新旭川駅の捨て猫

ここのところ降り続く雪で

木にいろんな鳥がとまっています

2009_1226kurisumasu0016.jpg

 

まだこれでも暖かそうな朝

これは一昨日の写真です

2009_1226kurisumasu0018.jpg 

 

 

そしてこれは昨日の朝

-20度でした

写真で寒さの違いがわかりますか?

2009_1226kurisumasu0029.jpg 

 

毎年違った冬を味わいます

今年は雪玉がきれい

 

2009_1226kurisumasu0030.jpg

 

 

落ちきらない雪がまぁるくなって木を飾っています

 

2009_1226kurisumasu0033.jpg

 

 

 

さて初登場のにゃんこです

新旭川の駅に移動用のバスケットに詰め込まれて捨てられていた2匹の猫

 

2009_1216市立病院20059

娘に娘の知り合いが「駅に捨てられてるから飼ってあげて」と電話してきたらしい

そんなこと言われても困るのですが 見たらほっとけるわけがありませんよね

それから家に来て2週間が過ぎました 

 

シャム系の2匹のにゃんこ

最近は少し慣れたようですが

家にゃんはまだ困り顔

 

2009_1226kurisumasu0005.jpg 

 

こんな筈じゃなかったのに・・・って

2009_1226kurisumasu0006.jpg 

 

一匹は元気で名前はミッシェルと名付けました

2009_1226kurisumasu0023.jpg 

 

でももう1匹は痩せてガリガリ

いつもの獣医さんに診ていただいたら乳ガンが全身に転移しているとのこと

爪も伸びきって肉球にくい込んでいたようです

治療が出来ないわけではないけれど できれば暖かいところで看取ってあげてくださいと

また治療費は取らず美味しいキャットフードをくださいました

 

もう食べられなくなって水だけで生きてます

何て名前だったの?どんな環境で生きてきたの?何歳なの?

いろんな疑問を抱きながらこの子は『サクラ』という名前になりました

2匹とも抱かれ慣れているようです

 

2009_1226sakura0003.jpg 

 

もう助からない老猫だから捨てられたのか

1匹じゃ可哀相だから2匹捨てたのか知らないけど

最期まで責任持って欲しい!!!

 

 

サクラは12月29日の夜9時半ごろ

静かに息を引き取りました

苦しい毎日大変でした

でも今は解放されて 天国で嬉しそうにはね回ってますね

 

 

 

  

 

『農家の友』のスローフードクッキングに掲載されました

2品とも今回は私の執筆ということで・・・

去年から始まった女性農業者のネットワーク「きらる」のメンバーが

1月号から12月号までこのページの執筆を受け持ちます

2009_1226kurisumasu0013.jpg

左が黒千石の巻き寿司

右がはらこめし Kさんのブログで知った仙台のはらこめし

ブログ始めてから知ったおいしい料理を北海道版で紹介させていただきました 

事後承諾ですが ありがとうございました!

またいろんな嬉しいものを教えてくださいね

1年間お世話いただく普及所のTさんはじめ皆様 よろしくお願いします

 

 

父は明日退院します

お陰様で 何とか年越しは自宅で過ごせます

あたたかい励ましに感謝します

comment

Secre

No title

抱かれてる猫の写真を見たとたん、何故かただ涙がでてくるわい

厳かなものを感じるのかもしれへんなぁ

おはよ!

「農家の友」って書店に売ってるの?
明日 見せてもらえたら嬉しいなぁ~!

サクラちゃん もう水しか受け付けなくなったんだね・・・
可哀想に・・・
だけど こうして抱かれて最期のときを迎えられるなんて幸せともいえるわね
サクラに成り代わって kekkow母さんありがとう♪
もう一匹もkekkow家の子になったの?
それにしても、、、ありがたい獣医さんですね

父の報告が二重になってるみたい

とーしさんへ

文句もなんにも言わないんだもの。。。

抱かれているだけで恨みは帳消しですって。

yuukoさんへ

明日ね。持って行きます。
書店で売ってるかな?普及所ではどっさりあるみたい。

重複してる?ぎゃ!って。。。
消えちゃった~と思って載せ直したらなんとmoreに載せてあったんだわ!
やだなぁ こんな毎日・・・
記憶が飛んでるの。

ミッシェルちゃんは毎日特等席で気高く過ごしてるの。
トラたちの性格と違うね~~~
またにゃんこが増えちゃったよ・・・・
お互いいつの間にか大家族だね。もう本音いりませんね。。。

はじめまして

はじめまして、、、のご挨拶を書くのに涙でうるうる、モニター画面がぼやけてしまっています。

どうやって辿り着いたか覚えていないのですがしばらく前から時々覗かせていただいています。

とりあえず、お父様おめでとうございます。

先回のヒツジちゃんファミリーに感激して、その時もうるうる、、。
今回のサクラちゃんとミッシェルちゃん、、本当によかった、、うるうる、、。

我が家にも、子供たちを育てる支えになってくれた猫が、14才までいてくれました。
動けなくなって一ヶ月、一番長く一緒にいた息子がいる時に安らかに旅立ちました。
サクラちゃんが、穏やかに休めるところに引き取られて、本当によかった。

私は昨年自宅で介護していた舅93才姑90才の最後を看取りました。

入院中の呆けて何もわからない姑に
「がんばれよ、早う帰れるように先生に頼んだるでな」
と語っていた舅はあっけなく先に逝ってしまいました。
寄り添いあう人と人の温もりを教えてくれた優しい人でした。

面倒を見てやれなかった実家の母も昨年逝ってしまいました。
悲しくて悲しくて、、、、うらみつらみあれこれ、兄に向けようと思った矢先。
あろうことか、今年には兄も61才の若さで逝ってしまいました。
最後の入院中に横になって朦朧としながら、私の幼い頃愛称○○ちゃん、○○ちゃんと何度も何度も、、、、。

色々あった5年ほどでしたが、残る人生をどのように生きようかと模索中です。

どうぞお父様お母様とともによいお年をお迎えください。

来年もよろしく♪

良い年をお迎えくださいませ!

春に備えてお体を休めて楽しい冬にしてくださいね!
ではまた新春に♪

今日はね

温かかったでしょ
-3℃で陽も射して

だから日当たりのいいテラスで黒千石の鞘取りをしたよ~
そのうちに日が翳って そしたらスーーーッと寒くなって
でも途中でやめるのも悔しいから全部取っちゃった!
2時間もかかっちゃったわ
でもこれからはうちに持ち込んでの~んびり剥けばいいから 楽しみだ~♪♪

サイは うちに入ってからだんだん激しく咳き込むようになったの
なかなか止まらなくて病院で診てもらったら原因わからず
ネットで調べてやっとわかった!
なんと、、、喘息だった
おととい 念入りに1時間半もかけて掃除機をかけたらあまり咳き込まなかったから掃除しなくては
カビもよく生えるし、、、サイには向かないうちだね

じゃあ明日10時頃ね!

言葉がない・・・

何て言ったらいいんだろう・・・
1匹だけだと拾ってもらえないから、一緒に捨てたのかな?
もう1匹に守っておくれと、祈りをこめて捨てたのかな?
あぁ、涙が止まらない。
最後を看取れないから捨てたのかな?
理解できない・・・
あったかい所で、人に抱かれて少しでも幸せになってほしい。。。
kekkowさん、神様みたいです・・・。
「さくら」をよろしく・・・って思います。

お父様、ほんとに良かったですね。
私も少し、母に優しくならなくちゃ・・・っておもいます。

優しいkekkowさん、来年もどうぞ宜しくお願いします。

はぁ、、、、、

悲しいのとほっとしたのの両方のためいきさ。

kekkowさん!そのこたちはそこへ行くことになってたんだわ、、、きっと。
サクラちゃんよろしく、、、

サクラちゃんよかったね、、

家に昔きてた外にゃん思いだしました、朝晩ごはん食べにくるのに、毎回威嚇してた。
しばらくこなくなったなって思ってたら、現れました、、ボロボロになって
どうやったらそんなにぼろぼろになれるってくらいぼろぼろ。

箱にタオルしいて、その時初めてさわって箱にいれてあげた、、
その日のうちに逝ってしまったよ。

毎回威嚇してたけど、最後にありがとう!って言いにきてくれたのかもね。

今年の冬も外にゃんもよろしくですだ、、

お父さん喜んでるだろうね、お正月家でむかえられるんだものね。

かみいおさんへ

はじめまして。よくいらっしゃいました!

昨日コメントを読ませていただいていて なんてご返事書いたら良いか
あまりに過酷な1年間を想像して留まっていました。
かみいおさん。お疲れさまでした。

大切な人たちを見送って今 きっと巡る思いに毎日を過ごされているのでしょうか?
舅さんと姑さんの夫婦の絆とかみいおさんのやさしさに感動しました。
お母様のお世話が出来ないのはその状況では無理もないですよね。
きっと安らかだったでしょう?
お兄さんはまだ若いのに・・・・・

いろんな別れがありますけど
その時がいつなのか私たちにはわからないのは神様の奥深い配慮だと感じています。
知っていたら誰もその重荷に堪えられないでしょうね。
私たちは毎日自分の出来ることをひとつひとつ大切にやっていくことですね。

心の重荷を下ろしてこれからゆっくりかみいおさんの目の前に開かれる明日を楽しんでくださいね。

猫ちゃん待っていたんでしょうかね。息子さんを。
そんな話をよく聞きます。

サクラはもう今虫の息ですが最後の力を振り絞って一生懸命生きてます!
さて今日父を迎えに行ってきます。
不安はありますが今日に感謝して。

ありがとうございます。また来てくださいね。

ささゆりさんへ

おはようございま~す!

毎年冬の過ごし方が違っていて面白いです。
終わりよければ全て良し!ですね。

ささゆりさんもよい新年をお迎えくださいね~!

yuukoさん おはよ~

昨日は暖かくて鞘取りには最高の日だったね!
わかるわかる。急に寒くなったよね。
よく全部取れたね。あれ取るだけで時間かかるもんね。お疲れさま!

うちのも母のも全部終了しました。
楽しみがひとつなくなりました。ホッとしたというか。
両方合わせて5.5㎏ありました。
ゆっくりやってね。ありがとう!

サイちゃんは喘息だったの?
猫アレルギーじゃない?笑
私たちそれがなくてよかったね。

はい。今日10時。
よかったね~

るり。さんへ

サクラとミッシェルはどんなにゃん生過ごしてきたのかな?って毎日思うよ。
どっちも10歳越えてると思うの。
爪はどうしてこんなに伸びきってたんだろうか。まるでCDみたいにまぁるくのびきってたの。
不思議でしょ?

私が神様みたい?神様笑ってるね。ありがと!

今はこのこ達家に来てくれて良かったって思ってる。
逆に優しさもらってるの。
人と人の繋がり 動物だってすごくいいね。あったかくて。
やめられないね。

は~~~っ。。おは。。

サクラちゃんkekkow家にきてよかった静かな表情に見えます
レースの首飾りをしてもらって。。温かい心使いが。。

猫にも人間と同じ病気があるのね
当然だよね。。同じ生き物で同じ臓器を持ち合わせてるんだもの
それなのに。。。捨てるか?!だれだ!!

お父さん♪
退院おめでとう
家族の皆さんの介護のかいがありましたね
皆さんでよいお正月を

Kさんへ

今日退院で~す!ご心配おかけしました!

外にゃんの話。辛かったね。
ご飯食べながら威嚇して。
懸命に毎日過ごしてたんだろうね。人の優しさを受け入れられずに。

でもボロボロになって姿を現したにゃんこ。
Kさんに自分を預けに来たんだね。
一番安心できる人のところに。。。
泣ける 泣ける。。。

サクラのことも最初はいろんな思いで頭がいっぱいだったけど
今はほんとに良かったねってものすごく軽い身体を抱きしめてるよ。
そしたらうっとり目を閉じるの。どんなこと考えてるのかな?
うちに来ることになってたんだね~~~

153へ

誰だ!だよね。
一番大切な時間なのにね。

首飾りは娘が100均でレース買ってきて
ほかのにゃんことお揃いで作ってあげたんだよ。
先にいたのも後から来たのもみんな一緒さ~

今や家の中のにゃんの数が人間を上回ってしまったよ。

ご心配ありがとう~
父は元気が出ていつものかわいくないところも出てきました。
日常は本番ですね!はらはら。。。

No title

今日ご退院、お疲れ様でした。
しばらくの間、家での生活環境に慣れるまで、お父様も周りのご家族も大変ですね。
 
わたくしは自分の両親と主人の両親、4人共、90歳前後まで生きていてくれました。
中でもやはり実家の母は、どんなに痴呆が進んでも、、、握った手の暖かさがあるだけでよかった。

そんな母が施設に入った4年間、会いに行くたびに私の手を離さず「一緒に帰る」と言われるのは悲し過ぎました。
知らされてなかった兄の病い、「母が可哀想」の私の言葉がずいぶん兄を苦しめたでしょう。
自分もいつか辿る道でもありましょうか、、、、ちょっとでも長く元気でいたいものです。

どうぞ、どうぞ、kekkowさんご自身の健康も気遣いながら、いっぱいの親孝行をしてさし上げて下さいね。
ご家族皆様そしてネコちゃん達と、良い年末年始をお過ごしください。

かみいおさんへ

昨日無事に退院しました。
退院に備えて毎日歩行訓練に励んでいたようですが
迎えに行った時間までに相当疲れているようでした。
普通に生活することって大変なエネルギーを漬かっているものなんだなと実感したようです。

人生様々。いろんな老い方がありいろんな見送り方があり。
そのうち自分もどう老いようかと現実的に考える時が来るんでしょうね。

いつも今を喜ぶ人生でありたいです。
さあ。。。そうは言ってもどうなるでしょうね。

もうあと残すところ3日となりましたね。
今年も元気でよかった!
良い新年をお迎えくださいね。

サクラは・・・

お水しかもう飲めないんだね。
友人の家で やっぱり乳がんで死んでしまったにゃんこが 最後はお水しか飲まなかったって・・・

ふたりとも抱かれなれてるってことはどう考えても飼い猫だったって事でしょ?
信じられん!!!!!
こんな状態になって捨てる事出来る奴がいるんだ!?
信じられん!!!!!

それでも、kekkow家に助けてもらって良かった。
本当に。
私には出来ない事だなぁ~
kekkow家はみーんな優しいね。

お父さんおめでとうございます。
自宅で年越しが一番だもの~。 よかったよかった。

kekkowさん 一年間執筆?
何でもやる凄いkekkowさんだとは思ってたけどやっぱり凄いわ!
ただもんじゃあない。。
いつも豪快なおいしい物が出てくるもんね~


サクラ・・・頼むね。

トトさんへ

サクラが昨夜とうとう息を引き取りました。
あんなになっても死ねないんだから可哀相でした。
見取ったのは娘2人。私が寝たすぐ後だって。
わが家にいたのはたったの3週間足らずだったわ。

新旭川駅に捨てた飼い主はここを見てくれたらいいんだけど。。。
もうとっくに死んじゃったって思ってるかなぁ
サクラはダメだったけどミッシェルは元気に生きてますよ。
積み重ねた愛情は捨てないで欲しいよね。
ほんとにたのんますよ!!!って感じ。

執筆はグループが交代で載せるんだよ。メンバーがバランス良く。
今回は毎月割り当たっている2ページを私が引き受けたの。
私は今回だけか,記事が揃わないともう一回くらい出番が来るかもね。

トトさんもがんばってトレーニングしてますか~~~?
長芋美味しいよ~~~!いっぱい食べて精力つけようね!

そう。。。。。

サクラ・・・天国に行ったの。
寂しかったろうね。
苦しかったろうね。
辛かったろうね。

あんなになっても死ねないって言うの・・・本当だよね。
やっと楽になれたんだね。
苦しそうな姿を見るのが一番辛いと思ったもの。私。

でも、最後の最後にkekkow家に助けてもらって
ひとりじゃなくて、みんなに抱っこしてもらって・・・
ひと時の幸せを感じながらきっと逝ったんだろうね。

見取ってくれた娘さんがふたりもいて良かった。
安らかに・・・サクラ。


やすらかに・・・

もう一度、サクラちゃんのお写真を見せてもらいました、、、、。
暖かい愛情の中で、ほっとしたことでしょうね。
皆様と共に過ごした3週間ほどは最後のご褒美でしたね。

わたくしも、お元気な明るいkekkowさんに出会えて、良かったです。

60歳をまえに、来年から働く仕事がみつかりました。
がんばりま~す!

年末に突然飛び込んで来て、暗い話題ばかりをしてしまいました。
ごめんなさいね。

そう・・・

天国に行ったのね
お疲れさまでした、みんなもサクラも

でも良かったねサクラ・・・
温かなお家で二人に看取られて そしてみんなここを見て涙を流してくれてるもの

昨日農家の友を見せてもらったよ
1日にまたお会いしましょう!

そうですか・・・

サクラちゃん、逝きましたか。。。
最後は幸せだったよね。
安らかだったよね。
ありがとうっておもったとおもう。
心の深いkekkow家にいた時間、至福の時だったと信じます。

今夜からしばらく4人揃います。
狭い家がさらに狭く感じてます。
短い時、楽しく過ごしますね。

優子さんのみかん食べて、干し柿食べて今年も暮れていきます。
ささやかな、だけどなんとも優しい気持ち。

あ、餅つきして、つきたてのお餅も食べたし・・・(食べることだけ!?)

来年も宜しくね~!

トトさんへ

昨日私が年末の買い物行ってる間にとーさんがおくりびとやっててくれました。
まだ雪がそれほど深くないから作業もあんまり手間がかからずに。

うちは幸い場所が広いから
おかげでいっぱい動物たちが眠ってるの。
数え切れないよ。

娘も辛かったろうけど納得して楽になりました。
ストーブの前も広くなってにゃんこたちが広々眠っています。
いつもと変わらない毎日に戻っています。

トトさん良いお年を~~~!

かみいおさんへ

もう一度サクラを見てくれてありがとうございます。
サクラもここまで来てネットで自分の写真が配信されるとは夢にも思わなかったでしょうね。
こんな猫ちゃんがほかにもいっぱいいるんでしょうね。
でもきっと恨みを持ちながら逝ってしまう動物っていないと思うのですよ。
人間はそれ以上のはずなんだから・・・・・

かみいおさんお仕事見つかったんですか?
おめでとうございます!!!
来年から忙しくなりますね。
遊びに来られる時間もとっておいてくださいね。

良い新年お迎えくださ~~い!

yuukoさんへ

ほんとにここでみんなに見てもらって涙流してもらったから。
飼い主もいつか検索してここを見てくれることを期待してる。

ふたりのM娘がお墓に納まる様子をドラマチックに写したけど
そこまで載せると乗りすぎだからやめるわ~

農家の友見た?
1日に作ってみようか?
大豆はお父さん食べられないけど。

chiyoさんへ

chiyoさん優しい時間だね。
ひとつひとつを感謝して味わって。
食べることは生きることだから。
もちろん食べることばっかりじゃないしね。

お布団広げてお父さん年越しでしょ?
ほんとに良かったね。お家に帰れて。
家族が一番の栄養だもの。
こちらも以前のようにはいかないけれどせめて明るく今年を見送ります。

chiyoさん。
来年もよろしくね~~~~!

優しい家族、、、

kekkowさん、、、いつも素敵なご家族に感動や微笑を頂きながらそっとお邪魔しています。

さくらちゃんのこと、、、言葉になりません、、、
人も動物も尊い命に変わりはないはず、、、なんて惨いことを、、、
kekkowさんの温かいお家に辿り着けてよかった、、、

さくらちゃんは皆さんの優しい腕の中で幸せを感じながら感謝して逝けたことでしょう。
もう胸がいっぱいでkekkowさんのご家族にただただ感謝の気持ちで手を合わせています。

今年も色々とほんとに大変でしたね。
kekkowさんの大変を大変としないでいつも前向きの姿勢に勇気と元気を頂いています。
素敵な家族に囲まれているからできることかも知れませんね。
温もりがいっぱいのネコちゃんのお部屋?ほっとする光景ですね。

お父様も退院されてほんとによかったですね。
ご家族そろって穏やかなお正月をお過ごしくださいね。

今年も色々とありがとうございました。
来年もまたよろしくおねがいいたしますね。

そうだったか、、

気になってまた見にきたよ。

サクラは本当に良かった、、、
ほ~っとしてあったかい心でいったことでしょう、、

娘さんたちに見守られてね。

ありがとうね~、、、
感謝です、kekkow家のみんなに、、、

よいお年を、、

こんばんは。

kekkowさん、こんばんは。
今年も本当にありがとうございました。

そうですかぁ~!さくらは逝ってしまったんですね。
この時があるから私達は惹けてしまいます。
飼ってたワンコは私の布団の上で息をひきとりました。
呼び戻そうとすれば息を吹き返したのかも知れないけれど、
それはひと時の事に過ぎないことだもんね。
二度と苦しさをぶり返したくなかったです。
今は、ワンコとプーさんと、羊の縫いぐるみが私の布団にいます。(笑)

今年もあと数時間ですね。
kekkowさん、良い年を迎えてくださいね!
来年も宜しくお願いいたします。

今晩は

お父さんとお母さんのとこでワイワイお正月?
おめでとうさんです。

こっちは穏やかな元旦でした。
でも大晦日は雪やあられ、大荒れでした。
積もらんけどねv-410

今年も、、、そうだな、、、「コー様にあいタイガー、声聴きタイガー」の気持ちを大切に前進いたします。
新年から、ミーハーだ・・・v-415

あけまして。。。

そうか。。
サクラちゃんは逝ってしまったのか。。。
最後の最後に
優しい家族に見守られてほっとして逝ったね
ありがとうkekkow家の皆様

なんといってもレースの首飾りがうれしかったね。。

今年もいい年になりますように♪
エイエイおーーー!!

Kosumosuさん あけましておめでとうございます!

今年も新しい年をいつもと同じように迎えることができました。

サクラもやっと楽になりました。
どんな生活をしていたのか何にも知ることは出来ないけど
最期は一番尊い瞬間だと思います。
優しい家族に囲まれているから実現できることですよね。
私は優しくないけど家族の優しさに後押しされているんだと
Kosumosuさんの言葉であらためて感謝の気持ちに包まれています。
私を囲む全てに感謝です。ありがとうございます!

今年もよろしくお願いします。

Kさん あけましておめでとうございます!

2日目の日の出を見に行ったのですね?!よかったね~~~
毎日日の出を迎えられることに感謝~
当たり前のことに感謝~

心優しきKさん。また見に来てくれたのね。ありがとう!

新旭川にはお年寄りが多いんじゃないのかな?
飼い主が亡くなって
飼っていたにゃんこを家族がいたしかたなく新旭川の無人駅に捨てたんじゃないかって
うちではそんなストーリーになってます。
人の膝を恋しがるミッシェルがそう言っています。

Kさん 今年もよろしくお願いします。

bluedanさんへ

息を引き取る瞬間って荘厳さを感じます。
心配して悲しんで涙を流して覚悟を決める。
その経過を通って見送る時を迎えるのですよね。

わんこちゃんもそうして見取られたのは幸せでしたね。

可愛がっていた動物が死ぬのはあまりに辛かったから
もう生き物は飼わないと言う人がいますけど
私はそんなこと思ったことがないのです。

今年もよろしくお願いします!

chiyoさん あけましておめでとうございます!

大晦日から昨日まで実家で過ごしていました。
父も回復が見られる退院でほっとしています。

帰ってきて やっぱり家はいいですね~~~
すきま風や床に散らばる新聞や広告・・・にゃんこがお互いけん制し合う環境で
その隙間に私の居場所がちゃんとあるからね。

今年もミーハーでぶっとばしちゃいましょ。
よろしくお願いします!

153 あけましておめでとうございます!

去年の記事に新年のご挨拶です。
横着ですが。。。

レースの首輪に目が行く153。
良いところに気が付いてくれてうれしいっす!

今年はどんな年になるのかな?
また何かをチャレンジします。
楽しみにしていてくださいね~~!

今年もよろしくお願いします!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク