遠くて近い春

きれいなんだけど

2010_0221電熱ハウスの除雪0028 

もう雪はいらなーーーい!!!

 

電熱ハウスの除雪を一昨日から始めました

今年はどっさり降ってくれました

あの肩パイプのところまで地面から1.8mあるんです

去年が少なかったから今年は特に多く感じます

2010_0221電熱ハウスの除雪0001 

 

山のふもとのお家が見えない

2010_0221電熱ハウスの除雪0009 

 

ここをまっすぐに行って

2010_0221電熱ハウスの除雪0008 

 

曲がったら

2010_0221電熱ハウスの除雪0010 

 

あった

2010_0221電熱ハウスの除雪0007 

 

落ちないで消えて欲しいサイロの雪

2010_0221電熱ハウスの除雪0025

 

 

すっぽり埋まってるハウス群

2010_0221電熱ハウスの除雪0024

 

 

それでも種を買いました

スイカの種と接ぎ木用ユウガオの種

2010_0221電熱ハウスの除雪0031 

 

面白そうなスイカとメロン

2010_0221電熱ハウスの除雪0032 

 

野菜の種

2010_0221電熱ハウスの除雪0033 

こっちも

2010_0221電熱ハウスの除雪0034 

 

去年採ったものといただいた種のいろいろ

2010_0221電熱ハウスの除雪0037

 

去年の終わりに雪で潰されて 建て直したハウス

2010_0221電熱ハウスの除雪0020 

 

今年も開始です

2010_0221電熱ハウスの除雪0029 

 

 

 

にゃに?まだ冬じゃにゃいの?

2010_0221電熱ハウスの除雪0002 

 

まだあそびたりにゃいにょ~~~

2010_0221電熱ハウスの除雪0004 

 

  

 

comment

Secre

キャッ 始まったんだ!

早いね~~~!
もうちょっとゆっくりしたいよおv-409(ニャン)

昨日はだいぶ除雪できた?
今日はだんだん雪になるらしいよ
もう種を買ったんだね
すっかり春の準備が整って、、、
あとは雪が無くなるだけだ
早いとこ消えてほしいね

レンゲが見えた!
今年は芽が出るといいな♪

あった あった 虹のおうち!

Kekkowファミリーの虹のおうち!
パウダーシュガーをかけたようで食べたくなっちゃうくらい美味しそう(!)です。

やっと取り除くいたビニールハウスの雪、すごい量だったのでしょうね。
このくらいのビニールハウスが、他にもいっぱいあるのでしょ。

種のネーミング、面白いですね。
私が知っていたのは、こだまスイカと桃太郎トマトと、、。数種類です。さっそくメモしてしまいました。
といっても初心者が思いつく露地栽培の始まりはタマネギぐらいかな。

レンゲは、春の野に一面に広がるあのレンゲですか?
小学校の頃、犬を連れて散歩に行った時にレンゲ畑の中でひっくり返って空をみていたら
走り回ってたワンコが、私を探せないで、キューンキューンと鳴いていたことがあってね。

しばらく隠れていて、なんで見つけられないの、と意地悪しちゃった事を思い出します。

ところで、綿。 
あのヒツジファミリーの綿花もKekkowファームで採れたものですか?

yuukoさんへ

今日は嵐の中ビニールをかけたわ。
このお天気でそんな作業は普通やらないよね。
でもそれやらないと電熱床作れないしね。
でっかいハウス凧が舞い上がってました・・・・・

ジンジャークッキーはyuuちゃんの方が絶対美味しいって!
あんまり捏ねないで棒状にしたらかちんかちんに冷やして
薄めに切って焼くといいと私は思う。
ここでメールの返事でした。ははは

レンゲ?欲しいのかな?

かみいおさんへ

食べたくなっちゃうほど美味しそう?お菓子の家に見えます?
あ。。。そうそう。。。そのフレーズで思い出したの。
こんな看板あるんですよ。『食べたくなるほどおいしい!』イチゴ農家の看板です。あ 話がそれました。ごめんなさい。

ビニールハウスは全部で9棟のべ700メートル。
電熱ハウスと自家野菜ハウスも入れたら11棟あるんですよ。
発狂寸前です。。。

タマネギ作りますか?だったらネギも。
それからお芋にかぼちゃでしょ?
トマトやきゅうりは必須科目ですよね。
大豆も作りましょうかね。あら私が決めてどーすんの。。。
羊ちゃんはそうなんですよ。お楽しみハウスで作った自家製綿でした。

>走り回ってたワンコが、私を探せないで、キューンキューンと鳴いていたことがあってね。

レンゲ畑の絵になる光景が目に映ります。
わんこ。。。めんこい!

もういらないって、、

言ってるけど、、、うつくしか~~~!!!

それにしてもすごいよね。
去年よりも多い?雪の量は、、??

道路までもが真っ白ってなんて風景はもう何年もみてません。
何年か前に山形まで雪を見に行ったとき以来見てません。

でもね、、、そこでもう仕事スタートしなくっちゃいけないのだから、
やっぱりもういらないね!

んじゃ、、、1日も早く雪の消えるのを一生懸命お祈りしてます!!
「アイコ」さんが見えてた、、、

Kさん おはよ~

うつくしか~~~!でももういらない。
もういらないけど うつくしか~~~!
そんなこと毎日口走ってます。

美しい雪も降っていろんなものが隠れてるうちはきれいだけど。
春のべちゃべちゃは嫌だす。
嬉しいことと嫌なことは表裏一体?
仕事がしたい!したくない!

アイコさんの「ア」めっけ?
ティンカちゃんとそっくりでしょ?

おはよ!

レンゲ、、、
去年蒔く予定じゃなかったっけ?

苗になったら欲しいよ~~んv-436

今日はここは吹雪です
そっちは降っていなければいいけど・・・

すごい雪だね~~!

何もかも埋め尽くしちゃうね~~。
きれいだけど、キビシイんだろうな~~v-408

で、もう、春の準備なんですね。

おぉぉ~~!!!スイカだスイカだv-313みたいなスイカだ~v-363
何かを「育てる」という仕事は、きびしいけれど
いいものですね~。

春は始まりの季節ですね。
ウン、どこも同じなんだなぁ~と、しみじみ思った私です。。。

わぁ~お~

もう始まりですか!!!!!

まだまだ冬でんなぁ~
長野はここ3日間 ですよ~~ん。

我が家にも暖かい春がやってきそうです。

>にゃに?まだ冬じゃにゃいの?
真冬の私の朝の姿のようですにゃ・・・・・。



yuukoさんへ

レンゲ・・・・去年蒔く予定だったっけ。。。
忘れちゃうことが多いんだよね。
これyuukoさんの字?
だったら一昨年の種で出てくれると良いね。

もち!あげるよ~
ちゃんと芽が出てきたら。

るり。さんへ

>おぉぉ~~!!!スイカだスイカだ!みたいなスイカだ~~~!!?

あはは~
スイカだらけですじゃ。
種だらけですじゃ~~
ホントにこれ全部蒔くのかーー!?

育てる仕事って大変ですね。でも楽しいですね。
遊んで楽しむ方が良いけど ひとあじ違いますね仕事だと。

とりあえずまずは今日種を蒔きましょうか。。。

トトさんへ

太陽の位置が上に来たよね!
こんなに雪がどっさりあっても陽射しは春だよ~

トトさんところは3日だったの?
うきうきだったね~~~
雪はどこにもないんでしょ?
花もいろいろ咲いてるよね?

家にゃんはこんなふうにまだ冬気分ですが
外にゃんは春を感じて嬉しそうです。
厳しい冬を今年も無事乗り越えました!

トトさんありがとう!昨日届いたの。
メール行きますね~

おはよ

降ったね~
1.8m?!身長より高いよ

それでハウスの中に春を呼ぶのですな♪

種の名前面白い名前が付いていつンダねぇ

なに?きゅうりにクロサンゴ ナスのクロベエはいいとして
メロンのかわいいナ? スイカのカメハメハ!!

なんか収穫が楽しみになるねっ♪

No title

>電熱ハウスと自家野菜ハウスも入れたら11棟あるんですよ。
>発狂寸前です。。。

少しずつしか過去ログを読めないので、kekkowさんに関する基礎知識!(笑)が無くて
お馬鹿な質問ばかりでごめんなさいね。

>タマネギ作りますか?だったらネギも。 それからお芋にかぼちゃでしょ?

昨日農協に、いつから苗を発売するか聞きに行ったら、予約して下さいと言われてしまって、、。(笑)
予約するほど買うのではないの、5本くらいずつとも言えず、そののま帰ってきました。
近くの園芸店に聞いてみたら、タマネギは時期遅れのようですね。

>レンゲ畑の絵になる光景が目に映ります。

レンゲはそんなに背丈の高い花ではないのに、私がすっかりかくれていたのでしょうか。
小学何年生だったのかな、、、、、。子犬だったのかなあ。

レンゲの花芯の蜜をなめたことありますか? 
今のように甘いものが溢れていないころだから、少しの甘さが記憶に残っています。

153 おはおは~

このハウスは背が高いからいいけど
他のハウスは救助が必要なの。
かた雪になったらせっせと雪崩してあげないと潰れる。
一体どの位積もったんだろうな。

種の名前面白いでしょ?
カメハメハは新顔なの。
私の今年のおもちゃです。
種やさんも楽しんでるね。

黒サンゴは美味しいよ!

かみいおさんへ

こちらはこんなにすっぽり雪に包まれているのに
野菜の種を蒔く時期はそんなに変わらないんですよ。
もちろんこっちはこうしてハウスに電熱線引いて始まる作業なんですけど
5月の始めに畑が乾いたら一気に起こして自前の苗を植えるために 今から準備をしています。

だからかみいおさんの地域の苗作り農家の人たちもこれから種を蒔く頃だと思います。

それにしても気の早いお客様~
張り切ってますね!
雪なんかなかったらそうなんでしょうね。
縦長の日本で気候が全然違ってても 苗を植える時期はあまり違わないのがブログで知ったことです。
私が今暖かいところに行って乾いた土を見たら きっとせっせと耕し始めると思います(笑)

レンゲはこちらでは殆ど見ることがありません。
だからピンクの花の咲くレンゲ畑はちょっと夢なんですよ。

>kekkowさんに関する基礎知識!(笑)が無くて

そりゃ 張り切って今年も載せなきゃ~~~

この雪は・・・

全部融けるのはいつなんでしょうね~
今日は長野の最高気温は17℃だって! 

ところでメールもらったのかな!?
別にメールはいいんだけど・・・ここで届いたの解ったから。
あのね、最近届かないメールがあるからちょっと心配になったの。

え?

届いてない???

はちゃ~~~!!!
じゃぁもう一度送ります。ここで言っておいて良かった!

17度とは!もうコートはいらないね~

届きましたよ。

今度はね。
で、今返信したけど届くかしらねぇ~ 心配だからここで言っておきます。

今日ね、20℃超えたの。
薄いコート着てったけど帰りは要らなかった。
だって今日はウチに帰って来てストーブ全然焚いて無いよ。

ところで かわい~ナ ってメロン・・・かわい~ネ! 

ナだけカタカナってところがまた可愛いんだわネ。

No title

>苗作り農家の人たちもこれから種を蒔く頃だと思います。
昨日農協へ行き申込用紙を貰ってきました。3月5日が締切だそうです。苗作り農家の方がkekkowさんのように育てて下さるのですね。
スイカの苗も自力でなく、ユウガオ君に助けられて、、ということもkekkowさんの過去ログで初めて知りました。

>それにしても気の早いお客様~ 張り切ってますね!

畑と農具を貸して下さる方が、わからない事があったら聞いて下さいね、、、と仰って下さいますが。
週末しか行けないので、お世話になる事ばかりかな。
2月13日に行った時は、まだ雪に覆われていましたが、今週末はどうでしょうか。

東京からUターンして来て5年間の介護生活から解き放たれて。
一日がなんと早く進むこと!生き急いでる!のでしょう(笑)
レンゲ畑とワンコの鳴き声、寝そべっている意地悪な私。もう50年程も前の事なんて思えません(笑)

トトさんへ

こっちにも届きました~~~!
ここは掲示板ですね~

ホントにありがとう~
お礼に黄小玉・ブラックボンバー・カメハメハの詰め合わせを送りま~す。
4ヶ月後になりますが。。。

かわい~ナ。。。ほんとだ。ナ。。。だね。
今年はレノンはやめたの。ビレンス。近所のおねぇさんたちが美味しいって言うから。。。

かみいおさんへ

畑はもうすっかり雪はないんでしょうね。
今はまだ真っ暗で外が見えませんが こちらでも雨が降っています。
どこも暖かですものね。

明日辺りからまた冷えるというからこっちはかたゆきを歩くことが出来ると思います。
真っ白でふくよかな?雪がどんどん痩せてきています。

>東京からUターンして来て5年間の介護生活から解き放たれて

そうですよ!かみいおさんはこれからやりたいことがいっぱい!
いっぱい楽しみましょうね~~

水曜日

ニャンとも暑いくらいの陽気でした。
早く出かけて仕事の前に公園で昼食。
暑いよってメールしようかと思ったのです。
写真添えようと撮ったけど、暑さが伝わらない写真だったもんでやめてしまいました。。。

レンゲ見られるといいね!

chiyoさんへ

水曜日っていったらこっちも暖かくて雨が降ってた日かな?
暑いくらいだったの?
いいね!公園でお弁当?

気温は写メでは写らないから
お弁当写して送ってくれるとよかったね。

今年はレンゲの花畑が作れるかな~?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク