牛飼わなくても牛乳豆腐!

じゃーーん!
でっかいたけのこ登場!!


20070506205948.jpg
ウチの庭に・・・
北海道では孟宗タケは生えないのに
なんでかな~~?


20070506210030.jpg
な~~んてね250


これは近所の方からのいただきもの
いるかーーい?もっちろん!
毎年地物が採れる前にいただくので
料理する前にこうして遊ぶんで~す
もうだぁれも驚かないけど
ひとり楽しむ無邪気?な?私

盗撮
ははっ!ばれちゃった


20070506210202.jpg


20070506210127.jpg
くんくん、、、これなんだ?


20070506210148.jpg



必見。牛乳豆腐を作って食べよう


20070506210225.jpg
何でも沢山作りたがりなので
市販の牛乳2リットルで作ってみました
酢100cc


20070506210259.jpg
沸かして酢を少しずつ・・・
みるみる分離しました


20070506210322.jpg
ざるにあげてそのまま
水気を切って出来上がり
10分位で出来ました


20070506210344.jpg

yumicoさんの本物の味には届かないけど
これぞ牛乳豆腐です!
牛を飼わなくても手軽に作れます
どうぞお試し下さい!!


さて、明日はmaimaiが記事を書きます
どうぞ見にきてくださいね!!!


 

comment

Secre

お、やったね。

初乳とはひと味違うけど、一応手作りフレッシュチーズだ。
酢をレモン汁とか、梅酢とか、バルサミコ酢とか変えてみると違う風味のものができるのも楽しいよ。
明日は雨だ、会合が一つ入ってるからちょうど良いわ。ホントは寝たい気もするんだけどね。

たけのこにびっくり!

ああ、こういう遊びもいいものね~
我が家もたけのこ頂いてビン詰めを作りましたよ。

お客様は殆ど親族です。
義弟が友人連れてきたりなど。
民宿ではないのですけど、主人のいとこが友人をつれてきて一週間お泊りなんてこともありました。

食事は私一人で作りますよ。
でも少しずつ人数や回数が減ってきて楽になってきました。
これからはわが子を迎えるようになってくるんですものだんだんそうなっていかないとね。

北海道は蚊まで大きいのですね。

それにしても大変な作業。
私の場合はお米以外自家用なので好きなように無農薬で作れるのですが
生活がかかるとそうもいきませんね。
出来る限り体を休ませ遊びを取り入れてやってください。

へぇ~~~~~~~~~

かんたんなんだね、、、でも、牛乳はどんくらいに沸かすの?
ふっとうさせちゃいけないの?
沸騰手前???
酢がいいのかな。。。。
yumicoさんのいうように、、、レモンがいいのかな??
とりあえずは基本の?で酢を入れたらいいかな~??
豆腐牛乳?
フレッシュチーズ???つくって食べてみたらどっちに近いかが分かるって~??
やってみようかな~。。。。

yumicoさま、ありがとう~

初乳に甘えてたよ。ひっさしぶりの市販の牛乳の味!でもちゃんと『牛乳豆腐』だった。
牛飼いも牛もがんばってんだ!
もっとぎゅうにゅうでしょ

雨だね。雨が降るよ!ってえと仕事がはかどる~
今日ははうすの中で仕事だ。そっちは牛舎?それとも会合?

ささゆりさま~

親族の方なんですね。懐かしい風景観に来られるんですね~。。。おお。。。。。(現実の光景が・・・)
でもみなさんを大切にして、大切にされる関係って素晴らしいですね。

農家って怠けると即結果が出てくるでしょ?
自然相手だから誰かのせいにもできないし、やっただけの結果って明らかで面白いですよね。
さっきハウスに行って気がついたこと、キュウリ蒔くの忘れてた!いろんな苗だらけだけどキュウリがない!そんなこといつものことだけど、何事も種蒔かなきゃ進まないんだーー!

苗は売ってるけど。

Kさま~

風味が微妙に違うだけですよ。
酢を混ぜたら牛乳豆腐、レモンを混ぜたらフレッシュチーズ、、って呼び方が似合いそうだね。

牛乳は70~80度くらいだって。沸騰させるときめの粗いものになるかな~
50ccま目安だから、それ以下でも分離するよ。
とにかくやってみよう~

私も海に行きたい!ビーチグラスとってきたい!
車少なくなってからね~~~いつもでもここは少ないけどね~~~~車も信号もすくない~~~~


トラックバックってどうやったらいいの~?

おしえてくださいな~~

おっはよ!

疲れてるのに更新したのね♪
筍おいしそうね、でっかいわー!
近かったらお料理手伝ってついでにごっつぉーになるんだけどな~~

牛乳豆腐・・・? カッテージチーズということで以前よく作ったけど ホエーがもったいなくて・・
あれは何かに使ったの?
パンに使ったらいいのかな?
(yumicoさんの所見せてもらいました!)
それにしても、初乳の牛乳豆腐の味が忘れられませぬ~~~!

トラックバックは
記事の終わりの所にコメント(3)とかトラックバック(0)とか出るでしょ
あのトラックバックの方をクリックして出たURLをコピー
それを自分の管理者ページの過去の記事を出して修正にすると、一番下にトラックバックのURLをいれるようになってるから コピーをペーストする

。。。これでよかったと思うけど、上手くいかなかったらまた訊いてね

yuukoさま

やりかた解った気がするけど出来なかった。。。
これはどちらの記事に表示されるものなの?
余裕のあるときにもう一回やってみるね。ありがとう。

ホエーの使い道判らないから作れない?無駄嫌いなyuukoさーん!
初乳のはもっちろん最高だけど、牛乳もちゃんとあの味だよ~~おいしいよ~~
ホエーがとりあえず使い道なかったらダイソンにごほうびみたいにあげたらいいよ~~
倉地さんの豚さんはいっつもこのごほうびもらっておいしい肉になってるんだよ。。。
ダイソンも美味しい肉・・・じゃなくて、ますますかしこい犬になってね!
ちなみに昨日のホエーは大喜びで3匹が・・・・

トラックバックは

例えばkekkowがyumicoさんの所へトラックバックしたら yumicoさんの方に出るんだったと思うの

だから、yumicoさんの記事を読んだ人に こちらでもその事を取り上げているんので見て下さい
という合図なのかな?
時間のある時にごゆっくりね

そうなのか! ホエーはダイソンに上げればいいのだ!
作るぞ~~~!牛乳豆腐

ほえ~~~

なんちゃって。。ぎゃは!!

このカッテージチーズは作ったことあります♪
レモンで作りました
おいしかったよん♪
 
梅酢とかバルサミコ酢なんかもいいのね♪
やってみよう♪

ホエーは栄養分がたくさん残ってるそうです
2,3日前の新聞に出てました
がさごそ探したんだけどでてこないのだす。。。

蔵王チーズ工場では
ホエーのジャムを売ってました
かって食べましたが
甘酸っぱくて。。ヨーグルトキャラメルのような味でした

yuukoさま、ありがとー

153のコメント読んだ?酸味入れたからジャムに入れる工夫もあるんだ。いろいろ使い道あるね。
でも、、、ふと疑問が。。。。。

153、ありがとう~

ジャムに入れるなんてわざわざ遠回りしてしまった。
ホエーのジャムってホエーだけなの?あれ煮詰めるの?

でも栄養たっぷりだったら使い道考えたらいいよね。

冷やしてドリンク。。。ん~~~~ちょっと抵抗あるけど酢が入ってるから夏バテ防止とかダイエットとか・・・・・ね。

タケノコ

なっっナンジャコリャ??っってここに騙された人一名?ャファミリーなのに~今度たべさせてちょ?イ

ちいねちゃん、こんな時間に

kekkowもこんな時間に
今ヤチブキこれからフキ、だんだんそこらへんから食べるもん出てくる今度いつくるのさ~待ってるほい~

おはっ!!

再びホエー!
煮詰めるから酢の味が飛んでしまうんじゃないのけ?
少し残る程度だから甘酸っぱいヨーグルトキャラメルの味になるんじゃないじゃろか?????
と推測いたしました

ところでたけのこ!!
煮付けてあまった下の部分
てんぷらにするの !その辺でもやる??
去年Kさんのところで教えてもらったの(関西の人に)これがうまいのね~~~
知らなかったら試してみてけれ!!
ビールがはかどりますねん!!
煮付けてあまったもの。。にかぎるよ!!

153おっはよう!

今朝ね、レモン汁で作ってみたの。
うまくできたよ!レモン風味で。これはサラダかな~?
売ってる牛乳でも違うことが判る。ダイエーのだけど濃い!
maimaiがアメリカで飲んでた牛乳はどーれも水みたいなんだって!!!
それで味が薄い!って言ったらアメリカの人が、日本の牛乳は脂みたいで気持ち悪い!んだって!
好みはいろいろなもんだ。でも水みたいなのはいらない。。。

今日それでホエーを私飲んでみたの。ホエーサワーとでも命名して153の健康のためにどうかと・・・・・・

でも、これは、、、、、おちょこ1杯でじゅうぶんだ。153、豆腐作ってホエー試しに飲んでみてよ。強制ではないけど身体にいいかも・・・ビールのかわりに。ふふっ

これを煮詰めたらジャム・・・の味って、ふんふん、だいたいわかる。時間かかるね。無駄にしないためにいろいろやるね!
スイカジャムもそうだもの。。。

たけのこの天ぷら、だいすきよ!私も毎年楽しむの。堅いとこね!それじゃ食べられるとこ増えるね!!!やってみるよーー!

思い出したー!

そうそう、、、たけのこの煮物の天ぷらだったね、、、
今年なだやってないわ、、、やらねば!!

おいしいもんね~~。。。
去年聞いたなかった人もやってみてね~。

煮物にしたたけのこよ、、それを天ぷらにするのよ!!!

あ、、たべたくなったさー、でも、今日から東京だ、、、かえってからか~??タケノコまだ売ってるかな??心配になってきたぞ。

Kさまへ

ひとつ質問!
煮物にしたたけのこって?味ついたもので堅いところをてんぷら?
それとも煮物にしようと準備したけど堅くてやめた味のつかないたけのこをてんぷらにするの~?

ああ、ややこし。。。

今日から東京?
帰ったら早速だね!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク