豆味噌作りなんですが

ちょっといつもより遅い豆味噌作りです

2010_0131まめみそ0014 

 

今年は初めて作った黒千石大豆で挑戦しました

5時間かけて蒸した大豆に

2010_0128田舎料理の講習0004 

 

去年採取した豆カビ種菌をよく混ぜて

2010_0128田舎料理の講習0006 

 

2日後には白いカビに覆われました

2010_0128田舎料理の講習0008 

 

それから3日ほど経って少し鶯色のカビが見えてきたので

割ってみると中にいっぱい豆カビが成長♪

冷蔵庫の中で1年以上眠ってた種カビが無事に目を醒ましてくれました

2010_0131まめみそ0005 

 

次回の種菌を採取しました

2010_0131まめみそ0003 

 

塩水で漬け込んで仕込み完了です!

2010_0131まめみそ0009 

 

去年の豆味噌

殆ど面倒を見てなかったのにちゃんとお味噌になりました

2010_0131まめみそ0011 

豆味噌作りの話だったんですが・・・・・・

 

 

私がせっせと味噌を仕込んでいる間に

先日羽化した新成人が何かやっていました

 

 

ちょっと躊躇ってますが

思い切って載せます

 

 

 

 

歯医者さんで歯の型を取った経験はありますか?

あのシリコンみたいな物質に興味ありませんか?

やってみたいと思いませんか?

 

 

実行しました

 

 

 

 

 

 

2010_0131まめみそ0031 

失敗しました

 

 

なぜならこんなふうに顔に塗っただけなら型が固定されていないので

石膏を流しても広がるからです

 

2010_0131まめみそ0025 

 

 

そこで こうなりました

2010_0131まめみそ0027 

 

唯一の呼吸口が・・・・・・・

2010_0131まめみそ0027 

 

2度ほど呼吸困難に陥りましたが無事でした

2010_0131まめみそ0029 

 

・・・・・・・・・・

2010_0131まめみそ0030 

このままで3分程待って

 

 

 

 

取った型に石膏を流し込んで出来上がりました

 

2010_0131まめみそ0032 

口で息をしてたのですね

鼻が少々潰れて鼻息を漏らしたようです

 

 

 

良い子は絶対に真似をしないでください!!!

 

2010_0131まめみそ0034 

 

にゃんこの肉球もとれました

2010_0131まめみそ0035 

学校の先生には絶対にナイショの話です

 

comment

Secre

。。。。。。。

ナンと申してよいのやら。。。。
正直いっていいですか?。。。。。
「こわ!!」です
なんとリアルな。。。

カビ菌はドラマチックですなぁ
生きているのですなぁ
おいしい味噌が出来ますように
して色は黒いミソになるの??

153!早っ!!

。。。。。。。。。。。


ちょっと後悔しています。。。。
とーさんの娘です。。。。とーさんの。。。

どんなお味噌になるのかな?
きっと黒っぽくなるんでしょうね。
来年が楽しみ♪

・・・・・

先日、歯のかぶせものが取れて行ってまいりました、歯医者さん。
虫歯もあって結局削って型取り。。。
でもでも、あの、あの、あのべちゃべちゃを顔に、、、。
とーさんの子v-415なんですね。
でも、kekkowさん、お手伝いしたんじゃないとv-411v-361

maririn?

kekkowさんじゃないよね?
チャムの戸惑った顔...
でも、かなりきれいに取れたね

黒千石は潰さずに仕込んだの?
カビは完璧だね!!
生えてくるのが早いこと

お父さん元気そうだったけど 今日は疲れたかもしれないな・・・

ご、ごめんしゃい。

超~~~笑えた。

なんちゅう格好やねん。
型を取ってるときの姿に大爆笑!!!
ウチも石膏で型とるけど・・・・・・・

ニャンも不審そうに見てるじゃない。

お味噌がね、すっごいわぁ~ って見てたんだけど
ちょっと衝撃的な型取りに圧倒されてお味噌が飛んじゃったじゃ~ん。

No title

味噌造りですか!どのくらいの量を仕込んだのですか?
kekkowさんのご家族の一年分?
どんなお味噌が出来上がるのか楽しみです。
20年ほど前に、数年間チャレンジをしたのですが、、、、、。
毎年塩っ辛いばっかりで諦めた私です。
kekkowさんに刺激を受けて今年はチャレンジしてみようかな?

それに、ひょっとしたら今年は野菜作りにもチャレンジ出来るかもしれません!!

今日まだ雪が1メートルくらい積っている海抜900メートル位のところに行ってきましたが、、。
そこで春から小さな畑を借りて、野菜作りをさせていただけるかもしれません。
その時は、時々ご指導をあおぎますから(強引なこと)、、、よろしくお願いしま~す (´・ω・`)

石膏でなぜマスク?新成人さんは型取りの練習ですか?
笑いの溢れるお二人のご様子が目に浮かぶようで、、、。
またまた私もあったか~くなりましたよ。

我が家には、石膏像のアグリッパがありますが、以前にはもっと大きいブルータスがあって
それの一部を私が割ってしまった時、主人に怒られる、、、と。困ってしまってね。
サランラップで包んで、粘土で型を取って石膏を流して、、、。
真剣に補修しようと考えたのですが、、ダメでした(笑)

chiyoさん・・・・・

この製品をネットで検索してみたら
他の用途でご使用しないでくださいって。
型取りの他に用途があるのか。。。?そんなことじゃないって!?

とーさんは「俺はヒゲそってやった方がいいかな?」だって。

>でも、kekkowさん、お手伝いしたんじゃないと?

そりゃね。。。
写したし。。。

yuukoさんへ

私に見える?
この肌・・・後に取り返しのつかない年月を感じるであろう。

実物通りのリアルさはなんてグロテスクなんでしょう!
彫刻芸術の美しさはいかにスマートに省略するかってことですね!

大豆は蒸しても小粒のせいか潰すのが大変だったの。
仕込んで発酵して自然に潰れてくれるかと。

今日は疲れてたの?どうしたのかな?
yuuちゃんもお疲れさまでした。ゆっくり休んでね。

トトさんへ

笑ってくれてありがとう!
最初の型取りは両方の鼻にストローさして。。。
思い出しただけで涙が・・・・・

二度目は振り返ったらこの状態でチャムがわざとらしく塞いでるの。
あったかい風が出てくるのが心地よかったみたいでね

「うううう・・・・」と苦しがってたのよ。maririnが。

最後の肉球もみなさん飛んでしまってるわ。
衝撃映像でした。失礼しました。。。

かみいおさんへ

お味噌は豆味噌です。
麹は入れない大豆だけの八丁味噌です。
いつも麹味噌を作っていたんですけれど,一昨年から豆味噌に挑戦しています。
去年採取したカビの菌がうまく働いてくれるかどうか心配だったのでまずは大豆1㎏で作ってみました。
何とか元気でまた緑のカビが付いたので,それを使って今度は2㎏の大豆を蒸しました。

かみいおさんのところでは米麹味噌ですか?
暖かいところでは塩分多くしないと持たないって事もありますね。
豆味噌はおかず味噌に合うと思うのです。
たまり醤油も出来るんですよ。

今年は野菜作りに挑戦ですか?
楽しみですね~~
私もまたがんばろうっと。

大きなブルータスを壊した~?
なんで石膏があるのですか?
学校関係なんですか?
私ね,昔ブルータス像に恋してました(笑)
必死に補修する姿を想像すると健気です。。。
ダメでしたか・・・・・

夢見る少女の頃

つぶさないで仕込んだ豆味噌、お味噌になってもお豆のつぶつぶも少し残っていますね。
それはそれで美味しそう。白いご飯に乗っけて、おかずにしたい。

私の手作り味噌は米麹でしたが、味に深みが無く、家族からも辛いだけ、、と不評だった記憶です(笑)

>私ね,昔ブルータス像に恋してました(笑)

恋してましたか、、、。夢見る少女の頃ですね。 高校生時代の美術室かな?
ブルータスに似ているだれか、体のガッチリした人が好きだった?? きっとそうですね!!

物を当てて壊してしまったのはブルータス像の右側肩のドレープの上部でした。
でもねその頃はまだ子供もいなかったけれど。
その後子供たちも生まれ、転勤でたびたびの引っ越しでしたから、、、。
もしあの時処分してなかったら、でかいブルータス君は邪魔者扱いでしかなかったです(笑)

なんとなんと、、

素晴らしい景色に黒大豆のお味噌、、、
すごいすごいっって次行ったら、、、

私も「こわっ!」ですだ

なぜにそのようなことを思い立ったのでしょうかいな~??

お味噌いつもの大豆と味がちがうのかな、、楽しみだね。
いつころから食べられるのですか?

おおっ!!

すごいっっ!!

最初の「凄い」は豆味噌に。
我が家もそろそろ味噌の仕込みの季節ですわ。
そうか~、今年は黒大豆にしてみようかしら?
でも、kekkowさんちみたいのは無理だから、米麹で・・・。
それでもきっと美味しくなると思うな~。

次の「凄い」はこのマスク
実にリアルですわ~。
ところで、これ、何にするの?(笑)
にゃんが塞いだ空気穴・・・思わず(爆笑!!)
大事に至らなくてよかったよかった。。。
呼吸困難で、医者でも呼んで「どうしたんですか?」って聞かれたら
・・・・・・困るよねぇ~~~。。。

追伸:ちなみに私は高校時代、美術室のアリアスに恋してました。v-398
お金があったら買って家に置きたかったわ~。

かみいおさんへ

麹があまり活躍出来なかったんでしょうかね。
私も今勉強中だし 菌や発酵のことは奥が深くてなかなか届きませんが。
でも是非今度こそ成功させてくださいね。
畑で大豆も作れますね~

夢見る少女の頃が20年前なら・・・・
今35歳ですか?(笑)

>ブルータスに似ているだれか、体のガッチリした人が好きだった?? きっとそうですね!!

う~~~~~ん・・・・v-402

そうかも~v-344

Kさんへ

私も「こわっ!」ですが
それにとどまらず興味のありそうな人の顔が浮かんできます。。。
親子ですわ~~~
変態家族!?すんませんでしたぁ~~~

お味噌は麹味噌なら6ヶ月頃からぼちぼち食べられるんだけど
豆味噌なら1年置いておく方が良いのかな?
黒千石で挑戦した人はいるのかなぁ
きっと濃い味だと思うのだけど。

楽しみです。

るり。さんへ

お!やってみますか?黒千石で。ぜひぜひ!

黒豆で作ったことがあるけれど 皮の黒がどうなるのか気になったけれど
ちょっと黒っぽいお味噌になっただけで全然気にならなかったよ。
栄養価も高いから嬉しいよね。

噂ですが。。。黒千石生産組合先行き不安かも。ここだけの話(?)
田舎のおじさまたちが宣伝頑張ってるんだけど 作れって言われて農家も頑張って作ってるんだけど
倉庫に前年までの豆がいっぱい残ってるんだって。
気前良いし商売下手だし安すぎなのよ。旭川のパン教室では旭川産の小粒黒豆が1㎏3000円でこれが売れるんだってさ。
作るの大変だからきっとまた飼料用作物になっちゃうかも知れない。。。コソコソ。。。

この石膏像ね。どうしようかね。。。
自分のかわいい娘の顔だけど不快なの。

アリアス?
きれいだよね~~~~!!!
うっとりしてたよ。羨ましいというか見とれちゃってた!
でもね。難しくて。。。あの髪の動きが・・・・・

No title

ふっふっふ~へっへっへ~オモシローカッタァ~

めいびさんへ

やっぱり同族ですね。。。。

ケッサクでしょ?!
ワンちゃん族にも見せたい。やらせたい。

あのさ、、

黒千石大豆、、そうなんだ、、、

仙台で北海道物産展があった時にもでてたけど、
高かったの。

kekkowさんが教えてくれたところから直接買ってかまわないのでしょ?

私のところでBLOGに載せてもいいのかな~?
そこへ直接注文できるように書いて。

免疫力を高めてくれる豆だし、、
苦労して手間かけて作った豆、、、食べてほしいよね~~。

Kさんへ

ありがとう!

毎日事務所にはひとりいるから直接注文ありがたいと思うよ。
ちょっと見る限り暇そうに見えるし。
生産農家の妻達はあんなもん作ってどうなるのか~って。
だったらもっと調べると良いのにね。
私は全然関係ないから首つっこめないし(笑)

どうぞ紹介してくださいな!

No title

(≧◇≦)ノ あひゃひゃ あひゃひゃ あひゃひゃのひゃくわ~ん!!!

あのストローで ちゃーんと いきが できるのくわん!?(・◇・;)
まえにね ミスター・ビーンが テディを センタッキにいれたとき テディが「こわ~い」って
いうんで ストローを もたせて あげてたのを おもいだした エンテルくわん!

でもくわぁ~っこいい カタが とれたくわんね~(カンシン)

おとなりで めぇが ・ になってる にゃんは チャムちゃんっていうくわん?
かわいいのくわ~ん!

おみそって ほんとうに カビなのくわんね~。
すごぉ~いくわぁ~ん!

エンテルちゃんへ

あひゃひゃのエンテルちゃん!
もしかして こわーーいあかさんをおもいだして
こられないんじゃないかと ごしんぱいしていたけど
いがいにのりのりで あひゃひゃのひゃ~~~!

ストローはあれでも ちゃんといきができるのくわん
はなよりくちのほうが より よいのくわん
エンテルちゃんもこんど せんたくきのなかで ぐ~るぐ~るまわされちゃうかも 

だから
ママにはナイショにしておくのくわん!

おみそはめぇにみえない はたらきびとが せっせとおいしくしてくれるから かんどーくわん!

こんなところまで・・・・

来ちゃったけど

豆味噌って言うのは豆のカビを使って作るのを言うのね。
米麹を使った味噌は? 米味噌って言うのかな・・・・・?

タクさんの友達がやっぱり味噌を作るんだけど聞かれたの。
豆味噌とコメ味噌と麦味噌の違いはなんだ??? って。

コメ味噌は米だけで作るのか??? って。 それは無いと思うんだけど・・・
米麹を使ったものが米味噌?
豆味噌って八丁味噌と違うのかな?
赤味噌と八丁味噌は違うのかな???

yuukoさんに一昨年だったかな? いただきましたよ~。
昔懐かしい田舎味噌って感じで、タクさんが旨い! って。
豆菌は元々kekkowさんが作ったの?
聞きたいことがいっぱいでごめーん。

で・・・下に来たらまた笑えた。
今度はあのストローとにゃんの座っている位置と不思議そうな顔してるのが・・・

トトさんへ

ようこそようこそ~!

トトさんも豆味噌yuukoさんからもらって食べてみた?
コクのある美味しいお味噌だったでしょ?
きっと林弘子さんからいただいたものじゃないのかな?
私もひろこさんのブログから作ってみるようになったの。麹もですよ~
麹の作り方レシピはひろこさんからのものです。スーパーひろこさんです!

それで豆カビはあちらから飛んできました~~
何とか3年繋いでいます。これからも繋ぎます。

トトさんの作っているのは米麹味噌(米味噌)
八丁味噌と豆味噌は同じです。でも八丁は真っ黒だよね。
麦味噌は麹が入るんじゃないのかな?
一般的に全国で作られているのは米味噌。

↓ここを見てね~

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%91%B3%E5%99%8C#.E7.B1.B3.E5.91.B3.E5.99.8C.E3.83.BB.E8.B1.86.E5.91.B3.E5.99.8C.E3.83.BB.E9.BA.A6.E5.91.B3.E5.99.8C.E3.81.AE.E7.89.B9.E5.BE.B4.E3.81.A8.E5.9C.B0.E5.9F.9F

ぎゃは!見れば見るほど中身の詰まった写真でしょ!?
アルジネート送ろうか?まだ一回分残ってるけど。。。
石膏はある?

おお!

ありがとうさんです。
よく解りました。 兄さんに教えてあげなくっちゃ。
その兄さんて言うのはタクさんの友達だけど、あのロクロのワクを作ってくれた人なの。
料理も私より上手だし・・・・。
 
kekkowさんのこの豆カビ プリントアウトして見せてあげようかな。
きっと感動すると思うわ。

えっ!? アルジネート??? 石膏はいっぱいあるよ。
私に顔型作れって???
ぐふふ 面白そう・・・。

トトさんへ

タクさんのお友達の兄さんはとっても器用な方なんですね。
ロクロの枠作ったの?料理も上手なの?
お味噌も作るんですね。

ちょっと分かりずらい写真かな?
兄さんも作るかしら?トトさんも?

トトさんでも木の葉ちゃんでも茶ん太でも
遊んでみて!(あ。でも茶ん太には肉球がない・・・)
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク