてくれるのでしょうか
楽しみじゃね!!

25℃?

そうだわ、ハワイの温度だ!!
Chieさんのとこはほとんどいつも25℃くらいで湿気もなくて過ごしやすいみたい
そのハウスの中で居るみたいなのね
でも、湿気は違うかな?

それにしても三日で発芽とは・・・
嬉しいわ~
どんな花が咲くかしらね

落花生も元気そう
三年目?
やっぱり慣れるほどに出来が良くなる?
やり続けるということはすごいことだね

ネズミちゃん ネコに食べられる心配はない?
チャムとは仲良しなんだね
いい光景だわ~v-343

153 おこんばんは~

イソップ童話のチャムとハムか~
ええっと・・・・

「寝てばかりの猫のチャムは動いてばかりのハムに言いました」
・・・・・何て言ったらいい?

そうか。うちのハウスはハワイでんがな~
この綿はハワイだと年中 いや何年も花が咲き続けて実を着けてるんだろうか。
あぁ バナナやパイナップルも出来るといいのに。

yuukoねえたま。素敵な糸いっぱい紡いでくれるわよ。

153 そっちも寒い?
今年はやけに寒い春ですね。
まだスイカ植えられませ~ん。。。

yuukoねえたまへ

ハワイは25度なの?
それじゃ発芽には適温だったんだね!そっかそっか~♪

きっと大きな木になるような気がするわ。
糸にしたらうっすら緑色じゃなくてしっかり緑色みたい。
待っててね~

落花生。あんまり上手じゃないよ。
お遊びだからね。見てるだけで楽しいもんね。

ハムスターは旭川に帰っちゃいました。
多分家ねことは仲良しになれそうですよ。
チーちゃんはいやーな顔して避けるの。
あんまり関わりたくないみたい。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク