いろんな双葉

どんより空に真っ白竜は今日はお休み

時々雨模様の一日 

2010_0306新芽0025 2010_0306新芽0024

除雪機のキャタピラが切れそうなので明明後日まで作業が出来ません

キャタ取り替えてもらわなきゃ。。。

明日明後日お休みだし仕事になりません!

 

 

 

芽が出始めたかわいい双葉たち

一番左がレンゲ いっぱい出始めました 

 2010_0306新芽0008 

 

ちょっと面白い曲がった楕円の双葉

2010_0306新芽0009 

 

2010_0306新芽0011 

 

こちらはキクニガナかな?

2010_0306新芽0012 

 

順番でパンジーだと思う

2010_0306新芽0013 

 

この株は去年収穫後に家に入れて保存したヤーコン

凍らないように乾かないようにして春を迎えました

2010_0306新芽0015 

 

小さな芽らしきものが出ています

これを育てて今年の苗にするのです

いつも失敗していたけど今年は何とかなりそうです♪

2010_0306新芽0018 

 

 

そしてスイカの双葉

2010_0306新芽0019    

 

沢山出揃って

2010_0306新芽0007 

 

ユウガオも準備万端

2010_0306新芽0006 

明日は接ぎ木が出来そうです 

comment

Secre

おぉ~~~!!!

もう接木だすか???

ハウスの中はすっかり春~~~。。。
ウチのジイちゃんも、また桃の接木するって張り切ってたわ!
まぁだ早いけどね・・・。

どうでもいいけど、毛のある桃と毛の無い桃でやって欲しいのよ。
じゃあないと全然わかんないんだもんね~。
で・・・ジイちゃん本人も解らなくなるんだから・・・勘弁よ。

ヤーコン しっかり芽を出してますね~
頑張って~~~!

へ~~~~

ヤーコンそんな風にするんだ、、、
知らんかったわ、、、でも、もうヤーコンはいいかな、、、今年は。
皆あんまり食べないんだもの。

始ったね~~一足先の春が!!

こっちは種まきはもう少し先だね、、

今年もぼちぼち畑がんばるよ、、って私は草取りと収穫くらいだけどね。
おもしろいよね。
Kekkowさんも頑張ってね~~

トトさんへ

もう接ぎ木だすよ。
とーさん除雪がストップして圃場が間に合わん!って。
ほんとにあの雪全部なくなるのか~?

じいちゃん今年も接ぎ木するって?
じいちゃんの元気の素だね~
面白いよね。一本の木にいろんな顔した桃。
毛のないのと毛深いのだったらわかるのね?

ヤーコン。そっちでは畑にほっといてもちゃんと芽が出てくるんでしょ?

Kさんへ

Kさんのところでもきっと畑にそのままで芽が出てくるんだろうな。
土多めにかけておくだけで。

でも今年はいいの?ヤーコンって食べ慣れないとよくわからない味だものね。

畑は草取りが仕事だものね。
草の力の旺盛なこと!
今年もいっぱい楽しんで美味しい野菜食べてくださいな!

今年はKさんの畑どんな野菜が出来るのか楽しみです~

おはおは

たくさんめがでたね~~

とくにユウガオは頼もしく「どんとこい!」といってるようにみえます♪

ヤーコン!

美味しいよ~
半分はキンピラ、半分は酢の物にしたわ
とてもいい状態であったのね

今朝はお騒がせさま
母は篠原さんに行ってたの
で、無事に病院と中華料理に行ってきました
美味しかったわ~
明日 お父さん3階に引越しですって

芽って

みんな可愛いけどよく似てて区別がつかないわ~
だけどスイカだけはやっと分かるようになった
夕顔はさすがに力強いわね

芽のことを書くのを忘れちゃったから追加、へへへ

153~おば~ん!

ユウガオのどんとこい~?
いいなぁ!いつも153の表現は。

今年は4巡目ですね。
今日お馴染み接ぎ木してました。

yuukoさん!お疲れでした~

そうかそうか。篠原さんね。
お迎えが来ることちゃんと覚えてた?
中華は何食べたんだろ。。。
営業しててよかった~

ヤーコン美味しかった?
確か最初はサツマイモみたいなのに梨みたいな食感で取っつき悪かったよね?
でも好きになったんだね。よかった。
今年はたくさん作ろうかな?

明日から3階だったね。

追加のyuukoさんへ

山野草は芽だけで何かわかるのにね。えっへっへ~
私は食べるものの芽は何とかわかるのよ~

レンゲの芽。かわいいでしょ~?
内地では緑肥にするものを電熱床で手厚く育てるなんてね!
アシタバもね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク