成人の日に

新成人が誕生しました

2010_0110成人式0077 

 

昔撮ったわが家のフィルムカメラのアルバムから懐かしい写真の数々です

産まれて6ヶ月

2010_0110成人式0004 

 

歩き始めた頃

2010_0110成人式0005 

 

季節保育所

2010_0110成人式0006 


農業始めた頃

2010_0110成人式0008 

 

小学6年生

2010_0110成人式0009 

 

2010_0110成人式0011 

それからぐんぐん幼虫は成長を遂げて

2010_0110成人式0012 

 

羽化しました!

2010_0110成人式0035 

 

いろんな種類の蝶が誕生しました

2010_0110成人式0052 


背後から

2010_0110成人式0059 

 

 

いつもお友達にお借りするのですが

素敵な着物でしょ?

2010_0110成人式0078 

 

以前お借りしたのは滝川のNさん

2010_0110成人式0001 

 

次は札幌のJさん

2010_0110成人式0002 

お陰様でたっぷり蝶を楽しませていただきました

ほんとにありがたいことです

 

 

 

写真を眺めているうちに見つけました

美々川源流でカヌー遊び

2010_0110成人式0017 

 

2010_0110成人式0018 

いつ見ても感動します

 

 

ついでに インテリアセンターで販売していた

革のハギレで作ったバッグ達

どんどんあげちゃうから写真を撮っておくのでした

2010_0110成人式0019 

 

これも若かれし頃の写真

ジュリアン君とウッシーと・・・・

2010_0110成人式0014 

 

これは?

もっと大きく?

2010_0110成人式0015 

 

はい

2010_0110成人式0016 

めんこいダイソン君でした

 

theme : 写真ブログ
genre : ブログ

comment

Secre

おめでと~~~ッ♪

ご本人もさることながら
ママもパパさんもおめでとうございます

子どもが二十歳になるということは
親にとっては何か一区切りというか。。
こそだてに「、」みたいなものだものね
いろんな家族の歴史を振り返れていいね♪

ついでにダイソンも!!
ぐふうふ。。。
性格でてる!
今のダイソンを髣髴させる!
め~んこい

やっほーーー!

今 三人で賑やかに見てるよ~
すごいすごい!
maririnはベッピンさんだね~
懐かしい写真がいっぱいだ==!!

あのチビさん とーしさんがまさかダイソンじゃないよね。。。と言ってるの
いや~~めんこいことね
こんな時もあったのね
すっかり忘れてたけど あの時秩父別に連れて行ったものね

でも、この写真持ってないわ
貰うわね
ありがと!e-266

それにしても、、、バッグどれも素晴らしいね・・・

No title

成人式 ご成長おめでとうございます!
私も、うれしいです(^_^;
とても可愛かったね。(今は成人になったのでステキにおなりになった♪)

8歳と6歳しか年の差無かったんですね。(KとA君)
「見ててね」v-205v-205の出来事想い出します(^^)
これからも、「健康で、明るい人生を送れますよう」祈っています。

そーだね153

いいこと言うわ。
(,)なんだわ。←(キーボード句読点が打てなくなって最近は「,」なのさ)

うちは(,)(,)(,)で 最後の(,)なのです。
まだ(。)じゃないんだよね~
来年の卒業でほんとの一段落になるかな?

このめんこいわんこは???
あの白い胸毛 あの白いソックス。
よっくみるとあのつぶらな瞳と目があってしまいました~

yuukoさんへ

PCの中から賑やかな3人の声が聞こえてくるようですわ。

このようにして幼虫は蝶に変身しました。
蛹の頃が本人も周りも一番大変だったようです。

このおちびちゃん すぐわかった?
最初だれだーーー?って思ったけど
すぐに気が付いた。アルバムの背にジュリアン・ウッシー・ダイソンって書いてあるし・・・
私もすっかり写真撮ってたの忘れていたの。
この時ジュリアンは 札幌のよその犬に噛みつかれた後で具合が悪くなったんだよ。
かわいそうだった。。。
ミニダイソンもらってね~

バッグ懐かしいよ。
気持ちは他に移ってるから今は作る気がないけど
革はまだまだあるんだよね。

めいびさんへ

過去を知ってるめいびさん。
アリスファームでの写真も眺めてたの。

あの頃生まれたての赤ちゃんをいっつも穴の空くほど覗いてた二人の男の子も
今写真を見ればまだ小さかったんだよね。
楽しかったよねあの頃。今も捨てたもんじゃないけどね。

あの赤ん坊も無事成人です。お互い感無量だよね。
ありがとう~~~

おめでとうございます

kekkowさん

あけましておめでとうございます&成人式おめでとうございます

時間が経つのは早いですね。
それにしても、親行お疲れ様でした(いや、まだ「。」じゃないとのことですが)。

実家では、隣のお嬢さんが成人式だったそうで、
振袖姿を見せに来てくれたと、父が嬉しそうに話していました。
実家を出て、18年・・・。自分の親不孝を思わされます。スンマセ~ン。

う~ん・・・。
世界中のお父さん・お母さんって偉い!!

おめでとくわぁ~ん!

うわぁい、チョウチョのねえたま きれいくわんねぇ~~~!(・◇・)ノうっとりくわん。
はれぎすがたが とーっても にあってるくわ~~ん!(←ちょっと うらやましい エンテルのくわん)

kekkow ねえたまは こーんなバッグまで つくっちゃうのくわん!?(@◇@;)
ほんとに スーパーねえたまのくわんね~。

ダイ、ダイソンたん…!!! か、かわいいくわんっ!!!

わぁ!おめでとうございます!

成人式だったのですね。
子ども達もそうだけど、親にとっても大きな区切り。
kekkow母さん、ご苦労様でした!

さっきTVで、いろいろな所の成人式をやっていて、なかにはオバカさんも沢山いたけど
TVカメラに向かって、でっかい身体の男の子が
「両親にありがとう!!」と言ってるのを聞いて
涙が出そうになったわ。。。

ミニダイソンかわゆいv-238
人も動物も小さい頃はこんなに可愛いのね~。。。

名前入れ忘れた!


エンテルさんの上
junkoくわん、失礼しましたくわ~んv-12

No title

ビックリです

私の記憶の中では
爪にマジックを塗った小さな女の子

3人ともきれいになりましたね

おめでとー

おめでとうございます。

この世に生を受けて今日の日まで、
どれほどの温かい愛情に包まれて育てられたことか、
どの写真からも溢れるほどに伝わってきます。

kekkowさんのゆるぎない生き方、ほんとに素晴らしいです。
皆さん立派に成人されて嬉しいばかりですね。
maririnさんは末っ子さんね、可愛いですね~!

二十歳の区切りは区切り」なんだけど、、、
親にとってはいつになっても子どもは子供、、、
いくつになってもずっと気に生るんですよね~

自分の事だけ考える日なんてきっと来ないわって思うんですよ。
それで幸せなんですけどね~
みんなそうして繰り返していくんでしょうね~

ダイソンの可愛いこと!
思いがけないダイソンにあえて嬉しいです。

在りし日の素敵ななつかしい写真は明日への原動力になりますね。
これからも素敵な思い出を重ねていってくださいね。

junkoさんへ

その節はお世話になりました。
あれから6年が過ぎてしまったんだもの。
もう18年ですか?人生ってどんなけあっても足りない!って思うよねきっと。
親としましてはいくつになっても子としての存在は変わらないでしょう。
子はどんどん成長を遂げ,親は老人力をどんどん身につける。

junkoさんお久しぶりだけど・・・
エンテル語が上手になったね~
名乗ってくれてありがとう!
もしかしたら?って思ったけど。
こっちの父も成人の姿に顔がほころんでいました。
成人だから何がどう変わる訳じゃないけど,区切りって必要なことですね。

エンテルちゃんへ

エンテルちゃんもはれぎがきたいくわんね~~
きっとはかまがおにあいくわん!ふりそでのほうがいい~?
おさけのんでるからもうとっくにせいじんはすぎてるのくわん?

うん。わたしはスーパーだとごじぶんでおもうの。
ざっかてんのスーパーくわん。

こんなにちっちゃなダイソンたん きゃ~わいいでしょ!?
おしゃしんとっておいてよかったのくわん!

るり。さんへ

わが家の最後の成人式です~
今度着飾るのは結婚式かしらね。

女の子は着飾ってるから素顔は見えないけど
男の子はそれなりに男らしさも見えたりして それでもめんこいものさ~
おばかさん?いるよいるよ。
大きな体で「親孝行するんだ~」って
よそのこでも自分が孝行されるみたいな気分になるもんね。
ゆとり教育の産物はこれからの時代どう切り抜けていくんだろう。。。

って思わない?

>人も動物も小さい頃はこんなに可愛いのね~。。。

ほんと。

U市のTさんへ

ねぇ。ビックリでしょ?!

高校生になったっていうときもビックリしてたっけね。
爪にマジックはこれからもずっと持って行くイメージでしょうね。

上の3人 あれから年月を重ねていますが
落ち着く気配はまだ先のことのようです。

でも元気なのが一番!

Kosumosuさんへ

わぁ。maririnちゃん と名前をしっかり書いてくださって!

考えてみれば成人まで子育てだとすれば もう30年やってたことになりますね。

始めた頃はこれが終われば・・・と自分のやりたいことを後回しに我慢していたような。
今になってその頃何を考えていたのか忘れました。
30年経って自分を見ると明らかにその頃とは違ってました~
自分は変わらないで子育て終えるのだと思っていました~

でも財産作りをしたんだなとつくづく思います。

自分だけのことを考えるのもこれから大切なことですよね。
ちょうど良いバランスでいろんなこと心配しながら自分の人生も膨らませていきたいです。
でっきるかなぁ~~~・・・・

うわぁ~

おめでとうございます。  ←この文字をもっと大きくしたい!
6ヶ月 お肌つるりん 髪はふさふさいっぱい あんよはむちむち 触りたい~~~
抱っこしたい~~~
かっわいいねぇ~。

すっかりきれいな娘さんになって。 本当にかわいらしく美しい!
着物もとっても素敵だわ~
でも、、、羽化しました。 って言う写真にちょっと笑えましたなぁ~

バッグはkekkowさんが作ったの!?
凄い~ 本当になんでも作るのね。
この頃からキルトもやっていたの?
むちむちあんよの写真に写っているのはキルトよね?

きゃーーー
ダイソン君も可愛いよん!

そうそう。
今夜 山芋チーズ海苔 食べたよ~ 美味しかったv-218

トトさんへ

このコメント欄って文字があんまり大きくならないよね~
色つきの文字だけレンズ通して読みます。ありがと~

懐かしい思い出が蘇ってきてました。
激動のわが家でした。
5歳以降は今の環境にいます。

むちむちめんこいでしょ!?
髪はなぜか立ってたの。キューピーちゃんみたい。
この頃のダイソンも触りたいね~

子育ての合間に片付け掃除・・・といきたいところだけど
そこそこでいつも何か作ってました。
居住空間には布やら革やら蔓やら木工やら誰かが帰ってくるまでに片付けなきゃいかん。
アトリエが欲しかったなぁ~~~

山芋チーズ海苔~?そのまんまだけどいい感じですね~
また食べたくなってきたよ!

いいねーー

いっぱい楽しい写真見せてもらって思いましたー!

写真っていいな、、ってね。

最近はなかなかプリントしなくなったけど、
即見たいときはプリントしてないとね。

いつでもすぐ出せてすぐ見られる、、

少しづつプリントしておこうかな、、と思わせてもらいましたー!
おめでとうさーん!!

Kさんへ

本当だ!
Kさんに言われて気が付いた。

最近はPCに全部入ってるからアルバムがない!
溢れる写真を整理する手間がいらなくて楽だけど
気楽に引っぱり出して眺めることがない最近の写真。

気に入ったのや記録にしたいのはプリントアウトしてアルバムに残したいね。
手にとって見る方があたたかいものね。

Kさん忙しいのにコメントありがとう!

!!

成人式!!
おめでとう!!
美しいですv-352v-353

誰が?
一番下の誰だっけ?maimaiちゃんが一番下?
あれ?うちの下のこと同級生ではなかったかしら?
ひとつ上?
すみません、質問ばかり。。。

うちは姪が腸に、、、いえ蝶になりました。
ちょうど実家に帰っていて、おじいちゃんに見せるんだと蝶の姿でやってきました。
蝶と一緒に写真を撮る時、父はしっかり立ってくれました。
蝶の姪と、しっかり立っている父と、両方嬉しかった私でした。

ダイソン君は、kekkow家にいたんですね。
可愛いクマちゃんかと思ったv-411

そうそう「おわりのことば」の下の写真の何かお箸で食べている真ん中の人は若かりしkekkowさんですか?

はかま!

うわぁ~、きてみたいくわんなあ…(-◇-)←じぶんで じぶんのハカマすがたを ごそーぞーちゅうくわん。

あのね、アルバムのかわりに ママはよく フォトブックを つくってくれるくわんよ。
おととし プリントアウトして アルバムつくりはじめたのに とちゅーで ザセツしちゃったのくわん…(・◇・;)
フォトブックのほうが カンタンで はやくできるんだってくわん。

あ、エンテルは これから おともだちの スノウマンのおしゃしんを
kekkow ねえたまの ブログで さがすのくわん。
いちまい、おしゃしんを かしてほしいのくわ~ん!(・◇・)ノ

No title


成人式でしたか。おめでとうございます。

髪を結って、着付けをして、、、、。kekkowかあさんも朝早くから大忙しでしたでしょうね。
とりあえずイベントを終えて、母親業も一区切りですね。

赤ちゃんの頃から20年、お写真を並べて過ぎ去りし日々を懐かしんでおられるkekkowかあさんが目に浮かぶようです。

カヌーで川下りは15年前ですか、楽しい思い出の一コマ一コマはついこの間のようでしょう。

私も古い写真を見始めると止まらない、、、どれもこれもその時の風景が蘇ります。

バックもすべてお手製なのですか?先日はお帽子でしたね。スゴイ!
他の作品も、過去ログを探せば見つかるかしら?

>居住空間には布やら革やら蔓やら木工やら

材料ばかりためておいて暇になったら、、と思っていたのに、、、。
いざ余裕が出来てその気になれば、目も疲れ、根気が続かなくなりました(笑)

chiyoさんへ

そうか。おじいちゃんおばあちゃんに姪さんは晴れ姿を見せに来てくれたのですね?
一緒に写真撮ってよかったね~

腸に?
早朝ウケて思わず笑った自分の声が意外に低くて地響きのようでした(笑)まだ静かだから。

maimaiは58年産のイノシシです。同じ?
まだ休業中なの。ずいぶんかかりそうです。
思い切って仕事やめて居酒屋にでも行けば元気になるよ!って。
はっはっは

わんこの写真はね お正月実家で一緒に年越しでした。
みんな穏やかな性質でおりこうさんでした。
ウッシーとダイソンの年の差がこの頃はわかるね。
ウッシーも若いんだよ~

私?若かりし頃?
そんなに前じゃないのにね~

エンテルちゃんへ

フォトブック?そうくわん。
そのほうが ざせつしないでできるのくわん?

いいことおしえてくれたくわん。
けいぞくはさいだいのちからくわん!
こんどはざせつしないでできるくわんな~~?

にっきをけいぞくしようと 5ねんものをかったの。
いままだけいぞくちゅう。えらいでしょ。
まだ14日目だけど・・・

ゆきだるまのおしゃしん みつかったくわんな~~~?
たしかきょねんの1がつ?

かみいおさんへ

成人式は忙しかったですね。
髪を結ったり着付けをしたり送り迎えだけですが タイムテーブルは埋まってました。
子どもにかかる大きな行事はこれで一段落。安心しました。

写真って見始めるとやめられないですよね。
PCにもいっぱい入ってるのに何故かそっちはあんまり見たくない。
アルバムはやっぱりいいんですよね。

これからでもいいからエンテルちゃんが教えてくれたようにフォトブック作って整理したらいいですね。
フィルムカメラだといらない写真もいっぱい現像されたけど
デジカメだとこれってのを選べるし そんなにどっさりにならないような気がします。

かみいおさんもいろいろ作るのがお好きなんですか?
私も材料の宝庫なんですけど 以前とは集中力も根気も違ってることに気が付きました。
ぼちぼち整理しながら出来そうなことからやってみましょうかね。

とはいってもまた新しいことに手をつけてしまいました・・・・

No title

>タイムテーブルは埋まってました。

kekkow母さんは三人分、三度目だったのですね。
そうでしたそうでした、我が家でも、朝暗い時刻に美容院に送って、また迎えに行って、、、。
着物のまま友人と過ごしていた娘を、迎えに行ったのは真夜中の12時を回っていましたよ。

そちらは雪道運転には慣れていらっしゃるでしょうが、
息子の成人式はこちらでも前日からの15センチ位の積雪で大変でした。
さんさんと降り続く雪道をてくてく歩いて、お祝いを頂いた友人宅に紅白饅頭をお届して、、。
、、、どれもこれも懐かしい思い出です。

雪道と言えば、一昨日青森出張から帰ってきた主人が青森空港までのバスが雪道でトラブル発生。
あやうく飛行機に乗り遅れそうになった時、後続の車の方が状況を見て空港まで回って下さって間一髪だったそうです。
偶然の出会い、ご親切に感謝。そんな人と人との関り合いが嬉しいですね。
言葉や文字で修飾するのでなく、出会いに温もりを感じながら、丁寧に生きていきたいと思っています。

>かみいおさんもいろいろ作るのがお好きなんですか?

編みかけだったセーターは、着てもらいたかった人が天国に行ってしまい、、、毛糸玉にときました。
小切れのままのパッチワークも、飴色のラタンの束もありますが、、何年越しでしょうか(笑)

かみいおさん、初めまして

九州から書き込みしています、こんばんは。

>出会いに温もりを感じながら、丁寧に生きていきたいと思っています。

そうですね。
毎日の慌しさに流されて、「丁寧」ということを忘れがちな私です。
慌しい暮らしの中でも、ひとときの「丁寧」、心がけます。
気づかせて頂いてありがとうございます。
これから、宜しくお願いします!

かみいおさんへ

>言葉や文字で修飾するのでなく、出会いに温もりを感じながら、丁寧に生きていきたいと思っています。

響きました。その言葉。
煩わしいことが沢山ある中で あらためて人と人との繋がりの大切さを感じますね。
私もちょっとしたことにも丁寧に心で行動を起こさなければ。
心がなければ行動にも表せないですね。ありがとうございます。

chiyoさんからもかみいおさんにコメント入ってますよ!

成人のお母さん!お疲れさまでした~
かみいおさんはどこにお住まいですか?
15㎝の積雪は普段雪対策がない地域には大変なことですよね。
先日の成人式後にこちらも大雪(30㎝くらい)が降って翌朝9時に帰宅しました。
2次会からお友達の家に集合して軽トラで帰ってきました。
朝起きたらものすごい雪だったので除雪車が通るまで車出さないように知らせて
家に着いて埋まってました(笑)

今年は寒くて雪の多い年になりましたね。
体調崩さないように毎日健康でがんばってくださいね!
お仕事順調ですか?

chiyoさんへ

私も丁寧さを忘れてました。

とにかく今をクリアしなきゃって。

そのためにはまず心を磨かなきゃね~
ゆったりの時間を作りましょうか・・・

ここで出合えることもありがたいことだね。

kekkowさん chiyoさん

>丁寧に生きていきたいと思っています。

偉そうなことを書いてしまいましたね。
現在の私がそう思うのは、5年間の焦燥感・苛立ち・ストレスを経て来た自分をふりかえりつつです。

今こうしてパソコンに向かっている部屋は、義父と義母の介護ベットのあった部屋です。
忘れられない情けない場面も幾度かあり、、、。

ある時、義母の下痢が背中まで回ってしまうほど、、、。
一時間ほど前に衣類、おむつ、シーツ類まで総替えしたばかりなのに、、と思いながら交換していると、痴呆の義母が私の髪を思いっきり引っ張りました。
とっさの私の反応は修羅の様相でしたでしょう。

そうしたらちょうど入浴中の主人が来て、便で汚れた義母を抱き、そのまま抱いて二人で湯船に入りました。安心して主人の胸の中にいる母。

5年間の同居で得たことを大切に生きていかなければと思う昨今です。
成人式のスレッドなのに、こんなコメントでごめんなさいね。

No title

>お仕事順調ですか?

お正月のスレッドで挨拶したのですね。ご心配ありがとうございます。

私の力量にあった仕事で、とても楽しくやれています。
自分を認めてくれる、必要としてくれる、それはお金に換えられない充実感です。

>お尻や目に疲れがたまらないように,,,。

このkekkowさんのコメント「"お尻"に疲れ」
なんだか可笑しくって、、、思い出し笑いです。

私は自前の肉座布団が充分ですから大丈夫!(笑)
kekkowさんはどんな方かな?と想像しています。

かみいおさんへ

それにしても何て優しいご主人なんでしょ。
普通は息子は見て見ないふりすることが多いですよ。
修羅の様相は当たり前です!
ほんとに修羅場だったんですから。
ご苦労様でしたとは安直に使えないですね。
いつまでこんな毎日が続くのかしら?と明るい明日は見えなかったでしょ?
たとえ自分の親であっても理想通りにはいきませんよ。
ご主人の暖かさからどんな素晴らしい家庭環境だったかを想像しています。
かみいおさんもご自分のことちゃんと評価してあげてくださいね!

良い職場に出合えて良かったですね~~
必要とされることって一番大切なことだと思います。
今まで頑張った分楽しんで~

私って???
う~~~ん・・・・・・・




プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク