蜜蝋が出来ました!

一昨日の旭川では稲刈りが始まっていました

2009_0924miturou0006.jpg 

 

娘のmaririnがインフルエンザにかかったので急遽旭川へ

休日だったので当番医を探して、50人待ち2時間かかっての診察でした

折角の旭川なので、娘をアパートに連れて行ってからyuuko家に行きました

大好きな沢の 水の流れ

2009_0924miturou0013.jpg 

 

ニホンザリガニの住まい

2009_0924miturou0012.jpg 

 

すべてが癒しの空間でした

2009_0924miturou0014.jpg 

今話題のタミフル飲んで 一晩高熱と戦って

何とか今日は乗り越えられたようです

がんばったね~!maririn  あと2~3日は安静だよ!

 

 

 

これはうちの散歩道で採れたものなんですけど

今年はあんまり収穫のないハナイグチ

2009_0924miturou0034.jpg 

 

 

イモチのついたお米

葉の色が変わって 茎も枯れて 穂には実が入っていません

2009_0918sake0032.jpg 

 

きれいな穂には入っているようですけど

未熟な青いものが多いようです

2009_0918sake0033.jpg 

わが家の稲刈りはもうちょっとだけ後になりますね

お米の実も 私の仕事にも みが入りませ~ん

 

蜜蝋を作りましたの

 

 

これが前回の巣

2009_09210-do0036.jpg 

 

それをぐつぐつ煮たのですが、こんなに汚くなってしまって蝋はいずこ?という感じだったのです

挫折して捨てちゃったところ、姉が電話で昨夜教えてくれました

蜜蝋を作る方に訊いてくれたのです

2009_0924miturou0015.jpg 

 

朝になって昨夜訊いた作り方が気になって仕方がない

捨てた巣をまた拾ってきて、ストッキングに入れて沸かしたお湯にどぼん

(普段履かないけどお葬式用の黒ストッキングだけはあるのねぇ)

2009_0924miturou0016.jpg 

 

グツグツ煮たらラードのような黄色い蝋がじわじわ浮いてきました

2009_0924miturou0021.jpg 

 

2009_0924miturou0023.jpg 

 

水を入れるとさっと色が変わりました

2009_0924miturou0025.jpg 

 

個体になって

2009_0924miturou0027.jpg 

 

採れましたよ~

2009_0924miturou0022.jpg 

 

キャンドルにしたいからガラスの器に入れて湯煎で溶かして

2009_0924miturou0028.jpg 

 

芯を入れて

2009_0924miturou0029.jpg 

 

やった!出来た!

2009_0924miturou0031.jpg 

 

150ccくらい採れました

2009_0924miturou0032.jpg 

ハチミツの香りのろうそくです

2009_0924miturou0033.jpg 

comment

Secre

4度目の正直

e-269命のスープを飲み続けて,コメントこれで4回目です。。。
何かしら変なスイッチ押してしまうらしく,毎回途中できえちゃうv-14
maimaiのパソコン,あんまり血圧上がることしないでほしいね,また手の甲から汗かいてきちゃったわv-48

蜜蝋素敵ねv-34
一回目は恐ろしいくらい汚いけど,結果うまくいってよかったよかったv-221v-344
クリスマス,蜜蝋着火させなきゃねv-276

mari-rinのプラチナウィーク,とても素晴らしいv-529
またお家に帰りたいな~v-433
帰りたいv-258v-346

maririnへ

復活おめでとう!

いのちのスープまだあるの?
食べられるかどうか心配だったけど、おいしいってひと言にパワーを感じたね~

蜂さんはどろで蜜蝋作るんだってよ。
これ、だから泥なのかな?
ハチの巣煮たら全部が蝋になるかと思ったよ。
クリスマスはこのキャンドル灯そうね!(←ともそうね!)


よかったね!

たいしたことにならなくって、、、

kekkowさんは大丈夫かな~??

蜜蝋、、、わたしのところとリンクしてる「どんづまり温泉」の野人さんも作ってました。
前回おじゃました時に、巣箱、熊に襲われて、、、

ミツバチさんもいなくなってしまったので、とハチミツ採って
その後蜜蝋作ってました。七輪で何時間もかきまぜてたみたい、、

その時は、確かにきれいなものじゃなかったけど
後でBLOGにUPされてたのは、とってもきれいな蜜蝋でした。

来年、ミツバチさんを集めるのに、巣箱にぬるのだそうな、、

Kさんへ

どうしても私丈夫なんだわ。

もう娘も元気になって夕飯作ってるって。

どんづまりさん、見てきました。
大変だったね。熊に巣箱襲われて!
ミツバチさん達何処へいっちゃったんだろ。
Kさん以前UPしてたの、ここのことだったんだね~
蜜蝋って時間かけて採るものなんだ~
私、4回くらい採ったけど、まだじわじわ出てきそうだった。そうか~

あぁ、ニホンミツバチ、ちゃんと帰ってくると良いね!

yuukoさんへ

水に入れて煮るところは昨日やったからいいか~と思ってね。
勝手に省略したのさ。
なにせお鍋が小さいものだから。他のお鍋を使いたくなかったの。
ストッキングは目が細かいからきれいに濾せるかなと思ってね。
2重にして念を入れたのよ~。
ゴミは混ざってないと思うんだけど。

4回っていうのはね、一度煮て蝋が浮いて 採って
その煮汁を捨ててまたきれいな水入れて煮て、また蝋がにじみ出てきて 採って
それを4回繰り返したの。
お箸でストッキングに入ってる巣をぎゅーぎゅー絞ったら出てくるんだ。
気の短い者式方法ってことで~

振り向かないで~~~♪

わわっ!

yuukoさんがいない!!!

幻覚かぁ~~~???

ぐふ!

幻覚かぁ~~~!?

私がなにか? うふふ


いえね 写真では黒っぽく見えたけどグラスの真上から撮ったものは黄色いから 写りの問題かな?と思って
書き直そうと思って消したの
ゴメンね

4回も繰り返したんだね
じゃあ、きれいにならないはずがないわ
150ccも取れたらいいほうかな?
いい香りだったでしょ?

クリスマスが楽しみね☆


よかった~

インフルエンザ・・もう大丈夫みたいね。

で?
kekkowさんは どうしても大丈夫だって???
うーーーん! 

やっぱり それがkekkowさんだよねーーーー!!!
頑張る母さん!
日本一の母さんだぁ~~~

で、蜜蝋、、
凄いね~ 本当に何でも作っちゃうんだから。。。
ハチミツの香りがするの?
素敵~~~

yuukoさんへ

この作業はじっくりゆっくりやるものなんだね。
ごみは見えないようだけど、これを濾したらもっときれいな色になるんだね。
4回濾したんじゃないの。4回煮出したの。だから。

また作ってみるわ。
ハチさん時間かけて作ってるものなんだから、私も感謝しながら。。。

ははは!
隣にあふぉ~がいるのかと思った。

トトさんへ

おはようさ~ん!

うつれるものならうつってみろ!ってべったり張り付いて看病したけど、なんでもないね~
本人は辛そうだったよ。
すぐにお医者さんにいって薬飲んだから良かったね。
私インフルってかかったことないかも。。。
病気から見放されてるね。。。

蜜蝋は一度捨てちゃったの。
挫折だったのよ。
でもやり方訊いてなるほど~~~!ってね。
朝起き抜けに再起したの。
良かったよ~。無駄にならずに。
また濾したらもっときれいな色になるみたい。

それよか、仕事に気持ちがいかない。。。。。

がっはっは===!!

自分があふぉ~だったんだわv-411v-356

一日ごとに木の葉が黄ばんでいくね

ふぁ~い♪

蜜蝋キャンドルきれいだね~~~
神秘的だわ炎が違うね。。

蜜蝋つくりは根気が要る仕事だと聞いていましたが
kekkow母さんの手によると
こんなにえいっ!やっ!ってできてしまうの??(ちゃんと手がかかってるんだよ、みえてないだけで!)
いいクリスマスになりそうね♪

インフルエンザ!ついに!!
きちんと体力をつけておくと(睡眠、栄養)
ウイルスをもらっても発病しないんだそうですから
栄養をちゃんととって。。ぶっぶっぶっ。。。食べなきゃ。。体力体力。。。。
はははは
でも無事回復よかったですね
病気のときはママがそばにいてくれることが一番の薬だぁ

稲ほんとに大変だったね
私の観察田とは様子がぜんぜん違う。。。。

冬の間気力体力をつけて
よーし!!来期に爆発だ~~~~だべさ!!

kekkow ねえたま~(・◇・)ノ

うわぁ~、ここにもふしぎなもようが いっぱいのくわーん!
ろうは こうやってとるのくわんね? はじめてみたくわーん!
エンテルね yuuko ねえたまに はちのスゥをもらったから、ふんいきをあわせて
ことしのくりすますは みつろうのキャンドルをたててもらうやくそくしたのくわん。
クリスマスのいちばで いつも いっぱいうってるのくわん。 はちみつのにおいがするのくわんね?
たのしみくわーん!(おいろも きいろくわんし…)

maririn ちゃん、はやくげんきになるくわ~~ん!(・◇・)ノ

yuukoさんへ

おはよう~

昨日すごく美味しいゼリーをいただいたから、
病み上がりちゃんに届けてそのまま朝帰り。

そうだねぇ。神居古潭の黄ばんだ葉っぱがきれいだった~
黄ばむって表現は・・・・・・・・・・

あ!!

kekkowさんも美味しいゼリー?
わぁ 奇遇ですね!!

さすが母親 maririn感激したでしょうね
良かったね
朝帰りお疲れさま


そうよねぇ
黄ばむって言い方しないよねぇぇぇv-394v-356

153、おはよう~

えいやっ!ってやっちゃうからよく分かってないんだけど
実はとっても汚かったのよ。
キャンドルから出してみたら汚れがしもってた。
それでまた溶かして濾してみたんだけどね。
えいやっ!じゃ丁寧な仕事が出来ないのが分かったのね。
これは153の言うとおり時間のかかる仕事だったんだわ。。。

インフルエンザは年代で抗体があるなしがあるって言ってたけど
かかった娘はそれがない世代。
その上のは一緒に住んでるけど何ともないのよ。
なににしろ、よく食べてよく眠ることが大事だね~

153、観察田とは様子が違う?
写真見ただけでわかる153、すごいっ!!!
例年の60~70%しかないんだって。
うちの場合は半分を覚悟しておくわ。
それより良かったらラッキー!ってことで。
共済出るみたいなの。ちょっとほっっ。。。

来年来年!

エンテルちゃんへ

おっはようくわん!

はちのすぅとさんごのでこぼこに みつろうのキャンドルのやわらかいほのお・・・・・

す、す、すてきくわ~~~~ん!
ことしのクリスマスにはそのおしゃしんがみられるのね?たのしみくわん!

はちのすぅもこんなにきちゃなかったら とかすのもみれんはないけど
yuukoねえたまのすぅはとってもきれいで キャンドルにはできないくわん!

あっ!!!

yuukoさんも~?

美味しいゼリーだね~
さっぱりしたいい味。

ブラックカーランツだったっけ?存在感あるわ~
想像よりずっと大きくて、ずっとここにいるみたいな顔してるよ。
来年が楽しみ!たくさん実がついてくれるといいなぁ。
ありがとう!

こんばんは

私の観察田は昨日稲刈りでした
実家の家の真前が田んぼなのよ
毎日実家に行ってるからね、よく見てるのよ
田植えが遅いとか
稲刈りはいつなんだろうとか
母と二人で人様の田んぼを見ながら気をもんでるのよん
昔は大地主だったらしいけど
周りがすっかり商業地区になってしまって
お米は自分のうちと、子ども、親戚に配るぐらいしか作ってないのよ
他の土地はマンション建てたり、駐車場に貸したり
スーパーに貸したり。。。
それでもやっぱり自分で食べるだけのお米と野菜は作ってるんだな~~~

kekkow家のイネは葉っぱが異常ありね
これが病気で実が入らなかったのね
穂があんまり垂れてないものがあるよ

次!次!!
前へ!ススメッ!!

今晩は!

何でも意欲的なkekkowさん。
二人暮らしになってなあんか意欲がうせてます、、、私。
できるだけ、省いてる私。
いかんいかん。
大事に時間を使わなくっちゃv-354

風邪の治りがね、まだいまいち~v-400

153、いらっしゃ~い!

ご実家の前のもと大地主さんの田んぼ、今年は豊作でしょ?
そちらは豊作と聞いとります。
去年はさんざだったけど、こっちとは逆やってるよね~
まわりがどんどん変わっていく中で自分の食べるだけでも作るのって大切だと思うよね。
これからもずっとずっと作って貰えるかなぁ?

その田んぼを毎日お母さんと観察してるのね?
分けつしてかぶが大きくなっていく様子とか、ドロオイ見つけたり穂が出てきて花が咲く様子とかね。
長閑だね~~~様子が目に浮かぶよう。。。
毎日?毎日行ってるの?
娘って親にはありがたいねっ!153、仲良し母娘ねっ!

うちの、ひどいでしょ?
どこも少ないって今日も言ってた。
最近お天気の良い年続いてたからね。
たまにはこんな年もあるよね。

chiyoさんへ

なんとか奮起してるだけよ。
ブログやってなかったらナマケモノさぁ~~e-356

うちもさ、娘が帰ってくるときはがんばるのよ。
2人きりになったらなんにもやらんね。まだ息子がいるもんね。

chiyoさん、風邪、長引いてるのね?
気持ちから来てるんじゃないのかなぁ・・・・
元気出してね。

(((・◇・;)))ぶるんぶるん!

yuuko ねえたまのスゥは いっしょうの タカラモノくわん!
ミツロウは クリスマスのいちばで かってきたもらうのくわん!
そして yuuko ねえたまのスゥといっしょに ならべるのくわーん!(・◇・)ノ♪

そうね!エンテルちゃん

いっしょうのたからもの。
よかったくわんね~~~~~♪

だいじょぶだじょーぶ!
おなべにいれてぐつぐつしないからね~
わるいゆめみないでねぇ~~~~



ふっふっふ←ふおんなわらい??
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク