中秋の名月

稲刈りをしていると気になるヤマブドウ

今年はたくさん実をつけています

ほとんどが届かない高いところなんですけど

お酒にしてもジュースにしてもすごく美味しいんですよね~

2009_1003tyuusyuunomeigetu0014.jpg 

 

お米も豊作・・・・とはいっても屑米のことです

選に漏れたお米は60㎏の袋に詰めて出荷します

2009_1003tyuusyuunomeigetu0015.jpg 

 

袋の口を閉じるのに最近はミシンで縫うのですが

私はこだわりの手縫いです

2009_1003tyuusyuunomeigetu0021.jpg 

 

希少価値の手縫いの作業はさりげなく自慢なんです

去年農協に持って行ったら もうお宅だけですよ~って

2009_1003tyuusyuunomeigetu0019.jpg 

 

手縫いはまるまる太ったぶたさんみたいで

ミシン縫いは枕のようになるのです

「しっかりしていて持ちやすいのはいいんですけど・・・ 出来ればゆるゆるっと縫ってもらえますか?」

 

 

へ???

2009_1003tyuusyuunomeigetu0023.jpg 

積み上げると他のとは高さが違うから苦労してるんですって

 

2009_1003tyuusyuunomeigetu0018.jpg 

自然と針を持つ手に力が入ってしまいました

今年はいっぱいあるから うちのだけで積み上げたらどうかしら~?

 

 

今夜は中秋の名月ですね

2009_1003tyuusyuunomeigetu0025.jpg 

 

ピンクに染まった空にまんまるお月様

2009_1003tyuusyuunomeigetu0026.jpg 

 

2009_1003tyuusyuunomeigetu0027.jpg 

カラスもねぐらに戻ります

 2009_1003tyuusyuunomeigetu0028.jpg

 

2009_1003tyuusyuunomeigetu0029.jpg 

 

エノコロ草でお月見

2009_1003tyuusyuunomeigetu0031.jpg 

クシャミが出そうなおつきさま

 

今日いただいた可愛くておいしいもの

2009_1003tyuusyuunomeigetu0033.jpg 

もりもとの うさぎまんじゅう

これは期間限定?おいし~いお饅頭でした

comment

Secre

あらら~

本当だ!
yuukoさんから来たよ~

でも、タイトルは私と一緒だよ~
月は完全に負けてるよ~ 私が! ハハハ~

それにしても、kekkowさんは何でもやっちゃうね~
手縫いだもんね。

ところで、お米は全部精米して保管ですか?

あのね~
せっかく苦労してハゼカケしたのに、今日ひとつ倒れちゃったんだって!
私が出かけてる時に直しちゃったけどね。半分だけでよかった。

エノコロのお月見、、いいなぁ~


おばんでっす

あれ?  ケーキは??

私もね あのくず米の袋の綴じ目を見たとききれいだなって思ったの
口に出さなかったけど・・・
全体的にぽってりしたイメージですごく気に入ったの

そうか、こだわりの手縫いなのね
うまいもんだわ~

そちらはくすぐったそうなお月さま
きれいに見えてるのね
ここは真っ暗暗闇です

今日は色々ありがとう~!

トトさんへ

ね~~~!トトさんとタイトルが一緒だわ~~~~!感激!!!

きっと同じ時間にこの月見てたんだね。
空の色もきれいだったね。
写真,私勝ってるの?あ,トトさん,ススキ大きすぎー!

手縫いは前やってたおばさんが全部手縫いでやってたから教えてもらったの。
以前は全部のお米60㎏で出荷してたから大変だったよ。
今はドカンと1トンフレコン詰めだかららくになったけど
その分屑米くらいは手縫いしようと思って。でもキルトはミシンいいですね~!

倒れたハゼを直すのって始めからやるより大変ね!
もしかして今年は特に重たいんじゃない~?
脱穀が楽しみね!

うちは全部籾すりして,グレーダーで選別するの。
玄米で保管するんだよ。精米は食べるときです。

トトさんは籾で置いておくんだよね?それが一番保存がきくんだよね。

yuukoさんへ

今日はありがとう~

ケーキは明日でしょ?
なぁ~んちゃって。明日まで待てるわけがない!
ごっそさんでした。写真がじょうずじゃなかったのよ。
お饅頭も3個。あとのはもうすでにお腹の中でした~

あら~
このこだわりぶたさん達気に入ってくれてたの?うれしいわぁ~
今年は何頭出来るかしらん。。。

今雨が降っていて,こっちも満月が雲の中で~す。

こっちにもあった!!

お月見のお饅頭!!
こっちもね、綺麗なお月様よ。

お米の袋。可愛くないかい??
こんな髪型の子、いるよねv-219

息子さんのお誕生日ですか?
おめでとうございますv-308

chiyoさんへ

おはよう~!

長野でおんなじ月,って思ったら福岡でもちゃんと見られたのね~
うれしいね。お月様でつながってる。

chiyoさんは女の子の髪型ですか。
ふたつにひっつめ髪ってかわいいね。

誕生日は今日なの。父は85。息子は29。
お祝いにはケーキいただいたのよ。ハスカップの美味しいケーキ。
写真うつりが残念だったの・・・・

撮りましたね!

kekkowさん、お久し振りです。

今年は仕事が忙しくて、そちらに伺うことが出来ませんでした。
お盆の休日も2日だけぇ~~!ってな具合でしたよ。
気が付いたら世の中はすでに秋の空でした。

kekkowさん、撮りましたね。
昨夜は天気も良くて本当に名月でした。
私も撮ろうかとカメラを探しましたが、カメラは会社に置いたままだったんだよなぁ!
今年は撮ろうと思っていたんだけどね。
残念でした!(笑)

bluedanさん おっひさしぶりー!

いつにも増して忙しそうでしたね!
もう一段落ですか?お疲れさまでした!
お盆の2日しか休みが取れなかったんですね?
農家みたいですね(笑)
直もぎ残念でしたーーーーー!!!ぐすっ

景色を見回す余裕もなかったですね。。。

撮りましたよ。おつきさま。
今日もまんまるですよ。
今ね,ちょうど沈むところ。
東では日が昇る前です。神秘的な時間です。

おひさ~!

稲刈りは完了??

で、手縫いは嫌われてるの??
いいじゃんね~~。

でも、おコメの袋をぬうミシンってのは普通のミシン?
それとも、それようのがあるのかや?

お月様、、小松空港で見てきたよ。
きれいに見えたましたー。

もりもとのおまんじゅうですか、、、そういえばメールでお知らせがきてたかも、、
もりもとのは、やっぱりハスカップジュエリーが1番かな??

Kさん おひさ~!

ねぇ!以前はみんな手縫いだったのにね。
そんなに時間や手間がかかるわけじゃないのに。
ミシン買うのもお金かかるし。

実はそのミシン見たことないの。
どうやって縫うんだろうね。
今度どっかで見せてもらおうかな。
たくさーーーーん作ってる農家には手縫いなんてやってられないだろうけどね。

稲刈りはまだ半分のところです。
あと1週間はかかるだろうな~

もりもとからメールでお知らせ?
Kさんはやっぱりハスカップジュエリーでしょうね!
何でも美味しいんだよ。
このお饅頭,さすがもりもと!でした。

まだ終わってないのか??

見えたました、、だって、、

見えてました、、です。

もりもとさんとこでハスカップジュエリーとか買ったことあるの。
もりもろのサイトでね。

その後いろいろお知らせメールがくるのでした。
で、そのお饅頭も見てたってわけ!

やっぱり専用のミシンがあるんだよね、普通のじゃ縫えんわ!

もう少し頑張ってね!

同じ月を見ている

って言う、映画があったねぇ~。
私も同じ月を見ていました・・・。
なんだかくすぐったい・・・みんなが、いっせいに同じ月を見て感動してる。
人も、動物も、虫たちも、草も・・・ね!?

お米の袋、可愛いです。
我が家にも、福島のお友達の実家から今年も届きました。
3袋で1年分です。
狭い家が米袋でいっぱいになります。
でも、幸せな気分v-238
豊饒の秋だ~~~v-237

Kさんへ

考えてたんだけどミシンはきっと上糸だけで,チェーンステッチで縫うんじゃないのかな。
端をほぐしてぱらぱらーーーっと糸が外れる仕組みで。
うちのとーさんあれ得意なんだよ。私はダメ。気が短い?

話がそれた。

ほかに使い道があれば買ってもいいかと思うけど。革製品が縫えるとか。しつけが思いのほか楽だとか。

またそれてる?

うさぎのお饅頭はきっと中秋の名月製品できっと普段はないだろうな。。。

るり。さんも?

同じ月を見てたのね!
そっちも晴れ?

昨日のお天気はすごく変わりやすいお天気だったけど,おつきさんはちゃんと東の山から出てきて依然まんまるだったよ。
朝 西の山に沈むのを見送ったばかりだったのに。一日籾すりしてるうちに1周しちゃったんだね。

きれいなおつきさん見てると宇宙の未知数に最近感動が大きくなってます。

そうそう,るり。さんは年間1俵半でいいんだもんね。息子さんいなくなったし。
30㎏の紙袋は存在感大きいでしょ。
だけどこれで1年大丈夫!って思ったら安心だよね。お米ってね~

私も毎年お米配達して回るんだけど,みんなとっても嬉しい顔。
共通の喜び至福の時です。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク