この1週間

目の前に春は来ているのに どんどん遠く感じる1週間

 

2010_0327今年の雪0022 

 

あの嵐ももう1週間前のことでした

2010_0322暴風警報0004 

 

朝からいきなり突風が吹き荒れて

2010_0322暴風警報0008 

 

すごく

2010_0322暴風警報0009 

 

心細い・・・・

2010_0322暴風警報0010 

 

風圧でぐんにゃり曲がりそうな面をロープでひっぱったり

2010_0322暴風警報0012 

 

屋根も剥がれたけどすぐに応急処置してくれたから

2010_0322暴風警報0005 

 

良かったけど

2010_0322暴風警報0006 

いっぱい被害はあったようです

大変でしたね

気持ちを切り替えて

ハウスの建て直しビニールの張り直し頑張ってますか?

 

 

 

遅れていた作業も急ピッチで進めてます

まだ降りたそうな空模様

2010_0327今年の雪0020 

 

2010_0327今年の雪0050 

春休みのmaririnが手伝ってくれて大助かり!

2010_0327今年の雪0049 

美味しそうなスノーシート

2010_0327今年の雪0041 

なんて言ってる場合じゃなくて

2010_0327今年の雪0043 

 

あと2棟のハウスを仕上げなきゃさ

2010_0327今年の雪0055

 

いつも悩みの春目前

2010_0327今年の雪0063

 

今年は特に

2010_0327今年の雪0067  

 

振りまわされてます

2010_0327今年の雪0068 

 

それでも苗は育ってますから

 

スイカ

2010_0327今年の雪0030 

トマト

2010_0327今年の雪0026 

 

これは今年蒔いてみたあしたばの芽

北海道では越冬できないでしょうね

2010_0327今年の雪0033 

 

yuukoさんから預かったいろいろ

2週間たってやっと一個の芽が出てきました

2010_0327今年の雪0036 

水玉風の実のつく草

2010_0327今年の雪0037 

なんて名前なんでしょうね

 

comment

Secre

なんだろ・・・

水玉風の実がつくんだね
変わったフタバだわ
アシタバはお母さんが植えていて毎年出てたみたいよ
きっと大丈夫よ!
丁寧に名札もつけてくれてどうもありがとう

この間の風はやっぱり大変だったのね
車にも縛り付けたんだ。。。
ウッシーとチッピが辛そうだわ

それにしても、、、美しいスノーシートv-238

No title

最近は天気も悪くって
振りまわされましたねe-191e-190
犬様も猫様も兎様もとんでいかなくってよかったわ^^*
もちろんハウスもi-5
早くピカピカの春になってくれるといいですねe-414

去年も

いろいろ大変なことがいっぱいあったけど、、
今年ものっけから大変だね、、

でも、ハウスの中のスイカもトマトも立派な苗になってる!

このくらいの苗だったけ?去年家にきたのは、、
こっちはまだ種もまいてないよ、、

あまりに寒いからね、、

今年もいろいろあるかもしれんけど、いいこともいーーっぱいあるよ!
又たくましく行こうねー!!

yuukoさんへ

こんな双葉は見たことがない?
もう少し大きくなったらわかるのかも知れないね。
他のは全然姿が見えないよ。楽しみにしてるのに。
早く芽が出ろいろんな種♪アメリカのも全然動きがない・・・

昨日電話したお家ではハウス8棟全滅で損害100万越えだって。
大変だーーーー!!!始まりはやる気を損ねさせられる。
町内でも早いメロンは今年は無し!だって。去年から今年と痛いことが続くわ。

スノーシート。。。美しいでしょ?
きっと私はいっぱいの美しいものを見落としてるね。

maririnさんへ

あらたまってますね~~~!緊張した?

ピッチが上がったのはあなたのおかげ。
毎日仕事着着て出てくる姿が頼もしい!

動物さん達飛ばされなくてほんとよかったねぇ
ウッシーもチッピーも頼りなげだったね。
屋根のまさがどんどん降ってくるんだもの。
こんな日はどこかに避難させるのがいいんだよね。今更だけど。

Kさんへ

去年はもう少し大きくなってからでした。
暖かかったしね。外の様子は去年とは別世界のようです。
それでもネコヤナギはちゃんと出てるからえらいよね。

トマトは外では無理です。家の中で種を蒔くのです。
どんな鉢でも良いからそこに園芸用の土入れて 間隔あけて種を蒔いて~~!
3~4日で芽が出てくるから 双葉から次の葉が出てきたら株分けして一本づつ鉢に植え替えるの。
地温が25度位ないと発芽しないから家の中でないと無理だし
外で蒔くと食べられるのは秋になってしまいますよ~
Mさんにお伝えください!袋の裏の説明書き読んで育ててくださいね~ お願いします!

はーーーーい!!!今年もたくましく!で~~す。

寒い…寒い・・・

今朝は数センチの雪で真白!
でもkekkowさんちはもっとすごいんだ!
そんな中でスイカの苗が大きくなってる・・・・

我が家でも水稲ビニールハウスの用意があるのですが、
地面が乾かないことには、こちらは何も始まらない・・・
作業が遅れてます・・・・

それにしても、いつも思うのですが、
北海道の農業は、よりたくましい精神と丈夫な体がないとやってけませんね・・・
北海道の雪が早く消えて、ハウス管理が楽になりますように!!

No title

春の突風大変だったのですね!

このところパソコンを開けるたびkekkowさんちのブログをさかのぼっています。
去年の3月と一昨年の3月、2007年の3月のお写真も拝見させて頂きました。
毎年同じ時期にも違った春の訪れ。
2007年には高校生だったお嬢さんも帰省中で良かったですね。
お兄さんも、頼もしく優しい妹さんと一緒で疲れも半減でしたでしょうか。

過去ログのkekkowさんの言葉の中で

>疑う余裕もないほど疲れ切って 単純に癒されています
>最も人間らしい仕事だと思いませんか?

この言葉にとっても感銘を受けました。
農業体験などといういい加減な興味だけでは、ご教授いただく何ほども無くなってしまいます。

それでも初体験の私は、先週帰省していて、東京に戻った息子に
「夏野菜出来たら送るから、楽しみにしてて」などど言ってしまった母です(笑) 
何事も第一歩からですものね。

ささゆりさんへ

育苗ハウスは土が乾いてから建てるのですか?
それとも建てっぱなしハウス?
ビニール掛けてから乾かすのではないのですか?

可笑しいですよね。こちらは雪をどかして建てるんですもんね。
いつもはどろどろになる長靴も雪のおかげできれいです。
ビニール類も雪の上だから泥が着きません。
良いこともあるものですね。

暴風の被害はその後いろいろ聞くけれど
みんな開き直ってもう過去のことのようです。
逞しいです!他人事みたいだけど農家の人はエライ!

かみいおさんへ

まぁ!さかのぼって見てくださってるのですか?
まぁまぁまぁまぁ~

毎年同じ事の繰り返しです。
いつも同じだからなぁと思いながらの更新。
でもちょっとずつ違ってる。
日記だから去年は?一昨年は?と比べられるんですよね。

そんなこと書いてたか!
その時痛切に感じた事って忘れちゃうんですわ。
だから記録に残すって記憶が蘇りますね。

楽しんで出来るのが一番いいことですよ~
かみいおさんはこれからいっぱい楽しむ権利があります!
ご一緒してくださいね~

建てっぱなし・・・です

おはようございます。
雪景色がまた広がってますが、青空です。

パイプ部分は20年くらい建てっぱなしで、ビニールのみ!その都度かけます。
ビニールで覆わないうちに、普通は地面が乾くので、除草と整地をしますが、
今年は雪が消えても、また降るので出来ません。

水稲種まきが11日なので、芽出し機から出す13日までに、
ハウス内をクリーン!にしておかねばなのですが・・・
その前にも催芽など、色々あるのはほぼ同じだと思います。。。。

kekkowさんは、こちらの何倍ものお忙しさなんですから、
お体には充分気をつけられてやっていってくださいね!



ささゆりさんへ

昨日は息子と大雪で曲がったパイプを建て直しながら
ささゆりさんの「乾いてからビニール」の話をして二人で違いに驚いていました。
わしら何やってんだろうな~  って。
それやろうとしたら5月中旬です。。。
今やってる作業がいかにも無茶苦茶ですわ~  ねぇ~ささゆりさん!
今度あたたかい方面の農作業見に行きたいよねって話していました。

それにしても・・・北海道はシベリアだ!!!

今日あたりから暖かくなるっていってますよね?雨が降るとか?
そちらの雪景色はすっかり消えちゃうでしょうね。
13日から種まきが待ってます?

はぁ・・・・・私そちらに引っ越したい気分。。。
はぁ・・・・・でもがむばります!
スイカの定植終わってから種まき。どちらも遅れながらのスタート。
いつもと違う年もまた楽し。です。

おはようさん!

後から降った雪のせいでパイプが曲がっちゃったの?
毎年余分な手間がかかっちゃうね
でも、いよいよビニール掛けも終わりですか?
種籾蒔きも近づいて 春の作業に突入だね
(今までは冬の作業・・)

レモンケーキ 美味しくてよかった!
皮と果汁とに分けて冷凍は 一番いい方法だよね
私もついこの間レモンケーキを焼いて冷凍保存にもしたわ!
冷蔵庫に丁ちょうど6個残ってたのよ
長持ちするね~

yuukoさんへ

パイプは毎年雪の重みと除雪機で曲がるんだけど
一棟だけ少し細いパイプのものだから。

ささゆりさんの乾いてからの作業を聞いてわかっちゃいるけどとんでもない作業を毎年続けているんだなって自覚したわ。
はいもう少しで冬の作業は一段落?
これからが春本番の仕事かしら。よく解らなくなった。。。

レモンケーキ美味しいね!
清美オレンジケーキってのもやってみようかな。

大きな仕事!

雪はとっても美しいけど・・・重たいよね~
でっかい仕事だわ!!!

maririnちゃんもしっかりお手伝い。かーさんは助かるねぇ。

トトさんへ

今年のお天気にどこも調子が狂ってるみたい?
例年より積雪が多いみたいだからあんまり急いじゃ駄目ですね~

maririnは最後の春休み。
ここんとこ猫アレルギーに堪えながらお勉強してます。
助かったよ~ 一人増えるだけで随分仕事がはかどるものね。

トトさんはまずはマラソン本番に向かってますね!
今年もいい汗かいてきてね~~~!

おはよう

最後の最後の悪あがき冬将軍様

もう今日から4月ですからあ!!!

尾崎農場も忙しくなりますね♪

153おはようさん

冬将軍様は泣いております。
4月の声を聞いたら白旗を掲げて退散ですかね?

ポカポカお春ちゃんの笑顔が見たいのぉ~~!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク