のりちゃんのパン屋さん

先日の雨ですっかりかた雪になりました

今年は大雪でハウスの肩にどっさり積もってます

2010_0228のりパン工房0018 

 

これからこの除雪を始めなければ

2010_0228のりパン工房0017 

 

その前にこの被った雪を崩さなきゃ~

2010_0228のりパン工房0012 

 

スコップで崩してまわって嫌になりました

2010_0228のりパン工房0031 

 

電熱ハウスはあれからこつこつと作ってくれました

2010_0228のりパン工房0001 

 

長い冬を乗り切った外にゃんたちも嬉しそうです

電熱線を張り巡らして

2010_0228のりパン工房0002 

 

苗作りの床が完成しました

2010_0228のりパン工房0025 

 

昨日からスイカの芽が出ています

にゃんこ対策も万全?です

2010_0228のりパン工房0029 

 

2010_0228のりパン工房0026 

 

レンゲ・パンジー・サフィニア・チコリ ちゃんと芽が出てくれるかな?

2010_0228のりパン工房0030 

春のシバレに強い花たち

 

 

昔取った杵柄 とーさん制作のこんな看板 

お友達ののりちゃんのところに持って行きました

2010_0228のりパン工房0022 

 

応援団が集合して何やらかんやら

2010_0228のりパン工房0033 

 

自分のパンの工房を作ってパンを焼きたい!

のりちゃんはその夢を叶えます

2010_0228のりパン工房0034 

 

冬は加工センターでパン屋さんを一緒にやっていましたが

これからは自分の工房で好きな時に好きなだけ作れます

2010_0228のりパン工房0035 

 

そして道の駅に持って行って販売します

2010_0228のりパン工房0042 

 

パン作りに妥協を許さない職人肌ののりちゃんのパンはすこぶる美味しい!

2010_0228のりパン工房0037 

 

お米と花を育てる合間に 大忙しで

それでもとっても楽しみな毎日が始まります

2010_0228のりパン工房0044 

 

おめでとう!がんばれ~~!!!

2010_0228のりパン工房0039 

comment

Secre

おはよ

かた雪は大変ね
重労働だぁ
でも春になる前ぶれだし。。。

ハウスの中ではもう!スイカが!!
また忙しい農作業が始まりますね
体に気をつけてとーさんともどもご活躍ください♪

のりこさんのぱん!おいしそう!!
近ければ会に行きたい!!

すごい雪!!

んでもハウスの中はもう春が来たのだね~。

早いな、、1年!
あっという間に1年だよー!!
又年を重ねてしまうわ、、、

にゃんたちあったかいところちゃんと分かってくるんだよね。
今年の冬もヒーターつきのおうちでの冬越しだったのかな?

この間旭川の路上生活者さんたちをTVでみたの、、、
きびしいなんてもんじゃない、、、

そこへ行くとkekkowさんとこのにゃんたちは幸せだわ、、としみじみ、、

パン屋さん、、いいね、、、何かしたいことがある人はしあわせ!!
私もパンは作るよりも買いに行きたい方いです!

153へ

雨が降った後はかたゆきかんこ♪
ちょっと前には絶対行けなかったところどこにでも歩けるの。
早春のかた雪の時期は大好きです。

もうスイカが芽を出しちゃった。
ここでお見せするのは4度目だ!

パン。。。近かったらね~~
美味しいからきっとすぐ売り切れちゃうわ!

わぁ!いいなぁ~!

「のり子のパン工房」e-343
うちの近くにないかな~。。。
旦那はご飯党なんですが、息子はパン好きv-238
息子いわくおいしいパンを食べてないからだと!!

う~む・・・、そういわれても・・・。
「お母さんパン焼いてヨ」といわれても、わたしゃ蒸しパンしかした事ないもんね(笑)
むちゃくちゃ美味しそうですねe-414
ここの皆さんを見てると、自分で焼きたいという想いがムラムラ・・・
しばらくスーパーのパンで我慢してくれ~!というしょうもない母です。

それにしてもこの看板うまいっすね!
昔取った杵柄?
昔?看板やさん?デザイナ~?木工職人?・・・・・・・

どきどきしながら・・・・

今日のタイトル見て、なんかドキドキしながら見ました。。笑
なぜドキドキするかって?    そりゃもう他人事とは思えません。

看板もいいですね~~~さすが「と~さん」ですね。「とーさん」も
可愛く被写体になってるし。

つぎの出番は「kekkowのパンの部屋」だね。
「tekkoの部屋」じゃないよ~~

私ものりこさんのパンを食してみたいだわさ。
そうそう、12枚目の写真のお二人の女性似てるんだけど
気のせい??

はぁ~~~。。。

大変なこった。。。
近くにいたら あのかたい雪崩しのお手伝いに行くのにねぇ~ いや、私がやっても役に立つかどうか・・・?
そりゃあ嫌になるわね。
スコップで崩すしかないのかなぁ~
何かもっといい方法無いのかなぁ~

まぁ~ そうかと思ったらポッカポカのハウスの中!
凄い!!!
もう始まっていた。 スイカだ!!!
今年も頑張ってスイカ!!!
ウチは今、桃の剪定・・・私は出来ないけどね。ハハハ・・・・・

ところでkekkowさん教えてくださいな。
種麹ってどのくらいもつのかな?
60g入りしか売ってなかったから買ったんだけど・・・安いし。
欲しいって人が約一名いるんだけど、冷凍庫とかに入れて保存出来るのかな?
教えてくださいませ~。

のり子さん頑張ってくださーい!
看板もステキです。
パンも美味しそうです。
近かったら買いに行きます。 ちと遠いです。

るり。さんへ

ダンナさんはご飯党?息子さんはパン党?
うちは私と息子はご飯党。娘はパン党。あ,yuukoさんもパンだわ。
とーさんは麺党。
好みっていつ決まるのかしらね。
食べ物にも相性があるみたいでずっと変わらないのかしらね。

のりちゃんは私のパン焼きの師匠です。
遠くまで何年もパン講習に通ってパン焼きの技術を身につけました。
おかげ様で私もパンが好きになりました。

>昔?看板やさん?デザイナ~?木工職人?・・・・・・・

看板やさんですわ。。。

三蔵さんへ

そうでしょそうでしょ!ドキドキだったでしょ?
倫じゃないのよ~ この方は敬なの。けいじゃない!それは私でしょ!?のり!
「kekkowのパンの部屋」?ははは・・・・そうするか?
またとーさんに頑張ってもらわないとね。

今度来たときにのりちゃんのパン食べてもらえるよ!
好みを教えてね。

12枚目の写真?似てる?全然違うよ。
逆光だからよく見えないね。

三ちゃんお土産うまかった~~!
ちらしのキュウリが嬉しかった!ビーフがとろけた~~!
ごちそうさま!!!

トトさんへ

一緒に嫌になってくれてありがとうね~
雪って暖かくなったら融けるからほっとけ~なんだけど
表面から融けるんじゃなくて「沈む」からほっといたらパイプごと沈んじゃうの。
これから全部機械で除雪するから心配ないけど細かいところはスコップが一番。

とうとうスイカの芽が出てきてしまいました。
始まってしまいました。
父が調子悪いからどこまで身を入れて出来るか不安だけど。。。
やるっきゃないよね。
トトさん桃の剪定はタクさんの仕事?
雪があったら脚立いらないんだけどね。
こんな時は雪は便利。
私も今のうちに手の届かないところの剪定やらなきゃ。

麹種は長期保存出来るんじゃないかな?
夏海さんでしょ?
加工所では室温で置いてあるわ。
私が作る豆味噌菌は冷蔵庫で1年平気だった。
冷凍庫じゃなくても 冷蔵でも大丈夫じゃないかな?
今度聞いてみるね。
60gは沢山あるよね。3升のお米に5gじゃなかった?
12回分あるね~ 今年はどれだけ作るの?
お味噌だけじゃなくてどぶろくとかみりんとか・・・


いよいよパン屋さんですか~

のり子さん 始めるのですね
通年 パン屋さん?
よく働く人なんだね
看板 ステキだよ~~~

そしてスイカの芽が!!!!
ついこの間 除雪が始まったばかりかと思ってたらもうはや芽を出してるのね
すごい生命力だわ
今年も一年頑張ってくださ~いv-237

出来ることは、、、させてもらうね

yuukoさんへ

明日から開店です。
農家のかあさんはよく働くよ!
農作業も目一杯あるのにちょっとの合間はあるからって。
やりたいことだったから忙しくても嬉しいよね。

スイカもユウガオも今年はよく芽が出揃った!
だんだん上手になってきたかな?
先の不安はあれこれ考えても仕方ない。
始めたことはやるっきゃないね!
毎日毎日出来たことに感謝しよう。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク