ヴィーナス

少しだけ明るくなり始めた朝に

明けの明星が姿を見せていますよ~

金星(ヴィーナス)です

2009_1110venus0002.jpg 

 

他の星の姿は薄くなってるけれど

2009_1110venus0003.jpg 

 

太陽の方角にひときわキラキラと見えています

2009_1110venus0010.jpg 

 

見えます???

画面の真ん中辺りにかすかな光が

2009_1110venus0008.jpg 

 

望遠でやっと焦点合ったけど

2009_1110venus0006.jpg 

ずれた・・・・・

 

今度はもうちょっと暗いうちに観察したほうがいいでしょう~

 

ちょっとお料理を撮影しました

 

 

2009_1110venus0025.jpg 

黒千石大豆の巻きずし

 

2009_1110venus0028.jpg 

すし酢を入れてピンクに変わるご飯と

大豆の緑色がきれいなんです

 

 

2009_1110venus0035.jpg 

ヤーコンと打ち豆とひまわりの花びらの酢の物

 

2009_1110venus0031.jpg 

ひまわりの花びらは夏の間にさっと湯がいて冷凍しておくと便利です

水で戻しても意外にしっかりしていて何にでも使えます

 

 

2009_1110venus0040.jpg 

胡瓜の青シソ漬け

 

 

Kさんにバターナッツの種が欲しいと申し出たところ

実ごと送ってくれました

想像したより小さくて形がとってもかわいい

2009_1112bata-nattu0001.jpg 

 

切るとこんな感じ

2009_1112bata-nattu0005.jpg 

レレレ?

 

種もたっぷりありました

大きいのがハロウィンカボチャの種

2009_1112bata-nattu0011.jpg 

 

早速スープに入れました

2009_1112bata-nattu0009.jpg 

甘味の多い美味しいカボチャでした

Kさんありがとうございました~

 

comment

Secre

クックック♪

バターナッツは落花生おじさんみたいね
こんな話を何年か前にKさんのところでしたような、しないような・・・
可愛い種
来年は頑張って作ってね

今朝の空はこんなに綺麗にあけたのね~
ここは朝日がみえないからこんな感じではなかった
すごく綺麗
あけの明星もよく見えたんだね
明日の朝は無理みたいね

ヤーコンと打ち豆の酢の物が美味しそう~♪
キュウリは塩漬けのもの?

yuukoさんへ

急に寒くなったね。
今朝は-6.5
すごく金星がきれいに見えたんだよ。
もっと撮ろうと思ったらまた充電切れ!
予備の電池買えよ!ってね。

落花生おじさんの話,したようなしないような?
私聞いてない。。。初期の頃だねきっと。

キュウリのたれは醤油とみりん同量。
ちょっと手間かけてぜーたくよね。
この間写真全部消したから作って撮ったの。

明日は明星無理みたい?
すっごくしばれ始めたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(・◇・)

うわぁ~! ひまわりは はなびらも たべられるのくわんね~。
きれいくわ~ん!

で、でも エンテルのおにわでは なかなか そだたないのくわん。
ナメクジが エンテルのさきに たべちゃうのくわんよ~(;◇;)

らいねんは kekkowねえたまのはたけでも バタナッツが そだつのくわんね~。

キンセイが なにか メッセージをかこうと しているくわん…。

エンテルちゃんへ

エンテルちゃんのところはたねをまいても
ナメクジさんがさきにたべちゃうのくわん?

そういえばおドイチュのナメさんはしょくよくおうせいのくわん?
ひまわりもたべちゃうのくわん?いやん。。。

らいねんはバターナッツころころいっぱいつくるの。
ぼっちゃんっておなまえのカボチャはきっとママがよろこぶおおきさくわんよ~
ちいさなおさらにもまるごとのるのくわん!

は・・・・・き きんせいのさいんくわん?
エンテルちゃん すごいのくわん!!!


はぁ、、、、

、、のきれいな朝の空だわ、、

金星の見えてる写真はまるで絵のようだわ、、、
すばらしい~~~!!!

横浜はずーーっと雨か曇りの日々が続いてるんよ、、
明日も雨だって。
こんな年は初めてかも、、

バターナッツたべたのですね、、早っ!!
ポタージュにしないでスープにいれたのね、、
私はポタージュでしか食べたことなかったよ、、
来年いっぱい出来ますように、、

どれも健康的で身体に優しそうな食卓、、、

kekkowさんちは皆健康だねー!!

Kさんへ

こちらも今日は雨でーーーす。
昨日はあんなに凍ったのに。
雨より凍る方が好きです。

バターナッツは半分を薄く切って前日に作ったボルシチの残りに入れて食べたの。
姿を変えて前日より美味しかったのです。
生をちょっとかじってみたらしゃきしゃきでサラダでも食べられる?と思ったわ。

いつもこんな食卓じゃ~ないよ~~
必要に迫られて業務連絡のUPなのね。。。
まるでいっつも作ってるみたい?へっへ。。

今日一日でおうちにお帰りですか~?
黒千石届いてるかな?
それがあるからこちらからはいらないかも?

おはっ!

海苔巻き!きれいだね!おいしそう!
海苔巻きは彩りが命だ!。。な~~んちゃって。。

黒千石大豆!お初です
黒の中身はきれいなグリーンなのね!これはこれは!!

明けの明星
4枚目でみえました
この時間は6時ごろ?きれいな空ね♪
宵の明星も金星?これも一番輝いて見えるね!
明けの明星がビーナスなら宵の明星はなに?
おほしさまにはみーんんななまえがついてるんだものね。。。うーーむ

ジャンボかぼちゃは種まで大きいのね
今年もあちこちでジャンボかぼちゃがごろごろしてたよ
ハロゥインがおわるとなにかものかなしく。。。ははは(何でもそうさね)

まぁた・・・

美味しそうなもんが並んでるわぁ~

バターナッツも早速ですねぇ~
私はまだ、、玄関に飾ってあるよん!
おいとくだけでも可愛いでしょ。
で、種ってあの膨らんだところに入ってるんだね。
へ~ 面白いね。

楽しみだなぁ~
ポタージュスープ。

見える見える!
ちっこいヴィーナスがね。

153~おはおは!

黒千石大豆はお初ですか?
ではでは。
もうちょっとお待ちね~

>明けの明星がビーナスなら宵の明星はなに?

よ よくぞ聞いてくれましたっ!!!
明けの明星も宵の明星も金星のようでございます。
太陽系で太陽に一番近いのが水星でしょ?
その次が金星。
太陽の周りを回ってるわけだけど,水星は一番近いから見えるときは明るくなってるってことだからなかなか見るのは難しい。
でも金星はそれより離れてるから明るくなる前に出てる時期と夕方太陽より遅く沈む時期に見えるのよ。
それより離れている太陽系の地球から 太陽から離れない金星を!
それ以上の詳しいことはパスしますが水金地火木・・・と呪文のように唱えてたことが天文学としてじゃなく
むかーしむかし天を仰いでた時代の人たちと肩を並べてそこはかとない宇宙を眺めて感動しておりまする。。。
今の時期は明けの明星なのね~

ちゃんちゃん♪

ハロウィンカボチャはジャンボカボチャと違うのよ。
ジャンボの種はどんだけ大きいんだっけね。。。

トトさんへ

明けの明星見えた?
トトさんのところもみえるかなぁ。
153に書いたけど無限の宇宙に想像をかきたてられる。。。?
もうちょっと暗い頃だとキラキラまたたいてるのよ。
写真にズームで撮っても点にしかならないけど。

可愛い形だよね。私ももう一個は飾っておこうっと。

トトさんから良いお皿だね~って言われるかと思ってたよ。
胡瓜の青シソ漬けのお皿。

きゃーーーーーーー!!!

私って、、私ってなんかおかしくない!?

バターナッツの下に敷いてある麻の布? とかしっかり見て・・・なかなかいいわぁ~
って思ったりしてるのに!!!!!!

キャーーーー。
それって私が作った器ではござらんか!?
ダメだわ。
私、胡瓜しか目に入ってなかったもの。
自分でも信じられなーい。
でもね、Kさんのところでもそうだったの。

あれはタクさんが作ったものだったけど、スープカップに美味しそうなお菓子が入っててね、
やっぱりお菓子にしか目が行かなかったの。

大丈夫かなぁ~ ワタシ???


明けの明星・・・ワタシには見られそうもないわぁ~ 寝てるね。きっと。
でもね、宇宙には果てがないって言うけど・・・・

ぜーったいにあると思ってる私だす。
じゃあその外側には何があるんだろう・・・って、考えても結果は何もでませーん。


ひとつお聞きしたいのですが、ひまわりの花びらって食べられるの?

トトさんへ

おっはよう~!

ふふふ
やっぱり見えなかったんだね。
見えたのは食べもものとか敷物か~

宇宙は果てがあると思うのね。
マクロでもメガでも自然界は繰り返しの原則があるらしいから
もしかしたら私たちカボチャの中の種なのかも知れないね。。。

その先は∞に任せましょう。。。。。

ひまわりはどこでも食べられるんだって。
種はもちろん花も葉っぱも茎も薬効があるらしいよ。
薬効?ボケ防止しか覚えてないけど。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク