おいしい秋いただきました

今朝の気温はちょうど0℃でした

例年より16日早い初霜だったようです

2009_09210-do0016.jpg 

 

朝陽は大雪山連峰の麓から

2009_09210-do0017.jpg 

 

何処に行ってたのか 『おはよう~』 と挨拶しながら帰ってきたザアカイ

2009_09210-do0018.jpg 

 

畑は寒そうだけど、凍る寸前でまだいけそうなナス

よかった  秋ナスは美味しいもんね

2009_09210-do0021.jpg 

 

枯れ草には細かな氷砂糖がついてましたよ

2009_09210-do0024.jpg 

 

ブドウはこれから甘くなりますね

2009_09210-do0026.jpg 

 

嬉しい秋の味覚 続きで見てね

 

 

先日神戸から送られてきたイチジク

冷凍されてるみたいに崩れてしまってました

北海道にはイチジクは売ってないのは日持ちしないから?

これがとっても新鮮だったんですよ・・・・・それなのに・・・・・

しっかりしてるのは美味しくいただいて、潰れてしまっているのはジャムにしました

 

2009_09210-do0015.jpg 

 

それがとっても上品で イチジクのやわらかい香りのする美味しいジャムになりました

よかった~~~

2009_09210-do0011.jpg 

 

そしてこれもいただきもの

大きな大きなモミタケ

高さ15センチ以上はある大物でした

2009_09210-do0003.jpg 

 

すごい白マツタケ

バター炒めがいい? う~~~ん 今日はカレーに入れました

2009_09210-do0004.jpg 

採るのは面白いだろうね~~~

 

 

 

個人的にはこっちの方が好みかな?

キンチャヤマイグチのバター炒め

2009_09210-do0049.jpg 

 

 

使い捨てのミツバチの巣箱です

今年も頑張ってくれたミツバチたちは何処へ行ったのかな?

2009_09210-do0032.jpg 

 

箱を開いてみるとこんな風になってます

2009_09210-do0033.jpg 

 

びっしり6角形の巣が出来ていました

2009_09210-do0036.jpg 

 

えらいよね こんなにきれいに

2009_09210-do0034.jpg 

 

塞がっているところを開いてみると

2009_09210-do0042.jpg 

 

小さな穴にハチミツが266

2009_09210-do0037.jpg 

 

こんなふうに両側にお部屋を作っていくんですね

2009_09210-do0043.jpg 

 

今年は蜜蝋が作れそうです

2009_09210-do0044.jpg 

 

comment

Secre

わぁ~、こちらも?!

そうですね・・・ニュースでやってたもの・・・。
北海道は初霜ですって。
初霜って言ったら冬なのに、秋の味覚も一緒にやってくるんですね。
あ~忙しい!!

大急ぎで、人間も動物も、作物も・・・冬の準備ですね。
自然の恵みの中で生きてるんだなぁ~~~~!!

私は昨日、最後のスイカって言うのを買ってきましたよ。
大きいのなかなか食べきれないから、この間kekkowさんが作ってた
「スイカ糖」だったっけ・・・?作ってみました。

お砂糖も何も入れずに、コトコト煮ればいいのよね・・・。
成功したんだか失敗したんだかわかんないけど
不思議な味の(甘いことは甘いんだけど・・・)とろとろのものが出来ました。
きっと、これでいいんだと思う・・・多分・・・v-389e-263

お義母さんにもってってみよ~~っと!
kekkowさん、ありがとうね~!

さむそう、、、

なんの野菜だっけ?視もが降りるとダメになるって言ってたのは、、

今年は早いみたい?氷点下やら霜がおりるのが、、

北海度にはいちじくはないの~??
売ってないだけじゃなくって、木そのものも無いのですか??
ジャム、、、好きだよ、イチジクのジャム、、、うまそっ!

蜜蝋、、って言ってるけど、ハチミツは取れないのですか?
蜜蝋は何にするん?

??ばっかだね~。。。。

朝日の登る時間遅くなった??

るり。さんへ

おーーー!作ったのですね?スイカ糖。
実行力あるるり。さん!

ちょっとお薬みたいな味がしたでしょ?
お義母さんスイカ糖が腎臓に良いってしってるかなぁ
毎日食べてくれるといいね。
私、いろいろ料理に使ってみようと思ってる。
母がいつもニンニクのハチミツ漬け作って毎日欠かさず食べてるから
今年は試しにスイカ糖に漬けてみてって持って行ってきたわ。
ちゃんと覚えてるかな?

>初霜って言ったら冬なのに、秋の味覚も一緒にやってくるんですね。

霜が降りたらもう冬を感じちゃうよね。
今年は冬が早いのかなぁ~~・・・
とにかく気候の変な年!

でも霜が降りて甘くなる果樹もあるの。
ヤマブドウも楽しみ~

Kさんへ

霜が降りてダメになるのはトマトやナス、キュウリもだめだ~。あ、インゲンも。
でも寸前で大丈夫だったわ。よかった。
これからナスが美味しくなるというのに。

イチジクの木はこっちにはないよね。
去年yuukoさんからおすそ分けで初めて食べた貴重な味。
それがジャムで検索したらちゃんと載ってるんだもの。
Kさんも好き?イチジクジャム。
ふつうにこの木は山にあるものなんですか~?
こんなに早くダメになっちゃうもの~?

ハチミツなめた。当たり前だけどまさにハチミツだった~!甘かった~~!
でもこの巣は使い捨てらしく小さいから、あんまり採れないんだね。
初めて開いてみたの。
蜜蝋は自然に優しい煙の少ない蜜蝋を作るの。
万が一の災害に備えて~?

いや、ただの物好きさ。

ひえ~~~~

ひえひえ!
初霜!!早いね~~いつもより早いでしょ?
こっちの山の紅葉も10日ぐらい早いそうだよ

イチジクおいしそうだね
静岡以南は果物として栽培しているのが多いから
大きくて甘くてやわらかいのでしょ?!

この辺はイチジクの北限だから
小さいよ
あまり熟さない青みの残ったものを
形が残るぐらいにお砂糖でこっくり煮て食べるよ
短い季節のものだからイチジク好きはせっせと買ってお茶請けにしています
甘露煮というやっちゃね

食べ物の話になると熱くなるな~~~ぐふふ

そうそう。。。

イチジクはあの後どうなったの?
さっき訊くのを忘れてたわ

朝から大笑いして お陰で今日も空とは無関係に明るい一日になりそうよ
ありがとう~♪

おはよう!153

へぇ~~~~。
栽培物だからこんなに立派で進むのも早いのね?
高級品らしいものね。
市場に出しても粋のいいうちに食べるのって忙しいね。
実はこれは2度目に送ってもらったの。
一度目はあんまりひどいから間違えて冷凍で送ったんじゃないかと思ってクレームつけて送り返しちゃったの。。。
届いて、見たら1度目と同じだったの。こんなものなの~?って、申し訳なかったわ。。。

関係者、見てないよね。。。。。
でもジャムは美味しい!

そうか、やっぱり好きな人は早いうちに甘露煮作るんだ。
イチジクの甘露煮、聞いたことある。
熟さないうちでなきゃ形無くなるね。
こっちでは全然見たことがないわ。
よかった!教えてもらって。

153も甘露煮好き?

おはおは!yuukoさん

このイチジク2度目のものだよ~
153に書いたからね。

でもね、ジャムに出来てよかった!
持って行くからね。いつにしようかな~・・・・

大変だぁ~

0℃・・・
霜・・・・
枯れ草に氷砂糖・・・

9月なのにぃ~~~???

あのね、義姉夫婦が今日北海道に行ったらしい。。
知ってるのかなぁ~ こんなに寒いって。
お土産欲しいものがあったら送るって電話があったらしいの。

早速 ロイズのポテチチョコって メールしなくっちゃ! 
ガハハハ~ 太る元だわねぇ~

それにしても、ミツバチ君たちは凄いね~
こんなに綺麗に揃えて作るんだから。芸術家だわ!

ザアカイがおはようって言いながら帰って来たの?
やっぱりどこか迫力があるね~ カッコいいわ!

トトさんへ

おはよう~~~!

今ね,娘のアパートにいるの。インフルで熱出しちゃったのよ娘。
パソコン違うからちょっとやりずらくて,今書き込んだのとんでっちゃったよ~

ロイズのチョコポテチおいしいよね。一度食べたことあるけどおいしい!
もっと食べたいって必ず思うほど少なかったね。

作況終わった。
130俵の取り不足だって。
共済ありがたい。
霜が降りたら漬物シーズンだけど,そうだ,まだ稲刈りが終わってなかった(笑)

トトさん,今日もがんばって元気に行ってらっしゃ~い!

あれまぁ~

インフルエンザですか、娘さん。
私はインフルエンザではないけど、風邪ひいてね、出かけずの連休でした。
お大事にねv-356

chiyoさんへ

そういえば世間は連休だもんね。

あ、今帰ってきました~~~
いきなりの高熱と皮膚の痛み、だるさ。インフルエンザの特徴ですね。
なんとか峠を越えたと思うから帰ってきたの。A型だって。新型はまた別?タミフルもらったよ。よくわからん。。。

chiyoさんは風邪?それも油断は禁物ですよ!
長引かないように養生してね~!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク