スイカの剪定

二日続いた雨もあがって今日は良い天気です
今日の仕事はスイカの剪定とつる引き
方法を写真でご紹介します


20070503220436.jpg

まず、苗のの7葉目摘芯したものを植えたままだと、この状態になります


20070503220502.jpg

四方に伸びたつるさきを5本残してあとは剪定します


20070503220540.jpg

変わったのが判りますか?右にあるのが剪定したつるです


20070503220606.jpg
さらにこんなになります


20070503220629.jpg
ここからはつる引き+剪定
つる引きはこの後の作業効率を良くするためにやります。
場所が十分にある場合は特に必要ありません


20070503220657.jpg
先ほどの5本以外の新芽、脇芽は全部取り除きます


20070503220712.jpg
ちょっとボケてますが、この真ん中に出ているのが脇芽です


20070503220738.jpg
脇芽を全部取ったらつるを根元から手前に引き寄せ「U」ターンさせてつる先を向こうに向けます
これでつる引き完了。あとは着果するのを待つばかり


20070503220814.jpg
大体7節以降(葉が着いている節を根元から数えて7番目以降)の雌花に着果させます
これは着果節位の赤ちゃん雌花
もしかしたらこれがスイカになるかも・・・

解りずらかったらごめんなさい
どうでしょう。。スイカ植えてみませんか?


20070503220850.jpg
お手伝い猫のチーちゃん
特にお手伝いするわけでもなく、ずっとつる引き作業に付き合ってました


20070503220955.jpg
251もう帰ろうよ・・・

50ちょっと待って、ミツバチを借りてきたから

ぶんぶんぶんぶん・・・受粉作業なくてはならないお手伝いミツバチ
よろしくたのんますよ



20070503221826.jpg

今巣箱を移動したばかりなので蜂さんたちは興奮しています
明日の朝ミツバチの出入り口を開く予定、、、なのですが・・・


20070503221055.jpg
私は待ちきれず開けてしまった!親愛の気持ちを込めて・・・すると!
一気に出てきたミツバチの一匹が私めがけて攻撃!
背中刺された304
やられた!と思った。でもこんな時慌てちゃいけない
落ち着いて、落ち着いて、、、、ったって近くでぶんぶん音がする
逃げるっきゃない!!!と100mを全力疾走(走れた218!)
でもまだぶんぶんぶん
それで家の中まで逃げ込んだ
ぶんぶんぶん・・・・・追いかけてたわけじゃなくて、刺したハチが肩で暴れてた


ごめん、刺させてしまって。。。

刺された私?
また今年も早速やられちゃった・・・って感じ

comment

Secre

背中、大丈夫ですか?

こんばんは!
移動をしてきたミツバチ君たちは
きっと興奮をしてたのでしょうね。

でも背中を刺されたとか…
kekkowさん、大丈夫ですか?
痛みはありませんか?

「また今年も早速やられちゃった・・・って感じ」って
毎年刺されてるの?
免疫になってるのかな?

でも気をつけて作業をしてくださいね。

僕は昔に刺されて、ずいぶん腫れあがった
記憶もありますから、少し苦手です…

なにせ気弱で箸より重いものを持たせては…
ハハハ、今はもっと重いものを抱えてました(笑)

kosumosu-Dさま

腫れ上がるのは体質もありますよね。
同じくこの仕事やってる人でも反応はひとそれぞれで、ひどい人はもう大変!!です。
わたしは大きな蚊に刺された位。
でも、かゆいわ~~~~3日で治まるから辛抱辛抱。背中だから掻けないし、悪化しないわ。。。

>なにせ気弱で箸より重いものを持たせては…
ハハハ、今はもっと重いものを抱えてました(笑)

強くなられたのですねe-271

おはようございまっす

ちーちゃん!!
蜂さんをそんなに見つめていると目が回るぞい

スイカ選定よーくわかりました♪
選りすぐりの一個を育てるのね

2,3日前のコメリのちらしに
「タヒチ」スイカの苗がのってました

153おはようです

わかっていただけましたか?ありがとうございます!

スイカの大きさによってツルの本数は変わります
大玉なら3~4本、着果するのは一本のツルに一個でせいぜい一株では2個。3個ついたらその分小さくなります。

小玉は4~5本に3個~4個。それを収穫する頃また着果します。気候が良ければ何度でも・・・です。

タヒチスイカの苗載ってたんだ。。。おいくら?

おはよう!

早速刺されちゃったんだ!
背中を!!  痛いでしょー?
でも」、肩に付いてたんなら いっくら逃げてもついてくるよね~~ おお!怖わv-405

チーちゃん お手伝いネコというよりお邪魔ネコだね(邪魔でもないか)
コンテナに坐ってる姿が可愛い♪
蜂が飛ぶのも眺めてるね~
刺されたりもするの??

はいっ!!

ケーヨーデーツーの間違いです
3号ポットで248円だそうです

yuukoさま

チーちゃん悪さしなきゃ刺されない。私も悪さしなきゃね・・・・・・・・・かゆいよ~~~~e-330

153さま

コメリ?ケーヨーデーツー??お店の名前?

ホームセンター

こちらにもコメリもケーヨーデーツー、そしてもっと大きなホームセンターのカインズがあります。
他にもJA他たくさん。

今年はスイカの苗植えてしまったので〔縞王)来年タヒチを植えてみます。

山道飛ばして往復三時間、知人の個展を見てきましたよ。
午後またがんがん!働きます♪~

こちらにはないお店ですね

はい、248円ですか。
どこでもそれ位するね。
シロウトの頃思い出す。。。大抵失敗してたこと。。。

蜂はダメ

ジガバチが最初で、次がスズメバチ、そしてミツバチ、またまたスズメバチ~と4回さされてる。
そのたび数日間は病院通って点滴してる。
いるのがわかれば刺されないけど油断してるときが怖いね。

ところで、牛乳豆腐作り方UPしました。

はちこわいです!

子供が小さい時にもさされたし、、、
家のにゃんも刺されたことがありましたー。
家の中に入ってきたのをおっかけてたのです、にゃんが。
そのうちに、「ぎゃー!!」って声がしたと思ったら
刺されたらしい、、、
その時はわからんかったけど、みるみるあごの下がはれてきたのだよ、、、
私は刺されたことはないけど、やっぱりこわい!です。。。
でも、はちさん、、、がんばってうまいことやってね~~、さされながらもがんばkekkowさんのためにもさ!!

yumikoさま、今日もがんば!

あら、スズメバチが2回あるよ!よくご無事で!
蜂に弱い体質だったんだね。そんな人には蜂の存在は恐怖。。。こらジガバチ!そこに巣作るなよ!って。

牛乳豆腐の作り方、食べ方、ありがとう。きっとみんなやってみると思うよ。v-529v-424

Kさんおはようです!

e-263むっちゃんかわいそう
何かな?って、じゃれたんだね。。。あごの下やられたんだーーe-304
あごの下がぱんぱんってどんなだろう。。。あんなんかな・・・(想像)痛いとかかゆいとか言えないから尚更かわいそうだ~~~

はい、今年はもう一回を経験しました。
ハチさんも一匹犠牲にしました。。。仲良くやりますよ~~~

ははは・・・はち

蜂にさされたってv-363
鳥肌がたちます・・・。
友人の息子が目の前でたくさんの蜂にさされ、見る間に腫れ上がって病院に走りました。
耳やあたまの中・・・たくさん。
いま思い出しても、ほらほら、鳥肌v-399
大丈夫v-362

スイカの剪定、がってんだ!!
総数「2」のスイカなので、じっくりお世話いたします。

chiyoさまへ

たくさんのハチってミツバチ?
子供って動きがハチにとったら刺激なんでしょうねv-37うちに来たお客さん、子供だけ刺されて・・・スズメバチだったからドッキリ!!!
幸い何ともなかったけど、恐いね。。。たくさんってのが恐怖!
私はもう大丈夫です。かゆみも治まりました。
ぶんぶん飛び交う中剪定作業に追われていますよ~。

スイカ2株、良いスイカ育ててね~~
がってんだ!って頼もしい~~

たびたび来てはおりましたが

コメントのこさず怪しい訪問シツレイを。

今日は雨。
お泊り客がありますのでこういうときは大掃除!
普段のお掃除ではいい加減なところを重点的にね。
時々泊り客だと家はきれいになります~(笑い)

雨の日も大好きです。
梅雨だってキライではありません。
少し家を直したらじめじめ感が全く無いのです。
もう十年以上も前に直したのですけどね(笑い)

草木は雨でキラキラ輝くし、晴れ女だからお出かけというと晴れてくれるし(笑い)
ただ畑や庭の草の生長が早いのは困るわね。

kekkowさんはハウス内のお仕事だから雨の日もあまり関係ないかな?

スイカは二本!chiyoさんと同じように植えました。
私は今までスイカは何もせずそのままでした。
大小取れるのが楽しくてね。
今年はまねしてみますね!

蜂に刺されたあとの痒さ!痛みより大変。
虫除けのペンダントあるけど蜂には効果ないかな?
私は夏の夕方の草むしりには首にかけるけどね。

忙しいんでしょ

お疲れさま~

トマトの根っこ出てきたよ
伸びるのが早いこと!

片方のはまだ出てこない
今日バジルを トンネルかけて外に植えました

ささゆりさまへ

よくぞ来ていただきまして有り難うございます!
覚えていただけるってありがたいことですね。

今あれやこれやの仕事がいっぺんに来て、失礼していました。。。田んぼの肥料撒き、今日はトラクターで起こしがが始まりました。私は最後の接ぎ木と自家用野菜のハウスビニール掛けとテーラーで畑の仕上げ。これがいっちばんのお楽しみです。ここに来るまで何といっぱいあったことか・・・・
スイカはささゆりさんのように、何処に着くのかお楽しみ・・・・で、、、いいんですよ~~~~e-238

私のやり方は生活かかってる作り方e-233e-330

ささゆりさんは旅館じゃないですよね?民宿でもない?食事もささゆりさんが作るんですか?
それじゃお庭の手入れやお部屋のお掃除、気が抜けませんね。
どんなお客様が来られるんでしょうね・・・

>虫除けのペンダントあるけど蜂には効果ないかな?

ハチには効かないですよね、、きっと。
こちらは田植え時期になるとブヨに襲われます。蚊取り線香を腰にぶら下げて、肌の出ているところは虫除けスプレーかけます。ハエかと思うくらい大きいの。。。夏は蚊、秋はヌカ。。ちゃんと交代するからおかしいですね。

yuukoさまへ

さっき朝だったのにもう夜ですわ!おばんで~す。

根が出てきたかい。。うちのも出てきたと思ったら早いの何のって!
今日野菜ハウス作ったからもうちょっとでいろんな苗植えられるよ~~~水やりから解放されるぅぅぅe-472
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク