粋な秋 落葉を前に

早朝の深い霧の中で

蜘蛛の作品展示会が始まっていました

2009_0927hukamaruaki0014.jpg 

 

2009_0927hukamaruaki0015.jpg 

 

2009_0927hukamaruaki0016.jpg 

 

まぁるく編み上げるクモ

ハンモックが好きなクモ

2009_0927hukamaruaki0018.jpg 

 

2009_0927hukamaruaki0019.jpg 

 

覆面が好きなクモ?

2009_0927hukamaruaki0022.jpg 

 

橋を渡して友好的?

あやとりみたいですね

2009_0927hukamaruaki0024.jpg 

 

 

2009_0927hukamaruaki0031.jpg 

霧が明けると消えて無くなる真珠

 

 

深い霧が

2009_0927hukamaruaki0028.jpg 

 

晴れて

2009_0927hukamaruaki0032.jpg 

 

色が変わってきた葉っぱが枝に別れを告げます

♪秋には枯れ葉が小枝と別れ

夕べには太陽が空と別れる♪

2009_0927hukamaruaki0034.jpg 

 

霜が降りるとこの葉も散ってしまうから

2009_0927hukamaruaki0039.jpg 

 

今のうちに晴れ姿を

2009_0927hukamaruaki0038.jpg 

 

ところでこれは桧葉の木なんですが

手の届かないところにお星様を発見しました

2009_0927hukamaruaki0042.jpg 

 

これは桧葉の実ですか?

2009_0927hukamaruaki0040.jpg 

 

春は一番に咲き始めた桜の 葉っぱが落ち始めました

2009_0927hukamaruaki0045.jpg 

 

もみじもちょっとだけ赤

2009_0927hukamaruaki0046.jpg 

 

桑の葉っぱはまだ緑の光を通しています

2009_0927hukamaruaki0047.jpg 

 

ノイバラの葉っぱも光を通して綺麗でした

2009_0927hukamaruaki0048.jpg 

明日から稲刈りが始まります

いつもより1週間以上の遅れです

来月中旬には終わるかしら?

その頃には木々も寂しくなってるのでしょうかね

comment

Secre

見事な展示会

凄いですね~

蜘蛛は芸術家ですわ!
覆面が好きな蜘蛛って初めて見るかも。
おもしろーい!

>霧が明けると消えて無くなる真珠

オドロキ~
蜘蛛の巣には見えない。
まるでイルミネーションではありませんか!
だってホラ!
真ん中の向こうにもちゃんとドーナツ型のイルミネーションがあるでしょ?
これはkekkowさんの芸術だわぁ~ 凄い凄い~

明日から稲刈り?
ウチは火曜日から水曜日って言ってるけど、、お天気が悪そうなのよ~
私休めるかなぁ~ 月末だし、、、

あの~ 180俵って言いました?
それじゃあウチのお米は一個もなくなっちゃうよ!
共済はやっぱり入っとくべきね。


おば~ん

そっちも深い霧で始まった朝なのね
ここは6時過ぎた時は真っ青な空が見えてたのに7時頃朝日が当たってくると見る見るうちに霧に包まれたよ
綺麗だった~~~☆

とーしさんが 蜘蛛の巣を好きな姉妹だ!!と言ってるの
ほんとね 蜘蛛の巣オンパレード!
綺麗だったのでしょ?
覆面が面白いわ

ヒバの実って知らなかったから調べてみたの
なんだかヒシの実にも似てるな~なんて思いながら・・・
これだわ!
少しはじけてるのね
面白い形の実だね、一つお勉強しちゃったわ!

トトさんへ

トトさんに言われてまた見に行っちゃったよ。
真ん中にイルミネーション?
むこうにあるんじゃなくて巣のつながりなんだよ。
そういえばどの巣も真ん中に隙間があいてるんだね。
外側から一気に編んでいって、あそこまでいったら疲れて作品を見直して
それから最後仕上げするからかな?
こんなに真珠がぶら下がって重そうなのに切れないんだから、高品質な素材ですね。

180じゃないよ。130。
坪刈りだから実際はもっと多いかと。
政権変わって農家の生活も変わるかな?
多い少ないにかかわらず、農家の経済を守ってもらえる方法を考えてもらえるかな?

おはよん

すごいね!蜘蛛の巣!
お母さんがダイナミックだから
蜘蛛もまけじとせっせとあんだのかね~~ぇ
覆面蜘蛛の巣が斬新でござる

桧葉のみはこちらでは生垣などに植えられてるせいか
よくみられます

yuukoさんへ

おはよ!

ヒバの実、見てきた。
あのお星様は毎年ああやってささやかにいたのね。
知らなかった。ヒバはほとんど見上げてなかった。

めんこいのが付いてて目を疑ったよ。
リースやキャンドルに付けたり、漢方にもなるのか?
蜜蝋のキャンドルにどうぞ~!ってことなのかな?

クモの巣は、霧の深い日はものすごいね~
普段これに気が付かずに破壊しながら歩いてるのか?
立ち止まっちゃった。

153、おはよん!

今日は153の目もすっきり晴れ~~?ぎゃは!

ヒバの実っていつもこんなになってるの?
私知らなかったんだわ。
庭のほぼ真ん中で存在していたなんてね

>母さんがダイナミックだから
蜘蛛もまけじとせっせとあんだのかね~~ぇ

よくご存知153。
私は何でも破壊して歩いてるみたいだよ。

覆面の巣の作者はどんなご馳走を待っていたんだろうね。

おはようさん!

稲刈り 始めることができたかな~・・・・

今日は午後から雨だとか
来月の中ばまでかかるなんて大変ですね
けっぱって やってね!!

晴れの日が続きますように

おぉ~!頑張ったねクモ君。

クモって1匹で造るクモの巣はひとつだけ?
そうだとしたら、ここはクモの人口密度(?)が高いとこだね~。
ご馳走にありつくのが大変だ!

それとも、一人であっちにもこっちにも作って「どれにかかるかな~~~?」って待ってるの?
だったら、良くもまぁこれだけ頑張ったねぇ~!と、褒めてやりたいわ。
クモはお尻から糸を出すって言うけど
こんなに出したら、痩せ細っちゃうね・・・

な~んて、こんなこと考えてるのは私だけ???
すいませ~~ん!
素直に・・・美しいです・・・v-352v-352v-352

う~~ん・・確かに・・・・

今日はyuuko姉は霧バージョンでkekkow妹はくもの巣ですか。
いずれにしても、くもの巣姉妹。。。。

yuuko姉のコメントで

とーしさんが 蜘蛛の巣を好きな姉妹だ!!と言ってるの
ほんとね 蜘蛛の巣オンパレード!


って言ってるけど、超ウルトラマジにそう思うよ。
なんか、ゲテモノ好き姉妹みたいだけど。笑

かくゆう私も、昔の古い家の玄関にそれはそれは立派なくもの巣
があって、あまりに見事なので玄関にそのままにしていたら、
お客様は皆さん「ギョッ」と」していました。

ごめん下さい~~って玄関入ってすぐ「くもの巣」はヤダよね。

kekkowの写真ちょっと以前と変わったように思うんだけど、カメラを
変えたとか???
良い感じになったな~~って思ってね。とっても素敵です~~~

ありゃ・・・

イルミネーション 見に行ったら本当だ!!!

ひとつの蜘蛛の巣だった。
中心がピントはずれてるからちょっとボヤけて、向うに見えたのよ。
遠近感で 本当にイルミネーションに見えたよ~~~

お米の数も違ってた。
で、今日は稲刈りできましたか~???

ウチは明日からの予定だけど、、、
雨、50%だって!
今まで全然降らなかったのにね、何てこった。

ちょっとスンマセン。
三蔵さんのコメント見て ひとり笑ってしまった。
三人揃って蜘蛛の巣好き?

yuukoさん,おっは~!

始めたよ~。気の重い稲刈り。
すま刈り,必要あるのかな?なんて。
ひどいところはまるで藁を刈ってるみたいだわ。

それでも乾燥機にはひとつ,いっぱいにはなったけど。

これから2~3日晴れの予報ですね。

るり。さんへ

クモの巣の作り方でクモの種類がわかるのでございます。
自然が多いとクモの数も多いのです。
ひとつのクモの巣は必ず一匹が管理人やってると思う。
いないところは場所を替えたかお亡くなりになったか?

クモの性格にもいろいろあるのよ~
真ん中で堂々と待ってる方や,隅の方でこっそり待ってる方。
アブなんかつけてやると即食らいつく方や,くっついてもびくびくしてなかなか来ないオニグモ。
私がひっかかるとみんな逃げちゃう。。。

巣を作ってるときはずっと見ていたい。
見事ですわ~器用ですわ~~
糸はどの位出せるんだろうね。
ギネスでやってみて欲しいわ!

るり。さんの質問に興奮気味に答える私でしたっ!

三蔵さん,おはよ~~!

あはは~~~!赤い字があるから果たし状かと思った!

そうだよね。下手物姉妹だね。
普通みなさん嫌がってる生き物に結構惹かれるとか。
ヘビとかクモとか?

みんな嫌うから興味が集中しちゃうのかな?
見ていくうちに引き込まれてしまうパターンが多くない?

玄関にクモの巣はお客さんビックリするよね。
うちは居間の蛍光灯に何匹もオニグモ。
夏に小さい虫が無数に入ってくるからそれを食糧に同居してる家族です。
お客様は感動します。うちに来られるお客様はみんなワイルドですから。

さすがに今年は外に移動してもらいました。

ちなみにクモの感触は好きではありません。

カメラ一緒だよ~
撮る対象がいつもと違って,気持ちも違ってたかもね。そっか~
素敵ですか?うれしいよ~
ありがとう!


トトさん,おっはよ~

今日から稲刈り~?
トトさんところははさがけするんだものね。
今年も良さそう?
きれいな稲は刈るのも楽しみ!

なんてつくづく思う今年のお米ですよ。

>三人揃って蜘蛛の巣好き?

ほんとだよね。みんな好き?もう一人いるけどどうなんだろう。きっと嫌いじゃないね。
実はみんなワイルドだから。

トトさんはどう?クモは。
幼虫は苦手なんだよね?
わたしね,幼虫はあんまり好きじゃないよ。まとまってごっそりってのは特に・・・

おっはよう~~~

と、爽やかに行きたいところだけど・・・・・・・

  ドシャ降り------!!!


あの雨続きが終わってからはさ、ぜーんぜん降らなかったのにさv-217



  

きゃ~~~!

ど,どしゃ降りなの~~~?

お休み取ったんでしょ~?
あらららーーーーーー!e-281

今日の勢い どこに持って行こうか。
土でもこねこねする~?

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク