春はまだまだですか?

毎日冷凍庫の中で生活しています

昨日は久しぶりにとってもきれいな朝日が見られました

2010_0206アルジネート0061 

 

2010_0206アルジネート0062 

 

もう立春が過ぎたというのに大寒まっただ中のようです

2010_0206アルジネート0064 

 

2010_0206アルジネート0065 

 

雪も毎日よく降りました

だから朝陽が特に美しく感じます

2010_0206アルジネート0060 

 

ストローブも寒そうでしょ?

2010_0206アルジネート0066 

 

ガラスに映った朝陽もきれい

2010_0206アルジネート0068 

でもこの後やっぱり一日中雪が降っていました

春はまだまだ遠く感じますが

 

前日に作った豆腐を裏口に置いておいたらやっぱり氷が張っていました

 

青大豆だったので豆腐もうっすら緑色

2010_0206アルジネート0059 

 

おからも緑色

2010_0206アルジネート0053 

 

去年作っておいて冷凍してあった五目の具をもどして

おからの煮物とがんもどきを作りました

2010_0206アルジネート0055 

 

あつあつのがんもどき

2010_0206アルジネート0069 

おからはもう一品サラダ

これが意外に美味しかった!

Kさん これはいけますね!

2010_0206アルジネート0073 

トトさん 器が使いやすいよ~  色も素敵です

作ってみてつくづく感じたことです

 

 

で   また作ってます

2010_0206アルジネート0002 

 

前回そば湯入れの蓋がくっついて失敗したからもう一度

今度は焼くとき蓋をしないように・・・・・

2010_0206アルジネート0006 

 

灯籠になりました

2010_0206アルジネート0004 

 

林檎が三つ

2010_0206アルジネート0008 

 

2010_0206アルジネート0009 

大きいのから中をくりぬいて増えちゃいました

楽しいです♪

2010_0206アルジネート0010

春が来る前に急げ! 

 

comment

Secre

のんび~り♪

行くのやめたからのんびりこ~んとしてるよ!
雪がせっせと降ってるけど風はないから楽です
そっちは風止みそう?

昨日の朝  綺麗だったね~
こんな綺麗な景色はほんのわずかも見えなかったよ
でもすでに雲が出てきてるのがわかるわ

むこうのお山に大将が一本見えるね
ストローブ松が震えてる!
お豆腐が凍り豆腐になっちゃったね
器の使いやすさが違うって やっぱりプロだよね・・・
急須がとてもよく出来てるように見えるけど 焼き上がりが楽しみね~~~☆

凄い!!!

まずまず、雪がハウスの骨のあそこまで行っちゃってる。
こっちもまだ降ってるけど・・・


陶芸もすごーい!
私が恥ずかしくなってきたv-402
灯籠可愛いよ~
キツネさん上手に出来てるね~ やっぱりセンスの問題だと、、、 ワタシャダメだわ・・・
で、りんごはくり抜いてくり抜いて3つになったの?
そんなキレイに出来ちゃう? うーん。私には出来そうにないな。
タクさんが言うには「土を変えて作ればいいんだ」って。
どうも松代焼の土はやりにくいらしいわ。

で、あの~ 急須まで作っちゃたのが凄いと思うんだけど
穴も開いてるの? そこがみたいなぁ~
急須のふたね。 焼くとぴったり合うかどうかが問題です。
焼くと2割は縮むし、歪んだりするからプロもフタは多めに作るんよ~
もう間に合わない?

それにしてもまあ~ りんごのきれいな事。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuukoさんへ

少し陽射しが出てきたけど まだ風がびゅんびゅんだよ。
こころひとつで あたたかくなる?

のんびりこんとしててね。
私も買い物は午後からにするわ。

ロクロからは少し遠ざかった気分です。
トトさんはさすがですよね~
私はなんだか粘土遊びになってきました。
急須良さそうに見える?
ロクロで作った後ずいぶん内も外も削って意味がないようでした!

トトさんへ

そうなのよ。
雪が降って沈んで 繰り返しながらハウスのあそこまで行っちゃったの。
春はまだ遠く感じるんだけど。

松代焼きの土は粗いみたい?
そこがいいよね!土は赤いのね?
裏を見ながらこの鉄っぽのがいいなって。
見れば見るほど深さを感じてます。
 
急須の蓋はいくつも作るのか?!!!
ぴったり合うわけないしょ~~
蓋は薄いから縮み方も違うの???
あやや~~~!もう手遅れですね。

りんごきれい?嬉しいな。面白いよ~

鍵コメさんへ

了解しました~!
ごめんなさい~~~

朝日の中の虹のおうち

>春が来る前に急げ!

そうでしたね!シンデレラkekkowさんでしたね!急げ!

kekkowさんの時間づくりは充実されていて、あれもこれもいっぱい!
いったい何時に床に就かれて、何時に起きていらっしゃるのかしら?

私も夏の季節には早起きして朝焼けの美しさにカメラを向けることもありますが 茫洋とした風景です。

けれどkekkowさんの雪景色に輝く朝日は、空だけでなく大地も木々も、見渡す限りのスケールの大きい朝の広がりなのですね。まだ体験したことがありません。

リンゴちゃんたちもマトリョーシカのようで。お父様の病室にあったヒツジちゃんファミリーのように、どんどん並んだら可愛いでしょうね!

今日は、お味噌を仕込みましたよ。
お豆つぶしを、ポテト マッシャーでやっていたら、主人が覗いているので手伝わせました(笑)
今日は大豆でしたが、今度は黒豆でやってみますね。

うはは・・・

がんもどきが美味しそうです~。
これって五目の具を煮たものにお豆腐を混ぜるの?そして揚げる?
レシピがほしいな~。
揚げたて・・・食べてみたいわ~!!

そして・・・狐さんの灯籠!いや~~ん!かわいい!
灯して見せてねv-352
なかにはロウソクを入れるのかしら?

かみいおさんへ

少しずつ気ぜわしい2月です。
春が来るまでに焼き上がるのでしょうか。

私は朝も夜も早いですよ~
夜は9時にはもう一日は終了してます・・・zzz・・・

お味噌出来たのですね?ご主人にも手伝ってもらって?
お二人の良い時間が出来ましたね!手が痛くなりませんでしたか?

りんごのマトリョーシカです~
残念ながら大きいのに納まりませんけど。
うふふ。お見通しかな?
またどんどん増えてます。

るり。さんへ

>なかにはロウソクを入れるのかしら?

灯籠に灯す電球がいるなぁと思ってリサイクルショップに行って
ちょうど良さそうな電球つきのコードをゲットしました。
製品をばらしちゃったんだけどね。。。

がんもどき作る~?
五目の具があったら何にでも応用出来るの。
レシピ送るね~~

おはよっ

すごいな!!

何が?!。。。って?

なにもかもよ
才能あふれるkekkowさんだ♪
楽しくてしょうがない。。というところがみえてるよ
深い雪もkekkowさんの才能の活動時間だよね

いつものキタキツネが覗いているのがいいねむふふ

がんもどきもおいしそうだ♪

青大豆のことをこちらでは
「あおばたまめ」というよ

153へ

そ・・・そんなこと
身に余るお言葉でございますよ。。。

おだてられると木に登るのです。。。どこまでも。。。

こんちゃんの出番です。ほんとはネコのはずだったんだけど。
不思議の国のアリスで出てくるチェシャネコのイメージで。
でも粘土がこんちゃんの方がいい!って。

青大豆は「あおばたまめ」って呼び方があるの?
それだけ豆を大切に使ってるって事だよね。
いっぱい大豆の料理やお菓子があるものね。
今日婦人部の総会があってその時出てきた話なんだけど
北海道は大豆はいっぱい作ってるけど消費は一番少ないんだって。
考えさせられました。

おからのサラダ

ね、うまかったでしょ??!!

おからこまかくしたの?
ジャガイモゆでる手間いらんから、、おまけにおいしいから、、
おからのサラダうれしいです。

がんも、飛竜頭もつくったんだね、、
あげた手が1番うまい!!って天鼓サンが言ってましたー!
私らは揚げたては食べられんしね、、、

りんご、、、ん??私の名前入りで作ってくれたのかや??

今は乾燥中??
素焼きしたのかな??

Kさんへ

おからのサラダ 簡単で美味しいかった!
ただキュウリやハムやなんたらを入れてマヨネーズで和えるだけだものね。
おからは豆腐を作ったときに始末に困るからサラダが一番かも。
良い方法教えてもらったわ。ありがとうございます。

がんもは私ひらめいたんだけど
炊き込みご飯の具が売ってるでしょ?
あれの水をよく切って豆腐もよく水切って 卵と山芋少しつなぎに入れてまぜまぜして
油で揚げると出来るわ!揚げたてのがんもどき!

焼き物はまだ乾燥の段階です。
数がまとまれば素焼きしてくれると思う。

>りんご、、、ん??私の名前入りで作ってくれたのかや??

ん???私の名前でもいい?

りんごのへたは?

もうすっかり乾いてるの?

水つけて少し削って、そこに「へた」はつけられないのかな??

「へた」あったらかわいいよ!

乾き方が違ってくるからダメなのかな??ねっ、、トトさんやい??

Kさんやいっ

へた・・・そうなの。つけたら可愛いのにね。
制作過程でぽっきり折れちゃう気がしてつけてないの。

そのかわり穴を開けて焼き上がったら麻紐でも通してへたにみたてようかと。

Kさんありがと。言われてやってみました。
乾いたのには絶対くっつかないから新たに「へたつきりんご」作ってみたわ。
りんごらしくなったよ。
また作っちゃおうっと!

だよね~~~

下手

あぁ~ いやいや 変換したら下手だってm(__)m

ヘタねぇ~ さすがKさん!
わたしゃ、りんごがあんまり綺麗に出来ていたんで、それだけに感心しきって気が付かなかった。
乾いてからじゃあ無理よね。 乾燥するにつれて縮むから、くっつけても割れちゃうと思うな。
で、もうヘタ付きりんご作ったのぉ~? 凄い!

私もね、kekkowさんに影響されてちょっとロクロ引いてみたのよ。
ガハハ~ 久し振りだしね。
あれって集中力が無いとやっぱりダメだわ~ 昨日はハチャメチャで一個も物にならなかった。

あ~あ。 アツアツのがんもどきおいしそうだなぁ~



トトさんへ

なんのこっちゃ?って思ったけど
下手???

がはは!ヘタのことね。変換で下手~!うける!トトしゃま。

ね。Kさん核心ついてるよね。

ヘタつけたら扱いは気になるけど
ぐっとリンゴらしくなったよ。
乾いたらしっかりしたしこれなら何とかなりそう?
芯を作ってちょっと乾かしたら付けやすくなった。

ロクロひいてみたの~?
私に影響されたなんて!
私がトトさんに影響されたんでしょ!!!

No title

灯籠、ええなあ。
どんどん、いい財産増やしてるねえ。
遠いところお米ありがとう。
ありがたさをかみしめていますよ。
雄がさ、「真理って一人称が真理だから本人なんだか他の人なんだかわからなかったよ。」って言ってた。
女の子は変身するからね。

ご報告 その2

kekkowさん
先週自宅でコメ麹味噌つくりをしたご報告をしましたが。
なんとなんと、土日に出かけた場所で、偶然にも豆味噌作りを手伝わせて頂きましたよ!

そのお宅で初めて見たのは、みそ玉。
12月中旬に蒸した豆をつぶして拳くらいのみそ玉にし、干して乾燥したものだそうです。

昨日、それを細かく砕いて塩とお水を加えながら
「むかしはどの家にも味噌の置いてある辺りには豆麹菌が普通にあったからあたりまえに味噌や醤油ができた」
「今どきは無菌状態だから、こうして入れてやらねばね、、」
とおっしゃっていました。

我が家で残った黒豆(煮汁だけが必要とされ)が貯まってきたら、
なるほど、このようにして天日干しにして、豆玉を保存しておけばいいの、と教わりましたよ!!
おいしい味噌、、できるといいなあ.

yumicoさんへ

シャイな雄クン!今どきの青年とはひとあじ違ってていい!
そうか。真理は別人だったんだね。
くま取りが印象強すぎだよね。(笑)

あとで困る財産は増やすな!って言われそうだね。
3000年後くらいに発掘されて珍重されるかしら。

今回の配達は間違いだらけ。
足りない人が数名現れました。
馬場さんちは私が正解!
みんな同じだと自分を励ます。

かみいおさんへ

訪問されたお宅で豆味噌作り?
うわ~~!やりましたね!

そうなんです。昔はどこでもこの味噌を作ってたみたいですね。
煉瓦のように固めて軒下にぶら下げてあった風景があったみたいですね。
東北地方から嫁に来られた方が子どもの頃よく見た光景だったようです。

今は豆麹菌が普通に浮遊してる環境じゃないから黒や青が付いてくるんですね。

実際に豆味噌作りに出逢って親近感ですね。
冷凍庫の黒豆の将来はお味噌でしょうか?
楽しみですね~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク