みんな綺麗♪みんな素敵♪

朝6時前 辺りが明るくなってきて

今日はきれいな朝陽が見られるかとカメラを持って雪の上を歩き始めました

2010_0302朝陽と陶芸0001

こんなに高い位置から見られるなんて

 

さあ 一緒に行きましょう♪ 

 

2010_0302朝陽と陶芸0003 

 

きれいな空 きれいな雪

2010_0302朝陽と陶芸0002 

 

もう少し時間がかかるかな?

2010_0302朝陽と陶芸0004 

 

ちょっと寒い

だけどきれい

2010_0302朝陽と陶芸0006 

 

こんなのもいい?

2010_0302朝陽と陶芸0007 

 

これも素敵!

2010_0302朝陽と陶芸0011 

 

少し明るくなってきました

2010_0302朝陽と陶芸0008 

出た♪

2010_0302朝陽と陶芸0010 

 

2010_0302朝陽と陶芸0013 

 

2010_0302朝陽と陶芸0014 


2010_0302朝陽と陶芸0015 

 

夜が明けました~~

2010_0302朝陽と陶芸0018 

 

もう我慢出来ません

2010_0302朝陽と陶芸0016 

 

帰ります

2010_0302朝陽と陶芸0019 

 

2010_0302朝陽と陶芸0021 

温度計を見たら-20度 

手も足もかじかんで帰ってきました

 

日が昇りゆっくり静かに落ちるきらきらがまた素敵でした

2010_0302朝陽と陶芸0022 

 

2010_0302朝陽と陶芸0024 

 

2010_0302朝陽と陶芸0025 

空が高いよ

2010_0302朝陽と陶芸0032 

 

2010_0302朝陽と陶芸0033 

 

みんなきれい

2010_0302朝陽と陶芸0044 

 

続きもあるのです

 

今日素焼きのために窯に入れました

いつの間にかこんなにたまっちゃってました

 

2010_0302朝陽と陶芸0034 

 

この鈴面白くてどんどん作っちゃって

この中にティッシュでくるんだ玉が入ってるの

焼いたらティッシュがなくなっちゃうでしょ?でも・・・・

どうやって焼いたらいいかわからない

素焼きはいいんだけど 本焼きで釉薬塗ったらくっついちゃうのだ!

 

2010_0302朝陽と陶芸0039 

 

どうしよう・・・・と悩んでいたらトトさんが教えてくれました

そしてアルミナ棒と道具土を送ってくれました

2ミリの棒がちゃんと通りました!

これだと釉薬塗って焼けます トトさんありがとう!

2010_0302朝陽と陶芸0040 

 

トトさんのボタンとビーズ 

2010_0302朝陽と陶芸0042

素敵でしょ?

 

ブログ始めて丸3年 4年目に入りました

ちょっと挫折しそうな時期があったけど みなさんのご声援のおかげで何とか続けられています

ありがとうございます

地域の繋がりばかりじゃなく ネットでの繋がり

お陰様で心も視野も広い世界に飛び出せそうな気がしています

 

いつもと変わらない1年のサイクルですが

また今年も新鮮な感動があるかも知れません

自分の生活のリズムを大切に 自分のペースで続けて行きたいと思いますので 

またよろしくお願いします! 

 

 

comment

Secre

マイナス20度か、、、

こっちの最高気温が1.3度だったって、、、
でも、今まで少しあたったかかったから、今日は寒い!!って思ったよ!

でもね、、、、マイナス20度の中でかけてくれてありがとう---あんなにきれいな
朝日の風景を見せてくれてありがとうーー!!!

そんなところにいたら私も毎日は無理でも、時々は出かけていくんだろうな、、

落ちてくるきらきらもきれいだし、、、今日のどの写真もうつくしい!!!

やきもの、、こんなに溜まってたんだね、、
へへ、、りんごにヘタもついてるし、、
出来上がりが楽しみ!!

Kさんへ

早速よくお越しで!!
珍しいでしょ?更新昨日の今日ですわ。
あんまりきれいで黙ってられなかったの。
喜んでもらえてよかった~~~

Kさんところも寒かったのね~
でもすぐ雪は消えちゃった?
雪でお化粧した木々が見られて良かったね。
今頃の雪は明雪(あかゆき)って言うんだって。
すぐに融けちゃう雪。

リンゴ。Kさんの仰せのとおりに・・・・・
折れちゃう気がしておっかなびっくり。
でもリンゴらしくなりました♪

きゃーーーーーーー!!!

凄い凄い~~~~~

わたしゃ とっても恥ずかしいでごじゃるよ。
なんとまぁ~ いっぱい作ったですね。。。

急須から土鍋? まで作っちゃって 私こんな根性無いよ~

鈴がとっても可愛く出来てる。
ねぇちょっとぉ~ この鈴どうやって作ったのでしょう。
すっごく綺麗にすっごくかわゆくできてる。
あのね、前にサザエのオブジェって出したらとーしさんが焼き物じゃないの?
って言うからね、作ってみようかと日曜日にやったの。
ダメだわ! まるで・・・うん○v-12

ワタシ才能無い!!!

kekkowさんの手は魔法のようだわ。

ひょ~!

そっちはー20℃だったのかえ?!
こっちはー15℃だったよ
それでも充分に寒かった
そっか~~~  冷え込んだのね
でも雪も少し積もってたよね
それがまたきれいだったわ

そっちは見晴らしが良くて気持ちいいね
こんな日はなにもかもが美しくて走り回って撮っていると時間の経つのも忘れるよね
でも、kekkowさんは忘れてるわけにはいかんのよね

でっかいキラキラが落ちてきたの?
こちらのは小さくてダイヤモンドダストと見分けがつかないくらいだったわ
でもお日さまが昇るのは8時くらいだからずい分違うわね

トトさんへ

サザエを粘土で作ったの?
そしたらうん○になっちゃうの?
へぇ~~~~~・・・・・・???

どうですか。こんなに出来ちゃって。
いよいよ作れなくなるから作り急いじゃった。
鈴はこんな具合ですよ!ほら!アルミナ棒が入った!
先生というより先輩さんは76歳くらいの方。3年くらい習ってたけどいろんなこと知ってる訳じゃない。
ネックレス作ってみたかったんだって。
これなら出来るからすごく喜んでたよ~ これを買えば良いんだ~って。

鈴は小さく粘土丸めてちょっと乾かして ティッシュでくるんで丸めて
お饅頭作るみたく丸くした生地?にティッシュごと包んでまた丸めて
形作って出来あがりぃ~~~ トトさんも作ろうよ!

時間のあるときにこつこつ遊ぼうかと粘土また注文しました!

yuukoさんへ

今日は何度かな?って思って温度計見たらいつも-20度なの。
温度計狂ってる?いや今日は何度?って感じる気温って-20度なんだなって思った。
でも昨日はそんなに冷え込んでるとは思わなかったよ。雪が少し積もってたから。

長靴が雪に埋まるから足が冷たくて。手袋はいてないから手が冷たくて。
顔の周りは真っ白になってきてもしかして今日は凄くシバレてるのか?ってわかったの。
朝が美しいからと 時間を忘れて徘徊するyuukoさんの寒さがよっく理解できました。
厚めの靴下。あったかい手袋。耳が隠れる帽子。目出し帽・・・
日が昇るのが8時???遅い!日の出が見られないのが残念なところだね~

>こんな日はなにもかもが美しくて走り回って撮っていると時間の経つのも忘れるよね

私は忘れません・・・・

おは~~~っ!

きれいな夜明けをありがとう♪
ピンク色なんだね~~~きれいだぁ

すごいな!
陶芸!
鈴がどう仕上がるか楽しみにしてます
ニャン子にプレゼント??

そうかあもう4年目なのね
忙しい中の更新あたまがさがりますが。。
今まだ知らなかった農作業の苦労がすっごくよくわかって。。
何も無駄にできなくなりました

これからも楽しみにしてます
あははブログも収穫も♪

おは!

kekkowはんはあまりに薄着すぎまする
もっと身繕いしてからおもてに出るのですぞ!!

おはおは!153

>ニャン子にプレゼント??

あ~~~!ぜんっぜん思いつかなかったわ!!!
そうか~ にゃんこね~
ちょっと大きいよ。音もチリンチリンじゃなくてカランコロンだね。きっと。土鈴だもの。
どこかに落としてきたら悲しいからしっかり付けなきゃね。
ちょっと邪魔かなぁ・・・・ 

 (なんて前向きに考えてます。。。)

これからもどうぞよろしくです~~~

yuukoさんへ

そーでんねん。。。
放射熱が多いものでつい油断をするのです。

これから出かけま~す。
しっかり話を聞いてこにゃね。

丸めるのは解るけど・・・

ビーズもね、丸めるのは簡単。
キューブは最初苦労したけど慣れですね。

鈴は丸めて中をくり抜いたの?
そこんとこを知りたいのよ。 綺麗に出来てるものね~
ティッシュね、最初なんだろうって思ったけど直ぐに解った。
アルミナ棒は余裕が有るかな?
焼くと縮むから余裕が無いとダメなんだけど大丈夫よね?
って、今更遅いよね~ こんなこと言って。
画面に向かって覗き込んで大丈夫だろうと思ってはいるんだけど・・・

kekkowさん
もしかして・・・-20℃のところ素手???
とっても綺麗なのよ~
朝日と言い 静かに落ちるきらきらがまた美しいと思ってみてきたんだけど
最後の焼き物で吹っ飛んじゃったの。

手袋くらいしてちょうだいな。

で・・・うん○ 見る?
見せちゃう?
やだね~ でも私はプロじゃないし~
出来ないもんは仕方ないし~
笑われたって平気だから・・・ヘッヘッへ~


トトさんへ

ティッシュまではわかるんだよね?

そしたら鈴の本体にいきます。
①適当な大きさに丸めた粘土をそのまま丸く延ばします。
②先に作ったティッシュ玉(中に小さな玉が入ってる)をくるみます。
③きれいに塞がったらころころと丸く形を整えます。(塞いだ部分を覚えておきながら)
④塞いだ部分に鈴の根元を形作ります。
⑤バランスを見ながら両方にストローで穴を開けます。
⑥穴から穴へカッターで切れ目を入れて出来上がり!

だから中をくりぬかなくても良いの。

アルミナ棒はそう。トトさんが見たとおり少し余裕があるよ。
ストローの穴で充分OKだった。
これもトトさん作ってみて!

No title

>さあ 一緒に行きましょう♪
>きれいな空 きれいな雪
>もう少し時間がかかるかな?
>ちょっと寒い
>だけどきれい
>こんなのもいい?
>これも素敵!
>少し明るくなってきました
>出た♪
>夜が明けました~~
>もう我慢出来ません
>帰ります

どのくらい時間が経ったのでしょうか。
kekkowさんの足あとを見ながら、一緒に歩いた気になりましたよ!
素敵な朝の始まりを ありがとう~~!

kekkowさんは朝日に向かって何をお願いしたのでしょうか、、、、。
お父さまのことでしょうか。

やきもの工房には、色々な釉薬があるのですか?
焼きあがりが楽しみですね。どんな色になって出てくるかドキドキ。

かみいおさんへ

一緒に歩いてくださってありがとうございます~

そんなに長い時間は持ちませんでした。
最初そんなにしばれてないと思ったから手袋もしてなかったし。
時間にして20分位。距離は100mちょっとでしょうかね。
久しぶりに日の出を見てたまにはいいもんだなって。
願い事はそうですねぇ。全部神様にお任せですね。
父のことは感謝です。

釉薬はそんなに揃ってる訳じゃないんですよ。
それでも5色くらいはあるかしら。
素焼き上がったと思うんだけど ね。
出来上がりは私もドキドキです!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク