ある日のこと

 

長靴を買いたいから と父

母も一緒に車に乗せて

隣の町の小さな靴屋さんへ

 

2009_1016KUROSENGOKU0008.jpg 

 

中国製か日本製か?

値段で迷って時間がかかって 女主人の機嫌が気になりながら

ようやく決まったのが安い方

 

2009_1016KUROSENGOKU0007.jpg 

 

自分たちのものには余分なお金をかけずに

ずっとそうして暮らしてきた

 

 

「あんたにも買ってあげるから選びなさい」

「え?」

すぐに目に付いた水玉の長靴

「これ!」

 

2009_1016KUROSENGOKU0009.jpg 

母の経歴30年の私  娘というのを忘れていたけれど

 

 

嬉しそうにお金を払う母

 

まだ娘でいいことに気が付いて

娘でいられることが泣きたいほど嬉しくて

心がふるさとに帰りました

 

2009_1016KUROSENGOKU0011.jpg 

時代が巡り 想いも巡る

 

comment

Secre

わ~い!

kekkowちゃんがおかあちゃんから長靴買ってもらったんだね。

そうね、まだ娘だったよね、私たち。
父・母の前ではいつまでも娘。
いつまでも元気でいてほしい、父・母。

今日は二男のパソコンから今晩はです。
滋賀県に来ていますよ。
琵琶湖が近いらしいけど、二男行こうかというと、「ただ広いだけやった」と。
母はあなたと琵琶湖が眺めて見たかったのだよ・・・。
親の気持ちをよそに「遅くなる、サークル」とメール。
ま、男の子はこんなもんだね。
元気で一人暮らし楽しんでることに感謝です。

日曜日に、あの方に逢って帰りますv-341v-347

滋賀のchiyoさんへ

日常ではないですね~
今はどっぷり母であしたは乙女ですね~♪きゃっきゃっ!

そーなの。買ってもらっちゃったのよ長靴。
赤か青か なんてのが父母の常識でしょ?
だから水玉なんて それでいいの~?って。

いつまでもこのままで なんて思うね。
娘でいられるうちはいっぱい喜んで~感謝して~だね。
幸せだよ。ほんとに。。。

男の子だね~~~
つれないね~~~
琵琶湖はあの方の想いを胸に一人で行く?

母になって30年・・・

いいなぁ~

私は残念ながら母にはなれなかったよ。。
だからまだ娘のまーんまなの。 この年で! どうする~???

やっぱりいくつになっても、母上からしたら娘は娘よね~
嬉しそうな母上のお顔が目に浮かぶようですよ。

水玉の長靴・・kekkowさんらしいと思うわぁ~
ニャンも気に入ってるじゃないの。 ふふふ・・・

私もそろそろ母の顔を見に行こっかな。。。

トトさんに同じく!

何十年経っても ハハにもババにもならない私・・・

良かったね 可愛い長靴!
似合いそうだわ
きっとお母さんニコニコして買ってくれたでしょ
嬉しかっただろうね♪
お母さんの長靴も良かった?

水玉模様の長靴!

「長靴を買う」ということそのこと自体が既に、無性にノスタルジックなことに感じました。
長靴・・・1年に1回、履くか履かないか・・・
万が一この辺にに大雪が降った時、雪かきするのにはくかな~~~。
長靴、持ってない。。。私も買って欲しいな~。誰かに。。。
履く機会も多分ないけど。。。
小さい時に読んだ「ちいさなモモちゃん」の童話の中で、
モモちゃんが赤い長靴を履いて水溜りで遊ぶ場面があったのを思い出しました。
うちの小さな小さな庭を、モモちゃんみたいに歩こうかな~。

お父さんとお母さんとkekkowさん・・・いいね。。。うらやましい。。。

トトさんへ

母にはならなくてもいろいろあるでしょ~
トトさんの人生の積み重ねが。

ずっとそこを歩いてきて振り返ったときにふるさとがあったときのありがたさですよ~
人それぞれに違う実感なんだろうなぁ。。。

見返りを求めない愛で結ばれてる親子関係って
存在だけでお互い嬉しくなるものだよね。
元気に笑顔でいつまでも・・・と思います。

トトさんも仲の良い母娘なんだろうなぁ~

yuukoさんへ

娘に何か買ってやるって嬉しいものだよね。
姉妹だって同じさ。
気に入るか気に入らないかなんてそれほど問題じゃない。

お母さんは長靴買わなかったよ。
今年はまだ大丈夫なんだね。

父は一冬持てばいいって安いゴム長買ったから
除雪機使うとき冷たいでしょ?って軽い防寒のブーツ勧めたの。
それじゃ~って父は2足。
もちろん私は払ってないけど(このあたり苦笑)

今日はドライブいってきまぁ~す!

るり。さんへ

ノスタルジック・・・・・
田園風景が広がったでしょ?

長靴はいいよ~
私はほとんどが長靴で足と靴が一体化してます。
一年に一回だったら少ない方。
普通の長靴に田植え長靴,冬の防寒長靴といろいろ揃えております。はは~
子どもの頃って嬉しいよね。
水たまり探してびちゃびちゃやりたいの。

東京にいた頃大雨が降って,靴屋さんで長靴探したけどどこにも売ってなぁ~~~い!!!
あんなにいいものどうしてないんだ~?ってハイヒールで探し回った。
やっぱり私は田舎向けなんだ。

そっだねぇ~

人それぞれ・・・

母は運転出来ないから年に何度か食事とか、ショッピングに連れてくよ~
で、結局食事代は母が出してくれるんだよね。
いいって言うのに、それがやっぱり嬉しいみたい。

もっと自分の楽しみの為に使えばいいのに~ っていつも言うんだけどね、子供が喜ぶのが嬉しいんだなぁ~って。
結局出してもらっちゃうのよ。 ありがたや~

で、私は今の長靴は姉が買ってくれたんだけど、長靴って縦には長いけど、長持ちはしないもんなんだね。
今年の稲刈りで水が入ってきたもん(T_T)/~~~
やっぱり安いから!?


うるうる・・・・

なんだかいいお話で・・・・うるうる致しました・・・・
私、父も母も送り、舅に姑も送り・・・・
ご両親大事にされ、そして甘えてくださいね~
最初のお写真素敵で・・・・・余分にもいい物語。

Kさんの作られたスモックにも長靴にお花がいけられてありましたね・・・・
長靴ってノスタルジック!
水玉の長靴も素敵ね!
私はピンクです(爆)

ところで訂正があるんです。
先日テレビで見ていたら、60前後の方のことは”あら還”というそうな・・・・
私は友人があらまあ~世代と言ってたのでそれを書き込みましたけど・・・
あらフォー、あらフイフ、あら還、そして70歳前後はなんて言うでしょうかね~
いい言葉が出れば!70歳前後も輝く♪
何といってもラッキーセブン世代ですもんね~

kekkow ねえたま~(・◇・)ノ

うわぁーい、ぐーんとすてきなおそらにむかって はしったのくわんね~。
そして しろとくろの みずたまのブーツくわん!!! か、かわいいのくわーん!!!

にゃんこは かぼちゃで あそんでるくわん?

トトさん おっはよ~

ある年代からは欲しいものがなくなるのかなぁ

若い頃はお店屋さん巡りが大好きだったはずなのに
最近疲れるから行きたくない・・・
だから何が欲しいか自分でもわからん。
洋服屋さんに行ってもどれを選んだらいいのかわからん。
これはある年代の前兆なのかな?

はぁ~~~~~・・・・・

ともかくね(気を取り直して)
ひたすらに いつの間にか年齢を重ねてきたけれど
まだ自分が娘でいられたことに感謝したのね。

大事にしようね。

長いのに長持ちしない??
うはっ!いいこと言う~~~
高いけどね 日本製のゴムは長持ちするよ。
安いの買って履くと私の場合数ヶ月で破れる。
夫たちは1ヶ月も履かないうちに破れる。
最近はせめて1年は履きたいから日本製三馬選んでるの。
長靴の話だと情熱入るねあたし。

ささゆりさんへ

おはようございま~す!

何気ない一コマだったんだけど
そのあと数日潤っていた感覚です。
今のうちだからちょっと焦る気持ちもありますよね。
私のこども達にもこんな感覚で見られる時もあったり?
想いは巡ってどこまでも・・・

70代の呼び方?
これから準備しちゃうんですか?

えーーーっと・・・・

ウルトラセブン

・・・・・だめだ!

エンテルちゃんへ

おはよ~~~くわん

きょうはあめでみずたまのながぐつはいてぴちゃぴちゃはしったのくわん
さむくてもあったかいながぐつくわ~ん

あっついみなみのエンテルちゃん
きょうはどんなどうぶつさんたちにあえたのかな~?

おばんでございます!

ながくつね~~~、、、私の場合はいつも車に積んであるよ。
山の中は長くつ無しでは歩けませぬ。

蔵王の湿地帯は年中ぐしゅぐしゅだしね。

いいね、、かあさんに買ってもらったながくつ、、、
大事にね。

そういえば、、なくなった父、、、行くとたまにおこづかいもらってたっけ、、、
思い出しました。

Kさんおっはよ~!

Kさんは都会から山へと行動範囲が広いから。
Kさんの長靴は赤で模様が入ってたっけね。

母に買ってもらった長靴は
しばらく眺めていたけど,もう履いて歩き回ってます。
履くのも脱ぐのも楽だから好きなの。長靴って。

親はいろんな表現で愛情示してくれるものですね。
亡くなったお父さんはお小遣い?

じーーん。。。

お母さんはお元気ですか?
きっとこまごま手作業のお好きな方なんでしょうね。
作品のバイアステープのところ見て思いました。

泣かせるぜぃ。。。

めんこい長靴だ!!

年を重ねるとしてもらうことが多くなって
してあげられることがとっても嬉しいものだよ

親孝行しましたね

にゃんも「おらもほしい。。。」ってみてるんでないかい!!

153~

ちわっ!

そーなのさ。。。
やってあげなきゃってのはいかんのね。

これが親孝行なのね。

恩返しでがんばってもケースバイケースなんだねぇ
わかったかなぁ kekkowたん。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク