今日の収穫

川縁のヤナギの木に出ていたヌメリスギタケモドキ

最近ありついていなかったので歓喜して採りました

大きくなっているから虫が入ってるかと思ったら大丈夫でした

2009_0928numerisugitakemodoki0001.jpg 

 

早速佃煮にして食べました

歯ごたえが良くて,カレーに入れるのが好きです

2009_0928numerisugitakemodoki0004.jpg 

 

追加しました

また見つけました

車で走ってても見えちゃうのね

2009_0929numerisugitakemodoki0001.jpg 

 

こんなふうに

2009_0929numerisugitakemodoki0002.jpg 

 

また採ってしまいました

2009_0929numerisugitakemodoki0003.jpg 

 

今年のヌメリスギタケモドキ採りはおしまいです

2009_0929numerisugitakemodoki0004.jpg 

 

あ!あの白いのはヒラタケですね?

2009_0929numerisugitakemodoki0005.jpg 

以上!

comment

Secre

おはよん

いいな~~~~
この季節
yuuko姉のところもkekkow家のところもキノコの話題で
うらやましか~~~

キノコの佃煮??って??
お醤油で煮ること
そしてカレーにもいれるの???

153,おはよん!

秋はキノコだぜい!
明るくなったら家の周りぐるっと回ってくるのが私の日課。
生活習慣病になってるわ。

佃煮は醤油と砂糖とお酒少々。
アクが強いから一度茹でるの。
カレーに入れたらコリコリした食感が好きなんだ~~

153も採ってみよう~
このキノコはヤナギの木に付いてるよ。
yuukoさんのところ,すっごい見事についてたね~~~!

カレーに入れたんだね~

美味しいよね!
あの癖が感じなくて美味しく食べられるわ
今日佃煮を作ったけどなんかいまいち

今年はボリボリがすごいと思うわ
今日も沢の方を見てたら大きいのがいくつも出てた

yuukoさんへ

佃煮は私もいまいちと思った。
男二人は美味しいって言ってたけど。

今ね,カレーを作ってるよ。
なぁんかね~
シンプルなカレーが喰いたいって言われそう。。。

今日もヤナギのキノコ採ったの。
これで今年は終わり!

ごめんね,塩漬けのやり方。
いつもどんどん変わっちゃうの。
確かに熱いうちに塩入れたら塩が溶けると思ったんだけど
別に溶けなくても塩漬けになるんだよね。
今は水気をしっかり切って,上に塩をたっぷりかぶせたらカビが生えにくいかも。

また変わるかもね~

今年のきのこの、、

収穫は多いの~??

私はきのこはいいかな~??おぼえられなさそうだしね。
何年か前に山へ行った時におじさんの3人組が、きのことり終えて

日になべをかけてきのこ汁??を作ってるところに出くわしたことがあった、、

山のやおやsなんへ寄ったら、きのことりのおじさんがとってきたのを売りに来てたー!
マツタケも2本あったのでした、、

もう一人売りにきたじさんも、、感心するようなXxx???ってきのこがあったらしい、、
立派そうなのがあったけど、、わからーーん!!

きのこはとらないけど、Mさんが好きで、産直できのこかって自分で煮て(佃煮??)食べてるよ~。
私はそれを食べる人、、、

キノコ!きのこ!

スゴい!!美味しそうだな~
こちらは、ボリボリ終わっちゃったようです、、、
今年は、ボリボリも少なかった。。。
そして、林に入ると湿疹が出るようになっちゃって、、、
でも、昨日雨降ったし、明日は、冷え込むから出てるかもね???
行ってみよっと(笑)

そっかぁ~カレーが美味しいんですね~食感良かったもんね。
明日、ボリボリ見っけたらボリボリカレーもやってみようかな~



Kさん,おはよ~

採る人 買う人 作る人 食べる人
みんな揃ってるね~~~~
実にバランスが良い。

最近は最初の採る人ってのが増えたのか?
採る山が減ったのか?
きのことりの人口密度が多くなって
特に今年は気候のせいかいつものハナイグチがすくないのです。

おじさんたちってきのことり好きな人多いと思うの。
時間をたっぷり使えるからかな?
大きいのたくさん採って,女の人は小さいのまで見つけちゃうような。
山で早速キノコ汁?
家に持って帰ってからやればいいだろって思うけど,そうするのがいいのかな?

マツタケやマイタケ,採ってみたいな~

injiさん,おはよ~

今年は何だかキノコの出方がいつもと違うような気がするよ。
ハナイグチがないから目線が上に行っちゃったのかな?
でもyuukoさんのところではボリボリが沢山出てるって。

昨日カレー作ったの。
このキノコはやっぱりカレーが一番いいみたい。
やわらかくなった材料にこのコリコリが嬉しいよ。

湿疹なの~?かぶれじゃなくて?
私もうるしかぶれはするんだけど。
それでもボリボリ探しに行く~?

好きだよね。。。

へぇぇ!

きのこって、普通の林の中にこんな風にはえてるんですか!?
こりゃすごい!!
やっぱり北海道は違うなぁ~!!!
大自然の恵みって言うけど、ホントだね~!

車の中からも見える???
ひぇぇぇぇ~~~~っ!?

感嘆符ばかりのコメントになってしまったわ!!!!

るり。さんへ

このキノコはヤナギの木に出てくるキノコですよ。
朽ちた木には出やすい。

>車の中からも見える???

見えるんですよ。この時期になると。
俗に“キノコ目”っていいます。
キノコ採りの人種はみんな今 目がキノコの形してます(笑)
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク