只今制作中

外は寒い!

遠巻きに眺めていた作業を始めています

これは何でしょう

 

2010_0117syumi0005.jpg 

 

2010_0117syumi0007.jpg 

 

去年11月に産まれた赤ちゃんと

今年3月に産まれる赤ちゃんの出産祝いです

ホームセンターで木材購入してやっと始められたんだけど

始めると楽しくて もうじき色をつけられます

2010_0117syumi0010.jpg 

 

 

うちの子ども達が産まれて作った身長計

こんなちっちゃな頃があったんだ

しょっちゅう大きくなってるかな?って計ってたっけね

良い記念にしてもらえるかな?

2010_0117syumi0012.jpg 

 

 

去年の暮れからいきなり始めた陶芸です

踏み込む勇気はなかったのですが トトさんに刺激されてやってみました

色づけが終わって19日に窯入れです

2010_0117syumi0001.jpg 

 

年越しには間に合わなかったけど蕎麦ちょこと薬味皿に蕎麦湯入れセット

植木鉢に急須の蓋置きにお皿・・・etc 

どれが何だかわかります~?

ろくろもやってみましたが難しかったです!

2010_0117syumi0002.jpg

これも楽しかった~

焼き上がりどんなになるかな?

 

 

今日はあまりに景色が美しかったので

車窓からの風景も見てください

 

 

   

 

昨日までの雪交じりの風が止んで 今朝は靄のむこうに澄みきった青空が見えました

2010_0117車窓0008 

 

用事で出かけた車の中から写した風景です

フロントガラスにくっついた氷が融けず 窓は凍って開きません

2010_0117車窓0009 

 

毎日こんなんじゃないんですよ

すごくきれいな時は立ち止まって見とれてしまうのです

2010_0117車窓0010 

 

雪煙を飛ばして横切る特急列車

2010_0117車窓0013 

 

お行儀よく並んだ木

2010_0117車窓0015 

 

2010_0117車窓0014 

 

大気の層

2010_0117車窓0016 

 

パルプ工場の蒸気がいつもより真っ白でした

ボンネットの雪も凍ったままでした

寒いけど こんな日って気持ちが良~い!

2010_0117車窓0019 

 

comment

Secre

おはよー

今朝の冷え込みも気にならないくらいの熱中振り?
素敵なのができるね!
そういえばこの身長計 思いだしたわ~
みんなちっちゃかったっけ

あの渦巻きが例の・・・ふ・た・お・き?
喜ぶね☆

お見事ですねぇ~

模様が可愛い!
で、この模様は化粧土(白化粧)・・・よね?
白化粧は半生で書いたのかな? 素焼きのあと?
その後の釉薬は先生がかけてくれるのかな?
釉薬は何色なんだろうね~ 透明釉かな? 
タクさんも見て いいじゃん! って言ってましたよ~。

ロクロは手が冷たくなかった?
それともお湯に手を入れながらやったのかな? 

蕎麦湯入れ きれいに出来てる~
その右にあるでっかいうつわは紐作り?
それにしては薄くてとってもきれいに出来てるけど・・・
私は紐作りって殆どやった事が無いの。
誰も教えてくれないし・・・・
いや、つい最近初めて教えてもらったよ~
自己流はやっぱりごっついです。

仕上がりが楽しみじゃ~~~

で?
渦巻きは ふたおき?
何の蓋でしょう???
それも仕上がりが楽しみじゃ~~~。。。

yuukoさんへ

すごい冷え込みです。
ストーブしょって作業やってます。

ふたおきなの。そう。二つあるよ。
こんなんでいいもんかい?

今日も一日さぶかったねぇ~~~
でもきれいだった!

トトさんへ

お見事かい~~~?
そうかい~~~~?
え?え??タクさんもいいじゃん!って?

いいじゃん!ってぇ~~~~~?e-420

しろけしょう?なんじゃ?

素焼きの後に釉薬をのせたの。
黒と白と火山灰と緑に透明。詳しいことはわからないけど
みんなで固まった釉薬を溶かしてるんるんでどぶづけしたり筆で塗ったり。
先生って人はいなくてご高齢の先輩が見ていてくれるの。
土もあるから勝手にやっていいからって。ぜーたくでしょ!?
まずは粘土遊びでやってる感じですよ。
仲間がいないから喜んでくれてるの。

ロクロは手が冷たいとやりずらいの?あったかかったよ。
洗面器に水入れてつけながらやってました。
何度でもやり直しなさい~って言われたから全部潰しちゃった。

焼いたらまたUPするから見てね!また教えてね!

いいな~、これ!

身長計ね。。。
結婚して最初に住んでいたお家に、一部屋だけ和室があって
そこの柱に子ども達の身長を刻んでいたの。
小さな小さなお家だったから、5年後に今の所に引っ越してきたんだけど
一番持ってきたかったのはその柱。。。(無理だよねぇぇぇ)

今でも思い出してるんです。
あ~~あの柱・・・って。

こんなのあったら良かったな。
作ってあげたら良かったな。
何よりの宝物になるものね・・・。

最高のプレゼントだと思います!!!

やきものも素敵~。
焼けたら見せてくださいね。
みんなでこれでお蕎麦食べるんですね~。。。ふふ・・・混ざりたい!

(・◇・)ノkekkow ねえたまっ!

うわぁ~い、すごぉーいのくわーん!
きぼりの せいくらべセット、はじめてみたくわ~ん!
kekkow ねえたまは ほんとに なんでもできちゃうのくわんねv-91← ちょっとちがうくわん?(・◇・;)

とーげい、たのしそうのくわ~ん!
エンテル、きっといつか トトねえたまのコーボーに あそびにいくのでくわん。
そしたら あーんなものや こーんなものも つくれるかもしれないのく~んヽ(・◇・)ノ

やきあがったら またみせてくわんね~!!!

るり。さんへ

持ってきたかったね。その柱。。。

私もね 小さいとき柱に印つけてたから持ち運び出来るのが欲しいなって思ってたの。
すぐ上の姉の三蔵さんが子どもが小さいときに作ってたからそのアイディア頂戴したの。

おかげでどこに引っ越しても柱ごとなんだよ。

るり。さん今度は孫!孫ですよ~
安いし思ったより簡単です。
やわらかい木材選んで作ってみて~
(昔作ったのはラワン材で削るのが大変だった!)

ぐふふ。。。私も陶芸に手を出してしまいました・・・・

エンテルちゃんへ

v-91kekkowねえたまのいちばんのごじまんは わんりょくくわ~ん!!!

ほんとはとりさんをつくろうとおもって ちょうこくとうをかったの。
それもでんどーでけずってくれる すぐれもの。
てはじめにしんちょうけいからやってみたくわん!
ふゆがおわったら とりさんつくれない・・・ふゆさんゆっくりしていってほしいのくわん。

エンテルちゃん トトねえたまのコーボーにとんでいくくわん?
エンテルバッチいっぱいつくったらたのしそうくわ~ん!v(・◇・)v

シュネマンさんいまドーバかいきょうわたってるのくわん!

いやぁ~~~!

きれいだったね~!
今日はチップ別は何度になったのかね・・・なんて話してたの
深川も充分に冷え込んだのね
そっちは何度だった?
あの音江山をバックにしたお行儀良い松 いっつもかわいいな~って見てるの
空気の層がすごくきれい☆

上から三番目の木の写真 すてきだね~♪

気持ちのいい一日だったわ

へぇ~~~

ぜーたくだわぁ~
先生がいなくて、自由にやっていいっていいなぁ~
私も似たようなもんだけど・・・・・v-290

私はあのお皿が好きですよん。
高台の無い器とか、お皿がすきなの。
かたちも私好み。

釉薬は全然解らないなぁ~ 化粧じゃないのかな、、、
タクさんは化粧だって言ってたけどね。
仕上がってみなきゃ解らないね~ 今から楽しみにしてまーす!

写真が追加されてる。
すっごい美しい~~~
みーんな木が真っ白~ はぁ~ 美しいv-352v-353
お行儀よく並んでる木はKさんを思い出しちゃった。

昨日はKさんに会える予定だったのに、我が家の爺やが肺気腫だって。
病院へ行かなくっていいのかなぁ~???
近所のお医者には行ったけど・・・信用出来ん!
頑固爺なので、、、まわりが言ってもきかないんだわ。 困ったもんだ。
そんな状態で2泊で温泉に行って来てさ、元気で帰って来てよかったと思ってたけど、
翌日からはずっと寝たきりだし。
昨日一日顔見なかったし、今日のお昼に顔見て『久し振り~』って言ったの。

大丈夫かなぁ~。。。 頑固者は大変だぁ~
嫁の出る幕じゃあないみたいよ・・・
でもやっぱり心配で東京には行かれなかったさ。


yuukoさんへ

また来てくれてありがとう~

こっちもー20度だったよ!
風もなくて靄の向こうに青空が見えたとき 今日はいける!って思ったわ。この空気の色だよね!

納内の木の行列かわいいよね。
たまに広葉樹も混ざって立ってるのがいいね。
旭川の気温はわからないけど体感気温は同じような感じだったよ。

大きなヤナギはいつも綺麗だなって見て通り過ぎるの。
今日はカメラ向けて通り過ぎたよ。運転しながら危ないね~

トトさんへ

ね。わがもん顔で使っていいっていうの。
町のの教室みたいなことだったら行かなかったかも。
やる人いないから勿体ないから場所も道具も窯もどうぞどうぞって。さすが田舎でしょ?!

え?トトさんにはすごい先生いっつもくっついてるよねぇ
あのまん丸はこれからも目に焼き付いてるわ~
先生のいる環境もいない環境も好条件??

こねこねやったり延べ棒でのしたりしてるとパン作ってるみたい。
のしたのを切って作るの簡単で面白いね。
量産出来そう。売るか?

爺や~~~!大丈夫かなぁーーー!!!
肺気腫はいつから?煙草吸ってるの?
トトさん気になってKさんに会いに行けなかったのね・・・
苦しいのかなぁ。。苦しいんだろうなぁ。。。

温泉から帰ってきてから休んでるってことは自分で何とかしようとしてるんだね。
あの医者に行ってもこの程度のことしかせん。 自分の身体は自分が一番知ってるって。
薬は飲んでるのかな?
まわりが騒げば騒ぐほど頑なでしょ~
トトさんさりげなく誘ってみたら?
でも今日は仕事だね。心配だね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク