いいこといっぱい

がっちりしばれる朝があったり

2009_1128huyumonnbann0001.jpg 

 

雪が降ったけど暖かな日があったりの初冬ですが

2009_1122sotonyann0021.jpg 

 

外にゃんにはいつも変わらない毎日です

にいちゃんおはよう!

2009_1122sotonyann0004.jpg 

 

どこいくにゃん?ごはんは?にゃん。。。

2009_1122sotonyann0005.jpg 

 

にゃん?

2009_1122sotonyann0006.jpg 

 

にゃ~んだ・・・・・・

2009_1122sotonyann0014.jpg 

 

ウーリーとビョーキです

名前はしっくんに改名しましたが未だにビョーキで通ってます

 去年住みついてしまった男の子で,夏の終わりに怪我で右後ろ足を切断しました

それからはしっかりうちのにゃんこになりました

2009_1122sotonyann0009.jpg 

 

いいことたくさんあるさ・・・

2009_1122sotonyann0010.jpg 

 

冬毛でふわふわのミモッチ

2009_1122sotonyann0013.jpg 

 

こちらはどなたかは知りませんが 秋から来ているダンディ~

2009_1122sotonyann0012.jpg 

 

こうしてご紹介しているところに

とーちゃんがきたにゃん♪

2009_1122sotonyann0015.jpg 

 

やっぱりとーちゃんはさいこうにゃ~ん♪

2009_1122sotonyann0016.jpg 

いいことばっかりにゃ~ん

と   外にゃんの一日は終わって

2009_11260054.jpg 

 

うちにゃんチャムは

2009_11260057.jpg 

 

せっせと

2009_11260058.jpg 

 

夜なべします

2009_11260059.jpg 

 

 いろんな嬉しいものが届きました

 

今年も渋柿がやってきてくれました

2009_1128hosigaki0001.jpg 

 

chiyoさんが教えてくれたように

皮を剥いて紐で縛って熱湯のお風呂に入りました

2009_1128hosigaki0005.jpg 

 

干し柿のすだれが大好きです

2009_1128hosigaki0008.jpg 

 

今日はりっぱなリンゴが!

2009_1128hosigaki0007.jpg 

退院しても調子が出ない父が おいしいおいしいと喜んで食べました

ありがとうございます!

 

それから崩れそうなサイロの入り口から入って上を見ると

2009_1128hosigaki0012.jpg 

 

近くで豚を飼っている方が かたまり肉を持ってきてくださいました

以前10日程干した肉をいただいて食べたのがうまかったこと!

で 生肉を売ってもらうことにしていたのです

7㎏ありました

いのちを大切にいただきますって感じ。。。

2009_1128hosigaki0010.jpg 

 

こんなワイルドな毎日を過ごしているものだから

横浜中華街のおまんじゅうは都会の輝き

2009_1122sotonyann0022.jpg 

 

肉まんあんまんチャーシューまん♪

2009_1122sotonyann0024.jpg 

ごちそうさまでしたーーーー!!!

comment

Secre

幸せな日々、、

寒い日も、暖かい日も、、

皆仲良く幸せだ~~。

そとにゃん数えてしまったよ、7匹??
増えたね~、、
1番長い子達はここでもう何年になるんだろ?

足切断ですか、、、なんと、、、
おいだせないね、そんな子は、、
とうさんありがとう~~です。

今年もパネルヒーターつきですか~?

家ねこちゃむは何の夜なべ仕事ですかいな?

ホントに・・・

kekkowさんとこはワイルドだわ~。
干し肉?・・・初めて見ました!聞きました!
ビーフ(じゃないけど)ジャーキーみたいになるの?
どうやって食べるの?
これは、どこにも売ってないね。。。
北海道ならではなのでしょうか・・・?
あったかい所じゃ、干す前に腐ってしまいそうな・・・
う~ん・・・やっぱり、すごい!!

にゃんの後ろのヒーターの設定温度が16度なのにちょっとびっくり。。。
うちなんか25度くらいになってる・・・。
それでも寒いって!
家の機密性が違うのかしら???

Kさんへ

家の中も外も にゃんがいるから幸せだよ~
外のはみんな若いけど うちにゃんチャムは今年13歳になったのかな?
もう高齢者だね。。。
うちのは3匹が高齢者。1匹は若いけど。

Kさん数えたの~?
私も数えた。7匹だ!
ってことは全部で11匹~???

3本足のしっくんはまた仙台出身のお医者さんに助けてもらったの。
ぶらぶらした足を切断して 飼ってくださるなら治療費はいりませんって。
以前別のところでもこんなことがあったよ。
電車にひかれて3本足になったわんこ 飼ってくださるなら治療費はいりませんって。
どこにでもちゃんといいお医者さんがいるね~
追い出せないよね~~

るり。さんへ

干したお肉はちょっと色が濃くなるくらい。
味も濃くなるっていうか。
生肉だから臭みも残ってるというか。
その豚飼いさんはベーコン・ソーセージといろいろ試したけど
干すのが一番簡単だし旨いって。
北海道だから出来るのかね。毎日0℃前後の干す場所って見つからないよね。

ほんとに食べられるのかーーーー!?
実はちょっと不安。。。
ワイルドだよねーーーーー!!!

>家の機密性が違うのかしら???

窓にはビニール。服は着込んでおります。
最近の北海道の家は機密性が高くて 半袖で過ごしているようですが。
・・・・そうですね。毎日15℃16℃の設定でした・・・・・ははは
肉まんで寒さをしのいでおります。。。

今晩は~

お父さん おリンゴ美味しいって。。。
良かったね

外猫たちみんな元気!
ビョーキは目がちゃんと開かない?

とーさん 手がきれいね

がっちりしばれる・・・

うーん。 kekkowさんらしい表現だわね。
いったい どんくらいしばれるんでしょうね?

ビョーキ?
だぁれ~ 面白い名前付けたのは!!!
それでもkekkow家に来て良かったねぇ~
kekkowさん ほっとけないんでしょう!?
何匹だって? 11匹? すっごいわ~~~
みんな幸せだわね~

チャムはkekkowさんと一緒に編み物ですか~? 違う?
可愛いv-347

でぇ~
柿を熱湯に?
そうすると美味しく出来るの?
へ~ 初めて知りました。

あら~~~ きれいなりんごだわぁ~
それはもしかして・・・ふじ かな!?

きゃ~ お肉・・・・干して? どうやって食べるの?
やっぱりワイルドでんなぁ~

えっ?

とーさん 手がキレイだって?

本当だわ~
また見に行っちゃったわよ。
私の手よりキレイだv-405

綺麗な手・・・

綺麗な手。。。
どうぞ、お父ちゃんに歌ってあげてください。
「綺麗な指してたんだね、知らなかったよ♪♪」

綺麗な手、、、に思わず反応します!!

美味しそうなものたくさんで幸せだね。
中でも渋柿!!
わがやもベランダは柿柿柿。
うれしいね。

お父さん、りんご喜んでくれたんだ!
よかったね。
うちの父は今日はお饅頭を美味しそうに食べました。
一個ペロッと食べて、私が「いる?」って聞いたら「うん」と、私のも半分食べました。
甘いもの大好きなんですv-411

yuukoさんへ

おはよう!

美味しいって食べてくれるのは嬉しいもんだ~
みんな元気になるね。

ビョーキかわいいでしょ?
お天気が良くてクシャミ出そうな顔なの。
健気にみんなに混ざってます。
ウーリーは優しいけど目つきの悪い居候はいじめるの。

手がきれい?・・・・

トトさんへ

このくらいだとがっちりよりもかっちりの方が合ってたかな?って思うわ。
-20℃くらいだとがっちり?
こっちで普段使う表現なのよ。
表面が凍った状態です。がっちりは芯まで凍る?

ビョーキが来たのが去年の夏。
ごはん食べられるから居着いちゃったのね。
困ったなぁ~と思いながらも1年以上が過ぎて
怪我してからやっと認知されたのです。無碍にはできないよね。小さきもの。

チャムは編み物してます。爪にひっかかった毛糸をずりずりなめしてます。
編んでないか。。。

柿を熱湯にくぐすのはきっとカビ生えないようにとか消毒とかじゃないのかな?

>それはもしかして・・・ふじ かな!?

さすが!産地の人はわかるのね~!

お肉はね
ワイルドに切って塩胡椒で焼いて食べるの。








トトさんへ

私も何度も見に行って実物もよく見たよ。

たすぅぃかに!
実物よりきれいに見えます!

chiyoさんへ

綺麗な指してるんだね♪知らなかったよ♪

前もchiyoさんそんなこと言ってたの覚えてるよ。
chiyoさんの手がきれいって言ったからだったかな?
でもさでもさ。私が言うわけ?私が言って欲しいけどさ。
私はきれいじゃないけどそんな言葉素敵な方に言われるととろけるよね~
どこでもいいからきれいって言われたいよね~ははは

柿。。。。。。また20㎏お願いしちゃったさ。。。。。。

chiyoさんのお父さんも美味しいって?!!!
甘いものが好きなのね。
転院してからはどうですか?

チャムは・・・

フェルト作りだね!

羊毛を置いてみて!!
きっといいフェルトが出来るわ


そういえば数年前 ペンもフェルトの敷物の上でもみもみ♪
更にいいフェルトになるかと思いきや  ボロボロになってきたっけv-409

にゃん^^

にゃんチャンみんなと,そして・・・
チャムりんかわいいーv-344e-251

背中曲がりすぎだニャンi-5

ダンデーとミモッチ,似てるかと思ったら
やっぱりうちの猫は可愛いですi-80i-38

まりりんは中途半端な干し柿が好きですi-1

また今度大食いしに帰りますe-254

yuukoさんへ

>羊毛を置いてみて!!
きっといいフェルトが出来るわ

羊毛はにゃんから遠ざけてるわ。
すぐフェルト作り始めるものね。
中性洗剤つけて爪を切ったら出来上がり!

ぴょんさまからのプレゼントありがとう。
切手が30円不足してました~~~
ふふふ

mari-rinさまへ

きっとそっちで大騒ぎしてたでしょ!?
チャムはごろうがんになったと思ったら目が近い!
すごい猫背!

>ダンデーとミモッチ,似てるかと思ったら
やっぱりうちの猫は可愛いです

ミモッチに似てると思ったらダンデー(この発音って・・・)もかわいく見えるってことなのかな?

今年は中途半端な干し柿いっぱい作るね。
学校は中途半端にしないでね。

食べ物たくさん蓄えてお帰りをお待ちしております。

おはよ!!

すごいな!!
ずいぶん扶養家族がふえましたね
扶養家族の中でもいろんな人生やドラマがあるのだニャ~~~。。

お肉!!すっごい!!
相当高いところにつるしておくの?
猫ニャンはよじ登らないの?

いっつもkekkow家はおいしいもので一杯だ。。。。

153へ

おはおは~~~!

人生もにゃん生もドラマですねぇ
にゃんこは私らの生き方の師匠かも知れませんわ。

さすがに今回の干し肉はワイルドでございます。。。
本当に食べられるのか?食べる勇気があるのか?
場所はいろいろ考えました。
カラスにトビにキツネににゃんこ。
これなら万全だと思うのですが忘れそうです。。。

ぎゃはは

kekkowさん
えさをしまいこんで忘れているのは
かけすか。。りすか。。。でござるね

そういわれると
いろんなものがこのにくをねれってるのね~~~
そこもワイルド!!

がはは!153

春になったら保存したあれこれが
別の生命へと受け継がれていたらどうしましょう。

そこまでワイルドか!!!

今晩は!

四国のより少し早く干していたものがすでに食べ頃・・・。
思わず、食べてしまいました。
1年分って思うから、できるだけ冷凍したいのに。。。
我慢できんかったv-393
美味しかったですよv-426

父、リハビリですv-433
メールするね。

No title

メールしました。

私もね。もみもみしているうちに力が入って。。。
chiyoさんはカチンカチンが好きだったよね?
私はぺたぺたのが好き。
ちょっとヘタに近いところが渋かった。

出来たね。お互い今年も。よかったね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク