小さくて力持ち

虹が出ました

 

2009_1019daizu0011.jpg 

 

2009_1019daizu0012.jpg 

あの虹の真下に立ってみたいな

 

 

浮き出た景色に描く弧

2009_1019daizu0015.jpg 

 

2009_1019daizu0016.jpg 

 

グラデーションがなんとか見えますか?

実物はもう少しハッキリしてたんだけど

2009_1019daizu0017.jpg 

 

一株から採れたヤーコン

びっしり出来ててすごかった!

2009_1019daizu0005.jpg 

 

黒千石大豆も刈り取りました

2009_1019daizu0004.jpg 

 

普通の大豆と比べるとずいぶんかわいい

小豆より小さいんです

 

小さいからといってなめちゃいかん

イソフラボン・ポリフェノール・ミネラルが豊富で

感染抵抗力や癌の免疫力を高めるインターフェロンγの生成を促す物質を含んでいるのです

栽培の積算気温が普通の大豆より沢山必要なため取りやめになっていたけれど

探して見つけた数十粒の種から増やし始めて今 北竜町で作付けしています

 

ほら  こんなに大きさが違うんですよ

2009_1019daizu0007.jpg 

 

お米に混ぜて炊くとちょっと黒めのお赤飯が出来ます

あずきみたいですよね

豆の中は緑色できれいです

2009_1016KUROSENGOKU0003.jpg 

 

そのご飯にすし酢を混ぜるときれいな酢飯になります

2009_1016KUROSENGOKU0006.jpg 

 

私のお豆は未熟が多いけど 食べてみたい人~!

蒔いてみたい人~!

 

 

222

 

 

ご購入されたい方は黒千石事務所 016434-2377

電話かFAXで

1㎏ 700円だそうです

 

comment

Secre

トトさんがね、、

ここ見てからうちへ来て、そんで走りにいっちゃったよ!

一株でこれですか~???
プロとアマのちがいだわ!!
うちのは3株であれだけじゃ~、、、

でも、いいね、あれだけでもとれたんだもの。

虹~~仙台も出てた見たい、私は見れんかったわ、、、
残念!TVでだけ見たの。
今日は雨が降ってやんでお日様でて、、
又雲って雨降ってって忙しい1日だったからね、、

でかい虹だわ~、、虹見たら幸せになる~??

Kさんへ

ん?誰か走っていった?と思ったらトトさんだったの~?なんちゃって。

面白いよね。
座ったままでどこにでも行けるPCの世界。
今完成したのがそっちからUPされちゃうPCの世界!

虹はいつもとちょっと場所がずれてて
角度を変えると家の壁の虹と繋がりそうだったの。
繋がるところにひいて撮ろうと思ったけど
カメムシが壁に群れてたからやめた~!
あんまり幸せな気分になれなかった。

播いてみたい

一昨日西村教授の講演聞いてきました。
播いてみたいです。
タマフクラのようにまだ他の地域に種持ち出したらダメなのかと思っていました。
でも古い品種だからもう特許切れてるんですね。
ほしいです。
播きたいです。

は~~い!

日当たりの良い、広い畑がないとダメですか?
狭い庭先のプランターじゃダメかな~???
お豆は育てたことないの。
食べるのは好きなのに・・・。
青大豆に凝って、炊き込みご飯にしたりしてる・・・。
子供の頃は嫌いだったのに、不思議ね。
ちょびっとでいいから、やってみたいです。。。
kekkowさん、教えてくれる???

虹・・・いいなぁ~。
北海道の虹は伸び伸びしてるね~♪
広いところで思いっきり背伸びしてるみたいだな~!
うん・・・虹のふもとにいってみたいねv-398

おはようさんさん

虹は良いね
見上げるという動作もよいし
彼方から彼方へ。。というひろさもよし!でござる!!

>イソフラボン・ポリフェノール・ミネラルが豊富で

感染抵抗力や癌の免疫力を高めるインターフェロンγの生成を促す物質を含んでいるのです

近頃こんな文章に弱いわたちでしゅ。。。。

ハイ、ハイ、ハーーイ!!!

・・・って、私は手を上げなくてもいいんだったv-8

おいしいよね、大豆ご飯

虹は昨日出たの?
あのあと?
行く途中でチラッと出てたんだけど はっきりとはならなかったわ
大きなきれいな虹が見たいなぁ~

家の虹とつなげたら良かったね
カメは、、、まあ愛嬌だわ

おはようさんさん

日常で、ございます。
非日常は瞬く間。
でも、なんともステキでございました。
週末はるり。さんといっしょにあの方にお会いするのですよ。
るり。さんとも会えるv-441

ちょっとぶっ飛んでる10月であります。

虹、最近みてないなあ・・・。
天地真理さん、思い出したv-411

黒大豆ではなく黒千石大豆なんですね。
検索したら、きな粉にもなってる!
食べてみよ。
黒千石専門の事務所v-405v-361

yumicoさんへ

さっき黒千石のTさんに訊いてみた。
昨日は東京 今札幌で これから南幌追分をまわって忙しいところ。
特許は取ってないから問題ないって。
一生懸命営業してんのにねぇ~
今度ね!美味しいよ。
沢山収穫できるけど未熟も多い。
早く蒔きすぎるとしばれるし遅いと登熟遅いから難しいね。

るり。さんへ

やってみる~?ちょっと待っててね。

プランターでも出来ると思うわ。
トトさんところで落ちた種が芽を出してちゃんと出来てた。
そこは暖かいから問題ないね。普通の大豆より時間がかかるの。


小さな田園になにかある!ってのはいいよね。
私今年の綿はピンクッションにすることにしたよ。

yuukoさんへ

昨日は本当に楽しかったよ~
ありがとう~

虹は実は一昨日なの。だはっ!ばれちゃったね。
昨日はあれからずっと雨だものね。

大豆とはいってもそんな感じしないよね。
大豆ほど量感はないからコリコリしていて嬉しいお味。

枝鞘つき大豆そのうち行きますね~
採るのも食べるのも楽しもうね!

chiyoさんへ

天地真理?

あ~た~~をまつの~~♪じゃなくて
に~~じ~~を  ラ~ララ~ラわ~~た~~り~♪
の方ですね。
そういえば。

事務所ですよ。
一応ね。宣伝しなきゃ~
食べるだけ送るから待っててね。

また楽しんできてね!

ありゃりゃ・・・

私の名前が出ています!

ん?
「昔の名前で出ています」 にゴロがピッタリ~  古ッ!!!

そうそう! 
昨日はチラ見 チョロ見 
虹はやっぱりkekkowさんだわぁ~ と思いながら・・読み逃げ・・・

その後、Kさんの所に行ったら会話が最高で思わずコメントして走りに行っちゃったですよ!
ダメだわぁ~ 今日は走れそうに無いよ。

黒千石大豆?
ご飯の色が、紫米を入れて炊いたご飯の色に良く似てる。
栄養はやっぱり大豆かなぁ~

トトさん!来たね~!

ぐふっ・・・何もそこでゴロ合わせしなくてもね・・・・・

昨夜は風のように通り過ぎていったのね~~!
みんな行くところ一緒みたいだよね。おかしぃーーー!

トトさん走れないって?どしたの?
筋肉痛かしら?

黒千石大豆は確かに紫米を入れたご飯の色に似てるね。
大豆より栄養素が多くて,大豆にないガン予防のものが入ってるんだってよ!
絶対お得な保険みたいだね。

トトさんにはハロウィンカボチャの種まだ送ってない。
それとこれと一緒に送ろうか?
他に送るって言ってて忘れてるものないかな?

ありがとう!!

では甘えて、ありがとう。

でも、そんなに体にいいものなら、頼んでもみるね!
しっかり、元気を蓄えて、北海道に行くんだv-91

富有柿が店頭に出始めましたね。
気持ちはいつでもOK。
今年は何キロ買う?
楽しみだね~。

chiyoさん おはよう!

電話してくれるの?
ありがとう!
ほそぼそやってて応対も農家のおじさん。
どんな受け答えがあるかな?

柿!愛媛のyuukoさんにそろそろ電話してみようかな?

おはっ!!

まけーーーてくやしい
はないちもんめ♪

ぎゃはは
きのうは勝てないと思ってから観てなかった
見てない試合はあまり腹もたたんよ!
「エース岩隈」といっても
あのWBC(はるか昔とおもうね)以降調子が悪いの
今日は田中ですけどね
仮に勝ったとしても次がいないのじゃぁ
だからどうぞ日ハムさん!日本シリーズに行って
巨人(中日かも)を負かして日本一になってケロ!
せめてもの願いじゃ!

ぎゃははkekkowさんと野球談義をするとは思わなかったわいわい

ははは監督はやめるのよ
精神修行は良くぞ教えてくれたけどね(感謝)
采配はやはり年相応で。。。

帽子拝見!!
上手だ~~~~あ

わぁ!153

こっちに来てくれたのねぇ~!

私は野球オンチなのです。
だけど北海道にファイターズがやってきて新庄さんがやってきて
それからちょっとだけ。
ラジオを毎日がんがんかけて仕事してるからいやでもファイターズ情報が・・・

岩隈さんWBCですごく頑張ってたよね。
かっこいいよね(って?そんなこと?)
もう誰か代わってあげたらって思ったけどやっぱり信頼が大切だったんだなって思った試合。
文字通り全力投球だったから気が抜けた?その後調子悪いの?でもがんばってるよ。
ノムさんに有終の美飾らせてあげたいけどね なんかぼやいてるのが見えるよ。。。。

帽子みてくれたの~?
153に上手だって言われた~♪
今ね 同時進行であと3枚縫ってるんだけど面白いよ。
おっかなびっくりだったのが勇気が出てきた。
Kさんの生地私上手に生かせるかなって不安だったけど。

今日は外仕事やって午後からまた続きをやります。
座ってちくちく・・・・・嬉しいわ~~~~~♪♪♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う、嬉しい~~

ほんまですか?

ありがとうございまーす!
ハロウィンカボチャの他はありませんよ。

あのね、走った筋肉痛は、走って治すのよ。 翌日ちゃんと筋肉痛は出るのよ。

走れないのは・・・・・

翌日の午後に疲れがドドドォーーーッと来るのね。
午前中じゃないのね。
これってやっぱり年のせいかしらね v-390

トトさ~ん!

翌日に筋肉痛が来るのは若い証拠じゃありませんか。
午後にドドドォーーーっと来るのも年のせいじゃありませんね。
走る距離がハンパじゃないから走れるだけで奇跡です!

あ  それからね
後から思い出したんだけど

キムチャンニョムのレシピさ~~~
メールで送り損なってる。

最近頭の働きがイマイチなのは何のせい?
今更かもしれんが・・・

鍵コメさんへ

そっか~~!

喜んでもらって嬉しいです!

またね~

いやだわぁ~

私も キムチャンニョムのレシピのこと すっかり忘れてた。

あのぉ~
ちっとも添付ファイルが開けないから
色々とPCいじくりまわしてたら大変なことになっちゃって・・・・

マイピクチャ開こうとすると検索しないと開けなくなっちゃって・・
知らないクセしていじくりまわすからこんな事よ!

で、ずーーーっとそのままにしてたけど、とにかく面倒で
ネットで調べてやっと直ったです。

こんなに苦労してるのに、忘れてる私の頭もどうかと思うわ!

よろしくお願いしまーす!

トトさんへ

そんなことになっちゃってたの?
どうして開けなかったんだろうね・・・・
PCのことひととおり自分のコースしかわかんないから
ちょっと外れるととんでもないことになるよね。
トトさんでもそう?

えらい大変な思いさせてゴメンね!
もう少ししたら送るからちょっと待っててね~!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク