漬け物日和り

大雪山がすごく近くに見えた日がありました

2009_1116tukemono0024.jpg 

 

山がきれいに見えた日からお天気が荒れるんだって

これは13日のことだから それから毎日寒い日が続いています

2009_1116tukemono0020.jpg 

 

漬け物を作るには良い時期でしょうか

夏の間に毎日塩漬けした野菜たち

2009_1116tukemono0047.jpg 

 

切って塩抜きして

2009_1116tukemono0033.jpg 

 

戻して

2009_1116tukemono0030.jpg 

 

刻んで

2009_1116tukemono0034.jpg 

 

こんな格好の人参だって一人前

2009_1116tukemono0036.jpg 

 

切って刻んでとにかく刻んで

2009_1116tukemono0043.jpg 

 

醤油1.8リットルときざら1㎏ 酢250ccを入れて

2009_1116tukemono0038.jpg 

 

福神漬けになりました

2009_1118福神漬け0001  

 

これも何かに使えないでしょうか

2009_1116tukemono0028.jpg 

comment

Secre

おはっ!

寒くなりましたね
けど。。kekkow家は夏に仕込んでおいた野菜が
おいしい漬物になる季節なんですね
あたしやぁ。。。蟻とキリギリスのキリギリスだぁ!

えっ!一番下の毛皮ちゃん
こんな無防備な格好で!!ええんかい?!

↓金星の話よーくわかりました♪
呪文(!)もなつかしや~~~

153へ

おはおはですよ~

美味しくなるかどうかはわからない。
食べてくれなくて結局サヨナラもいっぱいあるのさ。
私はアリ?自分でも思うわ。

リスのほうがかわいいけどね。
せっせと蓄えてどこに置いたか忘れるけど。

金星解ってくれて嬉しいな♪



ぎゃ~~一番下も干してある・・・・

お漬物用かと(爆)
この干物!を食べたら!何かに効きそう~というより祟られそうね~~

ここでビッグニュース♪
さる!ところで入手したトトちゃんのお写真拝見!
彼女めちゃくちゃかわいいですよん!
もう皆様ご存じだったと思うんですけど!
体育会系でなく上品ギャル系だわ~
同郷のトトちゃんだから自慢させていただきました!!!!!

こんばんは

福神漬けの材料 いろーんなのが入ってておいしそう
こういうの大好き!
変わった材料もあるようですが 竹の子?
赤いのは何だろう?
できれば使った材料 ぜーんぶ教えて下さいな

ねこちゃんですか?
足ふみに使いたいです

これからちょくちょくお邪魔します
よろしくお願いします ぴょんです

やったね!!

恒例の福神漬け
美味しく出来たでしょうね
でもってイズシは?
イズシがちょっと心配

大雪山 きれいだったね!
今日の空も綺麗だったね
帰りは雪はどうだった?

ギャッ!!

うわ~~。きれいだ~~~!!
ア~~~ン。美味しそう~~~!!
と、見ていたら、最後に思わず「ギャッ!!」と叫んでしまった。
なんとまぁ、この子は・・・。
どうしちゃったんでしょう?
寝ているの?伸びしているの?
肩の骨が外れないんだろうかね~。。。がはは・・・v-411

ささゆりさんへ

おっはようございます~!

ネコの干物は何かに利きそう・・・・・ぷっ
時々このこは宇宙人に見えます。

トットちゃんついに発見した?!!!
体育会系ってよりも上品ギャル系だった?
トトさんは長野の有名モデルさんでしょ!

トトさんここ読んでるかな?
どこかで対面出来るかも知れないね!

ぴょんさんへ

足ふみ!!!
その発想はお初です。
ちょっと頼りないですけど。。。
大根をカラカラに干したものによく似てますよね。

今年の全材料は
キュウリ・ナス・白ウリ・タケノコ・人参・シソの実・干し大根・ナンバン・生姜・レンコン

去年は畑でナタマメを作ったからそれもどんどん塩漬けしておいて入れました。
さりげなく美味しかったですよ!

材料の割合はどうでも,調味料の割合でしっかり塩抜きした材料をひたひたまで漬けるってのでいいのかな?
漬かったら味が変わらないうちに冷凍するといつでも食べられます。

ぴょんさま。来ていただいてうれしいで~~す!

yuukoさんへ

ここ数日きれいな景色を見られなかったから
昨日の空の変化は感動したね。
高いところから見る空の変化って大きな宇宙を想像させてくれる。
昨日お疲れさまでした。
毎日厄介だったね。
帰り道はみぞれ雪。ほんだでアップルパイを買って食べたよ。美味しかった!

いずしは2斗樽に漬けたの。
お正月にはたらふく食べてもらいますよ!覚悟!

るり。さんへ

黒千石大豆は通販で1,000円だろうか?
事務所からだと700円でしょ?
よかった!やっと手に入ったね!
痛風の人は食べない方がいいからね・・・・
(ここでなぜか豆の話)

このにゃんこは「かわいいね~~~」とか「いやされるね~~~」とか言われないのよね。
面白いこなの。
にゃんこにもいろんな個性があるよね。

おはよっ!

えらいっ!!

主婦のかがみ!!!

何でも作ってしまうkekkowさんはすごいっ!!

私は真似できないけれども、せいぜい自分の仕事がんばることに、、、

書き忘れました…

おはよーございます
せっかく頂いた黒千石大豆のお礼を 書き忘れてしまいました
沢山 yuukoさんから分けていただきました
福神漬けのレシピ同様 お礼申し上げます…

って殊勝なことを書いてますが
なたまめは大きなものですよね
なかなかこちらではおめにかかれません

市販の福神漬けの袋(裏面)を見たら なたまめと書いてありました
お店の人もわからなかった というエピソードもあります
(私も初めてその時 なたまめの存在を知りました)

私も今回初めてお酢を入れて福神漬けを作ってみました(ひろこさまのブログを参照)
でも kekkowさんの作る福神漬けは本格的のようですね
なすといい たけのこといい 美味しそうじゃよ~
北海道は材料が豊富でいいですね

長々とおじゃましました…

Kさんへ

私はKさんみたいにでっかいことできないもの~
主婦のナントカって言われると隠れ場所探さんとっっ!

今週はメチャ忙しいKさん。
ゆっくり出来る頃ご自宅にお届け物します~

ぴょんさまへ

えっと。
ぴょんさまはどちらにお住まいでしたっけね?

ナタマメの存在を知っている人はあまりいないと思います。
あれを見るのは大抵福神漬けの中に紛れているものでしょうね。
薄く切った不思議な形の。これは何?って感じ。
豆とは誰も思わないですよね。

去年その苗をいただいて植えたらジャックと豆の木を思い出しました。
それもそのはず モデルはナタマメなんだそうですよ。
来年は早くから種をゲットしようと思います。
今年は売り切れてたの。そんなに植える人はいないと思うのだけど仕入れが少ないんでしょうね。

黒千石大豆で何を作りますか?
納豆?
今度教えてくださいね~

ぎゃ~~一番下も干してある・・・・

ぶっとんだっす!!!
なぁんか わたしんところに 変なコメントがあったからぁ~
やって来たっす!

び、、○○ギャル???????
あんの~
バッグの中には しっかり老眼鏡入れてさっ!
首から肩にはしっかりピップエレキバン貼ってさっ!!!

どっこが ギャルなのぉ~~~ 爆 爆 爆

ちょっとぶりぶりぶりっ子しちゃったよ~ん。
ささゆりさまったら!!!

お会いしてはいないのよ~
だから私はささゆりさまのお姿を知りませーーーん!

私の中では 吉永小百合を想像してるんだけど・・・・どう!?
もぅ~ ささゆりさまったら!!!!!


一番下のニャンは爆睡かい!?
食べないでね~

福神漬けがウマそう!

トトちゃまへ

ぶっとんだすかーーーー!!!

きっとささゆりねえたまもぶっとんでるっすよーーーー!!!

ぶふふ



福神漬け・・・・・うまそうだすか?

ぶふふ(謎の笑い・・・・明日わかるわ)

ぎゃ~~私が干上がってしまった~

びっくりしたら干上がって”ささゆり”から”うばゆり”になっちゃったわ~~

爺様に”私は花にたとえたら何の花?”と聞いてみました。
爺様ったら私はひまわりの花だというのです。

うん?私のイメージとはますますちがうよん・・・と思って理由を聞きました。
”おまえはどんな困難があってもいつも明るい方向を見ていくから”だって!

トトちゃんや~い・・・・・こういうささゆりざんすよ~
この冬しっかり磨いてから!来春N市でお会い致しますね~~

きゃーーーーーーー!!!

なんだか 二人して叫んでるーーー!

ささゆりさまに メールしようと思っていながら今日まで来てしまったんだけど・・

う、うばゆりになっちゃったって!?
だ、大丈夫よね!
ひまわりだもんね~~~

今、タクさんに 私は花に例えたら? って聞いたら 花の名前知らなーい!
じゃ、動物に例えたら?  「サル」だってさ・・・ ガハハ~

来年N市でお会いできるのね~ う、嬉しいですわん。

kekkowさん ありがとう~~~!!!
日本の母だんしね~。

おほほ!

ささゆりさんとトトさんがここでご対面ですわね~

来春N市で本当にご対面???
ひまわりさんとおサルさん?
あ!めんごめんご!!!吉永小百合さんとお上品ギャルさんでしたーーーー!!!

私は何かな?って思ってとーさんに花の名前はわからんから動物は?って訊いたらしきりに首をかしげて・・・・・・
じゃ花は????????

無理だと思ったけど首かしげながら寝ちゃいました。。。

ささゆりさんもトトさんも
たとえが出てくるだけ関心度は高いのです。。。。。ぶつぶつ。。。。。。

(@´ω`):;*.':;ブッ

さあさあ、次は柿干そうねv-91

chiyoさんへ

もう干したの~?

私はまだ腕まくりして待ってますよ!
なにせ瀬戸内海と津軽海峡があるから時間がかかるのね~

まだだよ。

眺めて満足感に浸ってますv-410
今年も作れるv-364
ありがたいv-352v-352

chiyoさんへ

ほんと。今年も作れる。

共有してるね。こんな余裕があってよかったね。
お正月はみんな揃っておめでとう!ってね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク