今日は鮭の日

秋晴れに開いた向日葵の花?

2009_0918sake0030.jpg 

 

いいえ これはヤーコンの花でした

体のわりにちっちゃな花ですね

2009_0918sake0031.jpg 

 

落花生はミッキーマウスの足のようです

2009_0918sake0035.jpg 

 

ハロウィンカボチャにブラックボンバーが仲間入りしてこんなに元気だったのに

2009_0918sake0007.jpg 

 

雨が降ってつぶれちゃいました・・・

2009_0918sake0027.jpg 

 

 

なぁんかいいにおいがするわ

ザアカイ親分とミモッチ子分が帰ってきました

2009_0918sake0062.jpg 

 

なにかしら?

2009_0918sake0071.jpg 

 

ん~~~~ もうたまんない

2009_0918sake0057.jpg 

 

 

実は今日、たくさん鮭が泳いできまして

いずし用に塩漬けしました

2009_0918sake0091.jpg 

 

きれいなたまごに思わず歓声をあげちゃった

早速醤油漬けにしました

2009_0918sake0077.jpg 

 

氷頭は氷頭なますを作ろうっと♪

2009_0918sake0078.jpg 

 

遠慮がちに小さく  血合いでめふん

2009_0918sake0080.jpg  

 

骨についている身は、骨ごと茹でてほぐしてザルに上げて

フライパンで炒って味付けして、鮭フレークを作りました

2009_0918sake0075.jpg 

 

骨は、yuukoさんが「やわらかく煮たら美味しいよ」って

・・・・・・いいねぇ~~

やわらかくなるまで4時間かかりました

2009_0918sake0089.jpg 

 

さぁ どうぞ召し上がってみて

お酒に合うらしいです  美味しかったです  

2009_0918sake0093.jpg 

 

 

今日はご豪華だったね~~~

2009_0918sake0022.jpg 

無駄なくご馳走様

comment

Secre

えらい!!

たべつくしたのだね、、、

えらいな~~!!にゃんまでしあわせ、、、、

でも、はらこめしはなかったの~??
こっちはまだはらこめしセット?スーパーにでてないな~~。

ヤーコンの花、、、うちのはまだ咲いてなかったっす!
去年初めてみたんだよ、ヤーコンの花、、、
とっても奥ゆかしい???

ハロウインカボチャ、、、、ざーんねんでしたー!
はろういんまでもたなかったんだ、、、
早すぎたね。。。

がーーーーーん!

ハロウィンカボチャがあっという間に・・・・・
やっぱりちょいと早すぎた???

あぁあぁぁぁ~
イクラ~ 目の毒よ~

ところで、、
kekkowさんとこの ニャンたちは迫力がありますなぁ~
やっぱり飼い主に似るとか!?

す、、すみませんm(__)m

だぁってね、食べ物も何でも迫力あるんだもーん!
ザアカイ親分とミモッチ子分がのっしのっしとやってくる感じが、迫力ありますわぁ~

ん~~~♪

たまんない~♪
鮭が上がってきた・・・って、どこをですかい?
もしかして、川を?
それを漁師さんみたいに取ったの??

うは~~~~!!!すごい!!!!
どれもこれも、な~~んて美味しそうなんでしょ!!
kekkowさんちの猫になりたいわ。
道理でつやつやころころしてると思ったわ~v-283v-283v-283

秋ですね~。そうか~、鮭がね~。羨ましい・・・(まだ諦められない・・・私・・・笑)

Kさんへ

うっふっふ
実は昨夜ははらこめし!今年はもう4回目なんっす。
おいしいね、はらこめし。
今夜何食べる?って訊いたら息子が はらこめしかぁ~?だって。鮭だらけだし。
私もだいぶ上手になったと思うわ。。。うっふっふ。

ヤーコンの花、奥ゆかしい?そういう言い方もあるね。
見過ごしてしまいそうな奥ゆかしさ。

ハロウィンまで持たないよね~
今はもっと潰れちゃったよぉ
あわれ

ど、どーしてわかるのトトさん!

なんて、、、誰でも分かるって~~~~?
流れる血は同じようでも、出てくるものは違うものだねぇ。でしょ。がはは

ネコまでワイルドでしょ?品良く写らないのよ。ウチのネコ。あっはっは~~すごい顔。

トトさんの川には鮭が上がってこない?
たくさん旨いもん食べて元気つけて~
あれ?マラソン終わっちゃった?

るり。さんへ

鮭はね~~どこから来たんでしょうね~~~
深い追求にたじろぐわたし。
うちの川じゃないよ。残念ながら。
海に繋がってる川じゃないと無理だよね。
(ひそかにに稚魚の放流を考えてる・・・?)

鮭ってでっかいからさばくのに時間かかっちゃった~
ヌルヌルつるりんで、終わったら指が傷だらけ。。。
上手な人がやったらあっという間なんでしょうけど。

今回は骨まで愛したから、わんこにゃんこ行きは少なかった。
るり。さんにゃんこでいいの~?
冬は納屋だけど。。。

出た!!!

鮭6尾は考えただけで頭が痛くなるわ
お疲れさま~
よくやったね
しかも骨まで愛させてしまったv-405

百合子さんを思い出した!
「でっかい魚さばいて日ごろのうっぷんを晴らせたわ、あーーースッキリした!!」
って何尾かの鮭をさばいた時に言ってたの
私 作られたものを見て疲れた!!

HIROもハラコメシが大好きなんだね
いいね、沢山食べてくれて
ほんと猫たちがワイルドに撮れてるわ
るり。さん あそこに仲間入り???

うまそうじゃ~!!

つやつやの卵。
熱々のご飯にのせたらさぞかし食がすすむでしょうね。

このとこ元気なかった私v-399
お陰で元気もらったよ。

もう一回つくる、楽しいカボチャv-361v-363

yuukoさん、おはよう~

そうね、百合子さん同じタイプ。。。
そうやって毎日うっぷんを晴らしてるから、作ったものの収納場所に困ってしまうんじゃない?
どなたかにもらって戴かないと晴らした筈のうっぷんがまたストレスに・・・・
あるよ、イクラと骨とスープと・・・めふんはいる?ひろこさん製コチュジャン入り。

聞いただけで疲れる?

今日は良い天気~~~!
作況調査、今日は全筆刈って共済の届けを出すのです。
全部の田んぼの坪刈りでとーさんきっとクタクタでしょう。頑張れ~だね。
あたしゃ主婦やりますわ。

chiyoさん!おはよ~~~

いろいろ考え込んじゃってるね。
大丈夫かなぁ~?

でも元気出た?
食欲出てきた?

ハロウィンカボチャ、chiyoさんも作ってみる~?

ひえ~~~~~

すごいね
kekkow家は何もかにもダイナミックだ
母さんが若いからかね
6本(匹)も裁いて調理まで下の??
すっげ~~~~
1本もらっただけでも
あっれ~~~~だ。。。
鮭は捨てるところがないって言うからね

家の父も近くの川で昔鮭を取ってたよ
協同組合があってね一晩に取れたものをみんなで分けるのさ
人数分以上取れれば良いけど
取れないときはじゃんけんなんだって

たくさん持ち帰ったときは家中生臭くなって
若い娘だった私はいやだった。。。。
はらこもいつも塩漬けしょうゆ漬けがあって
見るのもいや!なんて贅沢をいっていたけど
今じゃあスーパーで買おうかどうしょうか迷うもの。。(予算の関係でね)

ははは昔話でした!ちゃんちゃん!!

お久しぶりのザアカイ様
相変わらずのいいお顔で♪嬉しいな♪

153、楽しい~♪

昔話ですね~
153の昔話ってだぁいすき!

なになに?鮭捕りの協同組合ってあったの?
みんなで近くの川に網張って?遡上する鮭を捕まえたの?
たくさん捕まえたときは家中生臭い・・・ふむ、うちも一日中臭かっただ。
流しは鮭でいっぱいになって、砂とでろでろで水が流れないの。。。

裁いてる時の形相って凄味があるだろうね。

ところでさ、いっちばんウケたのはジャンケン!
負けたら何にもないの?
男のメンツにかけて、待っている家族のためにジャンケンする姿!
オスかメスかでももめそうだけど、どっちかなんてきっと言わないんじゃ?
私も6匹全部オスの筈だったんだけど、2匹メスだった。。。ナイショ。。。

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク