雪が作ったオブジェ

北海道の冬は雪が降った日から?

2009_1101hatuyuki0033.jpg 

今朝は一面銀世界

 

2009_1101hatuyuki0035.jpg 

青い景色がきれいで写真を撮って歩いたのです

 

2009_1101hatuyuki0038.jpg 

 

すっぽり雪をかぶった姿は別世界に見えました

2009_1101hatuyuki0039.jpg 

 

もう少し明るくなってからの色がまたきれいで

2009_1101hatuyuki0041.jpg 

 

雪の白にひときわ紅葉が冴えて見えます

2009_1101hatuyuki0050.jpg 

 

ギボウシも帽子が重たそう

2009_1101hatuyuki0052.jpg 

 

しなるプラムの若枝が地面までアーチに繋がっていました

2009_1101hatuyuki0043.jpg 

 

いきなり倒木?

ナナカマドの朽ちた木が裂けていました

そんなに雪が重たいってことなの?

2009_1101hatuyuki0042.jpg 

 

何気なく後ろに目をやると・・・・・

 

ぎゃぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁ

2009_1101hatuyuki0048.jpg 

 

青い景色の時間にはなんともなかったのよ!

あの時雪を少しでも下ろしておけばこんなことには・・・・・・・

後悔先に立たず 気持ちの切り替えは30分でね

昨日干した大根と 大豆たちを救出して片付けました

今までこんなにどっかりの初雪なんてなかったよ

いつもなら11月に入ってから雪が降るはずなのに

 

・・・・・やだ!もう11月じゃん!

2009_1101hatuyuki0044.jpg 

 

 

こんな気分で一日が終わるのは悔しいから

雪が作ったオブジェを見てください

 

2009_1101hatuyuki0054.jpg 

 

2009_1101hatuyuki0055.jpg 

 

2009_1101hatuyuki0056.jpg 

 

2009_1101hatuyuki0057.jpg 

 

2009_1101hatuyuki0058.jpg 

 

ケムちゃんも脱出してました

2009_1101hatuyuki0062.jpg 

続きもあります 

 

 

最近どたばたしていてどこかおかしいのです

先日は漬け物講習会で写真係だったのに

その日に写した大事な写真を全部消してしまったのです

ごめんなさい折角準備してくださった普及所のお二方・・・これ読んでええぇ===!だね

それでうちで撮り直しました

 

2009_1101hatuyuki0004.jpg 

二五八の鰊漬け

 

2009_1101hatuyuki0009.jpg 

キムチ

 

2009_1101hatuyuki0013.jpg

練り味噌

 

2009_1024bo-si20075.jpg 

はらこめし

 

 

私が先日イチジクの甘露煮に興味を持ったので 153が送ってくださいました

生の写真も撮ったのにそれも消してしまったので

出来上がったイチジクの甘露煮

お茶請けやご飯のおかずにもするらしいです

美味しい食べ物になりました

153~  こんなもんでいいですか?

2009_1101hatuyuki0003.jpg 

うちにもイチジクがなってどっさり作れると良いのに

 

もうひとつおまけに

2009_1101hatuyuki0063.jpg 

すしづめにゃんこ

 

 

 

 

comment

Secre

オブジェ!

確かにきれいだね~・・・
でも、くやしいね

イチジクの甘露煮?
私、、、シロップ煮にしちゃった
おやつの感じ
フルーツパンチとか
仙台ではおかずにもするの?

キムチもニシン漬けも美味しそうだね~~
ケムちゃん どこで暮らすのかな
玄関の戸のあたりか?

どっちが沢山積もったかな・・
明日はもっと寒いらしいわ

あ~ぁ~~~

一発目でこんなに降ってしまったのですね。

yuukoさんとこも積もってたね。
根雪??

ハウス、、、残念だったね、、あれはもう直せないの?
kekkowさんの力で「むぎゅ~~!!」って、、
湿っぽい雪、、重い雪だったん??

雪どけのころ山道を行くと、いっぱい木の枝が折れてるし、
幹ごと倒れてるのもあるよね。

雪はおもたいんだ、、、

1番上の写真うつくしか、、、

作意なき

鉄棒(かな?)の運動性が美しいね

あ~やっちゃった。

むか~しさ、ハウスじゃなくてD型倉庫が一夜にしてああなっちゃったことがあったわ。
解体するの大変だったんだよね。
12年前にはブロック建ての牛舎(築40年)がトタンの屋根が落ちて梁も折れて来る中を仔牛救出したことがあった。(あれはタスクとだったな。)
雪ってホント恐いよねえ。

(.・◇・)ノうわぁ~!

くわぁ~っこいいくわーん! オブジェ…。
さすが ゆきのつくるものは なんでも すごいくわんね~。

さいしょのいちまいは えほんの さしえかと おもっちゃったくわん。

さいごのほうは ママのゼッキョーがうるさくて へいこうした エンテルくわん…(・◇・;)

yuukoさんへ

忌まわしい光景だけどよく見ると造形だよね。
もう気分は復活しました。
今年のうちにまた買って建てようねって。

シロップ煮にしたの?
同じものになったんじゃなくて?
検索したらご飯のおかずにする地域もあるんだって。
おかずには甘すぎるからやっぱりお茶請けがいいわ~

ケムちゃんは脱出したはいいけど動けなかった。
玄関のあたりに来てもらった方がいい?

うん。昨日よりも寒い感じだね。歩いたら音が違うもの。
車の運転気をつけようね!今日は逢えるかな?

Kさんへ

そう。1発目にしてはサービスし過ぎだったような。
だれも最初からこんなにいただけると思わないからあちこちで同じ状態だった。
うちはこれだけだからまだ良い方。

私の力でむぎゅーー!ってね。
真ん中むぎゅーって持ち上げたら上がったよ~
直すとしたら春以降だね。
そんな気力ないかもね。

とにかく重たいべちゃべちゃな雪でした。
もうちょっと暖かい地方はこんな雪が降るんだよな。大変だよなって思ってたところ。

私はさらさら雪が好きじゃ~~

とーしさんへ

そうです。それです。

この連続の運動性がリズム感をもって奏でているのです!

yumicoさんへ

雪が降ると思いもよらないことが発生するのです。
訓練されるよね。今年はハウスの受難の年でございます。

こんな時は火事場の馬鹿力でやってるのね。
最近力仕事から離れてるからクタクタになってました。
曲がったハウスって片付けるのが大変!
でもね随分要領良くなったよ。
これは何度も訓練受けた賜ですわ。
救出は大豆や大根くらいだからまだ気が楽だったね。

エンテルちゃんへ

ゆきがいきなりオブジェをつくっちゃったのくわ~~~ん!

ゆきのばやいはこんなかんじ。

かぜのばやいはななめってて

たつまきのばやいのすがたはとくにすばらしいのくわ~~~ん!

しぜんのぞうけいにみぶるいするのくわん。

おはよ!

ニュースで旭川市内の雪景色をやってました
kekkow家やyuuko姉さんちはさぞかしとおもってたの
オブジェが出来るぐらい降ったのね!!
あのオブジェはもう使い物にならんの??

雪は不思議だね~~
すっかり別世界に変えるもの(ナ~んてのん気なこと言ってられないか。。)

おいしそうだね~漬物!!
あっついご飯に
冷たい漬物!!
な~~~にもいらねぇ♪

いちじく。。。大変よく出来ました花丸!

おはよ~153

花丸でっか?!!!
うれしいじゃん。時間かけて煮詰めるものなのね。
おかげさまでいろんな食材で楽しむ範囲が広がりました!

ハウスパイプはね たくさん直して使ってるのよ。
うちのパイプのほとんどが再利用でね。
でも写真でも写ってるけど鋭角に折れたのはもう無理と考えた方が賢明なの。
時間と手間ばかりかかってね。
他のことに利用するわ。

雪が積もると別世界~
そんなこと言ってもいいのよ。みんな結構楽しんでるよ。
それでも雪が降ってから片付けなきゃならないものにいきなり気が付くよね。

そうか~。。。

たった一日で。。。ん~、大変だニャ~~!
でも、それを「オブジェ」と言い、美しいと言えるkekkowさん、たくましか~!
雪は待っててくれないもんね。「今忙しいから明日にして」・・・なんて言えないし。

私も一番上の写真好きです。
これはお宅?倉庫?それとも・・・

昔話で「雪の中、道に迷った若者が、ポツンと点った灯りを頼りに訪ねて来そう」な・・・。
それで、手伝いとか恩返しをしてくれるのよね~v-398v-352
(うふふ・・・妄想はまだまだ続いて・・・)
若者と娘は恋に落ちるのだわ~。でも、春になると若者は町に帰らないとならない。
あ~、辛いわ~~。娘は娘は・・・(←もうすっかり自分が娘になってる)
誰か止めて~~!!!(笑)

(・◇・;)!!!kekkow ねえたまっ!!!

えー!?
たつまきも みられるのくわん?
パパの あこがれなんだってくわん!

るり。さんへ

くやしいで終わったらもっと悔しいじゃん。
負け惜しみかいなぁ
でもこんな形は作ろうと思って作れるものではないわね。

きゃはっ!乙女だわ~~~~~~~!
なになに?青年が灯りを頼りにここに辿りつくわけ?
乙女は亜麻色の髪なの?
ぐふふ・・・・・・・

ここは納屋で中にはパネルヒーターで暖を取るにゃんこたちが住んでるのよ。

で,でもさ・・・るり。さんの妄想ってすごい現実的だわ。
恩返しって言ってもただのお手伝いだし
月に帰るんじゃなくて春になったら町に帰るのはここの出稼ぎ労働といっしょだよ~

だけど・・・・
たいへんよくできました~~~~~e-278e-280

ええーー!エンテルちゃん!!

パパちゃんは たつまきファンだったの?

なんねんかまえにちかくでたつまきがおきて
とおったところがぜんぶメチャクチャになったのくわんよ!
パパちゃんがそこにいたら きっとそらたかくとびあがって
にじのすべりだいでおりてくるのくわんな~?

きゃーーーーーーー!!!

お、、、オブジェは見事ですわ!

でも、、でも青い景色の時はなんとも無かったのね!?
あっという間にオブジェ完成してしまったのね。。。

見事な流線型のオブジェだわぁ~
って感心している場合じゃあないんだけど・・・・・

気持ちの切り替え30分か・・・
見習おう私も!

kekkowさん 旨いもんばっか食べすぎでない?
私、走ってないときにゴハンの量を減らしたら1㌔減ったの。
でも、ハーフ走ってきたら 元どおり~~~v-16

はらこめしが食べたいーーーーー!

トトさんへ

よく読んでよく事態を把握してくださいましたっ!!!
青い景色の4枚目 ほらこっちの木のむこうに小さく写ってるでしょ?ハウスが。
この時はちょっと重そうかな~?って思ったけどちゃんと建ってたの。
呑気に写真撮ってる場合じゃなかったのね。
この日はあちこちでハウスが潰されてました。

パイプの芸術いいでしょ~~?

>kekkowさん 旨いもんばっか食べすぎでない?

・・・・・・・・・・・・e-350

>私、走ってないときにゴハンの量を減らしたら1㌔減ったの。

ってことは痩せるためには運動量を増やすよりご飯の量減らすことが効果的?
この時期厳しい決断ね・・・・

降りましたね~

景色見るだけで、ブルブル・・・。

雪がまげて素敵な?オブジェになってしまったんだ。。。
それは元通りになるんですか?
曲がったままでは使えんよね?

美味しそうな漬物。白いご飯が進むね。
今夜は黒千石大豆ご飯。
炒っていれました。
うまい。
御曹司もおかわりしたよv-221

chiyoさんへ

元通りに直すことは出来ない訳じゃありませんが
今回は新しいパイプを注文したの。
余裕がいっぱいあるときにもしかしたら直すかも。
勿体ないよね。

黒千石炒りご飯作ったの食べたの~?
食べやすかったでしょ!?
御曹司さんおかわりしたの!?
chiyoさん豆ご飯が好きだから美味しいご飯が出来たんだろうな~。

うちの黒千石ちゃん
これから叩いて落とそうと楽しみにしていたけど
潰れたハウスの下敷きになってお引っ越ししたままで
まだ手がつけられずバタバタ忙しい毎日ですよ~。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク