嵐の前の収穫

トドマツ林の中で見つけたキノコたち

この根元にみつけました

2009_1007murasakisimeji0014.jpg 

 

ムラサキシメジ

2009_1007murasakisimeji0018.jpg 

 

2009_1007murasakisimeji0019.jpg 

 

これは? サクラシメジかな?ハイイロシメジ?

2009_1007murasakisimeji0012.jpg 

 

これはちょっと違う 傘がぼこぼこしてます 何だろう

2009_1007murasakisimeji0013.jpg 

 

山の中のたまごはスッポンタケ

2009_1007murasakisimeji0024.jpg 

 

 

さて 稲刈りも終盤です  私の仕事は四隅のすま刈り

2009_1001inekari0011.jpg

もう全部刈り終わってしまいました

寄りかかった稲束が好きです

 

 

 台風が接近しているので急ピッチでやってました

今日二枚目の田んぼ

お隣さんも向こうでやってます

2009_1007murasakisimeji0030.jpg 

 

三枚目

2009_1007murasakisimeji0033.jpg 

 

四枚目

2009_1007murasakisimeji0049.jpg 

 

いやはやいやはや 不作の今年はやっぱりないですね~

こんなに刈ってるのに乾燥機がなかなかいっぱいにならないの

 

五枚目

2009_1007murasakisimeji0058.jpg 

 

詰まりました・・・・

2009_1007murasakisimeji0065.jpg 

 

飛行機雲が空を描く  どこどこ?

2009_1007murasakisimeji0078.jpg 

 

見えた!  ロシアの管制機?

2009_1007murasakisimeji0069.jpg 

 

六枚目

 

 

2009_1007murasakisimeji0079.jpg 

あと三枚でおしまいです

何もなければ明日で終わり~~~~~♪

 

 

今日の空はちょっとドキドキ

2009_1007murasakisimeji0086.jpg 

 

2009_1007murasakisimeji0082.jpg 

 

嵐の前触れなのかな?

2009_1007murasakisimeji0087.jpg 

赤い爪が追いかけて見えませんか? どきどき・・・

 

 

でもまぁ うれしや ムラサキシメジがこんなに

シチューでも作りましょう~♪

2009_1007murasakisimeji0092.jpg 

comment

Secre

すごい!

ムラサキちゃん 大漁ですなぁ~!!!
しかもいい状態の!
その下のはハイイロシメジ
今回 アゲを煮た汁で煮て炊き込みご飯に入れたの 美味しかった!
しょうゆ味が合うよ

その下のはよく見るけどちょっと分からないわ
スッポンタケ 美味しいらしいから試食してみて!!!

明日は雨に向かうみたいだから 早く三枚を刈り終えられるといいね!
夕方の空あんなにきれいだったの?
雲がピンク色~v-238

染まりましたね

赤紫がいいね。
自然の色はほんとに美しい。

お米、不作なんですね。
丹精こめたのにね・・・。
お疲れ様でした。

台風、むかってるよ。
気をつけて!!

yuukoさん おはよう~

これがあげの煮汁で煮て炊き込んだ例のハイイロシメちゃんでしたか!
わかった。今度から採れるね。
シメジ類は毒と間違えそうでちょっとためらうの。

昨日初めていつものトドマツ林に入ったんだよ。
やっぱりきれい!歩きやすいし広葉樹やカラマツもあるからいろんなキノコがいっぱい。
ムラサキちゃんにはひとり歓喜してたの。
マッシュルームみたいなのが大漁だったよ。

スッポンタケ・・・美味しいらしいから?じゃぁまずはyuukoさん食べてみて~

今日刈り終えるゾーーーー!!!

chiyoさん おっは~

今 愛知県に上陸したって言ってるね。
chiyoさんとこはもう通り過ぎたんでしょ?
やっぱりすごい大きな台風だった?

天気図見るとね,あの円の上ぎりぎりに入ってるね。
太平洋側に進んで来ているからこっちはどうなるのかな?
昨日ハウスのトマトたち,用心に赤いの全部採ってきた。
風がひどかったらビニール破ろうかな。

おはおは

嵐に追い立てられるように稲刈り!!
嵐が直接来るのは珍しくないですか
こちらも直撃は久しぶりです
昨日の夜の地方ニュースで
こちらの稲刈りは50パーセントだそうで
台風のニュースがはいってからは
昨日なんぞは暗くなるまで刈り取りが続いたそうで
最後の一仕事だものね~~

きのこ!!
栽培したようになってるね~~~
おもしろいようにとれる??
いいな~~

しかしいつも思うのですが
キノコをカレーに入れたッリ
シチューにいれたりはしないよ。。。たくさんとれないからかな~~~
汁とか麺類にはいれるけど。。。
どんなグ味?どんな風味?
想像できひん。。。。

153~

嵐がそっちに向かってるよ~

キノコも向かってるからね~
食べてみないとね~~~~!

え~~っ

ええっ!!??

嵐はさ
なんか腰抜け状態で1時ごろ通り過ぎていっただよ

今日は教室だったから
NHKをつけっぱなしにして
もうすぐ来るぞ!とか
今真上かね!とか
実況中継しながら縫ってたよ

いつもの大雨程度の台風でした
この辺に来るときは大腿弱まってるのが普通なのよ

北海道もそれたね
何事もなくてよかった

あ!トトさんの方はたいへんだったかも????

はいはい153

台風が腰ぬかしただか~?
ちょっと拍子抜け?いやいや,ひどいところは亡くなった方もおられるような。
よかったね!大事にならなくて。

Kさんとこはそこより雨が降ったみたい?
153は教室だったんだね。
おぉーーー・・・行ってみたいな153の教室。。。

慌てて昨日から全部刈るゾーー!って馬力つけたから
今日は3時頃全部刈り終わりました。
あとは籾すりと後片付けで全部終了!
やっとホッと出来そうです。

台風来るって言うからトマトの真っ赤なの全部採ってトマトジュースいっぱい作ったよ。

おば~ん

稲刈り 終わったのね
良かった・・・
どうかな~~って思ってたの

これで一安心!!

台風 小さくなってくればいいね

雲きれいっ!!

一所懸命がんばったみんなにごほうびだ、、、

こっちはちっとも頑張らないから??きれいな夕陽が見られません。

でも、台風が来る前に終わってほっ、、だね、とりあえず、、
お疲れさま、、、きのこもいっぱいとれて
きれいな空もみて、、、

今年も皆(3人)で元気で健康でたんぼも終わった、、、
又来年がんばろうね~!

台風はそっちにはもう影響ないんじゃないかい!!

おば~ん!

稲刈りおつかれさま~
で、終わったのですか!?

あらら~
詰まってしまって、、、これが無かったらもっと早く終わるのにね~

うーん。
赤い雲にドキドキさせていただきましたぞよ!

kekkowさん とーさんと息子ちゃんが稲刈ってる時に 一人できのことりかやや・・・?
いいなぁ~
ウチもタクさんはきのこも山菜もよく行ったけど、独立してからぜーんぜん行かれなくなっちゃったもんね~

ところで台風の心配を皆さんにしていただきありがとうでございます~
153さままで心配してくれてますがな。。。
お名前はよく知ってますが、、、どこのお方かなぁ~

とっても楽しいお方のようで・・・
ありがとうございまーーーす!

何事もなく 千曲川の水量が多くなりましたが大丈夫でしょう。
風は殆ど無かった!

北海道は大丈夫そうだねぇ~
良かったね!


yuukoさんへ

終わっただよ~~~~!!!
最初は張り切ってるんだけどだんだん飽きてくる。
農協に出す分がすっくなーーーい!いつもの半分か?がはは

台風は太平洋側にそれたから
今日は静かに雨が降るくらいかね?

今日は一日籾すりやったらおしまい。
お米が少ないから簡単ですばい。

心配してくれてありがとう。

Kさんへ

台風ね。大型っていうからちょっと心配しちゃった。
大きな被害がニュースで言ってたけど,局地的に風がひどかったのかな?
ネギのハウスやリンゴの被害を言ってた。

今雨が降ってるけどシトシトくらいなものです。
仙台は晴れそうだね~
もしかしたらきれいな夕日が見られるかな?

Kさんありがとう~
そうだよ。病気も怪我もなく元気に終わったよ。
作物は調子悪くてもみんな元気がいちばんだーーー!!!

バターナッツ!嬉しいよ。一個でいいから。
Kさん料理したらUPしてね。
それ見てから私も挑戦します~。

トトさんへ

よかったな~~!トトさんとこも被害がなくて!
多すぎる雨は困るけどそれほどじゃなかったんだね。
強すぎる風はほんとにイヤ!
それが一番心配でした。

稲刈り自体はコンバインと軽トラで行ったり来たりで 2人で楽に出来るの。
2人におまかせして私は林に消えていく。。。
すま刈り終わらせたら楽ちんです~
今日は一日籾すりして終われるかな?
こっちは全部グレーダーで選別して分けちゃうの。
それから直接買ってくれるお客さんの分100俵くらい30㎏の袋に詰めて保管。
それが取れたから一安心してます。

153?楽しいでしょ?
仙台のお方ですよ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク