フキノトウ見つけた!

雨風に当たって雪融けが進みました

2010_0402フキノトウ0023 

 

久しぶりの青空が嬉しい♪

2010_0402フキノトウ0025 

 

除雪をしていないハウスにはまだこんなに雪が残っていますが

2010_0402フキノトウ0022 

 

作業したところはやっとここまでになりました

2010_0402フキノトウ0019 

 

脇で見つけたフキノトウ

2010_0402フキノトウ0020 

 

やっぱりハウスものは早いですね~

2010_0402フキノトウ0021

天ぷら~?みそ~~?などと騒ぎながらもう少し眺めることに・・・

 

 

視線の先には鳥さん達

2010_0402フキノトウ0026  

 

 

青空に誘われて山越えドライブしました

向こうに見えるのは恵岱別岳

2010_0402フキノトウ0030 

 

トンネル抜けて

2010_0402フキノトウ0031 


どんどん走って

2010_0402フキノトウ0034 



すれ違う車もなくて

2010_0402フキノトウ0039 


青空の景色はいいですね~

2010_0402フキノトウ0040 

 

恵岱別岳を近くで見ると木の模様がきれい

ダケカンバかな?

高さによってちゃんと?木の種類が違うんですね

2010_0402フキノトウ0041 

 

 

山を越えて海辺の町に着きました

2010_0402フキノトウ0047 

 

2010_0402フキノトウ0048 

 

風に乗るウミネコたち

2010_0402フキノトウ0051 

 

すごく寒いけどきれいだった海

2010_0402フキノトウ0050 

comment

Secre

おはよう!

増毛には何しに行ったのかな?
ラーメン? はたまた海産物かな??

ダケカンバとシラカンバ ちゃんと住み分けてるよね
ダケカンバはなぜか寒く厳しいところがお好き
私もダケカンバが好き・・・

いいお天気でよかったね
でも寒かった
春にしては寒すぎる風に思えたね
今日もぶんぶん吹き荒れてるよ

雪はいっきに解けてるけど なにせ多いからねぇ
ハクチョウさん来てる?

yuukoさんへ

当たり!ラーメンでした。
午前中ラジオでラーメンの話題ずっとやってたから食べたくなったんだって。
写真撮る前に食べちゃった~

ダケカンバの姿が好きだな。耐えてるよね。
ハクチョウさんはドライブインがまだオープンしてないから通り過ぎていくわ~
お腹空いてるだろうね。

届いたよ!綿の種。
早速明日蒔いてみるね。たくさんあるね。
ほんとにしっかり緑色なんだね。
送ってくれてありがとう~

ぐわぁ~~~んんん・・・

除雪をして無いハウスを見たら・・・
思わず唸るよね~
ずっとずっとPCに向かって唸ってる私なんて恥ずかしいようだわ。

ふきのとうを見つけたハウスの綺麗なこと。
おつかれさまです!

ばっけ味噌食べましたか~
私はいつも1月中に食べてますが。

にゃんはちょうどいいところから顔出してるね。

そう言えば、こないだアジのひらきを焼いてたら煙だらけになっちゃって・・・
そのまま直ぐに2階へ上がったら茶んたに逃げまくられた。
恐れおののいてるって感じよ。
ニャンだったら大喜びだよね。

ととさんへ

まだ残ってるハウスは雪を育ててるようでしょ?
ほっといたら5月にはすっかりなくなるの。
それにしても1月中にばっけみそ~~~?!

ってことはフキノトウは1月に出てくるの???

なんやらかんやら外に出たら食べるものがあるのね。。。
えぇ~~~なぁ~~~~

いかんいかん。気を取り直して。

にゃんこが顔出してるところはにゃんこ小屋なの。
とーさんがにゃんこがたむろするところ次々手を掛けるからどこにでもあるにゃんこ部屋。
ここは初代のにゃんこ小屋。。。

アジの開きが焦げたの?
茶ン太が煙ったトトさん怖かったの?ぶふふ。
きっとにゃんこも恐れおののくわ~

4っつ 同じ!

偶然ですが、、、
今日はKekkowさんと4っつ 同じ!でしたよ!

久しぶりのお休み。きれいな青空の中、車で遠乗りでした。
それに、お昼はラーメン!
3っつめは娘とフキノトウをみつけて採ってきましたよ。
まだ雪が残っているところの脇で、土の中から、もっこり。
20分ほどで両手のひらに乗るほどしか採れませんでしたが。
炒めて砂糖と味噌と、、と思っていたところです。

そして4っつめの同じ!は、
家に帰ってきたら、綿の種が届いていました!
さて、どんな具合に芽を出してくれるのでしょうか。
どのぐらいのコットンが採れるのかしら?

以前に生きたヒツジくんの毛を電動バリカンで刈る経験をしましたが
今年は綿花でヒツジくんが出来るかな?
kekkowさんのヒツジくん親子可愛かったね。

かみいおさんへ

え?そうなんですか?
同じ事が4つも?!!!!(←4回びっくり)
雪が残っているところと言えば北国かお山か。

私はフキノトウ味噌を作っていただきました。
かみいおさんはフキノトウ味噌はなんて呼びますか?
東北ではばっけ味噌と呼ぶようですね。
相性みたいでこの呼び名が好きです。
春の味。うれしかった~
これからいっぱい顔を出し始めるフキノトウ。
眺めるより食べるのが楽しみな。。。

食べたラーメンは何?
私ユッケジャンラーメンです~
から~~いの。

綿の種が届いたんですか?
そこまで同じだと偶然でもないような・・・・

私に届いたのは緑と茶色2種類の種。
今年は毛足の長い綿を蒔いて楽しみにしていたけど
それに色違いが加わったんです。ハワイから姉のところ経由で来てくれました。
昨日蒔いてまだじゅうぶんの数が残ってるんですけど
かみいおさん この種も蒔いてみます?
もしも良ければ鍵コメで送り先書いていただけますか?

うおっほ~~い

着実に春が近づいてますね
ふきのとうを見つけたときってなんてこんなに嬉しいのでしょう♪
春の使者ですね♪

路肩の雪の様子もふゆではありませんね

週末私は孫に会いに東京までドライブしましたが
桜は栃木あたりまできていましたよ
息子の社宅は国立市ですが
駅からの通りは桜通りで思わぬ花見でした
でも。。。東京も寒かった。。。
今朝はもどってきましたが寒い!!

153 おはよぉ~~!

お孫さんのところでしたか~!
えがったえがった。すっかり達者?になってましたか?

前線は栃木あたり?いや~~東京も栃木も宮城も青森もみ~んな内地なもので
どこも暖かいイメージです。
でも帰ってきたらやっぱり寒かった?

最初のふきのとうはどしてこんなに嬉しいんだろうね。
毎年のことなのに新鮮な気持ちは老化しません。

サクラも見られてよかったですね~
すっかり春。
それでもさむーーーい春。


こっちでも

春だよ~!春だよ~~!!!

ばっけでてきたんだー、、、
これからはぼこぼこ出てくるね。

それにしてもハウスのところの雪!
丁寧に??だんだんの白と黒の段々、、
サンドイッチになってる、、

もう雪はふらんだろう~~???

ハウスの中はとーっくに春が来てるしね。

ティンカーベル、種まいたからね、、夜は中にしまってくるんだって。

153!!車で行ったのですか~~??
すごいな~~!!って15パパがだよ!

Kさんおはぁ~~

やっと見つけたの。ばっけ。
待ち遠しい春はばっけから始まるみたい。
まずは食べなきゃ春を実感できない?
はい。ほんの少しだけのを味噌にしました~~
「春」が来ました。

ハウスの雪は周りから飛ばした雪が被ってるからだんだん。
ここはこのまま自然に融けるのを待つのです。

ティンカーベルは夜は中?
昼間は外に?あったかくなったからそれが出来るんだね~
でも芽が出るまでは光はいらないと思うんだけど。芽が出たのかな?

ニゲラは秋まきでした。
秋のうちに芽が出てきて夏から花が咲く一年草だって。
他に青とかピンクもあるんだね。
ほかの色もきれいだね~~~

美味しかった!

私も作りました。春の香り~♪美味しかった~♪

こちらは岐阜県下ですが 「ふきみそ」 と言うようです。
そういえば 青森に住んでた頃は「ばっけ」 と言いましたね。
青唐辛子味噌も好きで、今でも通販で青森から買っています。
青森の春も、もう近い。

届いた綿の種は ↓↓ この品種です。ご存知ですか?

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kamiionin/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l

緑の綿もあるのですか!  そんな貴重な種は頂けません。
私のようなド素人が頂いて、上手く育てられなければ勿体無いですから、、、。

届いた白い綿の種は20粒くらいでも、全部蒔くほど畑が広くないので(笑)
野菜たちも上手く成長してくれるでしょうか。楽しみです。

かみいおさんへ

おはようございます~~

見ました綿の写真。
白い綿なんですね?
花は黄色。

綿にもいろいろ種類があるんですね。
今年蒔いたのは一昨年採れたものなんです。
綿にも毛足の長いのやら短いのやら花も黄色やピンクがあって
一昨年育てたのが花がサーモンピンクで毛足も羊毛のようで綺麗だったから
試しに蒔いてみたら芽出たし愛でたしめでたし~(わ!駄洒落連チャン)
緑も茶色も蒔いたから今年は3種類。ここで見てくださいね~

岐阜なんですか?
それは暖かいところですね。
私の曾祖父は屯田兵で岐阜から北海道にやってきたんです。

野菜たち。これからが本番!楽しく育てましょうね~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク