ピーナッツとコットン

お米の収穫作業は全部終わりました

副産物のお米も大切な扶養家族の食糧です

2009_1012wata0004.jpg 

 

品種もちゃんと付いてます

2009_1012wata0007.jpg 

 

今朝は氷点下2度の寒さでした

我慢できずとうとう点けてしまったストーブ前で落ち着いた扶養家族

2009_1012wata0008.jpg 

 

 

そろそろ落花生を収穫しましょうか

2009_1012wata0012.jpg 

 

土の中のピーナッツ

2009_1012wata0015.jpg 

 

ちゃんと出来てました

2009_1012wata0018.jpg 

 

塩ゆでにして食べるんですよね?

私は炒って食べることにしました

2009_1012wata0024.jpg 

 

コリコリしていて美味しかったです

2009_1012wata0025.jpg 

 

綿も摘みました

 

いつの間にかたくさんはじけていたので摘み取りました

2009_1012wata0019.jpg 

 

今日の収穫はこんなに

2009_1012wata0022.jpg 

 

2009_1012wata0023.jpg 

 

出来を調べてくれています

2009_1012wata0026.jpg 

 

綿を取って

2009_1012wata0029.jpg 

 

こちらもきれいですね~

2009_1012wata0032.jpg 

 

種の一粒一粒しっかり綿が生えているようです

2009_1012wata0033.jpg 

 

バックに黒を探して写してみました

2009_1012wata0038.jpg 

でもちょっとボケたわ

 

 

黒はこれだったんですが

2009_1012wata0039.jpg 

黒猫ヤマちゃんは最近 白髪と抜け毛が増えたかな?

 

次世代に受け継ぐ種がまだまだたくさん取れそうです

種を外した綿は  紡ぐ方に差し上げます

2009_1012wata0046.jpg 

 

癒し系ですね~

2009_1012wata0042.jpg 

 

2009_1012wata0040.jpg 

 

comment

Secre

ふわんふわん♪

猫さんはふわふわしてるものが好きなのかしら?
それとも、お日様のにおいがするのかしら?
うちのニャンも、寄ってきたのを思い出しました。

でも、うちの綿はまだはじけてないです。。。
もう秋なのにね・・・。
はじけたのもいくつかありますが、去年より小さかったです。
しばらく秋の好天が続いたら、はじけてくれるかな???

「ネコメボレ」「ウサコマチ」「ウシヒカリ」笑えるわ~~v-411
食べ較べてみた~~い!

るり。さんへ

>猫さんはふわふわしてるものが好きなのかしら?
それとも、お日様のにおいがするのかしら?

ね!やっぱりそうでしょ?
ねこってそうだよね~
きっとふわふわもお日さまもどっちもにゃんこは大好きなんだね。
おいといたらもみもみ始めるから避難しました。

るり。さんとこのはいつもより小さいの?
お天気のせいかな?るり。さんは何にする?
何か作る?飾る?
どうするにしても種を蒔いたものが今年のものとして形になるってのは嬉しいよね~

扶養家族の新品種は今年の出来は特にいけない!
食べ比べる~?

おはっ!!

麻から笑わせてもらいやした♪

>ウサコマチ
>ネコメボレ
>ウチヒカリ
。。。。みなの衆はウンメエものをたべてるんだな~~。。。

綿の種を取る?!
小さいのをあの中から取るのね!たいへん!


>黒猫ヤマちゃんは最近 白髪と抜け毛が増えたかな?

ヤマちゃんに親近感を感じました。。。。

訂正

ほーーーらごらん!!
笑いすぎて誤字誤字!!

麻=朝
ウチヒカリ=ウサヒカリ

こんなことって。。ずっこけるよね。。。ったく。。。。はははは

153~

おはおは~~~!

153には朝から笑わせていただきます。

こっちでせっせと籾すりしてるときにとーさんがせっせとはねたお米を詰めてるのよ。
嬉しそうな顔して・・・・
書いたの私じゃないのよ。とーさん。
ウサギさんは私。三役揃い踏みになったわ。

訂正してくれたのね。
ついでだからもうひとつ・・・・・

ウチヒカリ→ウサヒカリ→ウシヒカリ(ウッシーヒカリ)

上出来~!!

ピーナッツ出来がいい~??

お米も、あの名前見ながらおいしくいただけるね。
みんなの苦労を思いながら。

綿はね、まだ4つしかはじけたないんよ。
実がいっぱいついてるから、これからだね。

しばらく待つことに、、で、あの種を又まいたら出来るのだね。
来年のいつ頃撒くんだっけ?
今年は苗でもらってしまったから、、教えてぜんせ!

綿ね、、ある人はピンクッションに入れたって、、
それもいいかな??

美味しそう~♪

落花生がいい出来だったね!
美味しそう
綿に頬寄せていたチャム 興奮してるのでは?
瞳孔が開いてるよ
綿の種取りには昔の脱水機がいいんじゃないかとさっき思いました
私も取ってみたけどなかなか手間が掛かるよね
よくそんなに沢山取ったわ!

私も153とkekkowさんのやり取りに笑わせてもらいましたわv-411
お米の名前はkekkowさんがつけたとばかり思ってたよv-424

Kさんへ

ピーナッツ上出来?
本場はどれだけお豆つけるんだろう。
今年は大きいのも出来てた!
種にするのをちゃんと取って来年また蒔きま~す!
Kさんとこも蒔いてみる?

綿はね,そっちではいつ蒔いたらいいのかな?
こっちは寒いから電熱ハウスから始めたけど。

あのね,来年は以前育てた「高性綿」っていうのを種探して作ろうと思うの。
お花がもっと大きくて広がっててサーモンピンクで綺麗だったの~
綿も毛足が長くてつやつやで綺麗だったんだよ。
それが見つかったら今年みたいに苗育てて送るからね!

。。。。。

ぎゃはっ!!(滝汗)

yuukoさんへ

おはよう~~!
そっちも本届いた~?

落花生はハウスだからやっぱりある程度までマルチの中で正解でした。
少しだけが楽しいね~

>綿の種取りには昔の脱水機がいいんじゃないかとさっき思いました

どこにあるの~~~?昔の脱水機。


ぎゃははははーーーー!(なんでここで笑う?)

153~

何か会話に入ってたような153。。。

今ね,yuukoさんと朝のモーニングコールで大笑いしてたのよ。

しつもん、、

綿の実、、

はじける前に撮ってきたほうがきれいな綿がとれるの??

だったら、今度畑に行った時に全部とってきちゃおうかな、、と。

今度の日曜日以降はしばらく畑にいけなくなりそうなのです、、

どうしましょ??

Kさんへ

そうだよねぇ
綿は時間かかるねぇ

はじける前に採った方がきれいってことはないよ。
やっぱり自分ではじけたもののほうがきれい。
はじけるまで堅い実の中でゆっくり綿を作ってるんだろうか?と

もう採って来ちゃったら~?
木ごと採ってぶら下げといたら自然にはじけるから。

私はハウスの中のトマトが霜にやられちゃうまでこのままにしておきます。

?????

ウサコマチ
ネコメボレ
ウシヒカリ

1枚目の写真で ウシヒカリをコシヒカリと読んで・・
ネコメボレ・・・こーんな種類があるんだ~

って、本気で読んでたけど、、
なぁにぃ~ ウッシーとニャンとウサギのご飯って事~~~??????
ウサギってご飯食べるの?
あぁ~ またバカな事聞いてる???

私ってどこでも阿保丸出し。。。

綿、いいね~
あのね、ウチの畑・・・幼稚園に貸してるんだけど
お礼にって、子供たちがカレンダーとかリースとか作って持ってきてくれるの。
そのリースにね、綿がくっついていて 母上が目ざとく 種を見つけたのよ!

それ、この春蒔いたらしいんだけど、どうなってるのかなぁ~???
聞いてみよう。

黒猫ヤマちゃんの白目がちょこっと見えてるよ。
癒し系は誰だっけ?

トトさ~ん!

その反応が一番嬉しいざんすよ~!
きゃっきゃっ!本気にしたのぉ~??

とーさんによくぴったりな名前思いついたね~って褒めたら
なーんも考えとらん。こーゆーのはすぐに出てくるんだ。
難しいことはなんぼ考えても出てこんけど・・・って 珍しく謙虚だわ。

うさぎさんにはね,生米で食べさせるの。
野菜がないから。餌も買ってくるけどね。

トトさんの近くに幼稚園があるの?
畑貸してるの?わぁ~地主さんだね!
母上リースに綿の種めざとく見つけたの?さ~す~が~~~!
そちらでは綿を生産している農家ってあるの?

ヤマちゃんの白目 あらためて見に行ったよ。
メタボで白髪で抜け毛で白目のヤマちゃん!やばいね。

癒し系はチャムでございます。ちょっとデリケートなこなの。
綿を調べてるのはチーちゃん。



・・・はて・・・・ねこめぼれ、うさこまち、うしひかりでいいかな?

おはようございます♪

とーさん!素敵な方ね!
動物に愛情いっぱい♪
動物好きな人って暖かいんだよね♪
そういう家族の作るお米やお野菜はなにか一味違う♪
収穫お疲れ様でした!
我が家も田は終わりました♪

はい。正解ささゆりさん

もうとっくに終わってますよね。稲刈り。
今年も終わりましたね。
こちらはちょっと残念な結果に終わりましたけど
心配したお米の味はやっぱり新米でした。うれしいですね。

動物好きには悪い人いないって。
動物の気持ちはよく理解できるのかな?
私の気持ちは難解で読めなさそうですけどね~~~ははは~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク